☆購入したばかりのデーター通信カードが・・・・




出張時の会社との連絡手段として、電子メールがよく使われるようになってきました。

一般的にはDDIポケットなどのデーター通信カードが使われています。

そんなわけで、128K通信が出来る機種を購入しました。

今までは32k通信のカードを使用していたので、差は歴然としています。

購入翌日、早速パソコンに差し込んで出張に出かけました。

宿について早速ネットをしようと思ったのだが、何か通信カードの様子が変である。


アンテナが取れてしまっている!!






やばい やばいよ! 昨日買ったばかりだよ!!!


音声通話と違い、データー通信にはアンテナは必需である。

電車でネットをしていたのだが、その時に無くしてしまったようだ。

アンテナがないと、いったいどうなるのだろうか?

電波強度を計測してみた。



緑が多いほど電波強度は強いのだが、あんまし感度が良くない。

困ったものだ。 一ヶ月間の長い出張の始まりだというのに、、、

ひたすら考えた。 


別に正規のアンテナでなくても電波をひろうだろう?


試してみた。







灰皿アンテナである。


データーカードのアンテナ装着金具から灰皿まで電線で接続した。

感度はupしてくれるのだろうか?






さすが 灰皿!! (爆)


これでアンテナが無くても、灰皿さえあればデーター通信は余裕である。(そんな分けない)

ネット上を探すと、なくす人が多いのか、アンテナだけの販売をしている事が分かった。

出張中は灰皿アンテナで我慢だ。 早速手配し、帰社後にこっそり装着することにした。




  

ホームページに戻る