BOTTOM DOWN
78139
  97/08/10〜 
71845
"  インコのポンちゃん  "
1996/09/02 制作 2002/06/08 更新

キエリボタンインコ「ポンちゃん」
キエリボタンインコ
オス 15歳


ブーちゃんの2代目として買ってきたポンちゃんは目がやっと開いた
ころから手の上で飼っていました(ブーちゃんはカラスに食べられて
しまった)。ボタンインコは人に慣れ難いのですが、いちおう手乗り
です。襟やポケットには自分からゴソゴソ入ります。       


性質
従順な鳥ではありません。気難しく、尾や羽に触られるのが大嫌い。不用
意に手を出すと噛みつかれてケガをします(血が出る)。また、ネコのよう
にすり寄ってくることもあり、そんなとき、まぶたの辺りをそっと撫でて
やると気持ちよさそうにしています(このときも撫で方が気に入らないと
噛まれる)。紙で遊ぶのが好きで、小さくちぎっては丸めてガムのように噛
んでいます。大切な本も容赦なくちぎられるのが難。マウスのコードをか
じられてリード線がちぎれ、使用不能になったこともあります。好奇心が
非常に強く、局部的に盛り上がっているような、目に留まった物はなんで
もかじって確かめようとします。よく襟元から服の中に潜ったりしますが、
乳首をかじられないように気をつけなければなりません。ショートパンツ
の上から大事な所を噛まれたときは劇痛に飛び上がりました。     

鳴き声
体の大きさの割りには異常に大きな、けたたましい声で鳴きます。昼間は
窓を開けられません。木造住宅では隣近所の迷惑になります(鉄筋でもか
なり迷惑)。Realaudioの鳴き声(30秒/57K) は高音がカットされますから
それほどではありませんが、WAVEサウンドの鳴き声(5秒/108K)ですと実際
の騒々しさに近い感じです。                    

日本ソバを食べているところ
日本ソバを食べているところ


知能
ヒトの言葉はしゃべりませんが、知能レベルはかなり高い鳥です。まず、
ヒトが触っているあらゆる物体をかじり、その形、色、味、歯ごたえを記
憶します(歯はないから嘴ごたえ?)。この記憶はずっと忘れません。何カ
月か後でも覚えています。おいしかった物を冷蔵庫から取り出した途端に
移動してきて、コツコツつつくことで分かります。また、人間が今何をし
ようとしているか、まな板の上の野菜はうまいかなど、常に観察、察知、
人間の行動を予測している向きがあります。             
ある日、野菜を刻んでいると、ガスレンジに載っているフライパンの柄に
ポンちゃんが止まりました。「きょうはおかしな所に止まっているな」と
は思いましたが、それ以上は気に留めず、刻んだ野菜を放り込んだところ
で納得しました。なんと、彼はわたしが今刻んでいる野菜をフライパンに
入れることを予測していて、柄の上で待ち受けていたのでした。    
なお、自分の存在をアピールすることも忘れません。間違っても主人の視
線から外れた所へは長居しません。本人(本鳥?)自身は飼い主を主人と
は思っていないらしく、自分が主人で、飼い主は餌を替えたり、鳥小屋の
掃除をする召使、あるいはせいぜい遊び友だち程度と考えているようです。
ですから、思いどおりにいかないと、「どうして何度言っても分からない
んだ」という感じで、噛みつくことがあります。また、あえて無視すると、
ひまをもて余し、紙の下に潜って独りごとを言いながら、時間を潰したり
もします。                            

好物
毎日欠かさず与える餌はキビ、アワ、ヒエ、カナリーシード、麻の実、ヒ
マワリ、キャベツの芯、塩土です。このほかに、パン、ご飯、麺類もとき
どきやります。ラーメン、そうめん、冷や麦は特別大好きで、人間がおい
しいと感じるものは1本では足りず、人の顔を見て「もっとくれ」と首を
伸ばして催促します。お腹がいっぱいになると、くるっとそっぽを向きま
す。細いそうめんは2〜3本、おいしいご飯は30〜40粒食べます。ま
ずい麺や冷や飯は少ししか食べません。               
ボタンインコはもともと目がパッチリしていますが、特においしい物は目
を細めて食べます。今までの最高記録はそうめん4本です。また、スパゲ
ティー、日本そば、チーズ、さつまあげ、魚肉ソーセージ、アジ、サバ、
ホッケや、たまご焼き、もやし、にんにくの芽、生のホウレンソウも大好
きです。そのほか少しですが、ゴマ、たまごの殻、ピーマンの種なども食
べます。小鳥が好むという小松菜はそれほど食べません。キャベツは葉よ
りも芯(葉脈)が好きです。ホウレンソウには異常に興味を示しますが、
「水の話」で紹介しているようにシュウ酸が多いため、一度にあまりたく
さんやらないようにしています。                  

