拾弐少女攻略記


このページではkengoがセンチメンタルグラフティに出てくる女の子12人のベストエンディングを1回のプレイで見るという目的でプレイした時の攻略法を紹介します。

ゲーム攻略の楽しみを損ねる場合がありますので、どうしても12人同時攻略したい人以外は御覧にならないことをお勧めします。
このページは(株)NECインターチャネル/マーカス/サイベル/コミックスとは一切関係ありません。このページの内容についての質問等なさいません様お願いいたします。


[ベストエンディングの条件]

手紙イベントは回想イベントを4つ見た後でせつなさ度が高くなる(ハートが赤くなる)と自宅に手紙が届くようになり、その後デートすることで発生します。1人の手紙イベント3を見るとヒロインが確定し、他の女の子の手紙イベント3は発生しなくなります。手紙イベント3を見た後2/28に自宅に4枚目の手紙が届くので、その差出人に卒業式の後で会いに行けばベストエンディングを迎えることができます

同時攻略する場合は12人全員から3枚目の手紙をもらうまでは手紙イベント3を発生させない様に注意して下さい。3枚目の手紙が12人分揃ったら、そこでセーブして1人ずつベストエンディングを見るようにします。

[回想イベント発生条件]
回想4の「?人」となっている所は私もわからないのですが ^_^;、全員の回想イベントを平行して進めて行けば問題はありません。

[イベント発生時期一覧&旅行中に出会う交通機関]
名前デート1デート2デート3手紙1手紙2交通機関
沢渡ほのか5月〜7月7月〜8月8月〜10月11月〜12月〜飛行機
安達妙子7月〜8月8月〜9月9月〜11月10月〜12月〜特急夜行
永倉えみる7月〜8月8月9月〜11月12月〜1月〜飛行機
星野明日香5月〜7月7月〜8月8月〜9月9月〜11月1月特急列車
保坂美由紀5月〜7月7月〜8月9月〜11月9月〜11月〜12月特急夜行
山本るりか5月〜7月7月〜8月8月〜10月10月〜11月〜快速列車
綾崎若菜6月〜7月7月〜8月9月〜11月10月〜11月〜飛行機
森井夏穂4月〜7月7月〜8月8月〜9月10月〜11月〜特急列車
杉原真奈美4月〜7月7月〜8月6月〜10月10月〜11月〜飛行機
七瀬優5月〜7月6月〜9月7月〜10月8月〜10月10月〜ヒッチハイク
松岡千恵6月〜7月7月〜8月8月〜10月10月〜12月〜快速夜行
遠藤晶4月〜7月7月〜8月8月〜10月9月〜10月〜飛行機

[基本的プレイ方針]
セーブ&ロードのタイミング
旅立つ前、イベントを見た後、手紙1と手紙2を受け取った時は必ずセーブしておきます。
デートした際イベントが発生しなかった場合はロードしてイベントが発生するまでやり直します。
デートの約束はしない
現地を徘徊してデートしてもイベントは発生するので、電話でデートの約束をする必要はありません。自分の都合のいい時間に約束できるとは限りませんし、約束に拘束されて自由な行動が取れなくなります。
会いに行く女の子の決め方
せつなさ度が高いほどイベント発生率、街を徘徊していて会う確率ともに高くなるので、最低でもハートが赤紫になるまでは会わない様にします。
また、交通費の節約の為に土日にデートする場合は出来るだけ土曜に行った所から近い所に行くようにします。
交通機関の使い方
早い時間にデートするほどイベント発生率が高くなるので、午前中に到着することを目標にしてできるだけ安い交通機関を選びます。バスを中心にして、時間がない時は他の交通機関を使うとよいでしょう。午前6時以前に着いた場合は野宿するようにします。
学校がある日の前の日の夜は東京行きのトラックが捕まる可能性が非常に高いので、ヒッチハイクを使うようにします。学校に遅刻しても最大行動ポイントが1下がるだけなので、遅刻は気にする必要はありません。ただし、飛び石連休の場合は学校に遅刻すると行動ポイントが下がったまま休日を迎えることになるので、その時だけは遅刻しない様に気を付けて下さい。
また、せつなさ度が上がりすぎた女の子と移動中に会うことで、時間を消費せずにせつなさ度を下げることができます。

[期間別プレイ目標]
春休み
3月はちょうど12日あるので、全員と再会するようにします。最初に横浜に行って明日香に会ってから夜の飛行機で長崎に行き、そこから北上して行くとよいでしょう。
北海道まで行ったら、3日位アルバイトをしてから、せつなさ度が高くなっている女の子に会いに行きます。
4〜6月
まだ親密度が高くなっていないので1人1回位はノーマルデートをしてしまうかもしれませんが、回想イベント1、デートイベント1(妙子、えみる以外)は全員分見るようにします。全員の回想イベント1を見終わったら、明日香と優を中心に回想イベント2まで進めて行くとよいでしょう。
7月〜8月
7月中に妙子とえみるのデートイベント1、全員の回想イベント2を見るようにします。 デートイベント2も見ることができれば見ておきます。
8月が終わるまでにデートイベント2、回想イベント3までは見ておきましょう。デートイベント3も発生する場合は出来るだけ見ておきます。
夏休みに入って北海道と長崎に行ったら2〜3日ずつアルバイトをしておきます。
9月〜10月
回想イベント4、夏休み中に見られなかったデートイベント3を見るようにします。このあたりから手紙が届くようになるので、忘れない様にチェックしておいて下さい。
優の手紙イベント1は10月までに見なければならないので注意して下さい。
11月〜12月
手紙イベント1、手紙イベント2(えみる、明日香以外)を見るようにします。手紙イベント2を見た女の子とは全員から3枚目の手紙が届くまではデートをする必要はありません。
明日香の手紙イベント1は11月まで。美由紀の手紙イベント2は12月までに見なければなりません。
このあたりからデートをしてもイベントが発生しなくなるキャラが出てくるので、移動中に女の子に会ってせつなさ度を下げることが必要になってきます。
1月
えみる、明日香の手紙イベント2が発生するようになります。
全員分の手紙イベント2を見た後は3枚目の手紙が揃うまで、ひたすら家で手紙が来るのを待ちます。せつなさ度が上がっている女の子は東京まで会いに来るのでせつなさ炸裂する心配はありません。
全員分の3枚目の手紙が揃ったら、そこでセーブします。この後絶対にセーブしない様に気を付けて下さい。それから1人ずつ手紙イベント3を見るようにします。2/28に4枚目の手紙を受け取れば、ベストエンディングを迎えることが出来ます。

皆様の健闘を祈っています

このページについての感想、質問、苦情などはこちらまで
mail to kengo