第20回大会結果速報
TOA鳥人間の会「SuperBird V」の飛行レポート

15:46:30
フライト準備完了.
正対風2.3〜2.7m/s.
風が弱まるのを待つ.
19kB

15:46:58
飛行可の白旗が上る.
いよいよ,フライト.
風は一向に弱まる気配がないので,左30度方向へ偏流発進に決定.
*距離を延ばす秘結
正対風が強いときに距離を延ばすには,風による押し戻しを最小にする必要があります.
従って偏流発進,偏流飛行によって風の影響の低減をはかります.

18kB

15:47:40
テイクオフ.
*距離を延ばす秘結
発進時はテールを支える人が一番重要です.テールのコントロール次第で機体の姿勢が決定されます.いくら操縦によって立て直せるといっても,その操縦操作によるロスは非常に大きなものとなります.

17kB

15:47:44
湖面に向かって真っ直ぐに飛行.
速度を上げる.
*距離を延ばす秘結
地面効果が期待できる高度までは,最良滑空速度を維持しながら距離を延ばします.

31kB

15:47:49
いつも通りの安定した飛行.
28kB

15:47:55
水面に張り付く.
*距離を延ばす秘結
低翼機による積極的な地面効果の利用は,確実に飛行距離を延ばします.

29kB

15:48:00
ピタリと高度を維持したまま,距離を延ばす.
27kB

15:48:06
23kB

15:48:12
22kB

15:48:17
最後,失速いっぱいまでアップ.
(着水してるのかな?)
*距離を延ばす秘結
失速いっぱいまでアップを引き限界までエネルギーを使いきって,最後に失速着水します.従って,このことを考慮した機体の設計も必要になってきます.
この辺りはTV放映時の映像でよく確認できます.

21kB

15:48:24
完全着水.
(現在,正確な滞空時間は把握できていません)
25kB

*Apple QuickTake 100 Plus にて撮影.トリミング無しで掲載しています.
[All photo by Fuminori・Menjo]

[Back] [ListPage]


ご意見,ご希望をお寄せください.メールは QZY00230@Niftyserve.or.jp まで.