2000年7月号



2000年 7月号





この号の目次に戻る




    2000年度 公立高校入試はこうなった! Part4

      最低ランクが大激変!

        例:札幌北高校

        高校名今までの最低ランク
        (推定)
        2000年度入試の合格者最低ランク
        (2学期調査時点)
        資料提供:北海道学力コンクール事務局
        札幌北 C (9教科の合計 37〜39)E (9教科の合計 31〜33)
        札幌西 D (9教科の合計 34〜36)E (9教科の合計 31〜33)
        札幌開成 D (9教科の合計 34〜36)G (9教科の合計 26〜27)
        北高は,1999年度までの制度ではCランク以上が合格ラインで,Dランク以下の生徒は入試で高得点をとっても合格できませんでした。2000年度からは,内申:学力=1:9の比率で計算し,内申点と学力点の合計が高い受験生から定員の10%の合格者を出すようになりました。その結果,右のようにDランクやEランクの受験生でも合格しました。今までは,中1,2での内申点が悪くて札幌北高の受験をあきらめた生徒でも,その後のがんばりによっては合格できるチャンスが増えたことになります。

        同様に,札幌西内申:学力=1:9札幌開成内申:学力=2:8です。学力の比率が高いほど学力点の高い生徒が有利になるので,このように最低ランクが大きく変動したものと思われます。

        対策としては,今回の入試制度の変更で,ランク(または学力点)のどちらかが良ければ合格できるチャンスができたことになります。しかし,定員の80%は従来通りの合否判定(内申と学力の比率が5:5)で決まります。ランクと学力点の両方とも合格ラインに達するように受験勉強を進めていくべきでしょう。

        なお,新しい入試制度については,昨年のM2の7月号8月号にも詳しい記事があります。そちらもご覧下さい。


      理科の傾向

        @ 中2,中3からの出題が多く,中1での学習内容の出題割合が例年になく低下している。

        A 記述問題が5題と多かった(昨年,一昨年は4題)。出題方法,採点基準に曖昧なところが見受けられる。

        B 目新しい実験装置などはなく,よく見かける素材が中心。字数も昨年より減っている。反面,細かい知識を要求する問題(下記の化石の年代など)・複雑な計算問題・知識問題が目立った。

      平成12年度 北海道公立高校 入試問題 [3]  

      次の観察について,問いに答えなさい。 

      地層

      野外観察で道路沿いの露頭を観察した。図はその露頭のようすを模式的に示したものである。

      観察1

        この露頭には,傾いた地層の上に水平な地層が重なっており,不整合(]〜Y面)が観察された。この不整合を境に上の地層をA層,下の地層をB層として区別した。また,B層中には断層(U−X面)が見られた。

      観察2

        A層については,構成する粒の大きさから,小さい粒で構成されている砂岩層と大きい粒をふくむれき岩層に区別できることがわかった。ー方,B層については,まず岩石の硬さを調べ,さらに薬品を用いて調べて,石灰岩層とチャート層に区別した。

      問1

        薬品を用いて石灰岩とチャートを見分けるには,どのような薬品を用いてどのようにして見分けますか,書きなさい。

      問2

        B層の石灰岩にはフズリナの化石がふくまれていました。このことから,この石灰岩層が形成されたのは何という時代(地質時代)であると推定されますか,書きなさい。また,この時代の示準化石となる生物はどれですか,ア〜エから選びなさい。

        ア 恐竜   イ アンモナイト   ウ 三葉虫   エ シソチョウ

      問3

        この露頭の観察から過去に起きたことを推定し,ア〜エのことがらを古い順に並べて記号で書きなさい。

        ア A層の堆積   イ B層の堆積   ウ ]〜Y面の形成   エ U−V面の形成



      模範解答

      問1 うすい塩酸をかけたとき,気体を発生するのが石灰岩で,気体を発生しないのがチャートである。
      問2 (時代)古生代   (生物)ウ   (完全解答)
      問3 イ→エ→ウ→ア

      解説 ----------------------------------------------------

      問1

        チャートは大昔の生物の死がいが堆積した岩石。石灰岩はサンゴなどの石灰分が堆積したもので,塩酸を加えると二酸化炭素が発生します。1年生のとき気体の性質で学習した二酸化炭素の発生法を思い出せば「チャート」を知らなくても解けます。なお,チャートはホウサンチュウという生物の死がいが堆積したものです。

      問2

        フズリナも大昔の生物で,大きさは1mm〜1cmほどで米つぶのような形をしています。示準化石というのは,化石が含まれている地層ができた年代を知る手がかりになる化石のことです。このような化石は生存期間が短く,広い範囲に分布し,個体数が多いという特徴があり,フズリナはこの条件によく当てはまります。

