電子掲示板こんなロボットがほしい
ログファイル

夢のロボット陸・海・空(宇宙)へ!
22世紀へのメッセージ
電子掲示板こんなロボットがほしい へ



アルバイトロボット

PEACE : 96/5/19 13:49:2
やったー!一番乗りだぁ\(^O^)/ 僕が欲しいロボットは、ズバリ代わりに仕事に行ってくれる ロボットです。 沢山そんなロボットがあれば、フロムAに載ってるアルバイト に全部行かせて、私は毎日朝から晩までネットサーフィンを するのだ\[^Q^]/ 現実味がないですね(^^;
PEACEでした。

食事を作ってくれるロボット

戸川勝豊 : 96/5/22 13:35:28
こんにちは。私,久留米工業大学の修士課程2年に在籍しています 戸川といいます。
私自身は,定番かもしれませんが, 「食事を作ってくれるロボット」があればいいですねー。
一人暮らしだと食事が偏ってしまうので,献立も計画的に 考えてくれると良いですね。
特に最近は,食事付きの下宿も少ないので(おいしいところ となるとなおさら)。
それではまた。







ファックス取ってきてくれるロボット

たらちゃん : 96/6/7 22:58:57
とりあえずファックスから出た紙を担当者の机まで もってきてくれるロボットがあれば助かる。 これ以外の機能は何もいりません。

大型テレビ設置力添えロボット

たらちゃん : 96/6/7 23:3:46
とりあえず大型テレビを設置するときに力添えだけしてくれる ロボットが欲しい。

ハエキャッチロボット

たらちゃん : 96/6/9 3:18:40
部屋に入り込んだハエ1匹を素早く捕まえてくれる 専用ロボットが欲しいです。 殺虫剤は嫌いです。

試着ロボット

たらちゃん : 96/6/12 3:9:31
自分に代わって試着してくれる試着ロボットを開発して下さい。

探し物探索ロボット

たらちゃん : 96/6/14 2:11:37
今日外出するとき電子手帳を探していて遅刻しそうに なりました。 そこで私物の出し入れをずっと監視してくれて 「あれは、何処へしまったっけ?」と聞けば即座に 答えてくれるロボットを開発して下さい。

お風呂掃除ロボット

たらちゃん : 96/6/15 3:43:41
狭い風呂の掃除で半日潰れました。風呂を這いずり回って きれいにしてくれる小さいロボットを作って下さい。 名前は「あかなめちゃん」にしてください。

部屋の掃除ロボット

小澤亮介 : 96/6/23 20:54:0
部屋の掃除をしてくれるロボットがあると私はうれしいです(笑)

人の気配ロボット

たらちゃん : 96/6/26 5:14:43
ある泥棒が家の様子を伺いました。「おっと、誰かいるぜ。 人の影が移ってるし、生活の気配がする」 そうです、実は誰もいないのに「気配ロボット」が 人の気配を作り出しているのです。 最近問題になっている野生動物から田畑を守ることにも 利用できます。

お腹をさすってくれるロボット

たらちゃん : 96/7/5 3:24:38
お腹が痛いときに、さすってくれるロボットが欲しい。 背中で使えば飲みすぎの時にもOKです。

背中を掻いてくれるロボット

たらちゃん : 96/7/18 23:13:39
父親が背中を気持ちよく掻いてくれるロボットを 探していました。 父はアブラ性でだれも掻いてくれないので喜ぶと思います。 「上上、もうちょっと右」という具合にコントロールします。 最後に背中全体を掻いてくれます。

ゴミ集めロボット

たらちゃん : 96/7/18 23:18:52
ゴミ収集車の代わりにゴミ集めロボットが各家庭を 回ってくれたら便利です。 「ゴミぐらい出しといて!」といわれなくて住みます。 ついでに不必要な人から必要な人へ ロボットがかってに判断してリサイクルしてくれます。

目的の本のページ検索ロボット

たらちゃん : 96/7/18 23:29:31
本の中から目的のページを検索してくれるロボットが欲しいと 思います。 単語検索だけじゃなくて内容で検索して欲しいです。 「この本の内容を400字以内でまとめろ!」とか 指示できれば尚良いです。

なんでもきれいに磨きロボット

たらちゃん : 96/7/18 23:35:10
なんでもきれいにしてくれる磨きロボットがあればいいなぁ。 目盛りが「おおざっぱに磨く」から「とことん磨け」まで あるやつがいいなぁ。

冒険ロボット

たらちゃん : 96/7/18 23:45:22
人間では冒険できない所を冒険する冒険ロボットを 開発してください。 (1)海底を歩いて太平洋横断 (2)大気圏気球に乗って一年間暮らす 等々。 ロボットを長旅の後で少しやつれるように 作っておくのがコツです。

遭難者救助ロボット

たらちゃん : 96/8/4 23:0:32
普段は自然と一体化して人間には見つからず、 いざ遭難者を見つけると救助してくれる ロボットを海や山へ設置して欲しい。 5キロ四方に1台の割合でいいでしょう。落とし物も ”後で”届けてくれます。

暴漢撃退ロボット

hiko : 96/8/8 23:25:10
暴漢撃退ロボット。普段は道路のオブジェとして存在しており、 いざ悲鳴や喧嘩してる声を聞くと、警察に連絡しつつ、 現場を強力なサーチライトで照らし、なおかつサイレンを鳴らす 頼りになるやつ。

パ トロールロボット Patrol Robot

TARA : 96/8/9 21:57:29

(訳)周囲が山々に囲まれた鉄道をパトロールするロボットが欲しい。このロボットは大きな台風の後、山崩れがないかパトロールします。列車のポイントを通 過するごとに悪いポイントがないか報告します。

(原文)
I want the robot which patrols a rail in the place among the mountains. This robot patrols a landslide after a heavy tyhoon. He always runs through 1k point of the train. And He tells it if a rail a wrong point.


巨大ロボット全宇宙のスーパージャイアント馬場

たらちゃん : 96/9/2 21:52:41
たまには意味のないロボットも作ってください。 全長500キロもある巨大ロボットを宇宙に設置するのです。 その名も全宇宙のスーパージャイアン ト馬場 です。 未確認飛行物体を見つけると 超スローで追いかけていくやつがいいです。

仲直りさせるロボット

PEACE : 96/9/3 3:10:42
ども(^O^)/一番乗りをしたPEACEです。 超久々に書き込みします。 今一番欲しいロボットは仲直りさせるロボットです(^^;
誰かと喧嘩になると飛んで来てくれて仲裁してくれるんです。
ネット上の喧嘩で相手と距離が離れていても、 背中にジェットエンジンを積んでいて 両者の間を行ったり来たりして仲直りさせちゃうんですよ。
例えば「殺すぞ!って伝えておけ!」って命令すると 相手のところにすぐに飛んでって
「御免なさいって言ってましたよ、 向こうも反省してるんだから アンタももう許してあげなさいよぉ」
とかって言ってくれて、気が付いたら仲直りしてるんです。
これで世の中平和になりますよ(^O^)/
戦争もなくなるし。

石を積むロボット

KR@ロボコム : 96/9/4 0:14:36
たらちゃんさんのたまには何の役にも立たないロボット、意味のないロボットを作ろうとの提案は、まったく私の意表を突いたものです。これからは何の役にも 立たないロボットシリーズとして私もそれを対象にします。
何の役にも立たないロボット
石を積むロボット このロボットは大きさが30センチくらいのキャタピラ付きのロボットで、普段、丘の上や山の山頂でひなたぼっこして太陽光線を吸収しているが、突然不規則 に動きはじめる。
そして周囲にころがっている石ころやがらくたを拾ってきては、それを一つ一つ積んで小さな小石の山を築きはじめる。ロボットの近くを通りかかったある子ど もがお父さんに尋ねました。「お父さん、あのロボット何作ってるの?」お父さんは「さあねえ、いったい何だろうねえ?」とうまく答えることができませんで した。
でも、それを近くで見ていた私はなぜかそのロボットに不思議な親近感を感じるのでした。







寝るロボット&夢見るロボット

PEACE : 96/9/4 5:11:34
役に立たないロボットシリーズ!
寝るロボット
「zzzzzz・・・」

さぁ!続いて次の作品です(^O^)/
夢見るロボット
「zzzzzz・・・」

御静聴ありがとうございましたm(__)m


さくさんのタバコを吸うロボット

さく : 96/9/5 15:13:18
わたくし、かなりヘビーなスモーカーです。 ときどき煙草をすいすぎてのどがガラガラになり 喫煙を2〜3日止めるのですが、 その間ケムリが近辺にないのが非常にさみしー。 最近は外に出ても喫煙者は見かけないですし。 その2〜3日のあいだ、 代わりにときどきタバコを吸ってくれるロボットが 部屋にほしいです。 超音速で走ってくれなくてもかまいません。

あいさつするロボット

ねむりん : 96/9/7 19:42:35
あいさつするロボットなんてほしいですね。 お店とかで疲れきってる店員に代わって心の?こもった あいさつをするロボット。 あーあったらいいなあ

No Tittle
アクティブ・クラブ : 96/9/10 16:56:33
俺の変わりに仕事してくれる「フライデー」解る人にしか 解らないロボット!!

ナンパロボット

PEACE : 96/9/13 19:0:49
ナンパロボットがほしい(^^;
かわいいギャルを 探知すると
「ヘーイ、彼女ぉ!俺と一緒に夜明けのオイルでも一緒に 飲まないか?」

No Tittle
うめ : 96/9/13 20:3:57
私は、海外旅行好きの大学生です。 ぜひ、英語を話したいと思っているのですがどうすれば、 早く話せるようになるのでしょうか?英語の話せる方、 よきアドバイスをお願いします。

感情増幅ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:12:47
微笑みかけられるとこちらも顔が緩んでしまします。 微妙な人間の表情や動作を模倣させて 人間の感情を増幅するロボット があると面白いかもしれません。 動作モードは (1)「微笑みモード」落ち込んでいるときも思わずニッコリ (2)「お涙モード」 悲しい気持ちがさらに悲しくなります (3)「愉快モード」 暗い場を明るくしてくれます (4)「バカウケモード」 下手なシャレでもウケてくれます (5)「こいつ可愛いなモード」 私はいつもこれにだまされています (6)その他いろいろ

農薬ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:13:26
いろいろ農薬が問題になっています。 農薬ロボットがあれば害虫がいる個所、 または必要な個所だけに必要な分量だけ散布してくれます。 野菜、果物、米の1個、1株ずつ丹念にやってくれるので 農薬を最小限にすませてしまえます。 さらに農薬メモリを0にすると器用な爪付き指先で害虫を プッチンしてくれます。

地震直前予報ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:14:11
地震は震源から到着するまで多少なりとも時間がかかります。 各センサーに繋がったこの地震直前予報ロボットは 3秒でも早く地震を察知したらいきなり 「M8.2の地震が千葉沖5キロ、深さ12キロで発生! 現在地での推定震度7。地震到達まであと6秒です。 5秒、4秒、、」と言いながらガスの元栓をしめたり、 寝たきりのおばあちゃんをオンブしといてくれます。 非常食は左右の太股に家族4人2週間分が入っています。

火災救助ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:14:37
火災救助ロボットを開発してください。 「きゃー、子どもが子供部屋にいるんです!だれか助けてぇ!」 そのとき炎の中から子どもを抱きかかえた火災救助ロボットが でてくるんです。 真っ黒にすすけたロボットに「本当にありがとうございました。 お名前を!」と言うお母さんに「いや、なのるほどじゃない。」 とセリフをきめてください。 ちゃっかり背中に「火災救助ロボ MR199 電話03(XXX)XXXX」 と大きくいれとくのがミソです。

立ち聞きロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:15:2
他人のヒソヒソ話が気になることがあります。 立ち聞きロボットは何気なく側に立って話を 聞いてくれます。 あとで教えてくれます。無線で飛ばさないのがGOODです。

