2002年7月号



2002年 7月号









    ワールドカップ観戦記 2002  England vs Argentina   June 7th, 2002 Sapporo Dome

      世界地図
      1982年 フォークランド紛争
        アルゼンチン沖の英領フォークランド諸島の帰属権を巡ってイギリスとアルゼンチンが戦争状態に突入。結局,英国の勝利。

      1986年 W杯メキシコ大会準々決勝

        マラドーナの「神の手ゴール」「5人抜きゴール」でアルゼンチンの勝利。

      1998年 W杯フランス大会

        イングランドのベッカムが挑発にのり,相手選手を蹴って退場。「10人の勇者と1人の愚か者」と呼ばれる。結果はアルゼンチンの勝利。

      2002年 欧州チャンピオンリーグ

        ベッカムがアルゼンチン選手のタックルを受けて左足甲を骨折。

      このような因縁のある両国が,よくぞ来てくれました,札幌で対決するというビッグイベントに行ってきた観戦記です。感動の嵐ですよ〜!

      チケット

      いよいよ日韓共催ワールドカップも開幕し,日本全国がサッカー一色に染まっています。我らが日本代表も,予選リーグを1位で突破し決勝トーナメント進出を果たしました。そんな中,札幌では予選リーグ3試合が組まれ,ドイツが8点,イタリアが2点としっかり得点&勝ち点を手に入れ,ドームの評判も上々になりました。が,しかし,そんなカードもチョットした組み合わせにしか過ぎず,予選リーグ8グループ中一番ツライ“死のF組”と呼ばれ,予選リーグ48試合の中で世界が一番注目するカードがナンと札幌ドームで行われたのです。それは「アルゼンチンvsイングランド」。この日は授業もあるし,チケットも手に入らなかったのでテレビ観戦するか……なんて思っていたら,サッカーの神様はわたしを決して見捨てることはなく,ドームへ足を運ぶチケットを与えてくれました! (編集長ありがとう!(^^)!) ということで,授業後にいざフーリガン……じゃなくドームへ!

      といっても,ドームについたのは,8時半過ぎで,もちろん試合は始まっていました。
      さすがに入った瞬間には,コンサのときとは違うムードが漂っていましたねぇ
      (って,当たり前だっちゅーの!)。

      席はメインスタンド中段でセンターより少しアルゼンチン側。
      ただ,ドームの7〜8割がイングランドサポーターという感じで,やはり,経済事情などでアルゼンチン側は少し寂しい感じがしました。
      そのせいか,どちらかというとイングランドペースの試合展開。
      テレビでしか見たことのない選手がゾロゾロ出ているではあ〜りませんかぁ。
      両チームともタレントの宝庫で,それを生で見られる!
      ナンて思うだけで涙が出そうでした。

      そして,前半も20分を過ぎたころ,イングランドに大きなチャンスがおとずれる。
      ロングボールがオーウェンに渡り,DF2人を交わしてシュート!
      キーパーも動けず入った!
      と思った瞬間にポストにあたってノーゴール。 Oh〜No (T_T)!

      その直後にはアルゼンチンもお返しとばかりに,サイドからのクロスにバティのヘッド!
      しっかぁし,これはキーパーの正面でゴールならず。
      そして前半も残りわずかとなったところに感動の瞬間が訪れました。
      イングランドが攻めに攻めてペナルティーエリアに少し入ったところで,オーウェンにパスが通り,DFを一人かわした瞬間に倒され,主審の笛が!
      PKだ!
      ということで,キッカーはナンとベッカム!
      そう,4 年前のワールドカップで今日の対戦相手アルゼンチンに屈辱を味わった借りを返すべく, 大きなケガを乗り越えピッチに戻ってきたベッカムがキッカーではありませんか。
      ドームはほとんど総立ちで,ベッカムのキックを待つ。
      すると,ベッカムが振り抜いた右足で放たれたボールはキーパーも動けずゴールほぼ正面に決まり,地鳴りのような歓声があがる。
      そして,ナンとベッカムがユニホームにキスをしながらこちら側に走って来るではありませんか!
      もう,チョー感激 (^_^)v。
      で,イングランドが1点リードしたところで,前半も終了。

      興奮冷めやらぬうちに後半もスタート。
      すると,両チームとも激しいせめぎ合い。そんな中で,気づいたらもう残り15分。
      ウソでしょ?
      と思い始めたところから,アルゼンチンのドトウの攻撃が始まる。
      しかし,キーパーのスーパーセーブもあって,ナンとかしのいでいるとロスタイムに!
      周りの観客が立ち上がって応援しているのでつられて立って応援していると,ホイッスルが!
      イングランドの勝利!