        地質時代を古い方から並べると,古生代→中生代→新生代となります。フズリナと三葉虫が古生代の示準化石であることを知っていて完全解答で答えるというのは,ちょっと難しいかもしれません。とは言え,以下に地質年代ごとの代表的な生物を紹介してあるので,興味のある人はさらに自分で調べてみるといいでしょう。

        古生代 = 三葉虫,フズリナ,クサリサンゴ
        中生代 = 恐竜(ティラノサウルス,トリケラトプスなど),アンモナイト,始祖鳥(シソチョウ)
        新生代 = マンモス,ナウマンゾウ,ビカリア(巻き貝の1種)

      化石
      問3
        露頭や不整合といきなり言われてもわかりにくいので,最初に説明しておきます。露頭というのは,道路や川などで土地がけずられて,岩石や地層が地表にあらわれたところで,簡単に言うとガケのような所です。また,不整合は,海底に土砂が堆積してできた地層が,隆起(土地が盛り上がること)して陸地になると,雨や川などの流水によって表面がけずられます。この後一度沈降して海底になると,この上に新たに地層が重なっていきます。このような地層の重なり方を不整合といい,過去にその土地が隆起して地表に出ていたことの証拠になります。詳細は下の図を参考にしてください。

        地層のできる順





    若手講師からのメッセージ

    今月の講師は英語の竹ア先生です。

    この記事は竹ア先生の講師紹介欄にも転載しています。

    プロフィール

      担当教室:丘珠教室
      担当科目:英語
      誕生日:7月17日  性別:男性
      出身地:神奈川県
      身長:174cm  体重:不明
      好きなこと:野球,ピアノ,英語



    フリートーク

      丘珠教室で英語を担当している竹アです。私も皆さんと同じように中学校から英語を勉強しはじめ十数年たちますが,いまだに知らないことが多く興味深いです。勉強しはじめのころは「まだ日本語もよくわからないのになんで英語なんて勉強しなきゃいけないんだろう。」と思っていました。そんな状況で勉強していたので,もちろん成績はよくありませんでした。

      そこで,とにかく毎日英語に触れようと思い,NHKの基礎英語というラジオ講座を聞くようになりました。はじめはわけもわからずただ聞いているだけでしたが,そのうちすこしずつ理解できるようになり,英語が好きになりました。皆さんのなかにも英語が苦手な人がいると思いますが,まず一分でもいいから毎日英語に触れてください。そうすればみなさんも英語大好き人 間になれるでしょう(*1)。

      毎日触れるといえば楽器やスポーツも同じ事が言えるでしょう。とくにピアノは一日弾かないと三日分下手になるそうです。それだけ日々の積み重ねは大切なんですね(*2)。わたしも中学生に若返れるものなら毎日素振りでもしてプロ野球選手になりたいです。「あー夢はかなわなかった」と今しみじみ思います。皆さんは私のようにならないように夢に向かって努力してくださいね(*3)。

      最後に,基礎英語はほんとにおすすめですよ。基礎英語1,2,3の3冊があり中学1年,2年,3年の内容と対応しているはずです。1日3回放送しているのですが,部活などで聞けない人はお母さんに録音を頼みましょう。ちなみにわたしは今もNHKのラジオを聞いています(*4)。

      *1 「そうは言うけどなかなかできない」と思っているあなた! やってみないとわからない。チャレンジしよう!
      *2 もう一つ。基本をしっかりやることが重要。「この曲を弾きたいな」と思っても,基本ができていないとまず無理。
      *3 まだ若いのに…
      *4 これはスゴイ!

      Nagatomo  


    高橋由伸物語    竹ア先生から巨人ファンに贈る特別付録!

      上に書いたように,私の子供のころの夢はプロ野球選手になることでした。小学生のころから野球を始め,中学で本格的にやろうと思って,野球の強い学校に入りました。その学校は中高一貫で,高校には硬式野球部があったのですが,そこには何と巨人の主砲 高橋由伸選手がいました。そのほかには,西武の高木大成ヤクルトの副島もいました。その大物ぞろいの中でも,高橋選手はズバ抜けていました。直接指導してくれることが時々あったのですが,とにかくすごかったです。

      一番印象深かったことは食事のときです。彼らは体を大きくして力をつけるために3食ともご飯どんぶり3杯,プロテイン入りの牛乳500mlはかならず摂っていました。わたしも合宿のとき彼と同じ量を食べさせられましたが,とても食べきれませんでした。そのような食生活をしていたので高橋選手もあれだけすばらしい体になったのでしょう。

