たいしん一家のラーメン情報(茅ヶ崎)



たいしん一家のラーメン情報に戻る



注:家系(いえけい)家系ホームページに掲載されているお店です。
  その他の系統は、勝手に付けました。
  評価は、家族会議で決めました。あくまでも好みなのでご容赦ください。
  したがって、あっさり系は点が低いことが多いです。
  なお、相対的な評価ですので、変わる可能性があります。



    
地 域 店  名 系 統 ラ繁掲載店 評 価
★2点 ☆1点
コメント お子様サービス他
茅ヶ崎北口 醤伍
(地図)
ホームページ
無化調系   02/10/11
18:00
7★★★☆
2002年10月11日に開店した、新湘南バイパスの下の道沿いにあるお店。
店の奥で隣のBARと繋がっている。
「醤油らーめん\700」「塩ラーメン\700」を食べた。
麺は細めのストレートで、「中村屋」や「くじら軒」などと似たタイプで素晴らしい。
スープは、鶏ガラベースらしいが、醤油は豚骨醤油のようにコクがあり、物足りなさは感じられない。無化調独特の香りと、ややニンニクの香りで素晴らしい。塩は、ややトロミがあり、ちょっと鶏臭さが感じられた。
具は、チャーシュー(柔らかくて味付けも絶妙)3枚と、インゲン(これは暫定的らしい)と、海苔1枚、味付け玉子1/2(半熟で味付けも丁度良く美味しい)。
ドンブリの口径が小さく深いタイプで、ややスープがぬるく感じられたのが残念だったが、間違いなく茅ヶ崎では一番美味いと思う。
行列店になるのは間違いなし。

その他のメニュー 「チャーシューメン\950」(塩と醤油あり)
住所: 茅ヶ崎市赤羽根19-17
営業時間: 11:30〜14:00/17:00〜22:00
定休日: 火曜日
お椀
駐車場は現在探しているところらしいが、近くに大きな本屋があるので、買い物のついでに行くのにはお勧め。
テーブル席4人用×2
カウンター6席ほど
奥にさらにBARのカウンターあり
大盛りは無し
湘南亭
(紹介ページ)
湘南ラーメン会
中華系   3★☆ 焼き肉とラーメンの店。どうってことはない中華料理屋の味。
「湘南ラーメン」はワカメを練り混んだ緑のフニャフニャ麺。
お椀
駐車場は広い
向日葵
湘南ラーメン会
背脂チャッチャ系   01/10/30
12:50
5★★☆
「茅ヶ崎豚骨醤油」の看板につられて行って来た。「とんこつ醤油ラーメン\500」と「つけ麺」を食べた。
麺は、太目の超縮れ麺(麻生製麺と思われる)で、今までに見たこと無いタイプ。食感はまずまず。
スープは豚骨ベースの醤油味だが、生姜の香りが強い。表面にはかなりの背脂が乗りこってり感はあるが、ちょっとクドい気もする。化調のせいか、後味があまり良くなかった。具はごく普通。
つけ麺は、ちょっと茹ですぎで、麺の触感があまり良くなかった。タレは酸味があるが、ごく普通。タレを割るための出汁が、そば湯のように最初から付いてくるのは気が利いている。
麺類の他に、ドンブリモノなどもあり、どちらかというとそちらの方がメインのようだ。
不明
駐車場が3台分あるが、どの向きに止めて良いのか解らなかったので、道端に止めた。
テーブル席、4人用×5、カウンター6席
無料で大盛りにできる。
02/01/15
12:05
5★★☆
麺が変わったらしいので行って来た。お昼時で混雑していた。「餃子ランチ\580」と「チャンポン麺\700」を食べた。
麺は以前よりやや細くなり、縮れが少なくなり、ややモチモチした感じだが、茹で方はかなり固めだった。まずまずだろう。
スープは以前ほど生姜が強くなく、背脂も少な目だが、旨味が増したような気がする。なかなか美味い。ちょっとしょっぱ目だが、後味は前よりかなり良くなった気がする。
具は、チャーシュー(なかなか美味い)、メンマ、海苔、ネギ(ちょっと多すぎかも)。
プラス80円で「餃子3個」と「半ライス」「おしんこ」が付いてくるのはかなりお得(お昼のみ)。しかも大盛りにすればボリュームもある。「チャンポン」は麺も同じだし、スープもいまいちで、わざわざ食べることは無い。
ほとんどの人がラーメンを注文していて、ドンブリモノはあまり出ていなかった。
禁煙でないので非常に辛かったので1点引いてある。わざわざテーブルに灰皿を置かなくても良いだろうが、ラーメン専門店では無いからしょうがないのだろう。
神龍
(北茅ヶ崎)
(地図)
博多豚骨   02/10/55
18:45
7★★★☆
鶴嶺高校のグランドの向かいで、場所が解りづらいので探しきれなかった。しばらく前にオープンしていたらしい。
「味玉子ラーメン\600」「チャーシューメン\700」「子供用半ラーメン\350」×2を食べた。
麺は極細ストレート。スープはややドロドロした感じの豚骨味で、ドンブリの底には骨髄の粉が残る。臭みはほとんど無く、こってりしていて素晴らしい。かなり満足のいく味。
具は、チャーシュー(うまい)、キクラゲ、ネギ。卓上の薬味に、紅ショウガ、白ごま、辛子高菜(強烈にに辛い)。
麺もスープも量が少ないので、普通の量では物足りない。
お子様用半ラーメンは、一回り小さいドンブリに普通のラーメンがきちんと盛られていていて、子供たちに人気だった。