      もう,何もかも感動でした。外国のチーム同士の真剣勝負なんて2度と見れないかもしれないので,終了後もドームでその余韻に浸っていました。

      Matsuura  


    ワールドカップクイズ!

      さあ,今月はワールドカップクイズです。どんどん応募してくださいね。

      問題:イングランドは,予選リーグF組を何位で 決勝トーナメントに進出したでしょうか?

      想育舎本部まで郵便はがきか,Eメール,または,FAXでどうぞ。正解者の中から抽選で2名の方に イングランド リストバンド ,2名の方に アルゼンチン ピンバッジのいずれかを進呈します。ご希望の賞品を書いて,はがき・FAX・e-mailのいずれかで応募してください。ただし同一賞品の希望が3名以上いた場合は抽選になります。

      締め切りは7月10日(必着)です。当選者はM2の8月号で発表します。
      (対象は想育舎の通会生のみとさせていただきます)

      第3回 コンサドーレ札幌クイズ 答えは 新居 辰基  背番号25 でした。

      今回は難しい問題でしたが,多数の応募をいただき,ありがとうございました。




    想育舎からのお知らせ

      1.夏期講習会 時間割

        夏期講習会の時間割を同封してあります。生徒のみなさんには教室でも配布しますので,同封の時間割はご父母の皆様の控えとしてご利用ください。なお,夏期講習会の後半は演習ゼミです。前半の集中講義では今までの総復習を行い,この演習ゼミで問題演習を行います。中学2・3年生は,テキストセット(6月24日以降配布)に同封の申込書を平常授業の際,または個人懇談の際にご提出ください。提出締切は7月13日(土)です。

      2.試験対策 特別時間割

        6月は,ほとんどの中学校で期末試験が実施されます。また,宿泊学習や修学旅行など,多くの行事もあります。想育舎では,試験の1〜2週間前から期末試験などに合わせた特別時間割で授業を行います。教室で配布しますので,必ずご確認ください。

      3.小学生 統一学力判定テスト

        7月8日(月)〜13日(土)に第2回小学生統一学力判定テストを行います。英語と算数の2教科を実施します。

      4.個人懇談のお知らせ

        塾での様子や課題の学習状況など,保護者の皆様は普段のお子様の学習面・生活面についていろいろお知りになりたいことが多いかと存じます。そのようなご質問などにお答えすると同時に,担当講師からも日常の様子をお伝えし,お子様の学習意欲をさらに高めるために想育舎では年3回,学期ごとに個人懇談を実施しております。

        1学期は,6月30日(日)〜7月7日(日)が個人懇談週間になります。この期間の平常授業はありません。6月中旬に教室で申込用紙を配布いたします。皆様から提出された懇談申込書に基づいて調整を行い,追って日時などをご連絡いたします。

      5.本部事務局移転のお知らせ

        本部事務局を東区から西区に移転いたします。8月11日(日)までは現在の本部で業務を行い,お盆休み明けの8月16日(金)から新住所で業務を開始いたします。本部へのご連絡・お問い合わせは以下の通りお願いいたします。

          8月11日(日)まで … (011) 784-5959
          8月16日(金)から … (011) 667-5959

          新住所 札幌市西区西町南5丁目1−20





    編集後記

      新聞・テレビはワールドカップの話題でいっぱいですね。1学期の期末テストの時期と重なったのも何かの縁ということで,勉強もスポーツ観戦も両立させましょう!

      ただ,スポーツの話題にかくれて,「あの事件はどうなった?」と思うことはありませんか?
      私はいくつか気になることがあるんですが。いずれにせよ,6月30日の決勝戦までは目が離せそうにありませんね。

      Nagatomo  




Jul. 2002