気ままな雑記帳

2002年7月分


2002年7月23日

約束もあるし
いいかげん、スクリプト作成待ちもあれなんで、公開開始してみます。
とりあえず、過去のコンテンツは全消去されてますが・・・まぁ今更、来る人もいないだろう、と。
ということで、当面は HTML 直接書いてます・・・(HTML4.0 勉強中)

本日の散財
 ・とらいあんぐるハート123DVD(初回版)
 ・Hのこばこ(R)
 ・Hのこばこ(C)
 ・Push 9月号
 ・妹でいこう ファーストファンブック
予定外の品物として、いまさらながら、とらハDVDの初回版がメッセ店頭に置いてあったので、とりあえず購入。
実のところ、ソフト予約のための秋葉原だったんだけど、手持ちの金が無かったため、見送ることに。明日も秋葉原か・・・

積みげー消化
とりあえず、「めい★ぷる」の美桜ルート(Happy End)を終わらせてみたり。
白詰草話も、2回目をちょっとだけ。システムは良く出来ているけど、繰り返しプレイには辛い・・・

デモちぇっく
絶賛延期中の「じゅえるまとりっくす」のデモムービー新バージョン。入手は、へむへむさんのミラーから。
とりあえず、9月6日になったのかな。
やっぱり、ゲーム的には、いまいちな予感・・・でも、買わないとだめらしい。(^^;;


2002年7月24日

本日の散財
 ・D.C. DVD初回版(予約)
通販の振込み。CD版持っているのに、予約しちまったい。
 ・Kanon 4巻
 ・お願いティーチャー 4巻
DVDアニメ。両方ともヤマギワのポイントカード使用。相変わらず、積むだけの予定。
 ・妹でいこう(予約)
 ・とらいあんぐるハート サウンドステージVA(予約)
メッセの予約。ちなみに、とらハDVD初回版は、今日も売っていた・・・

開発者としてのお仕事?
MSDN の会員カードが届いてた.結局,無料オンライントレーニングには間に合わなかった模様.


2002年7月25日

それ散るの続編?
ここから,こちら
実際,あの子供たちについては続編がありそうだな,と思っていたのは事実.
最後まで終わった段階(例のおまけエンディング?をみて),あ〜続くのか,と.
あと,西又葵さんの絵に変?なのが混じっているのは,どちらかというと,最近の嗜好ではないかと.同窓会-again-(小説)の挿絵とか,同人CG集とかを見てると.
というか,自分が,きみづか葵さんの絵のほうが好みだったことを思い出したり.や,単に「Lost Passage」のせいかも(笑).

ここのページ
今更だけど,Interlink って,10時ごろから,かなり遅くなる模様.
自分で,見に来ること無かったから,気が付かなかったけど,これは,不味すぎ・・・何らかの対策が必要な予感.


2002年7月26日

本日の散財
予約品の回収分4本
 ・痕
 ・Sultan
 ・H アッシュ
 ・'knot'〜絆の魔法〜
さらに積みゲーを追加・・・
 ・Men at Work! (キャンペーン版)
 ・D.C.〜ダ・カーポ〜 DVD 初回版
ま,D.C.は,等価での買取をしていることを確認した上で,イベント参加のためのパスポートとして購入したんだけど.売らないで,持ち帰っている罠(笑).

D.C.〜ダ・カーポ〜 DVD版発売記念イベント
ということで,参加してきました.
どうも,前日に告知だったらしい&秋葉原でも,かなり限定された場所でしか告知されていなかったため,定員の半分ほどの人数でスタート(2回目).
まぁ,ジュース飲めたし,お土産貰ったしで,満足でした.
ちなみに,油性マジックで手に書かれた数字は,まだ消えません・・・(T_T)

西又葵さんの絵
そうですね。だんだん、そういった絵が増えてきているように思います(補正しきれてない?)。
まぁ個人的には、デフォルメされた幼児体型といった印象があって、そゆ方向に流れているのかな、とも思っていたり。
ただ、相変わらず、いい絵もあって、萌えるんですよね。(^^;;

Sultan その1
パッチ情報を確認するも、とりあえず、パッチあてずにやってみる・・・障害発生せず。やっぱり、ビデオカード固有の問題なんでしょうね。
う、ロッタ君が可愛い・・・や、製品情報紹介でも、気に入っていたんだけど。(^^;;
こゆ、ほのぼのしたのは好みなんですよね・・・とりあえず、ピアナにかなり惹かれつつも、けなげなシーリーンに。
ということで、特に問題も無く、シーリーンエンド。
1回目は、大体5〜6時間位といったところ。平日夜には、ちょい辛いかな。
システム。とても、light とは思えない出来です(笑)。<誉めてます。
まぁ、細かい事言えば、システムメニューから戻る部分がちょい気になったり、画面切り替えが、どこぞのシステムと同じ?(微妙には違うっぽい)といったところですか。


2002年7月27日

お仕事
本日は、土曜出社の当番のため、フレックスも無しで出社・・・土曜日は、クーラーが止まっていて、まともに仕事が出来ないという罠。(T_T)

何故か?
暑かったので,定時でさっさと家に帰ると,「GONNA BE ??」体験版が届いてますよ?
へむへむさんのところで見て,そっこ〜応募した(^^;;)けど,いくらなんでも,これじゃないよね〜.
う〜ん,「グリーン グリーン」のユーザ登録者にでも送付しているんですかね?


