各話の感想(地球編)


第1話:問答無用!

 魎呼と美星さんが登場。

 ついに始まったTVシリーズ。でも、テレ東が映らない。LDが出るのが待ちどうしかった。

 勝仁の爺っちゃん。パワードスーツも木刀一閃とは、すごいぜ。それに比べ て美星さん、パワードスーツの免許はどうやってとったんだ?

 魎呼は、自由気ままで結構結構。

第2話:皇女無用!

 阿重霞さん登場。

 阿重霞さん、無理心中は良くないよ。しかも、3人+1匹+1本。

 樹雷の樹・龍皇も、阿重霞さんにかかれば特攻兵器か。可哀相に。

第3話:心配無用!

 砂沙美ちゃん登場。

 砂沙美ちゃんの初登場は、やっぱり可愛い。風と共に去るとは、どんな体術 を使ったんだ。

 今度は、魎皇鬼が特攻。魎皇鬼殺すにビーム砲いらず、ニンジン1本あればよい。

 砂沙美ちゃーん、津名魅さんと一緒じゃないの。

第4話:妖怪無用!

 鷲羽ちゃん登場。 

 天地を縛り引き回しの刑に処す。やるな魎呼。

 あんなに間抜けで過激な洞窟の罠は、誰が作ったのだろう。

 鷲羽ちゃん、登場早々マッドサイエンス大爆発。今回は、魎呼のママじゃな いのか。

第5話:相棒無用!

 清音さん登場。

 AパートとBパートの、つなぎめの技巧が、あまりにもわざとらしくてバツ 。

 今回の清音さんは、なんか清音さんらしくないなあ。現役宇宙海賊ほっといていいのか。

 清音さん、心より同情申し上げます。

第6話:駐在無用!

 涙なくして語れない、清音さんの地球滞在日記。それにしても、ギャラクシーポリスはどこの物価を元に、必要経費やら給料を出しているんだ。

第7話:縁日無用!

 あの山寺に、どこからあんなに人が集まってくるのだろう。柾木神社の縁日 は、ずいぶんとにぎやかな様だ。

 それにしても、みんなそろいもそろって、妖しい店を出してるなあ。

第8話:天才無用!

 メカ鷲羽登場。

 宿命のライバル、鷲羽ちゃんと美星さんをくっつけてしまうと、あんなにな るのか。オリジナル鷲羽より、メチャクチャな発明しない分ましかも。

 あ、もしかして発明する時間がなかっただけか。

 鷲羽ちゃんMK2は、あの後どうなったのだろう。

 今回、鷲羽ちゃんって不幸。

第9話:追憶無用!

 魎呼の卵酒が、インパクト大。

 龍皇復活。池に張った氷の中から芽を出すとは、侮れない奴だ。

 病気には、砂沙美ちゃんが一番良く効くという話。魎呼と阿重霞さんは猛毒 だな。

第10話:宿敵無用!

 那岐と眷皇鬼登場。

 ニンジンで、人生を誤るなよ、眷皇鬼。

 殆ど一瞬にして、西部劇風の町を火星に作り出す。鷲羽ちゃんって、天才。

第11話:天地開闢時空道行(前編)

 研究室に、警備装置か鍵くらい掛けとけよ、鷲羽ちゃん。美星さんならとも かく、魎呼の侵入を許すなんて、らしくも無いヘマだぞ。

 まちがえて、次元振動弾だの宇宙破壊兵器のボタンを押されたらどうする気 だ。

 阿重霞・平安時代編。

 「羅生門の鬼」魎呼は、ナイスキャステング。

 天地、お前そのうち後ろから刺されるぞ。

第12話:天地開闢時空道行(中編)

 清音・放浪編。

 どこまで行っても美星から逃れられない清音さん。美星の「いつまでも清音と一緒にいられますように」という願いが、さらなる悲劇を生み出す。

 しかし、はまり役だねえ、清音さん。

 砂沙美・プリティーサミー編

 ジュゲイム、ジュゲイム、ゴボウノスリキレ、サラミデイビスブロイラチキ ン

 まさか、不純同性交友ネタをそのまま使うとは。しかし、サウンドファイル のえぐい変身シーンは、さすがに取りやめだな。

第13話:天地開闢時空道行(後編)

 美星・夫婦編。

 阿重霞さん、行きおくれ。

 すべての行きおくれVerの原形だな、今回は。にしても、恐ろしいほどのはまり役だなあ。

 阿重霞さん、うらむなら月村氏をうらめ。

 魎呼・ギャング編

 やっぱり、魎呼には自由気ままが良く似合う。

 「永遠に永遠に星の夢」


天地無用!に戻る