おまけのページ
96/09/22更新
03/10/26更新
(なんと7年ぶりに更新だ)

脈絡なく無責任なことを書いてみます。
すまんじゅう

 
なにそれ
直径12センチくらいの饅頭。漢字で書けば『素饅頭』と書くのだろう。実にシンプルな饅頭である。(今度写真とってきます。)あんはつぶしあん。甘さは控えめである。私自身はこしあんが好きなのだがつぶした豆の皮もそれほど気にならない程度のものである。そして私のお気に入りはあんの周りの"かわ"なのである。すこしお酒の香りがするような気もする。また歯ごたえもある堅さなのである。この歯ごたえを感じながら食べているとかわの持つ風味が何とも言えないのだ。購入直後の熱いうちにまず一つほおばってみてください。冷えても少し暖めるといけますよ。

(2003/10/26更新)
行ったのは7年ぶりではないのですが、久しぶりに行ってきました。それでも、5年ぶりくらいかな。写真撮ったので更新(^^;

「すまんじゅう」自体は、秩父地方の家庭で作られるおまんじゅうのようである。そのおまんじゅうは酸味のあるものですまんじゅうの「す」は「素」でなくて「酸」なのかもしれない。

どこにあるの
国道140号線を秩父から長瀞に向かって走ります。(出発点が青梅なんで秩父の方が近いんです。)長瀞駅の交差点をすぎてしばらくすると右側に『すまんじゅう』の看板がすっと出てきます。ここが袋屋菓子舗。お店の横が若干の駐車スペースになっています。『すまんじゅう有ります』の札がお店のガラスに出ていれば大丈夫。
1個120円。定休日はお店に張り出されています。土曜日はやっていたと思います。

(2003/10/26更新)
「ふくろや」と染め抜かれた大きな暖簾?が張られて?います。

たまぁに思い出して食べたくなると買いに行ってしまうのです。今度行ったときに写真なども撮ってきますね。

(2003/10/26更新)
と言うことで写真です。


ふくろや全景
木曜日が定休のようだ。
(2003/10/26)


久しぶりの「すまんじゅう」
一個120円


期間限定のあんドーナツ
(こしあん)
6個入り350円


すまんじゅうとあんドーナツ


Home
k-waka@interlink.or.jp
(c)Copyright 1996 Kouichi Wakabayashi, All Rights Reserved.