気ままな雑記帳



2002/08/01(木)〜2002/08/10(土)


2002/08/01(木)

新たなる出発

ということで、今日からAngeを使用させて頂いて記述します。

過去の記述については、カテゴリ設定して、今週末にでもAngeで再作成します。もちろん、過去のままのデータも残しておきます・・・

CSS は、まともに設定していません。そのうち変わっていることでしょう。や、設定したんだけど・・・変になったから、やめ。(^^;;
自分で見てもかなり辛いので、さっさと設定せねば・・・

今日のお仕事

一日中、社内打ち合わせ・・・というか仕様引継ぎ・・・何も出来ないよ?

帰宅後・・・

エスカレイヤーが届いていたらしい。既に当日配送は不可能な時間だったので、受け取りは明日。

ラストじゃないだろうけどのセラ・・・を始めるも眠くて沈没。(^^;;


2002/08/02(金)

今日は・・・

外出するので、久しぶりにスーツで出社。普段、Tシャツ一枚だったりするので、暑さにやられる・・・<根性なし

外出ついでに、秋葉原にでも寄っていこうと考えるも、暑かったので目的地直行。昨日よりもすごしやすいはずなのに。(^^;;

ぐるぐる

や、潜在的な需要はあると思うのですよ。まぁ、なかなか日記システムの乗り換えは難しいと思いますが。やぱ、単体EXEで実行できるのは便利ですよぅ。
要望・・・とりあえず、ニーズは満たしていますので、今のところはありませんが、何かありましたら、狙って?連絡させて頂きます。(^^;;

う〜ん,エスカレイヤー.結構,評判いいみたいですね.とりあえず,届いているけど,後回しの予定.

[Sultan 〜The Love song is Forever〜 - light]

その5

ということでセラの続き.

素直に進めるも雅史.う〜ん,微妙にいじわるだなぁ.(^^;;ゲームとしては正しいけど(笑).

ということで,やり直し・・・あ,シナリオ入ったらしい.

う〜ん,セラは可愛いし,シーリーンは健気だよなぁ.
とゆか,主人公がもうちょいずぶとく,二人を好きと言えば・・・(^^;;

セラエンド.やっぱり逃げるんだね(笑).
でも,調停時に再会してるよな.きっと.


2002/08/03(土)

[Sultan 〜The Love song is Forever〜 - light]

ラスト

鍵の場所も判明したし,扉を開けに.

をりょ?開かないのか・・・なんか,もう面倒なので,カンニングしてみる.(^^;;
あ,そゆことだったのか.

ということで,ハーレムに入る.

エンディング.あ〜,そゆシナリオが欲しいんだよな(笑).

あとはロッタ君だけらしいので,(そのうちやることにして)これで終わりということに.

お気に入りは,シーリーンとフェレース.まぁ,みんな可愛いけど.(^^;;

シナリオが(無駄とは思わないけど)微妙に長いので,何回かやっていると,たるくなってくるのが難点か.

まぁ,全体的に良くまとまっているし,システム面も特に不満は無い.インパクトは強くないけど,一応,お薦めですね.

['knot' 〜絆の魔法〜 - feng]

その1

まずはパッチの確認・・・とりあえず,バージョン1.2にあがっている,と.をりょ,解凍先のフォルダを変更すると展開できないよ?
ま,単なるCABの自己解凍なので,中身を自力展開して適用.注)デフォルトのままカレントには展開できるようです.

始めてみる・・・もしかして、誤字多い?「着かず離れず」とか「情況」とか。

あ、アイコンの色でキャラを識別するのか・・・とりあえず、メモ。

なんとなくで,由縁を選択していたけど・・・もしかして,シナリオ入った?<声が付くようになった(笑).

あっさりと,由縁エンド.

う〜ん,悪くはない・・・けど,シナリオ構成とかだめだめだし,誤字多いし.お薦めは出来ないなぁ・・・
でも,嫌いじゃなかったり(笑).

