献身の経緯
私は"コレ"で会社を辞めました。


概 要
私は、10年勤めたNECを1999年4月5日に退職し、4月6日、キリスト教プロテスタントの牧師をめざすため、東京神学大学(東京都三鷹市)に入学いたしました。

"コレ"って何?
退職時のあいさつを、わたしは、「前代未聞!」と叫びながら、聖書を片手に行いました。そのとき、聖書を掲げて、「私を"コレ"で会社を辞めました。」とウケをねらいました。

背 景
私の両親が牧師をしております。私もクリスチャンになっていますが、親のいろいろな面を見て育ったためか、「牧師にだけはなりたくない」と思っていました。ところが、1998年春ごろから大きく心境が変化し、昨年の初夏には、私も牧師をめざす志(こころざし)が固まりました。

経 過
1998.3ごろふと気がつくと、毎日読む聖書が心に体に魂にビシビシ迫っていた。
1998.5ごろこのころから、牧師としてキリストと教会に仕える「献身」と「召命」について牧師や神学生に相談し出す。
1998.7下旬所属教会の牧師に意志を伝える(このときすでに決心が固まっていた。)
1998.8下旬何にも知らないS氏から、神学校へ行くように強く勧められる(笑)。
1998.11教会の長老会にて牧師から、私の献身の意志を報告される。
1998.12.1会社の上司に口頭で1999年3月末での退職の意志を伝える。
1998.12.6教会の長老会にて、私の神学校受験の教会推薦が決定される。
1998.12.10会社から最後のボーナスをいただく。
1999.2.9-10 神学校編入学試験。
1999.2.12合格発表。
1999.3.1会社に退職願提出。
1999.4.5退職。
1999.4.6東京神学大学神学部神学科3年次に編入学。

今 後
大学院2年まで4年間学ぶことになります。その後、約2年の伝道師という期間(インターンのようなものか?)を経て、日本キリスト教団の試験に合格し、按手礼というものを受けたら、牧師になれます。

・・・その後、無事4年間の課程を終え、東京神学大学大学院博士課程前期課程を修了いたしました。2003年4月から伝道師として主に仕えております。

退職と献身に関するFAQ
  • どうして、合格が決まる前に辞めるって会社に言っちゃったの?
  • 退職日が4月5日という中途半端なのはなぜ?
  • これからは収入があるの?
  • 神父になるんでしょ?
  • ずっと、「いつかは牧師になろう」っと思っていたの?
  • どうして牧師になろうと決意したの?
  • それって神の啓示?
  • っということは「神の声」を聞いたの?

戻 る