寒い九州出張

[うれしい指令]

恐怖の旭川出張以来、長期出張はなかったのですが、4月に入り九州への長期出張を頂きました。
今回も旭川同様、一緒に仕事をするお客さんが泊まっている宿に泊まることになりました。
(一緒に仕事をする人は一部旭川で一緒に仕事をした方)
一泊二食付きで4800円と格安な宿です。
宿泊手当は一日7800円支給されるので、7日間も泊まるとなるとかなりの差益がでます。
^^ これは美味しい出張だとハイレベル級のルンルン気分で行きました。
しかし・・・・

[一寸先は闇]

現地でお客さんと待ち合わせをして、当日から仕事になりました。
携帯の着信音に「ドラエモン」を使っている人(おじさま)がいたりしてちょと怪しいところでした。
2時間ばかし残業して宿に行きました。
宿は5.6階建ての普通のビジネスホテルという感じでしたが、、、
自動ドアを通り抜けフロントに行くと明かりがついておらず 真っ暗???
はぁ?? チェックインどうするの??好きな部屋に泊まっていいの?(↑そんなわけない)
明かりのある食堂を覗くと そこに従業員がいました。
しかし出てきたのは子供。
おぃおぃ ^^;  何も記入する事なく部屋番号だけ指示されました。
エレベーターの上りボタンを押しも直ぐ開かないので、今何階かなぁ?と上の階数表示灯を見たら「・・・。」 消灯していて何階か不明?
このエレベーター定期点検しているのだろうか?
ちょとやばそうな宿だなあと思いましたが、個人経営だからこんなもんだろうと、あんまり気にせずに指定された階にきました。
扉が開くとそこは真っ暗闇。。。なんで電気つけてないんだぁ???
非常出口の案内板も消灯しているではないか。
驚く私に「あぁ なれると大丈夫ですから」と同行のお客さん。
そういう問題か?
初日ということもあり最初から鍵は差し込んでいたので鍵開けに苦労することもなく、
部屋に入る事ができました。
中は普通のビジネスホテルと同程度の広さで良好でした。
結構いいなぁ。。と思いつつ椅子に座ってふとテレビが置いてある方を見ると、「充実野菜」と書いたペットボトルが置いてあるではないか?
どうやら前の客の残り物のようだ。
掃除しているのかなぁと少し不安になり下を見ると電話やドライヤーが転がっている ^^;
ちなみに電話は使用不能。 安さの為にいろいろ経費節減しているのか?
浴衣・バスタオルなどはそろっており、最低レベルはなんとかクリアという状態。
テレビは100円で30分なんて書いてあり見ないことにした。
ここの宿はお湯が出る時間が9時迄と決まっているので、速く食事をしないと、水風呂に入る事になるので着替えるとすぐ食堂に直行しました

驪次へ
麗トップに戻る