たいしん一家のラーメン食べ歩き日記(その1)


98年5月までの記録です。

最新の記録は、こちらです

↑この続きは、こちらです


5/31(日)夜 「雅(本店)」綾瀬 4人で

今日もまた「ラーメン繁盛店98年版」を探して、豚骨ラーメンの名店が近くにあるよう
なので行ってきました。長後の駅からすぐ近くなので、藤沢と言ってもいいぐらいの場所です。
家系風のメニューに似て、トッピングもいろいろありましたが、中盛りはなく、味も「味噌」
「塩」「醤油」とあり家系ではなさそうです。
ラーメンが\530で、味噌味が\100増し、海苔が\100、チャーシューが\300、大盛りが\100増し
ライス\200、餃子\370、などのほかに、辛いラーメンとかいろいろありました。
「チャーシュー麺大盛り(\930)」と「チャーシューのりW大盛り(\1130)」と餃子とライスを
注文しましたが、作っているのはバイトらしき兄ちゃん3人。
とても手つきは悪く、怪しい袋に入った麺を慣れない手つきで茹でていました。
さて、出てきたラーメンは、とても「臭かった」です。
チャーシューの臭いなのか、豚骨の臭いなのか解りませんが、家系の臭いではなく、
「がんこラーメン」の臭いに似た、気持ち悪い臭いです。吐きそうになるのを我慢しながら
麺を食べると、中途半端に太めで、スープは臭いわりにはコクはなく、気分が悪いだけです。
チャーシューはやや厚切りでしたが、300円の価値はないでしょう。さらに頭に来るのが
「のりW」です。200円増しのくせに、味付け海苔の大きさの海苔が10枚ほどしかありません。
メニューには「見てびっくりするほどの海苔」と書かれていましたが、家系の海苔増し(\100)
より少ない量です。さらに、ライスは\200で、普通のお茶碗に1杯しかないし・・・
だんだん食べていて腹が立ってきました。大盛りの量が少なかったことがせめてもの救いです。
それでも、お店はほぼ満席で、向こうの方で「おいしいでしょー」とか声が聞こえてきました。
まずいラーメンベスト3に入りそうな店でした。


5/30(土)夜 「のり徳」藤沢 4人で

品川に電車を見に行った帰りに、大進が「また食べたい」と言っていた、藤沢の「のり徳」
に行きました。ママと美穂ちゃんは初めてでした。
狭い店にはいると、おやじは客の兄ちゃんとしゃべっていましたが、大進が席に座ると
「椅子から落ちないように」とか「コップを落として割らないように」とかいろいろ
注意して来て、機嫌が悪そうだったので、つい「ビール(\600)」を注文してしまいました。
やはりここは飲み屋なので、ラーメンだけの客はあまり歓迎されないようです。
「チャーシュー麺(\850)」と「ラーメン(\650)」を注文しましたが、このボリュームでは
ちと高いですね。
麺は細目でやや堅め、スープはあっさり鳥がらのしょうゆ味、屋台ラーメンの味で、
なかなか好きな味ですが、ママはちょっと甘かったと言っていました。
前回7点を付けたのですが、ママの意見とおやじの態度で6点に減点しました。(^_^;)


