また,あまりにふざけたコメントや,個人名をあげて攻撃するような文はHPに載せていませんが,すべてのコメントは講師全員が目を通し,次の授業への参考にしています。
■ 東区 中2 平常通会生
春期講習会では前の学年の全範囲を効率的に復習することが目的なので,このスピードについてこられるようしてください。1学期の平常授業を受けると,夏期講習会ではきっとこのスピードが普通に感じられるようになっているはずです。
■ 東区 中3 平常通会生
教材や授業パターンをさらに工夫して,確実に学力を伸ばす授業を行います。ただ,どうしてこういう進め方になっているのでしょうね。引っ越しで転校すると歴史を2回習う生徒や,反対に歴史を全くやらない生徒がいることを考えないのでしょうか。
■ 西区 中3 平常通会生
ただ,問題演習に力を入れている間に学校の進度に追いつかれたり,追い抜かれたりするので,試験終了後からまたスピードアップします。塾としては定期テスト対策をやらずに授業する方が簡単ですが,それでは学校の勉強と塾の勉強をバラバラにやることになってしまうので効率的な勉強になりません。したがって,試験対策後に進度が遅れるときがあるのは了解してください。
■ 西区 中1 平常通会生
2.時間割・人数について
■ 西区 中3 平常通会生
■ 西区 中3 平常通会生
3.その他
■ 西区 小6 平常通会生
■ 西区 中1 平常通会生
■ 東区 中3 平常通会生
一応名前は出しませんが,とある先生の授業のときに時間オーバーしていたのはよくなかった。
■ 東区 中3 平常通会生 社会の講習会テキストが穴を埋めるだけだとつまらないので,この年代に起こったことは何かとか,年代の並べ替え等の実習的な問題を入れた方が身につくと思うし,退屈しない授業になると思うので,とり入れてほしい。
■ 東区 中2 平常通会生 社会は学校で習ってないところがあって(学校) 大変だった。
■ 東区 中2 平常通会生 塾のやり方と学校のやり方がちがくて,とまどった。
■ 東区 中2 平常通会生 1年生の時の復習ができて良かった。社会の歴史の授業はもう少し先までやってほしかった。
昨年あたりから,中1の社会は地理を中心にして1年間授業する中学校と,地理と歴史を半分ずつ進める中学,そして1年間歴史を中心にして授業する中学が混在し,塾の授業進度を調整することが難しくなってきました。
授業の進度を少し進んでいるぐらいにしてほしい。試験対策はただテキストをやるだけでなく,もっといろいろやってほしい。
■ 東区 中2 平常通会生 休みが少なく,ちょっときつかったけど,力はついたと思う。授業進度は,学校に追いぬかされることが多いので,それをなくしてほしいと思う。後,もっと面白いギャグを考えたほうが良いと思う。
■ 西区 中3 平常通会生 eトレを受けてから,下がっていた成績も上がったのでよかった。平常授業では学校の進路より早く進んでもらえるといいと思った。
新学期がスタートして1〜2週で,学校より2週間分くらい先を進みます。このペースを維持して定期テストの3週間前には試験範囲の授業が終わるようにカリキュラムを組んでいます。そして,定期試験の2〜3週前から試験範囲の問題演習を徹底的に行って,高得点を狙えるようにします。
国語の授業は前は楽しくなかったけど,今回はおもしろかったです。でもやっぱり社会は,おもしろくなかったです。
■ 東区 中3 平常通会生 国語の授業がわかりにくかった。
担当の講師に連絡し,よりわかりやすい授業ができるように指導します。
休みとかがいると少し人数が少なかった。でも平常の人数はちょっと多いような気がする。
■ 西区 中2 平常通会生 忘れかけていた中一の内容の重点がしっかり復習できて良かった。人数的にはもうちょっと多いほうがいいと思う。
■ 東区 中3 平常通会生 少人数過ぎるように思う。授業内容は丁度良くレベルの高いものもあり,試験前は頼りになる。
■ 東区 中3 平常通会生 「クラスの人数について」…最近人が増えてちょっときゅうくつです。教室内の選抜クラスと進学クラスをなるべく同じ人数にしてほしいです!
