☆出張が決まったら




1.電車で移動


駅前探検倶楽部(電車のダイヤから宿泊先まで一気に調べていくことが可能です)。

利点
・駅周辺の天気(翌日の予報含む)・地図・グルメ情報を見ることが出来ます
・乗り換え時間が実際の時間を元に計算されています。
・宿泊予約は自動的に駅周辺の宿を検索します。
 また、「楽天トラベル(旧 旅の窓口)」を利用しているので、割引価格で宿泊することが出来ます。

欠点
・ネット版の駅前探検倶楽部は、乗車料金・特急料金を分けて表示していません。

出張旅費の計算について
ネットで検索して出される方も多いかと思われますが、実際に使った金額以上の料金が表示されることがあるのをご存じでしょうか?
サイトによっては、指定席料金が組み込まれているので注意が必要です。
指定席料金で表示 Yahoo!路線情報乗り換え案内 (乗車券・特急券を分けて表示)
自由席料金で表示 
検索後、自由席・指定席料金を選択可能 goo路線 (乗車券・特急券を分けて表示)
                          駅前探検倶楽部  (総額表示)
自由席料金・指定席料金を選択でき、乗車券・特急券料金を個別に表示するサイトは msn路線 のみです。

*yahooは駅すぱあと gooは駅前探検倶楽部の検索エンジンを使っています。

検索ソフトについて

電車の検索ソフトといえば、「駅すぱあと」が有名ですが、個人的に超お勧めなのが「駅探エキスプレス」です。
体験版のダウンロードが出来ますので、是非お試しください。 
価格が1890円(税込)と低価格ですが、常に最新の時刻表で検索されます。(1年間更新料不要)
(このソフトはインターネットに接続した状態で使う必要があります。:検索結果はオフラインでも見られます)

私の使い方としては、ネットにつなげられない場合及び大まかな時刻検索をしたい時は駅すぱーと。(更新していない古い分で充分)
出張が確定し、正確なダイヤが必要な場合は「駅探エキスプレス」を使います。
時刻だけではなく、ホテル検索まで出来てしまう高機能ソフトです。


★日帰り等で遠方に行くときは・・・・

JRで片道601キロを超える距離を往復した場合は、往復割引が適用され1割引となります。(みどりの窓口で購入
エキスパートを利用している場合は、往復と片道の値段を比べてみると割引額が分かります。
どんどん活用しましょう。(切符の有効期限に注意すること)
詳しく書かれたHPがありますので、参考にしてはどうでしょうか?

私的旅人の時刻表
 
(途中下車についても詳しい解説があります。)

東京−新大阪間の新幹線切符は、金券ショップで1万3000円近辺で購入できます。
使えない時期もありますが、その時は株主優待券を購入しますと、同程度の料金で乗車できます。
JR東海   1枚で1割引  最高2割引迄
JR西日本 1枚で5割引  金券ショップでよく確認してから購入してください。
(価格によっては、航空会社の「得便割引(予約変更不可)」での移動の方が、安くですむ場合があります。)


2.車で移動

ライブドア マップ  (住所を入力すると、距離・ルートを地図上で表示してくれるので参考になります)
              タクシー料金の表示も可能です



3.飛行機で移動

日本航空 (マイルを貯めよう!) 

1.航空券を楽天トラベルから予約購入すると楽天ポイントが貯まります。
  ポイントは宿泊料の割引に使えるのでお得です。

2.移動日時が確定している場合は、「得便割引1(ワン)」がお得になります。
  割引率が高いですが、予約変更等は一切出来ません。(前日まで予約可能)


3.遠方移動の場合は、株主優待券がお得で安心。(予約変更自由)
  1枚で片道50%割引になります。(往復の場合は2枚必要)
  優待券は金券ショップで4900−5500円程度で販売されています。

4.航空会社のクレジットカードを持つと、マイルが加速度的に貯まります。


5.IC機能付きマイレージカードですと、チェックインが携帯電話からも可能です。
  ビジネス等ギリギリで行動するときに非常に便利です。
  保安検査の窓口でICカードを端末にタッチすれば、明細が印字されて出てきます。(15分前が目安です)
  今までは15分前までに搭乗手続きしないといけませんでしたが、15分前までに保安検査場に間に合えば
  搭乗できます。 時間を過ぎた場合は、搭乗出来ない場合があります。 (近くの係員に相談してください。)

  *チェックインはJALのホームページでwebチェックインを選択します


全日空

チケットレスで手荷物無し等、所定の条件を満たすと「スキップサービス」を利用することが出来ます。
チェックイン不要で、直接保安検査場でEdy機能付きマイレージカード等をかざすだけでOKです。



スカイマーク

神戸−羽田線の運賃は1万円  新幹線よりお得です。(※時期により、1万円を超える料金に変わる場合があります。)
人気路線のため、早めの予約が必要です。、

4.宿だけ探す

楽天トラベル(旧 旅の窓口) (最初の一回だけ会員登録の手続きが必要です:無料)

価格com 一括検索  上記サイトを除く、宿泊検索サイトを一括して検索してくれるサイト  

私が使うホテル   (快適だったホテルと激安ホテルを紹介)

*注意事項
予約サイトが一番低価格とは限りません。
ネットで地域名を入力し検索してみましょう。


5.出張先を調べる

ゼンリンの地図検索    精密級の地図
                
マピオン           定番サイト(待ち合わせの場所に目印を付けて、メール等で知らせることも可能) 


6.出張先の状況は?

無線LAN検索サービス
無線LANのスポットがどこにあるのか、地図で表示してくれます。

防災情報提供センター
日本地図をペースに、レーダーで雨雲の動きを提供しています。
今後の天候を予測するのに便利です。


7.利用する金融機関は?

長期出張では数十万のお金が必要になります。
財布に入れたままにする分けにはいけませんし、都市銀行に入れると地方出張では困ったことになります。
銀行と郵便局それにセブンイレブンのコンビニ等、手数料が無料(月末にキャッシュバック)で利用できる金融機関があります。
それは「新生銀行」 一定回数まで送金も無料ですので、出張族以外にも利用価値はあります。
入金は郵便局でも可能です。


8.出張で貯蓄をする(?)

出張の多い方にはお勧めな手法です。
会社からでる宿泊手当ですが、安い宿に宿泊すると差額が発生し得しますよね。
これを食事代に充てたりする分けですが・・・・・

これを貯蓄に回してはどうでしょうか?
「塵も積もれば山となる」という感じで、数年間続けるとかなりの金額になってきます。
なかなかお金が貯められない方にお勧めします。

方法としては積立式の定期預金口座を開設しましょう。(月々千円の引き落としに設定)
積立式の定期預金は、毎月の引き落とし以外に追加入金が可能となっています。
このシステムを利用し、例えば出張で2000円浮けば、それをそのまま積立口座に入金します。
コツコツ型ですが、これを何年も続けて200万円を貯めた人もいます。


情報は作成した時点のデータです。 正確性に注意しておりますが、法的責任は持てませんので
確認の上、利用してください。



ホームページに戻る