屁こき身代わりロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:15:19
屁コキ身代わりロボットはあなたの身代わりになって 「今のは私です」といってくれます。 臭いのする前に大気を分析して告白してくれます。 とくに音がしないのは臭いので「昨日、焼き肉くったんで」 とか意味の無いセリフも言ってくれます。

群集ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:15:49
群集ロボットはいろいろな場面で役に立ちそうです。 選挙演説の盛り上げ、人気のない球団の応援などで活躍します。 これまた一体感が設定できて「個人バラバラ」から 「100%一心同体」まであります。 とくに盛り上がりの欠けるメーデーでの貸し出しが これから増えそうです。

はたから見るとどう見えるロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:16:7
はたから見るとどう見えるロボットは自分が他人から みるとどう見えるかをやってくれるロボットです。 でも「ビデオに録れば良いじゃん」という意見には 反論できません。

野生動物獣医ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:16:21
野生動物獣医ロボットは自然をさすらい、 すべての生けるものに対して適切な医療活動をしてくれます。 ヘビに噛まれ、助かったが傷が化膿している野ネズミ、 サメの歯が刺さったままのウミガメ、 寄生虫になやんでいるサバ、松葉で怪我したミミズを 片っ端から治療してくれます。 医療活動の場所によって「海の赤ひげ」「山の赤ひげ」と 呼ばれています。

わら長者ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:16:41
例えばわら長者ロボットさんにタバコ1箱渡して 「これを液晶ハンディーカムにして。」と言えば そのタバコ1箱をもって旅をしながら、 物物交換を繰り返し液晶ハンディーカムにしてくれます。 あまり無理を言うと達成までの時間がかかるので 欲張らない方が良いでしょう。

道案内ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:17:4
道案内ロボットはおまわりさんの負担を減らすために 開発されました。 「目的の場所までいっしょにいってくれるのでありがたい」 との利用者の声です。

恋愛シュミレーションロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:17:59
恋愛シミュレーションロボットは2台で使用します。 それぞれに男女お互いのデータが入っていて高速度で 1日あたり1年分の恋愛関係をシミュレーションしてくれます。 結果はあとで「3週間で嫌になるよ」とか、「できちゃった」 とか、教えてくれます。

メモロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:18:13
メモロボットさんはとにかく身の回りに起こる全てを メモってます。「昨日、おかあちゃん何言うてたっけ?」 などの質問は大歓迎。 でも「ちょっと度忘れしました!」の言い訳は 通用しなくなります。

フォーム矯正ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:18:34
フォーム矯正ロボットはゴルフ、テニス、プールで 指導員の補助ロボットです。 女性にはムキムキロボットが、 男性にはボヨヨンボインチャンが 背中にピッタリくっついてフォームを手取り足取り矯正し、 耳元で要点をささやいてくれます。 これを使って練習すれば1流プロのフォームが あっというまに自分のものになるでしょう。

毛抜き、爪切り、枝毛メンテロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:18:50
毛抜き、爪切り、枝毛メンテロボットは 主人の寝てる間にやっといてくれるありがたいロボットです。 日焼けもできるオプションもあります。 (裏の裏や、シワの中も丁寧に奇麗にしてくれます)。

寝返りロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:19:4
イビキがうるさいのは寝かたでかなり違うそうです。 寝返りロボットはイビキがうるさくなると、 静かになる方向へ寝返りさせてくれます。 赤ちゃんの見張りにも使えそうです。

車緊急停車表示ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:19:19
車緊急停車表示ロボットさんは将来高速道路などで 使うあの携帯三角標識代りに1台に1台 普及すると思われます。 路肩に停車して「緊急停車表示ロボ発進!」と言うだけで ボンネットから這い出して小走りに車後方10m位で 「故障車、注意」の旗を振ってくれます。 見通しの悪いところでは8台の子どもロボットが お腹から出てきてライン上に整列してくれます。

インテリアロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:20:8
インテリアロボットはただの飾りです。 枯れ木も枝の賑わいです。

車ワイパーロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:21:8
車ワイパーロボットさんはフロントガラスに 雨が当たらないようにしてくれます. 雨粒一つ一つを正確に把握し飛来軌道を計算、 ガラスに当たりそうな雨粒に超マイクロウェーブ波を 雨粒の片側表面(分子70000個位)に発射、 急激に沸騰させ軌道を強制的に修正します。

家具足ロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:21:27
将来は家具足ロボットがあらゆる家具に 付けられている事でしょう。 引越しの階段登りも部屋の模様替えもこれで楽になります。

チャーミーロボット

たらちゃん : 96/9/25 23:21:43
チャーミーロボットはいっしょに手をつないで あるいてくれます。 「強引モード」「ついていきますモード」「優柔不断モード」 があります。 「好感度モード」にすると横断歩道手前のおばあちゃんを サーチし見つけると手をつないでわたってくれます。 例によって名前を聞かれたら 「名乗るほどのものじゃありません」といいます。 もちろん背中には「チャーミー君 電話(XXX)XXXX」と 大きく書いてあります。

みんなでやれば恐くないロボット

たらちゃん : 96/9/27 23:29:20
みんなでやれば恐くないロボットさんは、 一人でできないことを大勢でいっしょになってやってくれます。 たとえば不透明ごみ袋をいっしょに出してくれたり、 裸で歩いたりしてくれます。 利用者はただそのなかの一人になっていれば良いのです。

もしもロボット石橋君

たらちゃん : 96/9/27 23:33:5
もしもロボット「石橋君」は、やってみなくては わからないことをまずやってくれます。 石橋を叩いてくれるのです。 石橋君が失敗したら「ありがとう」といってやってください。

だんどりロボット

たらちゃん : 96/9/27 23:35:54
だんどりロボットさんはもしもロボットと ペアで利用すると良いでしょう。 もしもロボットがうまく事 をなしとげたら今度は だんどりロボットさんが その手順をまとめ、分析したマニュアルを人間のために 作成してくれます。 そのための段取りもすべてととのえてくれます。

お目付けロボットニラミ

たらちゃん : 96/9/27 23:38:8
お目付けロボ「ニラミ」は、人にみられてないと まじめに仕事できない人にピッタリの商品です。 さぼってないか、むだな時間がないか、いつも人間を にらんで監視しているフリをします。

起きてるロボット

起きてるロボットさんは、頭部だけのかぶりものです。これをつけていれば : 96/9/27 23:39:31


たらちゃん : 96/9/27 23:42:30
起きてるロボットは眼鏡の形をしていて眼鏡のように 装着します。 これをつけていればつけてる本人はグーグーねていても、 まるで起きているように頭をささえてくれたり、 相手の話にうなずいたりさせてくれます。 代返機能もあります。

出張ドラマロボット

たらちゃん : 96/9/27 23:48:20
出張ドラマロボット軍団は、各家庭に出張する 劇団ですから、ホームドラマなどを配役ロボットがリアルに 演じてくれます。 関東で一番人気のあるドラマは「渡る世間にロボットばかり」、 関西では「吉本新喜劇」でしょう。飛び入りも可能ですが Hなことはできません。 (一部裏ドラマロボット軍団の情報あり)

食事相手ロボット

たらちゃん : 96/9/27 23:51:34
食事相手ロボット「食事相手」(そのまんまやないか)は 単身赴任者などのよきパートナーとなります。 酒よし、中華よし、和食よし、出されたものはなんでも 食べますから、生ごみの処理もできます。 言ったことにもなんでも返事してくれます。

村おこし恐竜ロボット

たらちゃん : 96/9/27 23:55:23
村おこし恐竜ロボット、山男ロボットは、いままで 村役場の上層部でひそかに作られてきましたが、 ロボコム社では正式に注文を受け付けはじめました。 湖や海では必ず「○○ッシー」、 山では「○○ゴン」と付けるのが最低の条件だそうです。

言葉にできない気持ちを言葉にしてくれるロボット

たらちゃん : 96/9/28 0:1:25
言葉にできない気持ちを言葉にしてくれるロボットは 是非欲しいものの一つです。 いつも側にいて恥ずかしいときに「あー」とか言うと、 すかさず「アストロビジョンにトイレ姿を映されてしまった ぐらいに恥ずかしい」 と言ってくれます。 また感動したときにも「おー」とか言うと、 すかさず「木星で月面宙返りするぐらいに難しい」と 言ってくれます。

プロレス技研究ロボット

たらちゃん : 96/9/28 0:4:16
プロレス技研究用ロボットは作れば売れる 商品の一つです。 新しい間接技を発見したときにまずこのロボットに 技をかけてみると点数で答えてくれます。

人間型泳ぐロボット

たらちゃん : 96/9/28 0:6:49
ありそうで見たことがない人間型泳ぐロボットがあれば、 泳ぎの科学的研究が進みます。 日本に残された唯一の道はこのロボットの開発しかありません。 実物の6/1サイズ版はおもちゃにすると売れます。

使いこなしたフリロボット

たらちゃん : 96/9/28 0:10:5
なんでも使いこなした状態にしてくれる 使いこなしたフリロボットはいかがでしょうか? 辞書を彼に渡すとまるで10年間毎日勉強していたように 使いこなされた辞書が出来上がります。 新しい車もナラシ運転は彼にまかせてしまいましょう。 マウスのボタンもきっともっと軽くなっていることでしょう。

どんなロボットでもつくることのできるロボット

MU : 96/10/9 12:30:14
どんなロボットでもつくることのできるロボットみなさんの夢をかなえてくれます.(つまらない冗談,すいません)

電子掲示板自動宣伝書き込みロボット

アート和 : 96/10/13 6:18:47
毎日毎日ネットウェーブをしております。そして我がホームページの宣伝をしております。この巡回が結構疲れますし、ついついその掲示板に書いてることを読 み込んでしまう悲しい私・・・。それをオートで出来るロボット?ソフトが欲しいです。ちなみにそのホームページは・・・・こちらです。m()m懸賞品付き ホームページ ★☆★第2回さぬきまるごとプレゼント★☆★ 取り合えず見に来てね!!

ラジオ体操ロボット

たらちゃん : 96/10/19 1:21:0
体長30cmくらいのラジオ体操ロボットがあれば一人での体操もはりがでるというものです。作れば売れると思います。複数台おくと仲良くシ ンクロしてくれる機能が付いています。もちろん最初の「タンタララーン、タンタララーン、タタタラターラタン」の所はちゃんと爪先立ちでリズムをとるよう に作ってください。

スペルチェッカーロボ

たらちゃん : 96/10/19 1:26:56
その名も「スペルチェッカーロボ」は会話のスペルチェックをして即座に直してくれます。たとえば「このソフト、インストロールしてよ 」(ちなみにうちの上司の浜ちゃん)と言えばすかさず「インストール!」と言ってくれます。

おかわりロボット

たらちゃん : 96/10/19 1:30:40
ご飯のおかわりって席がはなれてるとめんどくさいです。「おかわり!」と言うと、ご飯をすばやく丸めてほおり投げてくれる(むかしテレビで樹木さんがやっ てた)ロボットが欲しいよ、まったく。

トランプやお札をきちんと揃えてくれたりしてくれるロボット

たらちゃん : 96/10/21 23:19:6
Eシリーズ良いですね。私は未だに山手線をE電と言って皆を困らせています。(省エネルックはもっていません)からまったコード類を最短で解くシステムは ヒット商品間違いなしです。同じシリーズで トランプやお札をきちんと揃えてくれたり、小銭を年号順に揃えてくれたりするロボットがあれば 欲しいです。

ミニでん子ちゃんロボ

たらちゃん : 96/10/24 1:47:28
体長5センチくらいのでん子ちゃんをつくって、冷蔵庫にいれておいてドアを30秒以上開けていれば「電気を大切にね」と言ってくれるのを作れば○○電○さ んに売り込めると思ったけど最近の冷蔵庫はチャンとアラームついているんですね。知らなかった。

地球を占領するロボット

とつぼろ : 96/11/5 22:3:37
ロボットを作るロボットがまたロボットを作るので、地球上は全てロボットに占領されることになります。

未確認味発見ロボット

YHI : 96/11/16 1:46:56
夏みかんで…みかんにマヨネ〜ズをぬるロボット。今までにない味を楽しませてくれます!