5/28(木)昼 「矢口家」平塚 4人で

先週行った「八正家」の近くにある「矢口家」の支店が平塚にあると知って行ってみようと
思っていたのですが、たまたま平塚に行ったので食べてきました。
場所は郵便局の近くの1号線の角ですが、駐車場が無く、近くの八幡公園の脇に止めて
歩いていこうとしたら、公園に子供たちが入って行ってしまい、しばらく遊んでしまいました。
お店は、カウンターだけでしたが、まずまず綺麗で、「おろしにんにく」「おろししょうが」
「豆板醤」と「酢」が置いてありました。
メニューはラーメンの普通(600)、中盛(700)、大盛(800)にチャーシュが200円増し、
トッピングは「海苔(100)」だけ、あとは「ライス(100)」と「缶ビール(250)」「缶ジュース(100)」
だけというとてもシンプルなものでした。
3時頃だったのでお客は我々と、サーファー風の3人連れだけでしたが、オヤジ(結構若いけど)は
メニューを間違えていました。
きっと、自分が覚えられないからメニューが少ないのだと思います。
帰りにお金を払うときもけっこう戸惑っていました。お昼時などの混んでいるときは心配です。
さて、我々は、「チャーシュー麺(海苔増し)」を2つ注文しましたが、味はまずまずで
期待していたより美味しかったです。
麺は、「丸山製麺」の太麺、茹で方はちょっと堅めでしたが、まずまずの味。
スープは、獣臭さは最初の時だけで、食べている間は全然感じないぐらいでした。
チャーシューは、特筆するほどではないのですが、味も滲みていてまずまず。
海苔もごく普通のもので、お子様のお椀にも入ってきました。
結局、総合すると、平均的な家系と言う結論に達しました。
缶ジュース・コーラが100円というのは良心的で(お釣りがめんどくさいだけか?)
帰りにコーラを買って帰る人もいました。


5/24(日)夜 「味道楽」東戸塚 4人で

日曜日の夜にどこへ行こうか考えた末、大雨の中を東戸塚の「味道楽」へ行きました。
ここも「ラーメン繁盛店’98」に出ている写真が気になっていた店です。
写真では、どうも「家系っぽい」店ですが、「家系のホームページ」で紹介されていないので
「家系もどき」といったところでしょうか。
店内はさほどきれいではなく、床はベタベタしていましたが、テーブルに取り付ける
お子様用のイスを出してくれました。(桃家と同じヤツです)
メニューを見ると「味噌」「醤油」「塩」「タンタン麺」があり、やはり家系とは違います。
それと、禁煙でないのがとてもイヤでした。
中盛りが無く「醤油チャーシュー 麺大盛り(1.5倍)」を「海苔増し」で頼みました。
出てきたラーメンは、写真そっくりで、「海苔」がドンブリの周りに綺麗に並べられていて
なかなか感動モノです。
さて、麺はかなり太めで、家系のモノと同じようでした。でも、麺大盛りのドンブリが
普通と同じなので、麺はドンブリに詰め込まれて塊になっていました。
早く食べないとスープが無くなってしまいそうです。
スープですが、家系の臭みはありませんが、味は家系の味を、かなり塩辛くしたような感じで、
コクもまあまあ ありました。でも、ママは「しょっぱくて飲めない」と言っていました。
チャーシューは薄切りで、味はまずますで、普通といったところです。
家系ファンとしては、昨日の「八正家」よりは満足しました。(^_^;)


5/23(土)昼 「八正家」港南台 4人で

港南台の高島屋に行くついでに、お昼に「八正家」に行きました。
「ラーメン繁盛店’98」に載っている写真では、分厚いチャーシューが乗っていて、
なかなか美味しそうに見えます。なんでも、食肉販売会社を経営しているとか・・
1時半頃でしたが、席はほぼ満席状態でした。
さて、お店はカウンターのみで、中には元気のいいお兄さんが3人、とても親切で
感じのいい店です。メニューや、システムは、家系の一般的なモノでした。
唯一、ギョウザがあるのと、「青ネギ」と「白ネギ」が両方あるのが変わっていました。
あと、お子様用のお椀に「海苔」が入っているのはいつものことですが、レンゲの中に
「コーン」が入って出てきたのは初めてでした。
今回は、お昼なので「チャーシュ中盛り(海苔増し)」をオール普通で2つにしました。
麺は、「酒井製麺」の太めですが、デフォルトでかなり柔らかめのようでした。
スープは・・・・・ うーん・・・・ ちょっと納得がいかない味でした。
家系独特の臭みはありますが、醤油の味が強すぎて、コクが全然ありません。
昼時でスープが足りなくて薄めたのか? デフォルトの味なのかは謎ですが
もう行くことはないと思います。ちょっと、後悔した店でした。
店の雰囲気とか、サービスがいいだけに、とても残念です。
あっ、忘れてました、チャーシューですが、写真とは全然違いました。
ただのチャーシューでした。特別に美味しいわけではありません。