どうやら,サポート掲示板は,障害や誤字の連絡で賑っている模様.
んで,現在も未解決の問題が幾つかある,と.まぁ,修正予定のようだし,もうしばらく様子見の方が良いのかな・・・


2002/08/04(日)

だらだらと

裏でLostPassage起動して音楽を聴きながら,CSSの設定をやったり.CPU 100%持っていかれるのが.(^^;;早くサントラ欲しいなぁ(笑).

っと,ふと気付いて,wavscanを使用してみる・・・う,ファイル取り出せた.Artemis☆さん,LostPassageのデータファイルは,「Data.ac3」ですよぅ.(^^;;
アーカイブ展開して「Data.ssb」取り出してから,wavscan使用するのかと思ってた・・・(^^;;

[超昂天使 エスカレイヤー - Alicesoft]

その1

knotはしばらく放置.ということで,予定を変更して,始めてみる.

う〜ん,アリスソフトの常だけど,セーブポイント固定かぁ.結構,辛いんだよなぁ.

やぱ,えちぃね.や,そゆゲームなんだけど(笑).

ムービーフラスト・・・いや,一面の真理かも知れんけど(笑).

毒電波?(^^;;
しかも,回線混雑・・・(笑)

鬼畜度25でMAXになるも拡張される50?し,ほぼコンプしていたHメニューも増えた.・・・ここらが折り返し地点なのかな.

ま,今日はこの辺まで.とりあえずの感想としては・・・

システム的には,バックログが無いとかセーブポイント固定,スキップがいちいち止まるとか辛いところが満載.(^^;;

ストーリーは・・・結構楽しいけど,繰り返しプレイ時には辛いよなぁ,これ.
多分,CG コンプリートには結構な回数がかかるだろうし.

まぁ,アリスソフトらしい作りなので,アリスソフトのゲームが好きなら,薦められるけど,それ以外の人には・・・といったところか.


2002/08/05(月)

お仕事

結局、障害対応で終わってしまった・・・自分が作ったわけでもなく、引継ぎもされていないものをメンテナンスさせられるのは苦痛以外の何者でもない。
とゆか、勘弁して欲しい。(^^;;

ということで、今日は、秋葉原には行けませんでした・・・

[超昂天使 エスカレイヤー - Alicesoft]

その1の続き

ドリンクフラストに負けてしまい,BADエンドになってしまった.(^^;;固定30ダメージなんて,予想外の攻撃だったよ.
でも,イージーモードが使用可能になったらしい(笑).

セーブポイントからやり直して,鬼畜ED/ノーマルでクリア.
このルートだと,盛り上がることなく終わってしまった・・・とりあえず,ハードモードゲット,っと(笑).

結局のところ,ゲーム日付で,ほぼ一ヶ月程度.実プレイ時間は・・・どれくらいだろう?そんなに長くは無いと思うけど.(^^;;

はに報8月号

届いてました.とりあえず,新作のチェック.

年内は,低価格シリーズが続くらしい.

んで,「シェル・クレイル 〜愛しあう逃避の中で〜」来年の発売,っと.


2002/08/06(火)

今日もまた・・・

障害の対応らしい。とゆか、これ根本的に2週間前に修正依頼出したはずの件だよ。
たぶん、バグが別のバグを呼んでいるんだな、きっと(笑)。<笑い事じゃありません。
テストやり直すように依頼もしたはずなんだけどな。

FC限定とかといっても、ここ見てないと思いますけど(笑)

会員のみの限定って悲しいですよね・・・まぁ、非会員との差別化や、それを目的とした会員を増やせるしで、有効だとは思うんですけど。
といいつつ、アリスソフトについてはFC会員だったりするので、件のブツは買えるんですが。(^^;;

個人的には、イベント限定とかが辛いんですけどね。私は即売会などには行かないので。<やっぱり「みずかべ」は欲しいらしい(笑)。会員限定で通販やってましたけど・・・去年の「Naked Blue」みたいに店頭売りしてくれないのかな・・・

そゆところでは、いろいろな意味で、ねこねこソフトを評価してたり。
や、ゲーム買ってるくせにアンケート出してないんで、FC会員じゃないんですけどね。(^^;;