教えている側から言うと,1クラス5〜6人だと盛り上げにくいですね。10人〜15人くらいだと指名も適度に散らばり,解答について多数決をとってもうまく意見が分かれるので説明しやすくなります。多い方は1クラス15人程度を目安にクラス分けして対応していますが,少ない方は.....。みんなで盛り上げて10人くらいのクラスにしましょう(笑)。
時間が昼だとサッカーと重なって来づらいから午前にしてほしい。
■ 東区 中2 平常通会生 もうちょっと,いい時間。通いやすい時間にしてほしい。
■ 東区 中3 平常通会生 講習会の時間を変えて下さい。午前(10:00〜12:00)までか午前(7:00〜9:00)までがいいです。理由は,確かに部活がないから夕方でもいいかもしれないけど,3年最後なので思い出作りがしたいです。なのでちゅうとはんぱな夕方はやめてほしいです。
■ 西区 中3 平常通会生 部活と重なるからー(平常の時)。お腹グーグー。
■ 西区 中2 平常通会生 平常授業の時間10〜20分ぐらい遅めてもらいたい。
■ 東区 中3 平常通会生 次の講習会では夜にやってほしい。午前,午後(5:00)くらいまでは用事があることが多いので。夜(7:00くらいから)
講習会の時間割は,できるだけ皆さんが通いやすいように毎回工夫しています。夏期講習会では,中3は午後7:00からの時間帯も何日か組んでいるので,日中の時間をうまく使ってください。
eトレの授業をふやしてほしい。
■ 東区 小6 平常通会生 水曜日の算数の先生の授業がすごく楽しいけど宿題が多すぎるので減らしてほしい。すごく。
■ 東区 中3 平常通会生 2年生までの復習と少し予習ができたので役に立ちました。試験前の自由に来れる時間をもっと増やしてほしいです。階段があぶないから整備してほしいです。
■ 東区 中1 平常通会生 授業をやっているあいだもおもしろいことを言ってくれたりして,授業が楽しいです。でも居残りとかがあったらいやです。(社会)
■ 東区 中1 講習会生 『想育舎』をもっとデカくしてほしい。
「デカい塾」より,「いい塾」を目指して頑張ります(笑)。
授業料はもうちょっと安くしたほうが良いと思う。国語の先生の話がわかりやすかった。
■ 西区 中2 平常通会生 平常授業は,先生によって授業の楽しさが変わるので,どの先生も楽しい授業になるようにした方が良いと思います。平常授業の先生は,理科は後藤先生が良くて,社会は若林先生が良いです。
■ 東区 中1 講習会生 体を動かす休み時間がほしい! いきなり当てられるとびっくりするから,当てる順番を決めてほしい! 黒板を右と左を平等に使ってほしい…。
順番を決めて指名してもおもしろくないですよ。いつ当てられてもいいように,集中して授業に参加すると,授業はさらにおもしろくなります。
時間を夜にしてほしかった。テキストに赤いカードをつけてほしい。
■ 東区 中1 平常通会生 他の塾に行った事がないから分からないけど,ほとんどの先生が優しくて,分かりやすくてよかったです。ただ塾の階段が夜暗いとあぶないのでもっと明るい電気をつけてほしいです。
赤いカードを使うと簡単に見直すことができますが,簡単にできることは簡単に忘れてしまいます。テストで点を取れるようにするために,手を動かして書くことでしっかり頭の中に刻みつけましょう。階段の照明は改善します。
■ 西区 中3 平常通会生
■ 東区 中2 講習会生
■ 北区 中3 平常通会生
■ 東区 中3 平常通会生
■ 西区 中2 平常通会生
■ 北区 中2 平常通会生 たくさんのコメント,ありがとうございました。これからも楽しくて,実力がつく授業を目指して頑張ります。