2002年7月28日

がなびー体験版
無事、お仕事(日帰り出張)から帰ってこれたので、インストールしてみる・・・最近の体験版は、ディスク使いすぎですよ〜。大抵の場合、音関連の質をあげているからで、シナリオボリュームはあまり変わってないような気がするけど。(^^;;
個人的には、絵がいまいちなんだけど、やぱ、キャラはいい味だしてるね〜。
ということで、意外にあっさりと終了。とりあえず、やってて楽しいので、購入予定ということで。

Sultan その2
今回は、ピアナと決めて始めてみたけど・・・やぱ、みんな可愛いな〜。(^^;;
既読スキップ使っているんだけど、つい、イベントでスキップ止めちゃうから、時間がかかる・・・(笑)
ピアナのイベント起こらないな〜、と思っていたら、雅史だし。
シーリーン以外のキャラって、攻略が難しい・・・のか?なんか、そゆのをいくつか見かけた。

がなびー体験版 追記
あ、やぱ、そゆことでしたか〜。
私も、なんでかな〜と思って、サイト確認したんですけどね。見落としていますし・・・ごめんなさいです。(^^;;
ということで、私もあたっていたら、どなたかに差し上げますので・・・


2002年7月29日

はぁ〜
今日は、昨日の作業の結果、基本的に待機するだけなんで、暇・・・なんだけど、土日出勤していたため、眠い。や、そのために金曜、休んだんですけどね・・・秋葉原なんて行ってるから。(^^;;ま、それなりに回復したので、ぐるぐる。
あちゃ〜。これも気が付かなかったですよ。帰ったらやろう・・・そんなのばっかりだな。<私
この記述からここ見て、今更ながら気が付いたんですが、やぱ、Artemis☆さんの自作ツールだったんですね。実は、以前の記述を見て、wavscanで検索かけたら、VB3 アプリケーションな wavscan.zip が引っかかってきてて、??だったんですよ〜。
というか、Ange も公開していたんですね。静的生成ということで、かなり興味が・・・

Sultan その3
とりあえず、気を取り直して、フェレースに。
を、シナリオ入った。なんとなく、こつがわかったかも?次のピアナで検証しよう。
シナリオの流れが違うんだな〜。や、シーリーンと雅史の場合は、同じだったんで、てっきり全部同じなのかと。(^^;;
フェレースエンド。予想された結末だけど、きれいにまとまっているし、好みですね。


2002年7月30日

今日は暑くなるそうで・・・
今日は、久々に朝からシャワー。起きたら、首筋とか気持ち悪かったので。もちろん、夜には風呂入ってますよ。
敗因は、暑さで目がさめる5時頃に、クーラーをつけ忘れたこと。時間を確認して、そのまま落ちてしまったからな〜。
でも、シャワー後に「爽快バブシャワー」を使用したので、快適なまま出社。さらさら感が持続するので、結構お勧めです。

Ange 試用
とりあえず、Angeで日記を作成してみるテスト。ということで、今までの日記一週間分しか無いし(^^;;を生成してみる。
ソース書くのに、ちと注意が必要(改行の扱いとかトピックなど)だけど、やぱ、便利だな〜。<当たり前。
今の公開版日記のミスを発見したり・・・(^^;;
さらに試してみる・・・あぅ、やりたいこと(自動生成部分に対する辞書変換)が出来なかった。object フォルダのファイルを見る限り、辞書変換は後工程っぽいんだけどな。ちゃんと中身を識別してるんですね。
あと、この構成で、数年間書いていると、ソースフォルダに大量のファイルがたまるのが難点かなぁ?大抵の日記システムはそゆものな気もするけど・・・

Sultan その4
今度こそ、ピアナ。
を、新たな選択肢が・・・シナリオ入ったらしい。
ピアナ可愛い〜。でも、それはヤバいでしょ(笑)。
というか、みょ〜に、リアリティありすぎて、怖い・・・(^^;;
あ〜、やぱ、そゆエンディングになるのか。まぁ、この流れでは、立場や状況的に、それしか無い気もするけどな〜。


2002年7月31日

朝からぐる
どもです。実のところ3年位前から(他の方も含め)日記読ませて頂いていたんですが、自分で日記公開したのは、一週間前からだったり。(^^;;
今更ですが、皆様、今後ともよろしくお願いします。m(__)m

Ange<本気で使用を検討中・・・(^^;;
なるほど〜.そゆことなら,ファイル保管が便利ですね.
えと,置換辞書の件は,Angeによって,生成された部分(アンカータグなど)に対しては置換ができなかった,ということです.
何がしたかったかというと,単純に生成した日記を年度別とかでまとめて置けないかな,ということなんです.(^^;;
つまり,辞書中に
 d072102.html,2002/d072102.html
と書いてみたんですよ.や,単純に全置換するようなプログラムをバッチの最後で実行すれば,解決するんですけどね.
とゆか,考えてたんですが,特にそこまでする必要性はないんですよね・・・気にしないでください.(^^;;

EXILIM
EXILIMは,USB マスストレージとして認識されるので,特殊なソフトは必要ないです.まぁ,XP 以外ではドライバのインストールは必要ですけど,OS からは,リムーバルディスクとして認識されますよ.<Windows での話ですが.(^^;;

本日の散財
ということで,例によって秋葉原.
 ・Sultan Information book
 ・神愛 〜shin ai〜
目的は,Information book だったんだけど,神愛がちょっとだけど安くなっていたんで,衝動的に.
ちょい気になったのは,メッセで「D.C.〜ダ・カーポ〜 CD 初回版」(とらハDVD初回版も)を販売していたこと.
この調子だと,他の店頭販売が無かった品も平日オンリーで?でてくるのかも.


最新版へ


 

なお、このページのアクセス解析には、[アクセス解析CGI(C)HPサービス]を使用させて頂いています。