PocketPC

あはは〜.それ(日記をアップしたときには,削除済みでした・・・)は,私も思いますね.(^^;;

iPAQを買って一年以上経つけど,MP3プレイヤーやメールチェックがメインの用途ですし.何か有効活用したいところ.や,十分役に立ってますけど.(^^;;


2002/08/07(水)

今日一日・・・

頑張れば、明日からは夏休み突入の予定だし、がんばろ〜とか思っていたのに、朝から乗換駅を乗り過ごす・・・一駅分だけで助かった・・・(^^;;

今日もまた障害対応・・・何で、こう毎日連絡が来るかな(笑)。
やっぱり、自分の担当範囲外を面倒見るのは辛い・・・仕様がわからないので、無理やり動くようにパッチ当ててるだけだけど。(^^;;

何とか終わったので帰宅。とりあえず、しばらくの間は大丈夫な状態にできたので、予定通り、明日からは休みに突入することに(笑)。


2002/08/08(木)

夏休み

に突入。とりあえず、一週間を確保しているけど・・・会社からの連絡が無いことを祈る。携帯なんか嫌いだ。

まずは各種の整理をしないとな〜。

何はともあれ、部屋の整理はいいかげんにやらないと・・・3年前の引越しの時の荷物もダンボールに入れたままになっているのが結構あるし。(^^;;

サーバもさっさと再構築して、データの整理もしないとね。
しかし、以前はFreeBSDだったんだけど・・・今度はどうしようかな。最近、すごいことになっているみたいだし。まぁ、外部公開するわけじゃないから、そこまで神経質になる必要は無いのかな・・・

積んでいるゲームは・・・全部やろうと思ったら、1ヶ月でも足りないだろうから、ちまちま進めよう・・・(^^;;

今日の散財

今日が「ファーストKiss☆物語II」の発売日であることを,いまさらながら気付き,急いで秋葉原へ.(^^;;予約するつもりで忘れてた

セカンドキス(笑)は,DCを発掘する必要があるから,積んでおくけど・・・この休み中には始めたいな.

なんとなく入った普通のPCゲームコーナーにて,余計なもの?まで購入しちゃいました.
まぁ,式神の城は,巫女さんシューティングだからいいんだけどさ(笑).
Warcraftは・・・評価高いので前から興味があったんですが,カプコン通さない輸入パッケージを売っていたから,などとゆ〜,しょうもない理由なのですよ.(^^;;

そいや,散財には全然関係ない話だけど,Dungeon Siegeのパッチも“今更ながら”リリースされています.予定通りに出ていたら,まだ続けていたかも・・・

[Sultan 〜The Love song is Forever〜 - light]

修正ファイルVer.2

出ているみたいです.とりあえず,私のところでは,障害は発生していないので,スキップ処理の高速化のためのアップデートになるのかな.

Ange 新機能

を・・・試してみよう(笑).

ありゃ.このEXEだと,アンカータグが生成されない?設定が悪いのかな・・・

とりあえず,タイトル表示については,ちょっと表示のされ方は違うけどIE6とMozillaは問題なさそうですね.
Operaは微妙にだめっぽいですが.といっても,内容の確認はできるから,問題ないのかな.自動改行されるとポップ表示の下半分が見えない.

あ,ちなみに全部,Windows環境でのことですので.(^^;;

[超昂天使 エスカレイヤー - Alicesoft]

その2

今回は,イージーモードを選択して,純愛路線で(笑).

初っ端から前回登場しなかったドクターフラストが出てきてる.出現条件ってなんだろう・・・

をりょ?遼子さんのシナリオなのかな・・・

とりあえず,今日はここまでで終了.


