☆購入間もない PCノートが・・・・


私が会社で使うパソコンは、98ノート(MS−DOS)が基本です。
最新の98ノート(WIN98)も使ったりもしますが課員共有です。

そんなある日、工場に制御部のセットアップにノートPCを持っていきました。
マイパソコンでは古すぎて(NEC初のカラーノート)、使えないからです。

工場に着くと、重たい図面(電話帳並のA3図面)と、PCをデスクに置きました。
しかし・・・・ 二つ折りにしたA3図面にPCを載せたのがまずかった。。


目的の設備の方に歩いていく途中に、大きな衝撃音が工場に響き渡った。




もしや、、、 と思いつつ後ろを振り返ると





うわっ PCが落っこちた、、、、 高さ1mからのダイブである。

液晶が割れたんじゃないか?? うわっー  暴言マン(上司)に怒られてしまう。

始末書もんである。買ったばかりのノートだし、、、


まてよ、、、   暴言マン(通称)だって、、、

ノートパソコン大破させたよな?

同じく高さ1mからの豪快なジャンプ。。。。 

あの時、液晶漏れしたノートPCを見て、「いや これは使えると言い張った」




 ↑これで正常って言えるかな?  (ソフトによっては陰に隠れて使用不能。)

始末書も書いてないし、反省もしていない。


いいんだ  見える面積の方が大きければ、問題ではないのだ。(もちろん上司理論)

いろいろ言い訳理由を考えているうちに落ち着きを取り戻した。


よっし  PC破損状況の確認だ!!


恐る恐る開けてみたが、液晶は無事であった。(ホッ)

しかし液晶が無事でも、ハードディスクが壊れていては駄目だ。

スキャンディスクをしてみる。   ジリジリジリ・・・・  動いているので大丈夫そうだ。

数時間後にチエック完了




エラーなしである。助かった−。


しかし   数日後・・・・

隣の別の上司がつぶやいた。

「おぃおぃ 画面が焼き付いているぞ!!」

「?」 液晶って焼き付くのか?? ブラウン管だけじゃないのか??

よーく見ると かすかに何か焼き付いているような気もする。

しかし、私の返事は 「そうですね。 エクセルでも焼き付いたのでしょうか?」

自分が使わないソフトの名前を挙げておきました。(悪)

はたしてこの原因は、1mのジャンプが原因なのか、スクリーンセイバーを解除したのがまずかつたのか?

どちらなんでしょうね?


でも   いいんです。



課のトップの方針を適用すると、ちょとしたことなので「問題なし」なのです。




だって 、 画面焼けの面積より、正常な面積の方が多いのですから、、、、




このページついての上司の抗議は受け付けません。  

ホームページに戻る