      高橋選手は高校3年生のときに主将として甲子園に出場しましたが,そのころの彼は県内でも噂されるほどの大物になっていました。彼のバッティング練習は圧巻で,金属バットでは飛距離がですぎるため,竹バットという飛距離のでないバットを使っていましたが,それでもホームランを連発していました。グランドのライトスタンドには防護ネットがあったのですがそれもゆうに越え,室内練習場に直撃したことも何度もありました。今の彼の独特なフォームはそのころできたもので,まったくかわっていません。実は,高木大成も似たフォームなんですよ。

      高校のころは,まさか今のように活躍するとは思いませんでしたが,テレビで彼を見るたびに懐かしい思いがします。今シーズンは調子が今ひとつですがこれから活躍するはずです。テレビで野球を見ることがあったら注目してみてください。 





    今月の コンサドーレ札幌


    想育舎は,コンサドーレ札幌のサポートシップスポンサーです。


      コンサドーレ観戦記 2000 No.2

        対 浦和レッズ  (浦和市駒場スタジアム 2000.6.4)

        対戦相手をみてわかるように,ちょっと予定を変更して今季最大のライバルとの初戦に切りかえました。
        だって,ヒジョ〜にいい試合だったので!

        といいつつ,場所はというと相手のホーム,いわゆるアウェイということですね。
        ということは浦和まで応援に行ったのか?
        というと,そんなヒマ&お金(こっちの方が問題なのサ)もなく,やむなくテレビ観戦です。
        じゃあ,あの深夜の録画放送か?
        というとそれもちが〜う。

        そこにいけないなら生中継で見ないと価値がないでしょう。
        ならスカパーか?
        というとちょっと当たり。だって私はスカパーに入ってないもん。

        じゃあどこで見たかというと,知る人ぞ知る新札幌のサンピアザ光の広場に行きました。
        エッ?と思うかもしれませんが,アウェイの試合など地上波で中継されない一部の試合を,ときどき生放送してくれる場所なんですねぇ〜!
        (今後も利用しそうです!)

        と前置きはいいとして本題。
        6時試合開始だけど10分ほど遅れて到着。
        するともう人,人,人という感じで,全く見えず。
        この広場は2・3階まで吹き抜けになっているんだけど,そこも人,人,人であふれている。
        正直,もっと早く来るべきだったっと,そんなに来ていないだろうと甘く見ていた自分が情けなくなって後悔しました。
        やっぱ,熱烈コンサファンは着実に増えていますネ!
        かなりうれしくなりました。

        試合の方はというと,もちろんレッズペース。
        ただ,ピンチらしいピンチもそんなに無いんですね,本当に。
        ここが今年のコンサの特徴で,すごく守備は安定してきました。
        といっても,8割がたレッズにボールを支配され,ウワッウワッの連続。
        ただ,それも20分過ぎの田渕のイイ&惜しいシュートから,互角になりましたね。
        さすがのレッズも,その辺りから攻めあぐねはじめました。
        てな感じで前半も終了!

        これって,コンサペース?

        と思っているところで後半スタート。

        すると,ビジュの先制点が決まった瞬間,広場全体がゴウ音に包まれました。
        そこからは,何ともいえない熱気が伝わってきて,一気にスタジアム化しましたね。
        後半30分過ぎに,エメルソンが退場して10人になりましたが,逆にそれで守備の意識も高まり,残り時間は安心して見ていられました。

        まずはコンサの先勝です。
        まあ場所が場所だけに,メガホンを使ったり大声を出したりといった応援がほとんどできなかったけど,それが逆にいつもと違い静かに試合を見るといった感じでよかったです。
        まあ,その日は深夜に日本対フランスの試合があったので,そっちの方で夜中だけど思いっきり叫びました。
        次のレッズ戦まで連勝街道まっしぐらとなるように,応援しましょう!

        次回は7月2日(日) 対 大宮アルディージャ戦の予定

        Matsuura  

      今月のコンサドーレ札幌

        ■ 第13節 5.18(木) 対 ヴァンフォーレ甲府
        ホーム ○ 2−1 
          いったんは追いつかれるも,終了間際のエメのゴールで大コ〜フんのゲーム!

        ■ 第15節 5.27(土) 対 アルビレックス新潟
        アウェイ ○ 1−0 

          もう,アウェイでの戦い方を定着させたと思えるような試合展開でしたね!

        ■ 第16節 6.1(木) 対 ベガルタ仙台
        ホーム ○ 3−1 

          先制されるも,同点・逆転・突き放すという理想的な展開。先制されても負けまセン。ダイ丈夫!!