5/17(日)夜 「相模家」平塚 4人で

「あまり遠くないところに行こう」と車を飛ばし平塚の「味噌一」まで行きましたが、
6時半頃で、既に行列ができていたので、あきらめて、1号線沿いの「相模家」に行きました。
ちょうど店の前の駐車場が空いていたので、止めて中に入ると、大きな扇風機が回っていました。
テーブルは2つありましたが、イスが2つしかなく、ちょっと不便です。
お客は、外国人が5人ほど、カウンターでビールを飲みながら話しているだけでした。

「ラーメン繁盛店98」によると、元は肉屋だったらしく、チャーシューがウリのようなので
「チャーシュー中盛り」「チャーシュ」、それと家系には珍しく「塩」があったので注文しました。
味はあまり期待していなかったのですが、麺とスープは、結構好みでした。
「塩」は、ワカメが入っていましたが、まあまあの味でした。
チャーシューは期待したほどではなく、ごく普通のモノでした。
ほかに、餃子やカレーなどもあり、家系ではちょっと邪道な店です。
あと、おばさんがとても愛想が悪く点数がとても低いです。(^_^;)


5/16(土)夜 「元祖桃家」大和 4人で

美味しい家系の味が忘れられなくて、大和まで車を飛ばして行ってきました。
7時過ぎでしたが意外と空いていました。今日はお店の人は3人でした。
「中盛りチャーシュー(のり増し)」と「餃子セット(のり増し)」「肉野菜ラーメン」を注文しました。
うーん、やはり美味しかったです。わざわざ行くだけの価値はあります。
カウンターの角に、「家系のホームページ」と「BOSS HOME PAGE」をカラー印刷したのがありました。
隣の店も、ちょっと気になっています。(^_^;)



5/10(日)昼 「ひらのや」鵠沼 パパ、大進、美穂

先週行こうと思っていた鵠沼の「ひらのや」に子供2人と行って来ました。
「味噌チャーシュー」と「しょうゆ」を注文しましたが、さすがにヘルシーラーメンなので
味はモノ足りないという感想です。麺は細目の縮れ麺で、茹で時間はかなり短いようです。
「しょうゆ」はかなり魚系の臭いがきついようでした。味噌は薄目の普通の味噌味でした。
チャーシューがなかなか絶品で、柔らかく煮込んであり、子供も喜んで食べました。
おみやげチャーシューもあるようでした。

おばさん2人でやっている店で、とても家庭的で、子供の面倒も見てくれて助かりました。
「お子様とお年寄り向けのラーメン」というところでしょう。

5/9(土)夜 「近藤家」港北ニュータウン 4人で

お昼の「つるちゃん」がいまいちだったので、夜は港北ニュータウンの
「近藤家」までに行きました。前回「しらいし」に行った時に様子を見たときはガラガラに
空いていたのに、この日は、ほぼ満席の状態でした。
例のごとく、「チャーシュ中盛り」と「ラーメン(のり増)」を注文しましたが、味は
まさに、麺もスープも臭いも、お昼に食べた「つるちゃん」とそっくりに思えました。
酒井製麺の麺も全く同じような感じで、茹で加減もそっくりでした。(^_^;)

向かいに「スーパーキッズワールド」があるので、子供ずれで来ている人が結構いました。
でも、味はお子さま向きではないですね・・・ 

5/9(土)昼 「つるちゃん」大和 4人で

大和のユザワヤに買い物に行ったので、お昼に『大和シリーズ第3弾』
として「つるちゃん」に行きました。2時頃だったので空いていました。
お昼なので「チャーシュ(中盛り)」と「ラーメン(のり増)」で済ませました。

麺は「酒井製麺」の太麺でしたが、「山ちゃん」よりは若干細いように思えました。
初めての店なので、「オール普通」で注文しましたが、スープの味は、まあまあで、
麺の茹で具合は若干堅め、油は少な目といったところでした。
でも、家系独特の臭いがしてました。その点では、「大ちゃん」や「桃家」のほうが
もっとマイルドな味だったと思います。

ちなみに、床が濡れていてツルツル滑りそうでした。
だから「つるちゃん」って名前なのでしょうか?