脳みそをかいてくれるのか、心臓をマッサージしてくれるロボット

Take : 96/11/22 3:10:7
脳みそをかいてくれるのか、心臓をマッサージしてくれるロボットが僕の体内に居てくれたらなぁ・・・・・。

倒れるビルを受け止めるロボット

YHI : 96/11/23 17:23:57
倒れるビルを受け止めるロボット。地震のとき便利だ。 うん。普段はどこにいるのか知らないけどね。

テストを受けてくれるロボット

はな : 96/11/28 17:37:55
私の代わりにテストをうけてくれるロボット。


NAOYA
: 96/12/6 11:29:43
人間に感覚のフィードバックするアームロボット
ロボットなのかなこれって?って思うんだけど,今大学で研究をしているロボットアームなんですけど・・・・・・・・人間に感覚のフィードバックが出来れば いいなぁ〜,なんて思います

PEACE : 96/12/19 11:43:4
犬のフンを片付けてくれるロボット
久々の登場です(^^)今欲しいロボットは、犬のフンを片付けてくれるロボット。部屋の中でフンをしても大丈夫(^^)このロボットを散歩に連れてけば、 公園で糞をしてもちゃんと片付けてくれるのです。

PEACE : 96/12/19 11:47:2
テロリストから人質を助けるロボット!
ペルーまで空を飛んで行って、日本大使官邸に忍び込んで人質を全員無事に連れ戻すのだ!


わしの代わりに生きてくれるロボット 宣伝部長 : 97/1/4 16:5:26
◆◆◆馬鹿&刺客&論客&見物人求む!◆◆◆
推薦ページ 歓迎ページ
(一部にマシンがハングアップするホームページへのリンクが貼り付けてあったので安全のため削除させていただきます。 ますたーKR 平成9年1月5日)
<提供>大日本ネット暴走族/狂牛会

わしは人生がめんどうくさいのでわしの代わりに生きてくれるロボット

ガッツ石松ロボ
ひろし : 97/2/25 15:52:55
ガッツ石松ロボ「負けたのは自分の責任です。」

山崎マキコ : 97/4/30 20:35:20
芸者ロボット
わたしがいま欲しいのは芸者ロボットです。飲めや歌えで「まあよいでわないですか」と怒りをといてもらいます。

柴田善広(マンボウ) : 97/5/6 23:3:45
第4回かわさきロボット競技大会
かわさきロボット競技大会とはロボット格闘技のことである。脚機構を有しアームを持つロボットの熱き戦いである。この大会を不敗で3連覇した、伝説のロ ボットがいるその名も”カトレア”私が欲するは、このカトレアを倒すことが出来るロボットである。といっても、まだ紙上のロボットだが・・・・・ああ、早 く設計終わらせなきゃ・・・

: 97/5/17 1:16:46
のりぴーロボ


川崎 優子 : 97/6/15 20:6:47
私のいうことをよく聞くロボット
私の足をなめなさい。私のつめを切りなさい。私をお風呂に入れなさい。
私のむちを受けなさい。ロープで縛られて、泣いて女王様といってくれる忠実なロボットがほしいです。暇な方は私の伝言板にも遊びに来てください。 http://www.***.com/my/8411/index.htm

あらたやすあき : 97/6/22 14:24:9
人間そっくりなパートナーロボット
どうもはじめまして。
わたしは一生をともにしてくれるパートナーロボットがいいです。
老後なんかも世話してくれたりして、老後の家族が冷たくしてもパートナロボットだけはいつも一緒にいてくれる。
なんか今、個人主義の人が多くなってきていて心配です。マンションやアパートで誰がとなり同士なのか知らないし、あいさつしても返事がかえってこないし、 ロボットのパートナーがいれば安心です。
悪い考えと思いますが、なんかこれから必要になってきそうなきがします。まぁ、医療ロボットの延長線上で介護ロボットが現実的かなぁ。
入浴ロボットなどです。

Glenn Coutts : 97/6/24 13:53:0

ハウス ワーク ロボット House Work Robot

(訳)私の家の仕事をすべてやり、仕事にまったくタッチしなくてよいロボット。

(原文)
does all of my house work, and never needs to be seen


匿名あずさ4号 : 97/6/25 9:6:9
ワラウロボット
笑います。ひたすらわらいます。それだけです。しかーし。人生に潤いが生まれます。ちゃんと、その時に合わせた笑いをしてくれます。ときにはばいきんまん のよーに。ときには、ららら無人君のようにいいねえといってくれます。悲しいときには、ざまあみやがれといってくれます。23世紀には、ハングリー精神を 育ててくれることでしょう。

手山 一明 : 97/6/25 9:41:18
永遠に壊れないロボット
 ナノボットという ロボットをご存知でしょうか?例えば、病気にかかったときに、悪い所を検知して、治してくれる夢の様なロボットです。老化したら、新 しい細胞を作ってくれて、脳細胞なども、自らが脳の役目を果たしてくれるんです。だから、永遠に若いまま、生き続けることのできる。不老不死になれるロ ボットがあれば嬉しいですね(^^) 生物みたいな ロボットが作れたら、おもしろいのではないでしょうか。例えば、蝶々(スペース・バタフライ)前に、 テレビでみたのですが、宇宙を旅するロボット ただ、旅するのではなくて、現在地と星の状況などを電波に乗せて、流してくれるロボットで、故障があれば、 自分で修復して、エネルギーが無くなれば、充電して 未来永劫に飛び続けるロボット。新しい星を発見して、私たちに その星の地形や、大気の成分、人が住 めるかどうか、などの情報を教えてくれるんですね。もちろん 危険な所には行かない様にしないと、危ないですね(^^)上記に書かれたロボットって、実際 に研究されてるんですね(^^;;どこまで、研究が進んでるのでしょうか?

Tom : 97/8/3 5:6:9
WIFE
 IN SHORT,IT USED AS DUTCHWIFE,MAID,AND SO ON.
IF YOU HAVE SUCH A ROBOT. MORE HAPPY LIFE WILL COME.

長編ゲーム代行ロボ
マキバォー : 97/8/8 14:35:54
時間がない人でも大作RPGやアドベンチャーゲームを楽しめるように、
代行してくれるロボット。見せ場の直前でセーブしておいてくれる。
あらすじを語ってくれるダイジェスト機能つき。
主人公レベル99化作業もOK。(ゲーム雑誌レビュアー向け)


パチンコロボMK1
マキバォー : 97/8/8 14:40:46
新装開店情報を日本中から検索し、パチンコ店の前日整理券のゲットから
当日の優良台をダッシュして確保する機能、コインを挟まなくても一定の
力でハンドルを握りつづけられる強力な人工手首、そしてなによりも、
勝っても負けてもいつでもクールな氷の精神を搭載。

甘えん坊のロボット
のりひろ : 97/10/9 2:10:6
はじめまして。のりひろと申します。私も、夢のロボットを考えてみました。
私がほしいロボットは、甘えん坊のロボットです。
人がいると、側に寄っていってなにかしてもらおうとじっと待っているようなロボット。
かわいがってあげるととっても喜んでくれるようなロボット。
ひとに怒られると、隠れて泣いてしまうんだけど、でもそのひとから離れようとしないロボット。
こんなのがほしいです。

完全2足歩行型
福原伸次 : 97/11/24 18:48:4
ホンダが2足歩行ロボットを発表したが、実に茶番です。
あのロボットがプロトタイプとして発表したのなら、完成時は時速1Kmがやっとではないのだろうか?また、作業範囲としても赤ちゃん位であろう。それにつ けくわえ、でかいランドセル?を背につけなければいけないのであろう。
私が考えているのは、頭部に可動式カメラ、オートバランス機能を持った
機体。頭脳は人工知能を搭載し、操縦者の補助的役割を果たす。また、
動作も常に記憶し、次回の起動操作も補助する。等など(まだありますが)
オペレータは外部でも内部でもかなわないが、常に機体の状況・位置を把握し、即時対応出来る物とする。
上記を達成するには人工知能を動かすOS的なプログラムと高度な機体を
発明しなくてはいけないことだが、初心に戻れば簡単なことではないのでは
ないのだろうか?OS的な物はこれだけコンピュータが進んでいる中、発明出来ないものではないだろう。機体としてもそれを動かす、可動部分があり、バラン スを補うプログラム(または感知するシステム)があればなんとか
なりそうだ。オペレータは各可動部分の動きをプログラムに命令すれば・・・
まだまだ、ありそうだ・・・
最後に私の頭の中のは常々こういった構想があるが、それを補う技術が
なく、また金もない(泣)現在出来るのは、構想・企画を練るぐらいであり、
口惜しいものである。誰かいないかな、雇ってくれる会社(人)・・・


スタディ ロボット Study Robo

Study Robo : 97/11/25 11:23:13

(訳)スタディロボは、私がコンピュータを無視することをより容易にする。
研究に戻れ!

(原文)
Study Robo makes it easier for me to ignore the computer:
GET BACK TO STUDY!


団体写真参加ロボット
たらちゃん(ZhongWen) : 98/4/1 1:9:32
卒業写真で欠席すると別枠になったりしてかわいそうですよね。
このロボットは欠席したお友達の代わりに写真に参加します。
全身青タイツなのであとで写真をデジタル処理しやすくするのです。
よかったね。

KRさん、今回からまた投稿させて頂きます。よろしくね。
テーマを決めて頂けるとみんなもっと投稿しやすくなると思います。

No Tittle
ashraf : 98/4/2 12:5:33

(訳)電子掲示板の修理を手伝ってくれる

(原文)
To help me to fix the electronic boards


ロボ鳴きの竜
麻雀狂の唄 : 98/5/27 11:38:51
麻雀において面子が足らないとき、さっそうと現れ鳴くに鳴いて場を荒らしつつ、
こちらがリーチをかければ、「あんた、背中がすすけてるぜ」と言い放つ世にも
恐ろしいロボット。他に鳴くたびに牌に閃光がほとばしり、役が上がっていくと
いう能力を持つ。


レスリーの夢のロボット Lesley's Dream Robot
Lesley
: 98/6/6 1:22:11

(訳)私の夢のロボットは翼を持ち、小さなスペースからも離陸することができる。それはエリアを飛び越えてゆき、
(GPSをもちろん使用する)そして望遠や広角のイメージの写真を撮り、ラジオコントロールされ、もちろん障害物を避けることができる。
このロボットは、私のコンピュータ画面にイメージを投影することもできる。私は鳥や昆虫のすばらしい写真をゲットしたい。

(原文)
My dream robot would have wings and be able to take off from a flat small space; it would fly over areas I would tell it to (using GPS of course) and take pictures of things, either zooming in close or taking a long-distance image; it would be radio-controlled and be able to avoid obstacles of course. It would also be able to project images back to me on a computer screen. I'd like to get some great pictures of birds and insects!


ジュリアンの夢のロボット Julian's Dream Robot
Julian Covarrubias Valdivia : 98/6/26 22:50:24

(訳)私の夢のロボットはF-14 トムキャット戦闘機のような飛行機に変形するマシンで
たった一人だけのパイロット、私だけを乗せることができる。
このロボットはあらゆる地形、あらゆる気象条件下で高速で移動することができ、
補助核兵器を搭載することが可能で、クールミュージックのためのサラウンド・ステレオ・システムを備えている。

(原文)
My dream robot is a machine that can morph into an airplane like the F-14 Tomcat
and can carry just one pilot,。just for me。...
These robot can move swiftly in all terrain and in all conditions,can carry sub nuclear weapons and it has a surround stereo system inside for cool music.


