べテル英語センターは2009年から生徒さんの募集を停止しています。
翻訳業務のみに特化しています。

英語あれこれ
べテル英語センター
DRIVE

「運転する」が最もなじみのある意味だろうと思います。しかし、 Drive の「運転」は自動車の発明と一緒に発生した意味です。しかし、自動車ができる前の馬車の時代にもこの単語は使われていました。
 Driveは馬車や自動車だけではなく、ネジとかゴルフボール、人をもある状態に「推し進め」ます。」また、「推し進める人や道具」はdriverで、「ねじ回し、ゴルフのドライヴァー、運転士、運転手、御者」という訳が付きます。

1. Do you enjoy driving?
  車を「推進させる」ことは好きですか。つまり、運転は好きですか。

2. Could you get me a screwdriver, please?
  ネジを「推進させる道具」を取って頂けませんか。つまり、ねじ回しを取って頂け
  ませんか。

3. I'm going to buy a new driver for the golf tournament next week.
  来週のコンペで使う、「ボールを推進する道具を」を買おうと思っている。つまり、新
  しいドライヴァーを買おうと思っている。

4. Is the machine driven by battery?
  その機械は電池で動くのですか。

5. You shouldn't drive a person into a corner.
  人を(逃げ道がなくなるまで)追い詰めてはいけない。

6. The noise outside is driving me crazy.
  外の騒音は私を気違いにしそうだ。

7. What are you driving at?
  何か言いたいことでもあるんですか

8. Taro is a man with strong drive.
  太郎さんはやる気充分な人です。(頑張りやさんです。)