        ■ 第17節 6.4(日) 対 浦和レッズ
        アウェイ ○ 1−0 

          今季初のレッズ戦はもちろん首位攻防戦。浦和のサポーターは盛りあがレッズ。コンサは8連しょウラワ

        ■ 第18節 6.10(土) 対 大分トリニータ
        ホーム ○ 2−1 

          終了間際に追いつかれOhイタっとなりそうな試合をエメがいなくても播戸がきっちり2ゴール決め,勝ち点2をトリニイータ!上位2チームをきっちりたたいての9連勝!

        ということで今月は,13勝1分1敗で勝ち点38の2位。とうとう勝ち点で,浦和に並びました。やはり1・3位のチームとの対戦で,両方ともたたけたのが好結果となっていますネ。ただ,この時点で浮かれられてもこまるので次の山形戦がポイントになるでしょう。前回,苦い思いをしているので,アウェイでもしかっり点を取ってすっきり勝ってもらいたいです。来月まで連勝街道が続くように!コ〜ンサドーレ!

        Matsuura  


    第2回 コンサドーレ札幌クイズ!  抽選で3名に図書券が当たります!

      問題:昨季の途中からコンサでプレーし,レッズ戦でもゴールを決めピンチの芽を早めにつみとるボランチとして大活躍の外国人選手の名前と背番号を答えなさい。(完全解答ですよ)

      想育舎本部まで郵便はがきか,Eメール,または,FAXでどうぞ。締め切りは6月30日(必着)です。当選者はM2の8月号で発表します。
      (対象は想育舎の通会生のみとさせていただきます)




    想育舎からのお知らせ

      夏期講習会時間割

        夏期講習会の時間割を同封してあります。生徒のみなさんには教室でも配布しますので,同封の時間割はご父母の皆様の控えとしてご利用ください。6月は,ほとんどの中学で期末試験が実施されます。また,中1,2の宿泊学習や中3の修学旅行など,多くの行事もあります。

      個人懇談

        7月3日(月)〜9日(日)は個人懇談週間です。この期間の平常授業はありません。皆様から提出された懇談申込書に基づいて調整を行い,追って日程・時間帯などをご連絡いたします。なお,申込書を締め切り日以降に提出されると,ご希望にそえない場合もございます。締め切り日までにご提出ください。

      小学生統一学力判定テスト

        6月26日(月)〜7月1日(土)に第2回小学生統一学力判定テストを行います。英語と算数の2教科を実施します。詳しくはM2の5月号をご覧ください。

      想育舎ガイド

    6月〜8月の予定

      ■ 6月26日(月)〜7月1日(土) 2000年度 第2回 小学生 統一学力判定テスト

      ■ 7月3日(月)〜7月9日(日) 個人懇談週間  期間中は平常授業はありません。

      ■ 7月10日(月) 平常授業再開

      ■ 7月21日(金) 小学校 終業式 (札幌市)

      ■ 7月22日(土) 想育舎 1学期平常授業最終日

      ■ 7月24日(月) 小学校・中学校 終業式 (石狩市)
      ■ 7月25日(火) 中学校 終業式 (札幌市)

      ■ 7月26日(水)〜8月9日(水) 夏期講習会 集中講義

      ■ 8月10日(木) 北海道学力コンクール 小4〜6と中1・2
      ■ 8月11日(金) 北海道学力コンクール 中3

      ■ 8月12日(土)〜15日(火) お盆休み

      ■ 8月16日(水)〜24日(木) 夏期講習会 演習ゼミ

      ■ 8月18日(金) 小学校 始業式 (札幌市)
      ■ 8月19日(土) 小学校 始業式 (石狩市)
      ■ 8月21日(月) 中学校 始業式 (石狩市)
      ■ 8月25日(金) 中学校 始業式 (札幌市)

      ■ 8月28日(月) 想育舎 2学期平常授業開始





    編集後記

      中学生のみなさんは期末テストの勉強の真っ最中ですね。この時期を乗り切ると夏休みが目前です。夏休みの計画をたてるにはちょっと早いとは思いますが,期末テストが終わったら同封の夏期講習会の時間割をよく見て,勉強などの計画をたてるようにしましょう。

      部活に入っている中学1・2年生のみなさんは,夏休みにも練習があります。「高橋由伸物語」を読むと,食生活も含めた毎日の生活が大切ということがよくわかります。才能だけではなく,自分の持っている力を最大限に発揮するための努力が今の彼を作っているという感じがします。みなさんもがんばりましょう(といってもどんぶり3杯,牛乳500mlを真似するとおなかをこわしますよ)。

      Nagatomo  




Jul.2000