ご挨拶  

追記 2011/07/01

 おはなはん………これは私のニックネームである。
 最初に私をこう呼んでくれたのは、長い間 Kジョギングクラブでコーチをしていた I さんである。

私は体力作りの為にこのジョギングクラブに入っていた。
I さんは「植物好きな人」の1人で、時折私と植物の話をした。
そんなことから、I さんはいつのまにか私を「おはなはん」と呼ぶようになった。
それ以来私はこのニックネームがたいへん気に入っているので、何かにつけて「おはなはん」を使うようになっている。
このHPにも使わせていただくことにした。

2001年、21世紀が始まるのを機会に以前 から考えていた「私の観察記録」をまとめることにした。
しかしたくさんの資料をもとに1冊の本にすることには、素人の私には抵抗が多いと思い、手作りの小冊子にまとめることにした。

その後、その冊子は第10号まで作り終えた。

最近、冊子を読まれた方から、「HPに公開したら」というご助言をいただき、あまり得意ではないけれどHPでまとめることにした。


素人の観察記録とはこんなものなのか

と思われるでしょうがどうぞ見てください。

そして間違った内容があった時は、きびしいご指摘をお願いいたします。

2006年7月1日




花に囲まれて   こんな生活ができたらいいなあ


山の中のカタクリ群落

レンゲソウの田んぼ

菜の花畑




 


2011年(平成23年) 7月1日、今日は このHPの誕生日です。
5歳になりました。

その間、たくさんの方たちにお付き合いいただき、励ましのお便りもいただき、暖かく見守ってくださったこと、本当に ありがとうございました。

植物の知識もない、パソコンの知識もない という中での5年間でしたが、あちらにぶつかり こちらに倒れながらも、
5年間が無事過ぎましたこと、素人の私には、この上ない喜びです。

これからも続けていきたいと思っております。
今まで同様、暖かいご指導をお願いいたします。

この5年間、いろいろなことがありましたが、
絶対に忘れられないことは、2011年3月11日の東日本大震災とそれに伴う東京電力原子力発電所の事故です。
大変なご苦労をしておられる方々に改めてお見舞いを申し上げ、1日も早く、普段の生活に戻れることをお祈りいたします。

長い間、先人が苦労して残してくれていた「植物の標本」が 津波で泥をかぶったり、流されたりしたということを知りました。
その標本をボランティアの人たちが、1枚1枚丁寧に、もとに戻す仕事をしているそうです。
何もできない私は みじめな想いをして過ごしています。


また、「節電」が叫ばれていることに、私も努力を、と思って、実施しておりますが、
パソコンでHPやブログを 続けることが、良いのかどうか と迷う時が常にあります。
「極端の自粛ムードは良くない」とは言うものの、迷いは尽きません。
それでも、少しずつでも、頑張ってみようと思っています。

今まで同様、このHP「花に囲まれて」をよろしく ご援助を賜りますよう お願いいたします。

2011年7月1日