5/8(金)夜 「のりや」大井町 パパ

会社帰りに大井町の「のりや」にまた行ってしまいました。
よる10時頃でしたが、店長はいませんでした。
今日もまた、「チャーシュー大盛り」を頼みましたが、「ねぎチャーシュー」に
すれば良かったとあとで後悔しました。

先月食べた時と、味は全く変わっていなかったのですが、前回は、時間が経つと
スープの表面に膜が張っていましたが、今回は膜が張りませんでした。
材料が変わったのか、それとも温度とか、湿度のせいでしょうか。
でも、味は大満足でした。
 

5/5(火)夜 「吉本家」戸塚 4人で

この日は夕方チャリンコで「ひらのや」に行こうと計画していたのですが
子供たちが寝てしまったので、夜9時過ぎから「吉本家(戸塚)」に向かいました。
この時間、藤沢界隈では「家」の付く店はほとんど終わってしまい、唯一「辰巳屋」
(どうやら家系らしい)がやっているのですが「スープが下品」とのことなので、遠慮
しています。(いつかは行かねば・・)
ここも、空いていれば30分ほどで行ける場所なのですが、食べてみてがっかりでした。
この前の「吉本家(伊勢原)」より、かなり味が落ちます。「だし屋」よりちょっと上
といった感じです。
ラーメン繁盛店に載っている厚木と伊勢原が同じ系列で、中山、戸塚、水道橋は別物の
ようです。それにしてもこんなに味が違うとは・・・・・

5/4(月)夜 「青葉」「純連(すみれ)」新横浜 4人で

とうとう新横浜の「ラーメン博物館」に行ってしまいました。
連休中で大混雑。駐車場に20分待ち、入場するのに整理券をもらって、外で約40分
待ち、中に入ってまた店で待つという状態でした。
まずは期間限定の旭川ラーメン「青葉」へ。比較的に列が短かったので並びましたが、
約30分並んで「青葉ラーメン醤油(900円)」を注文。あっさり味と思っていまし
たが、色もけっこう黒っぽく、味も意外としょっぱめでした。900円はちと高い。

せっかく来たからということで、外の看板には「120分待ち」と表示されていた
札幌ラーメン「純連(すみれ)」へ。たぶん待ったのは60分ぐらいだったと思います。
「味噌ラーメン(900円)」を注文し、出てきたラーメンを見て「何じゃこれは?」
って感じでした。スープの上に油が(脂ではない)乗っていて熱くて火傷をしそう。
寒ーい北国ではいいかも知れないけれど、横浜で食べるにはちと・・・?
けっこう評判は高いですが、ちょっと我々凡人にはいただけないシロモノのようです。

5/4(月)昼 「でんきち」横浜 4人で

5月4日(月)なんとこの日は3食ラーメンをカマしてしまいました。(^_^;)
まずお昼に、横浜のアカチャンホンポに行くついでに16号旧道沿いの「でんきち」に
行き「味噌ラーメン」を食べました。野菜がたくさん乗っていて、かなりボリュームが
ありました。味は私の好みの「よくある味噌ラーメン」ですが、めんがちょっとくっつ
いていたのが残念でした。
息子の頼んだ「醤油ラーメン」は一風変わった風味を持った味でした。たぶん魚介類の
風味ではないでしょうか。近くに行ったら、また食べたいラーメンでした。