2002/08/09(金)

今日の散財

振込とか他の用事もあるから,ちょっと早めに出発しよう・・・って,昨日よりも遅かったり.(^^;;

Ange 新バージョン

あぅ,そういうことですか.そういえば,説明で読んだ記憶が・・・今まで,無くても動いていたので気付きませんでした.(^^;;
ちゃんと書いてあることなのに・・・お手数をおかけしました.m(__)m

ということで,テスト・・・って,置換辞書と併用するとおかしい場合がある?と思ってみてみると,すでに修正されている模様.(^^;;

さらに新しいバージョンをげっとして試す・・・変更履歴がある.(^^;;
更新日付関連の設定を修正っと・・・ということで,再度生成しなおしてみる.ついでに過去日記もちょい修正(^^;;

辞書が有効になっていない記述があるので調べてみると,置換辞書によって,変換された記述(notリンク)だったり・・・
昨日,テストして遊んでいたので,置換辞書に変な設定が残っていたらしい.もちろん,そんなデータはさっさと削除して生成しなおし.(^^;;この件については,気にしないでください.

[Warcraft III REIGN of CHAOS - Blizzard Entertainment]

Prologue

シングルプレイ(キャンペーン)を開始してみる.

もちろん,やり方なんてわからないので,ゲームの指示を注意深く聞く・・・と言っても,もちろん英語なんで,ログを見ないとわからない.(^^;;

画面はかなり綺麗.デフォルトがXGAだったので,SXGAに変更してみるも,リフレッシュレートが70Hzだったため,とりあえず,モニタ側で調整が必要だった・・・60Hzにできないか調べてみよう.

プロローグが終了して,ちょっとはゲームの仕組みがわかったので,一回 Battle.net に繋げてみようとするも,繋がらず.まぁ,アップデートパッチのインストールは出来たから良しとする.
どうせルータ関連なんだろうけど,カプコンのHP(笑)に記載されてる 4000,6112-6119 はスタティックIPマスカレードで設定しているんだけどな・・・


2002/08/10(土)

[Warcraft III REIGN of CHAOS - Blizzard Entertainment]

Human Campaign : Chapter 1〜5

とりあえず,キャンペーンの続き.Human のシナリオを開始.

資材調達して,ユニット作って・・・などとやっていると,Age of Empire を思い出してしまう.(^^;;

Chapter4までは,Optional Questも含めて楽勝.とゆか,戦略も何も無い(笑).
ところが,Chapter5では,30分間,街を守れというクエストに追加して,Optional Questで付近の村を侵攻している(疫病撒き散らしてる?)アンデットを食い止めろだったり.

そんな準備なんてしてないから,急いで出発してもマップが見えてないこともあり追いつかない.(^^;;
最終目的地だけは,マップに出るからわかるんだけどね〜.

結局,Chapter5は,やり直すことに.

とりあえず,街防衛のための戦力として,Footman*3,Rifleman*1,Priest*1,Sorceress*1 を用意.攻め込まれる2ヵ所をパトロールさせる.
そうしておいてヒーローを含む残りの全ユニットをクエスト始まる前から遠征に出発させる,と.(^^;;

遠征先では,Scroll of Town Portalが手に入ったので,それを利用して街に帰還.少しは楽になるかと思いきや,敵も強化されていて,全然楽にならない・・・けれども,ユニット補充したり,Guard Towerを修理しつつで攻め込んでくるアンデットを撃退.(^^;;

時間ぎりぎりになって,ボスヒーローに指揮された?大量のアンデットに攻め込まれて,防衛線を突破されてしまう・・・といったところでタイムオーバー.そゆシナリオらしい.(^^;;

どうも,この辺りから Research 必須になっているのかな.Footman の防御力を上げた上で,Defence を有効にしておかないと,かなり辛いような感じ.

あと,Battle.net なんだけど,設定そのままで繋がるようになった.ただし,西海岸限定だし,繋がるにしても時間がかなりかかる.こゆのが一番困るんだよな.(^^;;
しかも,Blizzard の説明を読む限り,Warcraft IIIでは,4000 ポートは必要ないらしい.カプコンのHPは一体(笑).


なお、このページのアクセス解析には、[アクセス解析CGI(C)HPサービス]を使用させて頂いています。


page written by Shin (mailto:shin-1@bigfoot.com)

Generated by Ange v2.3.3.8