ミニ対戦ロボット
ぱあぷる : 98/7/20 8:15:14
今で言うミニ四駆みたいに子供が簡単に組み立てられるロボットで
ちょっとしたルールでロボット対戦なんていかがでしょう?
ロボット大国って言う割に身近には普及してませんから未来をになう子供たちに
ロボット使いに慣れていただこうと...
そんなことを話題にしようとしているHP作っています。

http://www.freepage.total.co.jp/68030/

休日任せ放題ロボットよりちょっと現実的ロボット
カララ : 98/7/28 10:26:40
はじめまして。おじゃまします。我が家のロボット・・と、むりやり名づけられている
食器洗い乾燥機のあいちゃんと全自動洗濯機のせんちゃん。お仕事ごくろうさん、と言
っても返事してくれないし、ずっと座ったままなので、存在感うすい・・・
「洗いおわったよぉ」とか、「今日は元気バツグンね」とか、言ってくれる家事ロボッ
ト、お願いします。

草取りロボ
カララ : 98/7/30 13:53:59
全長約20cmのマウス型ロボットです。太陽電池で動きます。庭に置いておくと
太陽がのぼると同時に動き出します。チタンカッターが回転しながら前進し、
障害物を察知すると、方向転換します。のそのそと動き回ってかわいいですが
少し危ないので、近づく時はリモコンで主電源を切ってからにしてください。

余談ですが、センサーなどなど、高いですね。わたしはビンボーなので、数千
円でも買い渋ってしまいます。せめて数百円で買えるようにならないかなぁ。
しかもお店も少ないですね。ここは田舎なので、とくに・・


ゴキブリ取りロボ
カララ : 98/7/31 9:42:23
体長約40cmのネコ型ロボットです。ゴキブリをひげセンサで感知すると、ソロリ・ソロリと近づきます。おしりをフリフリしながらねらいを定め、射程圏内 に入ると、飛び掛かって捕まえ、口にくわえて外に出て行きます。足モードにすると、人が歩くのに反応し、足に飛び掛かってきます。アルミ製の骨組で、頭部 にコンピュータが設置してあり、猫皮でおおわれているので、見た目は本物の猫と同じです。

荷物持ちロボット
カララ : 98/7/31 9:55:2
買物好きな女性におすすめの荷物持ちロボです。買物についてまわり、最大100kgの荷物まで
持ってくれます。疲れると、椅子とテーブルと紅茶を出してくれます。何も持っていないとき
は、持ち主を持ってくれます。すると、持ち主は「やだぁ、はずかしいからおろしてよぉ」と
赤面して言います。でも荷物持ちロボは何かを持っていないと作動しないので、バックなどを
持たせておいてください。


交渉ロボット(宇宙人担当)
カララ : 98/7/31 14:57:44
宇宙をかけめぐり、地球人と仲良くしてくれそうな宇宙人をさがし、友好関係を
結んでくれるロボット。



催眠術ロボット
カララ : 98/8/1 16:13:28
ある催眠術の上手なひとが、「あなたは催眠術ロボットです」と催眠術をかけます。
かけられた人はかけた人を催眠術にかけて催眠術ロボットにします。次にそのひと
たちが次の人に同じように催眠術をかけます。それを永遠と繰り返すと、世界中の
ひとが催眠術ロボットになり、世の中はロボットで支配されることになります・・


最先端ロボ
カララ : 98/8/1 16:29:55
最先端にいないと落着かないロボットです。普段は情報収集をしていますが
「これぐらいのこと、今の技術を使えば簡単にできちゃうだろうな〜」と、
言うと、すかさず最先端ロボがやってきて、最先端の技術を使って装置をと
とのえてくれます。キーワードは「これぐらいのこと、今の技術を使えば簡
単にできちゃうだろうな〜」です。


お家元ロボ
からら : 98/8/4 9:46:32
茶道のお手前は、東洋に独特の伝承の方法で受け継がれるので、それを習得するには
厳しい修行を耐えねばなりません。お家元ロボが家にあれば、修行を積むこともなく
手軽にお茶が楽しめるし、お手前のウデもあがります。また、一子相伝の苦手な西洋
のひとにも喜ばれるでしょう。


代返ロボ
からら : 98/8/6 11:9:47
おやしらずを抜いて、昨日からほとんど口がきけません。電話のときなど流血しながらの
応対です。テレパシーを使って、わたしが考えていること(ただし、わたしが「こういい
なさい」と考えたことだけ)をわたしの声で代返してくれるロボットがほしいです。とこ
ろで、テレパシーとは実在するのですか?いったい何なのですか??テレパシーに似たロ
ボチックなものって何かありますか???


あついロボット(地域社会担当)
からら : 98/8/6 11:28:5
やたらと近所のうわさを知っていて、近所の奥さん連中に会うと、どーでもいい世間バナシを
たのしそうに大声でベラベラと話して、学校帰りのちびっこ達にも、どーでもよさそうなこと
をいちいち大声で話しかけて、地区の行事には必ず参加して、ってゆーか自ら実行委員とかに
なってたりして、とにかく地域社会を盛り上げてくれるロボットがほしい。
・・・そうすれば、閑静な住宅地のブキミな事件も減るかもしれません。


あついロボット(学校担当)
からら : 98/8/6 11:29:10
熱血教師ロボはきっと学校で人気者になると思います・・

雨管理ロボット
からら : 98/8/18 11:48:17
こんにちわ。お盆もすぎて、すこしづつ秋の気配が・・
ところで、東北の長雨は少しぶきみにさえ思えます。農作物など、心配です。
雨管理ロボットは、その名のとおり雨を管理してくれて、こういった心配を解決
してくれます。日本の上空に待機しているこのロボットは、用途にあわせた雨雲
を作り出したり、不必要な雨雲を消したりできるので、いつ、どこで、どのくら
いをきちんと管理してくれます。その情報が、天気予報で知らされるようになり
ます。


バッタ隊長ロボ
からら : 98/8/21 9:8:37
最近秋らしくなってきたせいか、バッタが増えてきました。庭の草花は食べられるは、
家の所々で出くわすは、で困っています。でも時々、「最近は、とんぼやバッタの数が
めっきり減ったねぇ」という言葉をきくことがあるので、殺してしまうのはどうかなと
思ってしまいます。そこで、バッタに命令ができる、バッタの隊長ロボが欲しいです。
隊長は、わたしの命令を聞きます。


紅茶入れの達人ロボ
からら : 98/8/21 9:23:29
人型ロボットで、背中にジェットエンジンとリュックサックをからっています。
毎日世界中のおいしい紅茶を求めてかけめぐり、ティータイムには、その日の
気分や体調に一番適した紅茶を入れに帰ってきてくれます。


水田除草ロボット
今井 悟 : 98/9/14 17:19:50
食糧や環境問題は21世紀における大きな課題です。環境に優しく安全食糧生産が望まれます。稲作りにおいては除草問題が解決すれば、日本の米はすべて有機 農法にきり帰ることが可能となります。田圃へ入らなくても畦から合鴨の代わりにリモコン操作することによって初期除草が可能となれば、日本の農業は画期的 な技術革新となるでしょう。どなたかこうしたロボットを開発することの出来る会社などご紹介ください。


マリーみたいなロボット
kou : 98/10/8 10:45:30
漫画「ぼくのマリー」にでできた。マリーみたいなロボットを作ってみたい

甘いものロボット
福間未紗 : 98/10/25 23:3:18
ロボの口が長〜く伸びて、手元の高さにお菓子をおいてくれる。
そんなロボ。
実はこの前ダンボールで仮に作ってみたんです。
よかったら、観に来てください。
私のHPのInfoのDeepSideのドアを開けて見てください!!
日変わりでいろんなお菓子が出るといいな。

電話番ロボット
森永 : 98/10/30 14:10:57
1日中、自分の変わりに電話にでて受け答えするロボット。
連絡網で回ってきた電話を、ちゃんと次の人に回すことが最大の任務。


掘る掘るロボット
森永 : 98/10/30 15:25:10
毎日毎日、ひたすら穴を掘りつづけるだけのロボット。
彼の任務は、地球の中心がどうなっているのかを調べることらしい。

細身の猫ロボット
ねこっち : 98/11/11 22:16:22
先日、オムロンで開発された猫ロボットのように動きがリアルで、更にパーツを小型化する事に
よってシャム猫やオリエンタルのようにスレンダーで機敏に動き、ジャンプも可能なロボットが
欲しいです。そして、ユーザーの好みに応じてさまざまな色や模様のぬいぐるみをかぶせる。

あと、商品券のバラ撒きには断固反対です!
当初の案である「全国民に3万円ずつばらまく」より更にタチの悪い「15歳以下の子供や65才
以上の一定の老人、社会的弱者に対して2万円ずつ」という内容になりそうです。
そんな金があったらいざという時の為においておくべきです。たとえ、商品券をバラ撒いたとこ
ろで景気の活性化にはつながりません!

ゾラック…
YUKAKO : 98/12/3 11:26:12
ゾラックが欲しい。ホーガンのガニメデシリーズに出てくる奴。
ジョーク、気配り、機転、OK。いいなぁ。こういうの。


No Tittle
EOReilly : 99/1/31 20:58:6
One to make my computer operate as an iternal apsoninarice in prolog of the inter CPU stage.

パートナーロボット
K.H : 99/4/16 19:33:28
私は、将来ヒューマノイド型アンドロイドができたら、パートナーとして欲しいです。
3年前、某新聞に2010年迄にはアメリカの女性の64パーセントがロボットハズバンド
を持つだろうとロボット学者が開発しているもので、スポーツマン型、芸術家型など
のタイプがあり肌も人間に近く言葉も理解してなんでもこなすという。と興味をそそる
記事がありました。機械に心はあるかと問われても、恐らく今の時代ではないと答
えるでしょう。ロボットと人間の共生となると、ロボット三原則の他に人間とロボット
の規則が必要になってくると思います。もしほんとにアンドロイドができたら、パート
ナーとして持ちたいです。



ク・チュール?
K.H : 99/4/23 22:56:52

ク・チュール?

これは洋服店に、ロボットがいるのではありません。
洋服を仕立てるのはデザイナーに自分の着たい服を、
デザインしてもらって服を作ってもらうのですが、
私が思うのは、自分で着たいと思う服のデザイン画を
コピーしたら服ができてくるというような機械です。
これが一台あれば、斬新なデザインの服が自分の家で
できます。そうなると洋服店やデパートは店閉まいして
しまいますね。
もう一つ、20年位前の映画ウエストワールドのような
ロボットだけのテーマパークができたら遊びに行きたいです。
私好みのタイプのアンドロイドと過ごせたら楽しいかな?