好きでない物
きのこ、海草、ネギ、タマネギ、ダイコン、トマト、キューリ、バナナ、
納豆などです。ただし、納豆のポリスチレン製容器をかじるのは大好きで
す。                               

食後のデザートはオレンジです
食後のデザートはオレンジです


ボタンインコを静かにさせる方法
ボタンインコはとてもかわいらしい小鳥なのですが、やかましいのが難点
です。そこで、少しでも静かにさせる方法がないものか考えてみました。

@無視する                       
ボタンインコは頭がいいため、自分が気にかけられていると感じると、も
っと気を引こうとして?、「注目してくれコール」が激しくなります。  
こんなときは徹底的に無視すると、自分の努力のむなしさを悟り、やがて
おとなしくなります。ここで、少しでも視線を合わせようものなら、彼は
「ご機嫌お伺い」と解釈して再び大声で鳴き始めます。        
ただし、1日中無視し続けるとすねてしまいますから、時間を決めて適度
につき合うのがいい関係を保つ秘訣かもしれません。         
逆に、「注目してくれコール」に負けて、始終鳥かごから出してやると、飼
い主を召使と思うようになり、人間に命令するようになります。ボタンイ
ンコにばかにされないためには、「今は忙しいからお前とつき合っている
暇はない」という態度を毅然と示さなければなりません。       

A温室に入れる                     
アルミサッシとガラス製の温室に鳥かごもろとも入れて蓋をします。物理
的に遮音するため、隣近所への騒々しさは半減します。ペットに対する罪
悪感は否めませんが、あまりにも騒々しいときの手段としてはやむを得な
いというところでしょうか。わたしの場合、普段から鳥かごの置き場は温
室で、うるさくなったらガラス扉を閉めればいいようにしています。ただ
し、日当たりのいい場所などでは、温度が上がり過ぎる危険性を考慮する
必要があります。                         

B視界をさえぎる                    
ボタンインコが大声で鳴くのは、主に人間に自分の存在をアピールすると
きです。飼い主側の鳥小屋の片面をバスタオルなどで覆い、強制的に見え
なくすれば、大声を出す気力はなくなります。Aと併用すると効果はかな
りありますが、全面を囲わないように注意しましょう。反対側は外の景色
が見えるようにするとか、退屈させないようにする工夫が必要です。  

C暗くする                       
最終手段です。夜でも小さな電灯がついていれば目が見えて、鳴き始めま
す。完全に黙らせる方法は真っ暗にすることです。人間が見えませんから
自分の存在をアピールどころではなく、新聞紙の下などに潜って、確実に
おとなしくなります。                       

D水しぶきをかける                   
ボタンインコを部屋に出しているときなどに、近所の野鳥の鳴き声に反応
して、突然、超大声を張りあげ始めることがありますが、そんなときの非
常手段です。普段はあまりやりませんが、ボタンインコは水しぶきが大嫌
いなので、そのような場合には有効な方法です。           


風呂上がり

ポンちゃんは水浴びが嫌いです。首すじを濡らした程度で水を浴びたつも
りにでいるため、普通の鳥よりも臭くなります。ですから、年に1〜2度
くらいはお風呂に入れて、石けんで洗います。写真はすっかりきれいにな
り、濡れた状態で静かにしているところです。羽が乾くまでは鳴きません。
濡れているときは羽の色が変わります。               



 

DOWN UP

すてきなペット(鳥)のリンク


2001/10/07 更新

インコなリンク集New
  セキセイインコの写真集
いんた−ぺとイエロ−ペ−ジNew
  セキセイインコの写真集
コッコの部屋
  チャボのコッコ君写真集
Liccaのバードパラダイス
  セキセイ・オカメインコ 鳥さん闘病日記 リンク部屋ほか
Little Zoo「たまちゃん」
  ボタンインコの写真集や「たまちゃんの危険な遊び」、「ボタンインコをだまらせる方法」など興味深い内容。
Makota’s Homepage
  セキセイインコの写真集
マリーのホームページLink Thanks
  セキセイインコの紹介と鳥のリンク集多数
桃ちゃんのホームページ
  コザクラインコの成長記録と紹介
MY PET'S
  キビタイボウシインコの写真と紹介。動物関係のリンクがある。
オカメインコのころちゃんとそのおともだち
  オカメインコ、ブルーボタンインコ、オキナインコ、セキセイインコ(ルチノー)、ヨウム、コバタンがいる。
パピのへや
  小桜インコの紹介。思わず、次へ、次へとクリックしてしまう、すばらしい内容のページです。
チーちゃんのひ鳥ごとNew
  セキセイインコ、オカメインコの紹介
チーちゃんのページ
  文鳥の写真集
わが家のボタンインコ
  手乗りインコや腕乗りインコなど、いろんな性格のボタンインコがたくさんいます。
私の愛するペットたち
  オカメインコのジュンとセキセイインコがいる

TOP UP HOME