5/3(日)夜 「桃家」大和 4人で

大和シリーズ第2弾として、先日の「大ちゃん」の帰りに場所を確認した
「桃家」に行ってきました。
事前にホームページでメニューをチェックしていた、「肉野菜炒めラーメン中盛り」を
注文したら、おやじが自分でスープをこぼしながら運んできました。なんと具がいっぱ
いでドンブリから溢れそうです。麺が全然見えません。
やっとのことで肉と野菜を食べて、麺にたどり着くと、あらかじめやや堅めに茹でてあ
るらしく、普通の堅さの麺でした。そして、このスープがまたマイルドで、藤沢あたり
の「家系ラーメン」独特のあの臭みは全くありませんでした。
息子が頼んだ普通のラーメン(海苔増し)も、スープはマイルドで麺も好みなので
「大ちゃん」よりもかなり高得点です。
しかもお子様と女性には食後に「アイス」がサービスされ、飲み物(コーラ、ファンタ)
は無料サービスのようです。さらにお子様には帰りに「風船」のおみやげももらえます。
また、ぜひ行ってみたい店です。

5/2(土)夜 「吉本家」伊勢原 4人で

土曜日の夜、「吉本家(伊勢原)」に行ってきました。
小田原厚木道路を突っ切ったちょっと先なので、空いていれば30分で行ける場所です。
「チャーシュー中盛り」を注文しましたが、一口食べて 「・・・・・」。
言葉では言えないほどのショックを受けてしまいました。
今まで、「だし屋」だとか「湘南家」などの家系もどきの店で満足していたのが馬鹿らし
くなってしまいました。藤沢のレベルの低さを感じてしまいました。
ああ、「吉村家」や「六角家」にも行ってみたいですね・・・

4/29(水)夜 「大ちゃん」大和 4人で

平塚に行ったついでに厚木まで遠征し、「吉本家」に行きました。
わざわざ有料駐車場に車を停め、歩いてお店を探していたら、な・な・なんと定休日
大ショックでしたが、店の外観だけ見学して、「お腹空いた〜」と叫ぶ子供を連れて
大和の「大ちゃん」まで行きました。
場所がなかなか解りづらく、車でぐるぐる回ってしまいました。

店の外には「吉村家ともちがう味、六角家ともちがう味」「大和では此処しかない」
「一度食べたらやめられない」とたくさん張り紙がしてありました。

「ラーメン(のり増し)」と「中盛りチャーシュー麺」を注文したら、なんと
5分も経たないうちに出てきたのでびっくり!!
スープを一口飲んで、「これはまさに家系」という味でした。
チャーシューは薄切りでしたが、脂身は少なく、味もしみて美味でした。
でも、「吉村家」も「六角家」も食べたことがないので、どこが違うのかは、解りません。

ただ、あの太い麺はなんだか「きしめん」のようで、あまり好みではありません。
しかも、ゆで時間が短いせいか、なんかラーメンを食べた気がしませんでした。
でも、後で調べたら、「吉村家」とかでも使っている麺と同じのようです。
本場の家系はあんな麺なのでしょうかねぇ? 

4/26(日)夜 「庚家」湘南台 4人で

湘南台の近くの「庚家」に行ってきました。
駐車場の矢印があったので入っていったら「月極駐車場」のようだったので
けっきょく道路に停めましたが、やはりあそこが駐車場?

味は「家系」でも油も少な目で「だし屋(石川台)」に近いような味でした。
どうってことのない「家系風」のラーメンでした。
チャーシューはたくさん乗っていて、ちょっとラッキー。
あと、ご飯にフリカケがサービスだったので、子供が大喜びでした。(^_^;)

4/25(土)夜 「飛附亭」平塚 4人で

平塚まで遠征して「飛附亭」に行ってきました。
「こってりチャーシュー」を注文しましたが、一見こってりでも
味はくどくなく、チャーシューも美味しく、大満足でした。
息子が食べた「味噌ラーメン」がこれまた美味で、こってりスープに
味噌が入って、他の店のこってり味噌とはひと味違い、何とも言えない
味でした。次回は「ネギ味噌チャーシュー」を食べたいです。