パートナーとして又は、友人アンドロイド
KH : 99/5/14 19:7:38
いつも掲示板に載せて頂きありがとうございます。
ソニーの犬型ロボットが7月に発売されるそうですね。また三菱重工の魚ロボットが

開発されたそうです。そのうちパートナーとして又は、友人になれるかどうかわから

ないけれど街の中を、アンドロイドが歩いているかもしれません。



ラクリマクリスティとかラルクアンシェルのような人間そっくりのロボット
KH : 99/5/14 19:9:34
ピアノを弾くロボット、ギターを弾くロボットを見たことがありますが
ロボットバンドができたらいいですね。例えばラクリマクリスティとか
ラルクアンシェルのような人間そっくりのロボットを作ってほしいです。
茨城の石岡市にある株式会社みずのでは、人間に近いロボットを研究している 
    そうです。アメリカにも輸出しているそうです。どなたか取材してくださらない
でしょうか。TEL0299−23−6239



あれが食べたいと言ったらすぐテーブルに出てくる機械
KH : 99/5/19 20:37:25
私は昨日俳優座で公演中の『ロボット』を観てきました。
この話は、80年近い前にチェコのカレル・チャペックが
書いた戯曲でロボットとはチェコ語で『労働者』の意味だ
そうです。工場で大量生産されあらゆる労働分野に、進出
したロボットによって働かなくなった人間の人口増加は
止まり出生率はゼロになる。知能を与えられたロボットは
暴動を起こし、1人の人間をのこしほとんどの人間は滅亡。
ロボットでありながら傷をつけると、赤い血を流している
のを観ると、チャペックが思うロボットは機械というよりも
生身の人間を意識していたのかしらと思います。混沌と希望
で。反抗しなかった2人の男女のロボットは、お互いの感情を
交わしアダムとイヴになり幕は降りました。
帰り道これからは現実の世界夕飯の事を考えると頭が痛く
なります。あれが食べたいと言ったらすぐテーブルに出てくる
機械できないでしょうか。例えばスタートレックのなかの水と
言ったら適温何度の水が出てくるフードディスペンサーがあれば
いいですね。24世紀のアンドロイドのデータはエンタープライズの
第2副長です。奴隷ではないのです。チャペックもビックリでしょう。




ガン細胞を退治してくれるロボット
KH : 99/11/9 21:0:14
お久しぶりです。私は先日国際ロボット展に行って来ました。
警備ロボットと清掃ロボットを見て来ました。他にも多数出展されていましたが、私が
最も興味を持ったのは、製造科学技術センターが主となって企業、大学が一緒になって
人間協調・共存型ロボットシステムの共同研究開発を平成10年度から平成14年度迄の5年
間研究していくそうです。研究成果が楽しみです。ロボット展を見た後その足で科学技
術館へ行きマイクロマシン展を見て来ました。ミクロの決死圏の映画のように、マイク
ロマシンを薬を飲むように口から入れてガン細胞を退治してくれたらいいですね。

イギリスではロボットバーテンダーが、日本では北九州の
テムスがPHSを使って遠隔操作するロボットを開発したそう
です。




気味が悪いほどリアルな人間そっくりのロボット
KH : 100/1/27 20:53:47
  お久しぶりです。別冊宝島ロボットの未来買いました。
AIBOのこと私が見に行ったホンダP2P3の事が載っていました。
NECパーソナルロボットとかテレビで見たことのあるロボット
が載っていました。他にSF小説名作選としてアイザックアシモフ
のわれはロボット、エイミートムスンのバーチャルガールが載っていて楽しく読んでい
ます。二週間前のテレビの世界まる見え
特捜部でイギリスのベビーロボットが映り、翌日は昼も夜もニュースでベビーロボット
が作られてこれからはコマーシャルなどに使われそうだと言われていました。気味が悪
いほどリアルでしたね。何十年かしたら人間そっくりのロボットがほんとうにできる
かもしれませんね。


機械じかけの家
KH : 100/2/4 21:19:33
機械じかけの家があったら?

ちょっと前までは、音声認識のエレベーターは小説の中での話
だったのですが、ここのところ音声でテレビを、部屋の電気をつ
ける実験までできるようになったんですね。機械じかけの家が
できたらどうでしょうか? 病室がロボットを考えられた方の
参考にして、家の中へ入るときは私と言えばドアが開き、部屋の
電気、テレビがつくのです。厨房は食事をつくらなくてもいい
ように、レプリケーターがあればいいですし、今日はちょっと
料理を作ろうかなという時は、機械が助手の役目をしてくれれ
ばいろんな料理ができますね。今生ゴミを家庭で肥料にするもの がありますが、私が
高校生の時に週間セブンティーンにタイム
トラベラーが20世紀にタイムスリップしてしまった話があって
未来からきた若者の世界では生ゴミはねずみロボットが細かく
砕いて片付けてくれるんだよ、ここにはないの?というマンガが
ありました。ねずみロボットじゃなくてもディスポーザがついて
燃えないゴミは家庭でトイレットペーパーに出来るような機械がついている家がほしい
ですね。


介護用ロボット
いとう : 100/2/13 0:43:13
はじめまして。
「ロボットにつけるクスリ」に始まって、「バーチャルガール」ですっかりその世界に
ハマってしまった自分にとっては、まさにピッタリなサイトでした。

現実を考えると介護用のロボットは必要かと思います。
けれど、ここで重要なのは「介護するためのハード/ソフトウェア」だけでなく、

『介護される方がそれをどう思うか?』

に重点を置くべきと考えます。
それで考えるのは、

1.人間と見分けがつかないこと
  →いかにも「産業用」的な姿に、果たして安息が得られるのか?
  容姿的には個人の趣味が多大ではありますが(^_^;;;
  一応看護婦さんということで女性型が適当かと。

2.人格/性格的には必ずしも完璧でなくてもよい
  →もちろん「突拍子もない」受け答えはマズいですが、多少の「ツッコミ」程度は
   できるような柔軟さは必要かも。
   (怒涛のフレーム問題が・・・)
   ただ、もし介護の対象者(適当な言い回しが思いつきませんので失礼を覚悟で)
   への思い入れ、そして「死」を迎えたときの感情(対象者の「死」を受け入れるだ
   けの覚悟)については、充分な検討が必要かと。

3.プログラムを意識させない行動
  →2項に絡みますが、プログラム通りの行動とすると、例えば
    7:00に食事
    7:30に投薬
    8:00に通院
   ・・・を、毎日寸分の狂いもなく行うことに「いらつき」が出るのでは?
   (ただ投薬や通院に厳密な時間制限があるならこの限りではない)

4.必要最小限の医療行為と救命措置
  →当然な「機能」です。

・・・ここまで実現できたらもしかしたら「人格」が宿るかもしれません。そうなったら
その時は真剣に「彼女ら」の『人権』も考えなければならないかもしれませんね。

うーん。構想が「妄想」になってしまったような気がする。

失礼しました。

追伸:書き込みの日付が100/2/Xになっていますが、これってY2K?

自動走路
KH : 100/3/10 22:5:56
もしも、自動走路?といっていいのか解らない交通機関があったら
一昨日は大変な事が起こりましたね? 日常何げなく乗っている電車が、脱輪してしまう
とあのような大惨事なってしまうのですね。細いレールの上を車輪が乗って走っている
のには、何も考えていなかったのですがよく考えてみると
恐ろしくなります。犠牲になられた高校生のお子さんは、私の甥のクラスメートだそう
です。安全な乗り物はないのでしょうか。
アイザック・アシモフの『鋼鉄都市』『夜明けのアンドロイド』にでてくる自動走路が
あったら、脱線などしないのではないでしょうか。リニア・モーターカーも安全な乗り
物のように思えますが、
スピードのあるものは、車両が外れてしまう心配はないのでしょうか。
いとうさんが読まれた『ロボットにつけるクスリ』私も読んでいます。あと『現代科学
は鉄腕アトムをこえたか』『やさしいアンドロイドのつくりかた』も読んでいます。エ
イミートムスンの『バーチャルガール』も読んではまりました。


ロボットだけの街を空中、海上につくっては?
KH : 100/4/8 12:0:43
ここからは、こんなロボットがほしいの投稿をします。
いざ 投稿しようと思っても書けないのですが、6日の日『買い物もできる人間型ロボッ
ト誕生』と新聞に載っていました。これは私が
昨年見に行った製造科学技術センターが5年間かけて研究していく物ですね。コックピッ
トで中から人間が操作出来るそうです。
説明を聞いたときは、マジンガーゼットの漫画を頭の中で描いて
いましたが、計画どうり着々と進んでいるのですね。漫画の主人公だったものが、鉄人2
8号のようなロボットができるようになると
いつかは鉄腕アトムのような人間と話ができる人間そっくりの
アンドロイドが出来るかも知れませんね。大阪にユニーバーサル
スタジオができるそうですね。アメリカのユニーバーサルスタジオと同じようにジョー
ズの看板やフランケンシュタインが歩いているのかしら? 映画の『ウエストワールド』
みたいにロボットだけのテーマパークもできるのでしょうか。ロボットができると人間
の仕事が減って
しまいますよね。ロボットだけの街を空中、海上につくっては?
メガフロートの実験をしているそうですが、将来人工島にはロボットが住んで、環境の
良いところには、人間が住めばロボットに仕事をとられることもないし、ロボットを怖
がる人もないでしょう。


カリスマ美容師ロボットと顔(目、鼻、口、歯の矯正)を整形できるロボット
KH : 100/4/17 20:20:16
シャンプーロボットができたように、機械の中に頭を入れて自分の好きなヘアスタイ
ルができる機械があったら、自分の家でシャンプー、カット、ブローができます。
顔を整形できるロボットも手術ロボットがあるからできるかもしれませんが、家の中
では大きすぎて大きな家でなければ置けないし操作も難しそうです。笑い話のよう
ですが、顔型のマスクのようなものをつけて直したいところをペンのようなもので書く
と思いどうりの顔ができるのです。例えば今日は松島菜々子、明日はジュリアロバーツになって。


強い!!!アイデアロボット
ナッシー : 100/4/18 1:39:47
愛知県の工業高校3年です!
急にアイデアロボットの製作をする事になりました〜〜〜
ということでやるからには全国制覇!!!
でもどんなロボット作ってよいやら・・・
あ、夢のロボットと全然関係ない・・・
誰かいいアドバイスを〜〜〜
興味をもたれた方、メールください!


カプセル胃カメラロボット
KH : 100/6/3 10:24:40
先日私は『アンドリューNOR114』を観て来ました。
ロボットスーツを着たロビンウイリアムズの演技
が、ロボットであっても人間ぽいところ、200年経って
人間そっくりアンドロイドになっても動きが機械っぽく
ぎこちなくてすばらしいと思いました。SF映画でありながら
街も機械っぽくなくてロボットが主人公でありながらなぜか
人間っぽいんです。笑いを誘う場面もありましたが、ほろりと
させられるいい映画でした。200年後の病院や病室は未来観が
あり、2005年にアンドリューが生まれて10数年後の家庭のキッチン
は未来的でいいなあと思ってしまいました。あと人工臓器の
開発している研究所、アンドロイドの顔を作るのは人工皮膚を
パンを作るように丸めて発酵させるようにしてそれを頭の骨に
なでつけて作るのです。200年後のファッションも気に入りました。
もう一度観たいと思います。
イギリスでカプセル胃カメラが作られて実用に向けて研究を進めて
行くそうです。ゆくゆくはカプセルを口から入れてガン細胞を切る
事ができるようにするそうです。胃カメラをのんで出血して亡くなった
方があったと新聞に載っていました。カプセル胃カメラが実用されると
いいですね。東京理科大では人間のような表情をするロボットの頭部が
あるそうです。それからまだ先のはなしですが、川崎に『手塚ワールド』が
できるそうです。


洗濯をして乾かしてクリーニングに出したように仕上げてくれる機械
KH : 100/6/20 18:42:10
皇太后様が亡くなられ、竹下前首相も亡くなられて、こ
のところ悲しいニュースが続きますね。
今日は こんなロボットがほしいに投稿させてもらいます。
家庭でクリーニング屋さんのように仕上げられる洗濯機のような機械と毎日自分の体の
健康チェックができるような携帯電話ぐらいの大きさの機械
家庭で洗濯をしてアイロンがけをするのは、ワイシャツと今の季節 だったら生地の薄
いワンピースぐらいしか私はうまくかけられません。キーピングしてもクリーニング屋
さんのようにはいきません。洗濯をして乾かしてクリーニングに出したように仕上げて

くれる機械があったら欲しいです。
『タニタ殺菌ライト』は食器など殺菌したい部分に紫外線を当てて紫外線とオゾンの効
果で激減するそうです。人体にもそういうようなものができたら今はできないけれども1
00年か200年後には、
自分の体をチェックして悪い所があれば光を当てて健康管理を
するという時代が来るかもしれませんね。



高速2足歩行ロボット
KR : 100/7/16 11:18:54
ロシアのウファ航空工業大学では時速40キロの高速靴なるものが開発されたそうです。
2足歩行ロボットは最高でも時速4キロほどしかでませんが、
ロボットにこの高速靴を装着するとより高速な移動が可能になるのではないでしょうか。

高速靴の記事
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200007/08/0708e032-300.html


福井の子供たちがつくったロボット
WITH事務局 : 100/8/2 18:25:51
福井県で開催中の親子ロボット工作教室作品集です。
http://with.esm.co.jp/mspro.htm
素材はマインドストーム(RIS)です。
夏休み中の毎週土・日曜日に開催しているので、8月の終わりには
約200種類のロボットが登場します。

一人暮らしや夫婦だけで暮らしているお年寄り世帯向けサービスロボット
あい : 100/8/18 10:35:44
一人暮らしや夫婦だけで暮らしているお年寄りの世帯に
ロボットを置くとしたら、そのロボットにどんなサービスを
させたらいいと思いますか?
考えなくちゃいけない状況なのですが、なかなか難しくって・・・。
どなたか良いアイデアはないでしょうか?

