ロボコム君のインターネットなぜなに教室その2
ISDNってなに?

ハイテクお姉さん、さやかさんの登場です。
さやかさんはISDNに興味があるみたいです。


さやかさん:街でねずみ色の公衆電話を見かけたけど、ISDNって書いてあったわよ。あれっていったいなんなの?

ロボコム君:ISDNはデジタルの高速電話回線です。
ISDNをつかうと28800bpsのモデムの通信より、かなり速くなります。ただ、インターネットプロバイダーによってはISDNに対応していないところもあります。プロバイダーに確認しましょう。




さやかさん:インターネットでもISDNをつかうと速くなるのかな?

ロボコム君:速くなるときとあまり変わらないときがあります。
接続先のサーバーが混んでいるときなどは、データ転送している時間より待ち時間が長くなるので、それほど効果が得られない場合があります。高速道路にたとえると、時速100キロで走っていても、途中の経路で渋滞や速度制限があると結局、到着に時間がかかってしまうのと似ています。



コバヤロボコムのホームページへ


ISDN関連語句補足

ISDN:Integrated Services Digital Network サービス総合デジタル通信網 PHSもISDNの回線を使用している。したがってPHSの中継基地としてISDNの公衆電話が街中でみられるようになってきた。


DSU:Digital Service Unit 回線終端装置 DSUは通信の送る信号と受け取る信号を交互に切り替える装置。

TA:ターミナル アナログ信号をISDN用のデジタル信号に変換する装置。
デジタル電話やパソコンに専用のISDNのボードをつかう場合は、必要ない。