久々に遭った「もう一度食べたい」店でした。 

4/18(土)夜 「だし屋」善行 4人で

土曜日にやっと「だし屋」に行きました。
なるほど前に行った「湘南家」よりは油は少な目で、味もマイルドのような
気がしました。
今までに行った家系では一番ですね。 

4/12(日)夜 「屋台ラーメン」六会 4人で

夜「だし屋」に行ったら既に閉店、そのあと「辰巳屋」と「庚家」に
行ったけどやはり閉店。
最後の望みの「屋台ラーメン」に行ってきました。これで3回目です(^_^;)
今回は、「チャーシュー麺」の「味うすめ」で頼んでみましたが、うーん・・・
なんか味が物足りないような・・・・
次回からは、デフォルトで頼むことにします。

大進は相変わらず、麺を一人前完食して、さらに要求していました。(^_^;)

4/11(土)夜 「海龍」善行 4人で

善行の「海龍」に行きました。
例の本の表紙にも載っている店なのに、夜7時前で、一人もお客は居ませんでした。
店内にはあちこちに本の切り抜きや、スープの説明などが貼られていました。
味は、あっさりしょうゆ味ですが、期待していたほどではなく、ちょっと残念でした。
同じあっさりしょうゆ味なら、「のり徳」の方がおいしいですね・・・・ 

4/9(木)夜 「ますたに」田町 パパ

会社の帰りに田町の「ラーメンますたに」に行きました。
雑誌に出ていたので結構混んでいましたが、並ばずに食べられました。
注文の時に、辛さや油の量やネギの量などが細かく指定できるようです。
京風ラーメンということでしたが、食べているうちにピリ辛味になってくる
不思議なラーメンでした。
一緒に行った湘南在住の関西人は「こんなもんは京風じゃおませんぜ〜」と
怒っていました。(^_^;)

4/8(水)夜 「ガキ大将」藤沢 4人で

藤沢の手広の近くの「ガキ大将」という店に行きました。
味噌ラーメンを頼んでしまいましたが、なんと「家系」のスープだったので
失敗しました。
醤油味は、ちょっとあっさりめの「家系」という味でした。 

4/5(日)夜 「ザ・ラーメンベア」善行 4人で

善行の「ザ・ラーメンベア」という北海道ラーメンの店に行きました。
6時半頃に行ったらちょうど空いていて入れましたが、そのあと
行列ができていました。
久々の味噌ラーメンでしたが、本場の味と言う感じです。
たいしんもしょうゆラーメンを一人前食べてしまいました。(^_^;) 

4/4(土)夜 「しらいし」港北ニュータウン 4人で

横浜のアカチャンホンポへ買い物に行った帰りに、
第三京浜の都築インター近くの「しらいし」というラーメン屋に行って来ました。
例の本によると「しらいし流のラーメン」と言うことで期待していたのですが
ただの「家系」のラーメンでした。でも味はちょうど良く、油も少な目で
この前行った「湘南家」よりは美味しかったです。(^_^;) 

4/3(金)夜 「のりや」大井町 パパ

会社の帰りに大井町の「のりや」に行ってしまいました。
「東京一週間」という雑誌に出ていたので混んでいると思ったら、
以外に空いてました。
麺は細め、スープは色の割にはあっさり味で、なかなか癖になりそうな味です。

3/25(水)夜 「がんこラーメン」田町 パパ

会社の近くの、「がんこラーメン」に行ってきました。
田町に10年も通っているのに、行ったのは初めてです。(^_^;)
夜の10時前なのに行列ができていて、10分ほど待ちました。
注文したのは、「スペシャルラーメン(こってり)\1,000」です。
感想は、「臭い」と言うのが第一印象で、味は「しょっぱい」としか
印象はありませんでした。今まで食べた「こってり」とはちょっと
違うようです。

いつか「ラーメン二郎」にも行ってみたいと思います。
でも、行ったことのある人の話では、「うまいとは思わない」という
人がほとんどですが・・・・ 

3/21(土)夜 「のり徳」藤沢 パパ、大進

藤沢の「のり徳」に行ってきました。
本当は今日は休日なので休みのはずですが、マスターがこっそりこずかい稼ぎに
店を開けているそうです。(カミさんには内緒だそうです)
なるほど、あっさり味でしたが、病みつきになりそうな味ですね。 



Return to Ramen HomePage


最終更新日:2002”N04ŒŽ17“ú 10:31:43