各話の感想

第一期


第1話:魎呼復活

 良くも悪しくも第一期の天地無用のノリが詰め込まれている。 

 魎呼の魅力がすごい。まさに猫科の生き物そのもの。鏡に向かって髪をとと のえる姿が、とっても色っぽいぞ。


第2話:阿重霞が出た!

 チッチッチ、チーン。ホーホケキョ。

 阿重霞さんキレる。砂沙美ちゃんのいたずら大爆発。

 検証。魎呼は、MかSか?


第3話:こんにちは!魎皇鬼ちゃん

 阿重霞さんが真の主役。

 「おかしな子ね、私、あなたのこと大嫌いなのよ」は、天地史上有数の名言 だ。

 魎皇鬼ちゃんも、可愛いぞ。スタッフには、猫好きがいるに違いない。


第4話:星降る里に美星降る

 温泉は、男のロマンだ!

 しかし「時計屋さんですか?」は、やりすぎだぞ。美星さん。


第5話:神我人襲来!

 天地のじっちゃん大活躍。直系の子孫かと思っていたら、まさか遥照その人 だったとは。やってくれるぜ。


第6話:天地必要

 津名魅ちゃん初登場。うう、あなたがいるかぎり、天地無用は不滅です。

 かっこいいぞ、神我人。私も、お前の様に生きてみたい。真理の探究?、な にそれ。神我人になって津名魅ちゃんを捕らえ、あーんなことやこーんなことが してみたい(鬼)。


スペシャル


第7話:お祭り前日の夜

 少女漫画大作戦が、ハズい。とても直視できない。

 鷲羽ちゃんのカニ大作戦が発動さる。


第二期


第8話:こんにちは赤ちゃん

 第二期に入ってからテンション低いなあ。鷲羽ちゃんこと小林優子さんの歌 が、唯一の救いか。

最後でちょっとだけ、昔のノリをかいまみる。


第9話:砂沙美と津名魅

 天地無用の大名物、温泉話がこの程度のノリとは。俺にシナリオ書かせろー ーー!!

 あー、もうテンション低い。こら、魎呼。すなおに婆ちゃんのいうこと聞く んじゃない。第1話の気ままさは、どこへいったのだ。天地の飼い犬になるな!
 お前は猫だ、猫になるのだ。

 こんな回に、大きな秘密が明かされるなんて。津名魅ちゃんて、不幸。つい でに、砂沙美ちゃんって、不幸。


第10話:天地が好き

 魎皇鬼ちゃんの、人間形態が登場。うーん、動物形態の方がかわいいと思っ てしまうぞ。


第11話:女神降臨

 LDが壊れて、結局2枚買ってしまった。零・魎呼の叫びがとってもナイス 。

 第二部の独特のノリがでてきましたね。第一部とはまた違う、いい味だして きてます。


第12話:零・魎呼

 天地を殺してなかったとは、まだまだ甘いな零・魎呼。修行が足らん。

 大決戦・カニ対タコ。

 それはほっといて、とっても可愛いぞ零・魎呼。でも、オリジナルの魎呼ち ゃんて、不幸。


第13話:皇来たりなば幸遠からじ

 またやってくれたな、爺っちゃん。実は、まだ20代の若さだなんて。人を 謀るにも程がある(笑)。

 船穂vs遥照、船穂vs鷲羽の駆け引きが見事。

 天地vs静竜は・・・・樹雷皇よ、あんなのを婿にして大丈夫か。遥照とは 、月とスッポンだぞ。苦労は察するが、もう少し冷静になれ。

 第三部が、とっても楽しみな展開ですね。


天地無用!魎皇鬼に戻る