DirectXを使用する際に用いた書籍

I/O別冊 DirectXによるゲームプログラミング
     大川義邦 著 工学社 定価2,427円(税別)
いやー、最初に手にしたDirectX本です。ゲームプログラミングというタイトルとは裏腹に、DirectDrawの基本的な使い方しか載ってないです。これから始める人にお勧め!

Programmer's Selection DirectDrawプログラミング
     Bret Timmins 著 平林雅英 監訳 SE編集部 訳 翔泳社
     定価3,500円(税別)
訳本なので、いまいち分かりづらい点もあるが、DirectDrawのリファレンスが載っているのがありがたいです。基本的に上記の本と内容はほとんど変わりません。

Windows95ゲームプログラミング DirectX2によるゲーム開発
     Michael J.Norton 著 有限会社山根ドキュメンテーション 訳
     アスキー 定価7,573円(税別)
これも訳本。Direct3D以外のことについては網羅しているが、分厚いのが難点。初心者は、この分厚さに圧倒されるであろう(笑)

3DグラフィックスプログラミングforWindows95
     Nigel thompson 著 アスキー書籍編集部 訳 アスキー
     定価4,200円(税別)
何というか、そのー、あのですねぇ、Direct3Dやろうと思って買ったはいいんですけどねぇ・・・、DirectXとは別に単純に3Dやりたいんなら買ってもいいかなぁ・・・って思ったりする今日この頃だったりしたような気がしたのは気のせいかもしれません(笑)

DirectX3オフィシャルマニュアル
     米Microsoft Corporation 著 アスキー編集部 訳 アスキー
     定価8,000円(税別)
これも訳本。しかし、これがないとなーんも出来ないっす(;_;)あまりの分厚さにやる気をなくすが、リファレンスなので我慢しましょう。あと値段が高いです。

めざせゲームプログラマ for beginner
     山崎由喜憲 著 CQ出版 定価2.500円(税別)
今度こそDirect3Dが分かる!とか思って買ったんですけど、ほとんど役に立ってないです(TT)
DirectXをマスターするとか言いつつ、いきなりDOSから入りだしたりしているあたりがいいですね。一応それらしいことは書いてあるので、どうしても欲しい方は買ってみるのも一興かも・・・(笑)

Diret3Dプログラミングガイドブック
     清水亮 著 翔泳社 定価3,200円(税別)
ついにでました。日本人の日本人による日本人のための日本語のDirect3D本!これからDirect3Dを始めようとする初心者にお勧め!DirectX5用です。

DirectX5オフィシャルマニュアル
     米Microsoft Corporation 著 アスキー編集部 訳 アスキー
     定価12,000円(税別)
ついにDX5のオフィシャル本がでました。今まで英語のヘルプ見て頭ウニってましたが、これでもう安心・・・ってもうすぐ6出るんですかぁ??

I/O別冊 Direct3Dによるゲームプログラミング
     大川義邦 著 工学社 定価2,500円(税別)
前出「DirectXによるゲームプログラミング」のDirect3D版です。Direct3Dを利用する為の初歩的なことが載っています。ただし初期化処理は行ってないので、Direct3Dできちんとゲームを作りたいんでしたら、清水氏の本をお薦めします。

DirectX5ゲームプログラミング入門
     Jason Kolb 著 アクロバイト監訳 インプレス
     定価4,800円(税別)
DirectXの使い方と、そこからゲームを作る手法?なんかが載ってます。ただし、DirectX3を元に書いてあったものの訳本なので、所々DirectX3のままのところが残ってるようです。ゲームを作る上での最低限必要なことは載っていると思います。

雑誌系
 Inside Windows SOFTBANK社
 CMagazine SOFTBANK社
DirectXでプログラム組もうと考えている人たちは、定期購読しましょう。たまにDirectXがらみの記事が連載されていたりします。だいたい同じ人が書いてたりしますが・・・(^^;;


以上の方々、大変にありがとうございました<(_ _)>

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最終更新日 1998.Mar.17