Free Robot (無料ロボット)
alexvg : 100/9/11 22:24:23
(訳) 私は無料のロボットが欲しい。

(原文)i want a free robot

なんかかっこいいロボット
teru : 100/10/3 1:54:48
かっこいいロボット、みつけました。青山学院大学のMk.5っていうロボットらしいです。
http://www-esys.me.aoyama.ac.jp/
こんなロボット、ほしいなぁ。ホンダのP3とかだとたとえ市販されても高くて買えなさそうだけど、これだったら可能性ありかも。
もっと詳しい情報知ってる人、いません??

PETで診断して治療する機械
KH : 100/10/6 22:28:20

だいぶ前にも機械の前に立つと、頭から足まで
調べて悪い所があればすぐに治療してくれる
機械が家庭に一台置けるようになったらいいな
と掲示板に載せたことがありましたが、梅雨どき
は機械が錆びてしまうのでは?と指摘されたことが
あって私は無理かしらと諦めていたのですが、
今PET(Positron,Emission,Tomography)と呼ばれる
画像診断法で頭から足まで映し出しがんを見つける
ことができるそうです。がんと診断された場合は
患者さんの意志にもとずいて、サイバーナイフや
重粒子線治療をするそうですが、飲みにくいバリウム
胃カメラなど不快な思いをしなくていいですし、すぐに
診断結果がでて治療方法が選べるのは、がんは怖い病気
から救われるようなきがします。がんだけでなく脳、心臓
の病気も見つけてくれるのですから、大いに期待したいです。
そのPET+治療器をひとつにしたものができれば、今でなくても
将来できないでしょうか。市ケ谷TRSが開発してくださればいい
のですが。

えいち・あーる=いちごう
松下聖 : 101/1/6 17:13:1
思い通りのヘアスタイルにしてくれるロボット。
自分で勝手に動いて〜
R田中一郎 : 101/1/12 17:21:4
自分で勝手に動いて〜複数台で一つの作業するロボットがいいなあ
ルームウオッシャーと「主婦もプロのクリーニング屋さん」という名 の洗濯機
KH : 101/1/14 14:42:30
掃除ロボットは来年発売されそうですし、全自動の家も数年後発売されそうです。
家の中を掃き掃除だけでなく拭き掃除もしてくれる機械が、壁のボタンをおせば
部屋をクリーンにしてくれるルームウオッシャーといったらいいんでしょうか、
そんなのが装置が欲しいですね。洗濯機も洗濯と乾燥とパリっとアイロン仕上げ
ができる、主婦もプロのクリーニング屋さんという名の洗濯機があったら買いた
いです。
筆書きロボット
宏ちゃんこと川原宏育 : 101/1/27 13:45:34
漢字の書き順の辞書ファイルを作りました。JIS第一水準の2,965文字分が
8KBに収まっています。INTERNETでは JavaScript 用 DATAにしているので、
なんと8MBも使ってしまいました。
「筆書きロボット」のことや「書き順DEMO」が、ありますので是非一度でも
ご訪問ください。
http://www3.ocn.ne.jp/~vinbows2/index.html
凶悪犯人を生け捕りにする機械
KH : 101/5/9 22:20:34
『 こんなロボットがほしい』に投稿したいのですが、
ほしいものがでてきません。ここのところいやな
事件が多いです。この人は人に危害を加えようと
していると察知できる機械が町中につけること
できたらいいですね。そして犯人は生け捕りに
出来るように上から下から横から網のような物が
飛んでくる機械。
筋肉ロボ
あん : 101/12/14 17:9:57
モーターやギヤではなくて、
電動の筋肉のような新素材の動力源。
そんなので動くロボットをつくりたい。
限りなく人間に近づけるには、
新しい動力がどうしても必要ですよね。
形状記憶合金とかを改良してなんとかならないかなぁ。
ロボットそのものではありませんが、、 「ロボコンモーター」
亜留間 次郎 : 102/1/14 10:48:13
ロボットそのものではありませんが
個人でロボットを作るための使いやすい部品が欲しいです
現在のラジコン用サーボモーターでは個体ごとの誤差や
出来れば両側に軸が欲しいし。
1間接ごとにケーブルが胴体の制御部に向かって伸びるので
配線がごちゃごちゃにないりやすいし、

ラジコン用とは違う「ロボコンモーター」が出来ないでしょうか?

受験用ロボット
ゆちき : 102/1/21 18:11:27
自分の代わりに受験してくれるロボット
お友達ロボット
奈津 : 102/2/16 15:26:25
子供のいない専業主婦の私は、いつも独りぼっち。
だから、一緒にお買い物行ったり、お散歩したり出来るロボットがいてくれたらいいなぁ。
そんなロボットがプラモデルを作るみたいに簡単に作れたらいいなぁ。
一人酒ロボット
KY : 102/3/29 16:47:18
シーマンにもちょっと似てるかなと思いますが、一人で酒を飲むときに相手をしてくれるロボットです。でも、お酌とかはしてくれないし、つまみも持ってきて くれません。たまに相槌をうってくれて、でも一緒に酒を消費するロボット。ちょっと生意気で、「このやろぅ・・・」とむかつくことも言いそうだけど、いい やつだなと思うロボット。基本的に口数は少なくて、たまに勝手に寝てしまうぐらいで良い。
なんか、こういうテキトーさ加減に付き合ってくれるロボットって、欲しいです。
うんちくロボット
森永 : 102/7/19 23:26:46
設置場所:居酒屋のテーブル 機能:会話がなくなったことを検出して運ばれてくる料
理、店員、調理場の裏話をする。本当の話と、うその話を混ぜてしゃべるのが特徴。

火星旅行ロボット
森永 : 102/7/22 0:55:0
以前に書き込んだロボットが偶然サーチエンジンにひっかかり、
思わずまた書き込んでしまいました。いやー懐かしかった。
相変わらずロボット作りやっています。たぶん一生…
=========================================================
火星旅行ロボット
 ロケットに1万台の小型ロボットを詰め込み火星に送り込む。
ユーザは自宅のコンピュータから遠隔操作できる。火星につく
までのあいだはロケット内を探検したり、他のロボットとのチ
ャットと楽しむ。火星到着後は勝手気ままに冒険を楽しむ。
救命ロボット
松枝 和樹 : 102/7/30 16:22:3
これからのロボットは、人にとって大切なパートナーになるのだなと予想しています。
そこで、僕が提案したいのはロボットに責任感や勇気また、優しさのある「意志」を備えたロボットが実現できたらロボットの素晴らしさが多くの人たちにも分 かり、歴史も変わると思います。たとえば、人災や自然災害などが発生した場合これらを人(救命隊)と協力して、人命を守っ
たり活躍できれば、人とロボットの真の友情が成立して、新しい「進化」が生まれると思います。僕はそれを確信しています。
癒し系ロボット
松枝 和樹 : 102/7/31 9:30:57
これからのロボットは癒しが今後ロボットに求められている重要なテーマだと思います。
例えば、一人暮らしの人などを癒し系ロボットが時にははげましたり、ときには怒ったり、時に
は慰めたりと、多彩な感情表現がその人の心のを癒してくれると思います。今までのロボットは
どちらからというと「硬い」イメージがありましたが今後は「柔軟」な要素も取り入れたらロボットとと人の距離もだんだん近ずくと思います。
好きな人の形したロボット
hj : 102/8/30 11:17:45
僕には好きな人がいるから
よめロボ
フナ : 102/10/3 11:57:54
私が仕事に行ってる間に掃除・洗濯など家事全般(あと布団干しも!!)
をやっててくれて、
帰ってきたら『お帰りなさい。お風呂にします?お食事にします?』
って聞いてくれて、夜は話し相手になってくれて、気を使わなくていい
ロボット。

以上、嫁さんが欲しい一人暮らし独身女性でした。。^^;
本物のお金を取り出すロボット
ビリ : 102/10/14 16:27:40
口からでも ポケットからでもいい 瞬間移動で持って来てくれないかな?
所詮無理な話だ 少し現実的な事を書いちゃうヨ。既成の概念で捉えられる仕事は上手く行かないよネ、給料も思った程出ないし。人生楽しむには先立つものが 必要だよネ新しい考え方の仕事は遣った分だけ手に入るヨ。自宅で いつでも 誰にでも出来るヨ
値段が、10万以下の、猫ロボット
バナナちゃん : 102/10/20 11:0:4
本物の、猫のように、ロボットが、行きたい所に、かってに、行くような、ロボットを、
作ってくださいよ〜〜(^〜^)
自立人型護衛ロボット
牧野 達 : 102/11/3 22:1:9
主人が襲われたりしたときに相手を払いのけたり
武器を破壊したり
人型ロボット言いなり君
ピー : 102/11/15 14:40:3
 お話をしてくれたり手伝いをしてくれたりするロボットがほしい!
アルマジロボット(アルマジロからソニーSDR4Xへ変型する)
nori : 102/11/28 22:37:25
はじめまして♪
普段はボールのようにころころところがって、御主人様の後をついていくのですが、しまい忘れた雑誌やCDを発見すると、高さ60CMの人形2足ロボットに 変型してテキパキとおかたずけをしてしまう。顔っていうのは液晶モニタになっていて、喜怒哀楽を表現。
脳腫瘍を手術するナノロボット
KH : 102/12/16 7:20:22
脳の手術をするときは頭を開頭して
医師が執刀していましたが、このごろは
ロボットが手術をするようになりましたね。
でも脳の手術となると、頭を開頭してからで
ないと内視鏡で切ることは、できません。
患者さんの負担が少なくなっといっても
頭を開くのは、髪の毛がもとに戻る迄待つのは
苦痛だと思います。ナノロボットが出来たら、
注射器のような器具で首からナノロボットを
注入して血管を通って脳腫瘍まで運べないで
しょうか。
YARN ー絆ー
シェーラ : 102/12/28 0:26:32
初めまして。
人格が、いくつか有りましてね、ランダムに変わってゆくのです。勿論、良い子ばかりじゃなくて、口の悪い子もいたりとかするんです。お友達に、なってくれ るんです。決して、裏切らない、お友達・・・元からある人格意外にも、何種類か自分で入力できて、でも、一回入力したら、リセットは無し。顔は人格が変 わっても、変わらないんですが、髪と眸の色が変わるんです。外見は、オーダーメイド。名前も、自分で一人一人の人格に付けるんです。
一度は行ってみたい空中都市
KH : 103/1/25 14:19:45

都市は透明な ドームで覆われていて過ごしやすいように
温度が設定されていて、汗をかくことも寒くて暖かい格好
をする必要はありません。
交通機関 住居と住居の間を高速自動走路が走り目的地
まで行くことが出来ます。
場所 川崎 手塚治虫ワールドを予定していた土地
扇町 埠頭あたり
住人 アンドロイド

空中都市の機能はコンピュータで制御されています。
犯罪はコンピュータが感知します。

こんなところがあったら行ってみたいです。
スーパーロボット
: 103/1/30 21:26:41
なんでもしてくれるスーパーロボット
<人を傷つけるのはだめ***>

集合させて服を作るナノロボット
KH : 103/2/18 21:2:54
ナノロボットで作る世界に一着しかない私のドレス
昨年菊人形をみて菊の花を一輪ずつ人形の体にはりつけて
衣装を着ているようにみえました。そこでナノロボットを一つずつ集合させて服を作る
のです。ロボットにデザインを覚えさせて
着ない時は一つずつ繋げて一本の紐のようにするのです。
私が作りたい服は色はパステルカラーのピンクかミントグリーン
で丸首ではなく四角い首、スカート丈はミニでスパンコールをつけるのです。なんでも
できるスーパーロボットとは違うかもしれませんが、こんなナノロボットがあるといい
ですね。

本物みたいな猫ロボット
みっぴー : 103/3/2 9:37:15
毛が生えていて、かってに歩いて、できれば泣くロボットはどこに売ってるんですか??
ず〜と探しているけれど見つかりません。
わかったらメールなどしてください。

暴走族を退治してくれるロボット
凡 : 103/5/24 15:58:39
夏の夜もゆっくり寝たいよね。
族のバイクや車をパンクさせて乗れなくさせるロボット!!

観賞用ジオラマロボ
ZioFantom : 103/6/20 23:8:41
少し大きめの立体的なジオラマに何匹(何体?)も住んでて、ちゃんと独自の社会を築いて
動き回って、データのえさをあげると喜んだりとかする。
ちなみに、虫型、魚型など各種あり。
こんなん あったらいいなあ。

やっぱりペットロボットかな
みさ : 103/7/10 20:0:22
手乗りの鳥ロボットが欲しいです。本物の動物は飼えないので、作れるものなら自分で作りたいです。
やっぱりフチコマ
コーブチ : 103/7/22 10:56:54
ロボットとは、ちょっとニュアンスが違いますが、
AI搭載の思考戦車でもある、攻殻機動隊のフチコマのような
街中で活躍する警察用のメカが必要になってくると思います。
人間とリンクするのはサイボーグ技術が発達してから、としても
警察官も少ないのに、凶悪犯罪は増えてきてるし、
シンボリックなメカに身を包んだ部隊があってもいいと思うんですが。
狭い日本には空飛ぶ戦闘機とか、でかい戦車よりも
コンパクトかつ、俊敏なメカに金使ったほうがいいように思うのは
僕が平和ボケなのでしょうか・・・
ま、夢という部分も含めて、ということで許して下さい。
体育館床掃除ロボット
アイデア求む : 103/8/26 16:8:45
学校の授業の一環でこのようなロボットを作ることのなったのですが
何かいいアイデア募集しています。

ゴキブリ退治ロボット!
dubhuman : 103/9/14 23:28:55
アパート住まいで隣室やベランダからゴキブリが来るのです。台所やら布団やらあるところにいくら安全と言われても煙もわーてやつをかける気はしません。一 匹一匹倒すのには限界があります。きゃつらと同じ目線で戦ってくれる退治ロボットがほしい!!名前はもちろん「コ○バット」・・・

ソラヲイッショニトベルロボット
ナガイ : 103/10/20 14:20:54
イッショニソラガトベル
カタズケクン
ハヤト : 103/10/20 14:23:22
ナンデモカタズケテクレル

空が飛べるロボット
ゆ : 103/11/3 20:8:36
鳥のロボット本当に空が飛べるセンサも付いてるの
ききじゅー
総理 : 103/11/5 9:24:43
どーーらーーえーモーーんロボット

保険の先生
 : 103/11/5 9:30:10
かさぶたを治してくれるロボット

野比のび太
 : 103/11/5 9:33:0
トーちゃんロボット
ズバリッ!コピーロボット!!
れお : 103/11/13 14:17:31
いわずと知れたパーマンのコピーロボット。鼻を押せば自分の分身となり、おでこをくっつければその間の記憶が伝授される。鼻を間違って押されてしまえば、 戻ってしまう。。。
変形型ロボット
ガンダムW : 103/11/15 15:1:9
いろんなものに変形する
例えば 掃除ロボット サラ荒いロボット スポーツロボット ガンダム など
やりロボット
タクマ : 103/11/18 8:59:30
SEXする!!!!

スーパー名音
藤田和子 : 103/11/20 11:7:43
でっかくてかっこいい

ゴーレム
蛭魔 妖一  : 103/11/20 12:15:15
でっかくておおきくてビームでてロングPPPなやつ

宿題ロボット
: 103/11/21 9:13:42
こんにちは☆木でーす!!
私のほしいロボットはぁ〜・・・。
ズバリ宿題ロボットでぇぇすっっ
だってぇ〜宿題ってめんどいし・・・
じゃぁ〜ねぇ〜

ミズキング
ぴむぴむき : 103/11/21 19:47:21
水木一郎の分身ロボット
毎日熱くすごせます。
第二段はカゲヤマン
これも熱くすごせます。スパーキン
人間
 : 103/11/26 9:25:53
人間のすることを真似する
どらロボ
かおり : 103/11/28 7:55:33
ドラえもん見たいなロボット☆
しゃべって、動いて。。。。

ごりエックス
豚実 : 103/11/28 10:0:37
家の掃除や買い物子供達とプロレスをしている。
告白ロボット
ぶー子 : 103/11/28 10:12:43
勇気がない人のかわり

先行者
kopann : 103/12/1 18:8:21
栄光あれ!!

りさいくるさん
う○こ : 103/12/1 18:10:54
全ての物をう○こに変える

雨ロボット
一 : 103/12/6 14:11:45
海の水を雲に変え、その雲を雨にするロボット。水不足の時に役立つかも。。
涙ロボット
あ : 103/12/6 14:14:45
自分が悲しい時に、想いっきり優しい言葉をかけてくれて泣かしてくれるロボット。
家政婦ロボット
岩下清香 : 103/12/16 9:58:3
口で言わずに、自分できづいてなんでもしてくれるロボット

お味噌汁ロボット
まるこめ : 103/12/16 10:7:44
すごく美味しいお味噌汁をつくれるロボット
ガンダム(1/8)
hiro : 104/1/5 17:37:20
サッカーやバスッケトができるぐらいの
機動力があるロボット
ビクトリーガンダム
キラ ヤマト : 104/1/23 11:51:54
Vガンサイコミュ搭載型サイコミュでせんたく 料理なんでも可能
No Tittle
HH : 104/2/5 11:8:18
Hするロボット
おねんね移動ロボット
おじさん : 104/2/21 19:49:55
ベット型で寝ながら移動できる
真似するロボット
かけゆ : 104/2/24 14:10:51
人類は道具を発見し、発明し、改良してきた。人類の発展は道具の発展といってもよい。つまり、今までの道具を真似できるロボットがあれば、これからは、そ れ以上の
道具があればよいという理屈になる。きっとそれができるロボットは、自ら、今までの道具を学んだ後、それ以降の道具を発見、発明するに違いない。そのロ ボットを観察、
監視していれば、つぎの道具がなにが必要か、なにが開発できるか判るにちがいない。

家族
深川富市 : 104/3/21 20:47:33
家族としてのロボット

HHHHHHHH
bんjjk、lk;。 : 104/3/31 16:50:20
えっちを毎日してくれる

ロボット外伝
ガードロボット : 104/4/27 12:0:14
このロボットは自分を必ず守ってくれるロボット
ロボットロボット
何でもロボット : 104/4/27 12:9:0
そのなのとおりなんでもできるロボットです。
料理、せんたく、もで来ます。遊び相手にもなります。
                       おわり
RESCYE
のすけ : 104/4/29 18:9:27
パOレイバーとかガンOムとかマシンOボレスキューみたいな人類を救う(?)ロボット

ぶーぶーロボット
神山あい : 104/5/14 10:15:15
時速1キロメートルで頭をなでると「ぶー」ってなく
サスケ
サスケ : 104/5/20 14:11:28
剣の使い手で感情を持ったかに型ロボット
神龍
551 号 : 104/5/20 14:19:22
シェンロンとヨミマッス!何でも願いをかなえてくれる。
でも3年間働かなきゃダメ!!!!!!!!   
エジプト人
木衣 : 104/7/12 21:50:42
死んだらミイラロボになり徘徊する

工業製品原材料循環における生態系中の微 生物的役割(最終分解)を担うロボット
カチー : 104/7/22 19:34:57
このロボは最終処分場など色々な製品がごちゃ混ぜになっている中から
金属類、石油製品、有機物などを分類回収してくれる。

維持管理ナノマシン
カチー : 104/7/22 21:58:24
ビルや車の外装などの古くなったり、傷ついたりした部分を
常に更新するマシン(自律ロボ)。

ネズミと戦うロボット
田舎の住民 : 104/8/9 10:55:49
最近,テレビで都市部のネズミの被害がときどきレポートされてます.うちは,田舎で,テレビで放送されるほどひどくはありませんが,ときどきネズミが来る ので,床下の退治用のえさは欠かせません.

ねずみ取りのえさや小道具もなかなか効かなくなってきているそうなので,ネズミと戦うロボットなんかができたらいいんじゃないでしょうか.けっこう売れる んじゃないかな(^^)

原辺菜卯
磯愚痴湯見 : 104/11/19 15:36:32
できないことはない、死なない、無敵のヒーローk
冬ソナ★ロボット
YO@@@ : 104/11/22 11:17:25
目の前で冬ソナ劇をくりひろげてくれるロボット。
こずかいをふやしてくれるロボット
おぐらひろし : 104/12/1 10:24:36
おこずかいを100ばいふやしてくれるロボット
家庭教師ロボット
けんぴー : 104/12/6 17:14:33
解からない問題を解かりやすく解いてくれるロボット
はてな
と : 104/12/7 15:17:2
スライムロボット

看護ロボット
Akari : 104/12/7 17:51:23
障害者のための”夢”の看護ロボ。
将来できてほしいです

情報ロボ
アキラ : 104/12/7 21:5:17
知りたい情報を聞くだけで、すぐに最新情報を答えてくれるロボ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どらえもん
・・・・・・。 : 104/12/13 11:30:57
どらえもんとおなじことをする

インパルスガンダム
幽 : 104/12/15 10:3:43
格好いい。 
戦闘中換装する。

合気道ロボ
カチー : 104/12/24 1:13:18
リンク先でインタビューされている古武術家の甲野さんの様な見事な技が出来るロボットを作ってみたい!


宿題手伝いロボット
くりりん : 105/1/24 21:34:37
試験の前とか、いちいち教科書見直してまとめノート作るのめんどいよね!
だから、授業で先生が話してたこととか、教科書やプリントの内容をわかり易くまとめて、勉強時間少なくてすむようにしてくれるロボット欲しい!

johnny
能勢 拓宏 : 105/1/31 10:2:16
私はMR.johnny.tacというバンドをしています。そのバンドのメインボーカルとしてjohnnyというロボットを使いたいと思っています。将来 的には、johnnyがミュージックステーションや徹子の部屋に出るのです、僕は、ロボットを通じて自分の考えを話したりするのです。


通り魔 : 105/3/7 12:35:0
人殺し型

土佐丸
土佐丸 : 105/3/7 16:54:38
4足歩行でたったり攻撃ができたり回転をするなどかわいいロボット             服を着ているほうがいいよろしく
ロボットらしいロボット
メ カ大好き!! : 105/3/9 21:14:36
こんにちは、自分は顔つきがロボットらしいロボットがいいんです。
前から考えていたのがあります。「ガンダム」なんてどうでしょう。
いやぁ、あんなにでかくなくて
背の高さが人間と同じくらい、だいたい180前後
なぜ「ガンダム」を選んだかというと
ガンダムの顔って人間のようで人間じゃないから
なんていうんでしょう・・こっちが悲しんでいても
なんか同情してくれるような顔つきじゃありませんか
笑っているときだって、いっしょに笑ってくれているような
そんな感じがいいんです。
これにはもちろん、否もあると思いますが、どうでしょう?

ロボット
りえ : 105/3/9 22:21:31
私は今国語で、ロボットの未来について調べています。
これから戦争などが多くなるにつれて看護師も減ると思います。だから注射とかをしてくれるロボットがいると良い!!

やってみたいこと
モジャモジャ : 105/3/14 22:56:42
2足で歩くロボットをロボワンをしたい!!!

妖精みたいに飛ぶロボット
さつき : 105/3/22 10:27:54
妖精みたいに飛ぶロボットがいい

DESTROYED ROBOT
deathrobox : 105/3/25 18:34:20
こんなロボットはいかがでしょう?
アニメや映画さながらのバトルロボット。

大阪・日本橋で日本初の巨大ロボットのデスマッチイベントがあります。
これは最大身長が3メートルを超える6体のロボット達がトーナメント形式でガチンコデスマッチを行います。

2005年4月10日(日)昼2時〜
インディペンデントシアター2にて。

詳しくは下記ページにて
http://www.geocities.jp/deathrobox

失礼致しました。

殺せ〜!!
t.tghjjd : 105/7/5 15:15:51
遠くからラジコンみたいにそうさできて、人をたくさん殺せるようなロボット

楽しそう
t・ t : 105/7/5 15:11:25
ロボットに乗って人殺し!!

そうだったらいいのにな〜
蓉子 : 105/7/5 15:19:13
カメハメハが撃てるロボット!!!!!

死ね
モナー : 105/7/5 15:23:56
中山を破壊できるやつ「

モナーみたいな、、
モナー : 105/7/5 15:24:53
マシンガンが打てるやつ

ノーオ
仮面の男 : 105/7/12 22:6:7
人殺し反対」
異エー異
さらにあじゃぱー

異エー異
異エー異
異エー異

仮面の男 : 105/7/12 22:1:41
アメリカ軍みたいな戦闘機「あじゃぱー号」

50mを六秒で
仮面の男 : 105/7/12 21:58:14
さらにあじゃぱーターボエンジン搭載

異エー異

なんでもするろぼっと
喜多川秀成 : 105/7/15 9:33:56
なんでもしてくれてぼくのゆうkとしかきかないおおきさ1めーとる

MS-00 GUMM
OOE : 105/9/11 0:9:10
GUMは,ジェネシス アンエイブル マニューバー モジュールの略称で訳すと「創世記の機動可能な兵装」となる。武装は1.5mm近接防御機関砲「ジェ ミニ」,74mm機関銃。また、全高約24m。 

2足走行で人類の世界最速記録を超えるロ ボ
カチー : 105/9/20 19:15:34
もちろん人間と同じ大きさでです。人類が火星に降り立つ前に実現して欲しい!?

セクサロイド
通りすがり : 105/11/28 4:52:34
人間そっくりのアンドロイドの発展形・セクサロイド。
少子高齢化と非婚化でどうにもならない日本を救うには、子供が産めるロボットが必要。
せめて生きているあいだには美少女アンドロイドが実用化して欲しいです。

戦争防止ロボット
通りすがり(?) : 105/12/6 21:59:3
「セクサロイド」とは松本零士が30年前に考えたロボットです。

姫川明の「AstroBoy鉄腕アトム」のアニメ版みたいに戦争が起きたら、両者の紛争停止をさせるロボットです。ロボット三原則では人間の幸福のために つくすののがロボットの本来の姿です。武器を持っているのは、自分の身を守るためと戦争させる武器破壊をするためです。「AstroBoy鉄腕アトム」と 手塚治虫の「鉄腕アトム」は同じアニメ会社で製作されたアニメだけど両者は無関係です。

世界平和のために各地の紛争地帯に出向いて、両者を無力化させ戦闘不能にさせるのです。付け加えるなら、兵器に内蔵しているマイコンやコンピューターの チップを破壊させ戦闘不能にさせる強烈な電磁波や磁力発生装置も考えられます。

ロボットが政治家に論理的に説得するロボットも世界平和に役立てられます。

現実的な美少女ロボットとは
通りすがり(?) : 105/12/29 1:39:10
アニメに出てくるアンドロイドヒロインは間そっくりで、人間よりも人間らしくロボットなのか人間なのか区別できない美少女が出てきます。でも、人形なら人 間そっくにの姿にすることもできなくはないかもしれないが、肝心なのは動きや仕草だと思います。人工筋肉とか空気圧による動作の制御も考えられるけど、 もっと現実的な癒し系ロボットなら現代の技術でも可能だと考えられます。

1)フォログラムか3D液晶による立体的な美少女キャラが映し出される移動式ロボット。
パソコンの機能を進化させ会話機能があるロボット。立体的に見える美少女キャラが服装を所有者の好みで着替えさせたりでき、表情も豊かで擬似的な感情を備 えている。音声認識で動作できる。映像なのでキャラに触ることは出来ません。

2)人形みたいなロボット。
デザインをする人は、美少女ロボマニアでないと、好まれるデザインにならないと思います。たぶんデザイン(外見)が難しいと思います。膝や肘がいかにも間 接があるという感じで、さわってみると硬い感じです。現在のアシモに近い二足歩行が出来るロボットです。

3)少女らしいデザインのロボット
完全に車輪走行でスカートが長いデザインです。家庭内での使用のみで、上記のように会話機能があります。サイズも35センチくらいでも、コンピューター (端末)が入れば問題ないです。メインコンピューター(パソコン・サーバー)から操作されるものです。

アニメに出てくるような人間そっくりのアンドロイドは、まだ先のことだと思います。
危惧するのは宗教家にロボット研究を邪魔されないかが心配です。欧米ではほとんど宗教的な意味でロボットと人工知能の研究は積極的にされていないため、昔 のモノクロアニメのような、ロボットと人間が共存する社会はまだ実現していないのです。

むしろ戦争に使うロボット、ガン○ムやマク○スのような戦闘ロボットなら某超大国もやっと開発を始めたばかりです。巨大戦闘ロボットが政治的に使われると 悪夢です。

デート好き
あさみ : 106/1/17 10:25:19
あさみはデート好きのロボットがいいでーす  てゆうかほんとの彼氏募集中
体にフィットした透明なソフトロボット スーツ
K.HONDA: 106/1/22 0:23:35
私が一番欲しいロボットはやはり人間と寸分違わぬ柔らかい肌を持ったアンドロイドです.今までアンドロイドの他に欲しい物として掲示板に載せてもらってい たのは、料理を作らなくてもいい レプリケーター、ランドリーは洗濯をして乾燥アイロンを掛けて仕上げまでやってくれる主婦はプロのクリーニング屋さんと 名をつけたくなる洗濯機また、人体の中に入ってがんなどを攻撃したり体の中の隅々まできれいに掃除してくれるナノボットがあったらいいなと思いました。で もアンドロイドが一番みたいです。フィリップKディックのアンドロイド見てみたいですね。今気になっているのは ロボットスーツです。できたらもうちょっ と柔らかいのがいいですね。身に着けていても軽くて他人から見えない着てないように見えるスーツです.これを身に着けていると暴漢から身を守ったり災害に あったときは安全なところに飛んで非難する事ができる。また今の季節だったらインフルエンザの予防に外出したら手洗いうがいをする事が少しでも防げると言 われていますがこのスーツは体の害になるような物は寄せ付けない。そんなものがあったらいいですね。

鉄腕アトムより人らしい方が
K. Honda : 106/1/25 11:51:21
昨年の話になりますが、ビックサイトで11月30日から国際ロボット展が開かれ愛知万博のときの接客ロボットのアクトロイドが出ていました.愛知万博では 受付ロボットのアクトロイドの前にはすごい行列で質問できなかったので、やっと質問する事が出来ました。係りの人が写真を撮る時にアクトロイドに映してい いですか?と聞いてくださいと言われたのでそのように聞きました。そして幾つですか?と聞いてみると幾つに見えますか?と言い、私にお客さまお幾つです か?と聞かれ私も幾つに見えます?と言うと困ったようにえーと難しいですねと上手に交わされてしまいました。機械に敬語を使い挑戦的になっていた私が恥ず かしくなりました。機械の形をしているよりもアンドロイドのようなほうが、違和感が無いように私は思います。アシモとかキュリオを見てかわいいと言う人が いますがほんとにそう思うのでしょうか。鉄腕アトムが実現出来る日はいつか?と雑誌の広告に乗っている事が良くありましたが、鉄腕アトムがもし出来たとし ても頭に角が2本生えた人形のような顔をした上半身裸でパンツをはき長靴を履いたロボット受けいられるでしょうか。ヒューマノイドロボットは日本が進んで いると言われますがそうなのでしょうか?ひととそっくりのロボットに日本の方が親しみがあるそうですが、小説とかドラマならば海外の方がアンドロイドを 使っている話が結構ありますよねちょっと矛盾しているように思います。10年前にロボット学者が開発しているアンドロイドはそろそろでしょうか?私だけか も知れませんが人が望むロボットはきけんなところ、力仕事は産業用ロボットで、話し相手は、アンドロイドいいのでは?アシモよりもスタートレックのデータ を望んでいる人もいるのでは?書き込む時によく確認した方がいいですね、有難うございました

ピノ
藤原 帆佳 : 106/3/4 21:5:17
本当の友達になれるようなロボット。
毎日一緒に遊んだり、会話したり出来るロボットが欲しい。
ファフナー
なべ : 106/5/10 15:5:51
メガセリオン
かっこいいロボット
ナナシ : 106/7/27 9:56:32
うごくロボット

しゃべるロボット
こうき : 106/9/15 23:47:15
しゃべりさたい

美少女ロボット計画
高田聖矢 : 106/10/16 15:18:37
美少女ロボットとはゲームやアニメの女の子をフィギュア化じゃなくてロボット化したものです。美少女ロボット計画公式ホームページを公開しました。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/copamaid
バスケットが出来るロボット
サンクス : 106/10/26 14:27:8
バスケットが出来るロボット
来店客が喜ぶからくりロボット
kenzys : 106/10/29 18:45:32
ファミコンショップをやっているのです
この度118坪の店に移転します
動くヨッシーの看板でした
今度は店内に客引きのからくりが欲しいのですが
触ると何かが出てきて変化する
又は飾っておいて たまに動く
夢のあるものを探しています
何か無いでしょうか?

アンドロイドをオーダーしたい
K,honda : 106/12/16 10:52:39
お久しぶりです。今年もあと15日となりましたが、まだ完璧なアンドロイドには会っていません。秋葉原でアクトロイドを見に行きましたが、まだ人間のよう な肌には見えません。デビットハンソンさんのアンドロイドを見てみたいのですが、日本ではお披露目はなさそうです。アンドロイドを作ってもらえそうな所も 分かったし金額も大体分かったのでいつかそれなりの準備が出来たら注文したいと思っています。夢で終わってしまうかもしれませんが、ハンソンロボティクス かココロに依頼して作りたいです。

R2D2そのもの
R2D2 : 106/12/21 18:44:42
まさにR2D2

セクサロイド
淳一 : 107/1/11 15:3:49
どこでもいつでも何も文句も言わず、ただセックスのアンドロイドです。小遣いも頂けたら最高ですね。夢ですね。

あのロボットハズバンドはどうなったので しょう?
K,honda : 107/1/16 9:49:27
ウエストワールドにセクサロイドがいました。私は機械であっても人の相手をするアンドロイドを哀れに思いました。セクサロイドを演じた女優さんかエキスト ラの演技が上手かったのでしょう。セクサロイドが作られたら、性犯罪や、性感染が塞げられるのでは?アンドロイドだったら嫉妬もしないです。逆に機械仕掛 けのジェラシーじゃないですが、アンドロイドに妬かれたら怖いですね。アンドロイドに恋愛感情なんてもてるのでしょうか?私はアンドロイドを欲しいとおも うけれど、恋をしたいとは思いません。本当に人間と見紛えてしまうほどの男性アンドロイドが目の前にいたらどうなるでしょう、いいなとは思うけれど恋はし ないと思います。10年前に未来史閲覧にロボットハズバンドを開発しているロボット学者がいると載っていました、その後どうなったのでしょうね。

ゴリラロボット
冨高勇輝 : 107/1/19 12:4:20
ウホウホ言うだけ。

ガンダム
ガンダム : 107/3/9 10:24:35
アニメと同じ大きさ
強さも同じ
制作費100兆ぐらい


ロボコムのホームページ に戻る

E-Mail:robocom@interlink.or.jp