その他のメニュー: ラーメン\500、替え玉\150、チャーマヨ\250、ライス\150
営業時間: 11:00〜15:00、17:00〜23:00(土日祝は通し)

カウンターのみ10席ほど
お子様用半ラーメン(\350)あり。
待っていた生ラーメン本舗
(うどん家)
エメロード
(地図)
中華系   03/01/23
4★★
北口エメロードの酒屋の脇を少し入ったところ。外観はうどん屋だがラーメンもある。元々は老舗の製麺屋らしい。
「ラーメン\500」と「うどん(ひやあつ)\300」+「帆立貝柱かき揚げ\100」を食べた。
麺は自家製の中太縮れ麺で、コシもあり食感も良く素晴らしい。スープはごく普通の中華料理屋の味で、やや魚介系の香りで、ややしょっぱめ。これといって特徴は無し。
具は、細切りのメンマ(ややピリ辛で量が多い)、もも肉のチャーシュー(厚切りで柔らかいが、それほど味はしない)、ネギ、ナルト、ゆで卵1/2。
チャーシューは豪華だが、このラーメンなら450円ぐらいが妥当では。
うどんは讃岐ほどコシが強くなく、やや細麺で、スープも具も普通。立ち食いよりはマシといった感じ。好みで柚子の粉を入れてもらうと、なかなか香りが良い。
老夫婦がお二人で営業されているが、昔ながらのお店という感じ。ほのぼのとして癒される。持ち帰りの袋入りラーメン有り。
不明
大テーブルと
カウンター8席ほど
奥に座敷があるようだ
桂林
(茅ヶ崎駅北口)
(藤沢へ移転)
現在は「咲餐」
あっさり系 97年 P71
99年 P80
99/01/17
4★★
どうってことはないただの中華料理屋。
「桂林ラーメン」は熱々で火傷に注意。大盛りは飽きてしまうので注意。 注文してから出てくるまでやたらと早い。
厨房が高い位置にあるので、見下ろされているようで感じが悪い。
中華料理用のお茶碗
ミッキーマウスの金属製フォーク
紅醍醐
(茅ヶ崎駅北口)

湘南ラーメン会
牛骨系 01年 P79 00/09/23
6★★★
北口を真っ直ぐ進んで、モスバーガーの少し先の路地を入った奥。歩道に「話題の牛骨ラーメン」の看板有り。 向ヶ丘遊園にある醍醐のフランチャイズ店。
「醍醐麺\600」「裏醍醐\680」を食べた。麺は中太で、やや平たいストレート麺。深ザルで茹でていた。 麺そのものはまずまずだが、湯切りがあまり良くなかった。スープは臭みがまったく無く、牛骨とは感じられないほどで、 豚骨醤油系といってもわからないほど。鶏油が入っているので、限りなく「家系」に近い。 具は、「醍醐麺」はカイワレ、のり、ねぎ、チャーシュー。「裏醍醐」は、ネギ、刻んだ生姜、 刻んだチャーシューなどが入り、あっさり目に仕上げてある。
ライス用のお碗とフォーク
カウンターのみ11席ほど
駐車場は無いが近くにダイクマ、 イトーヨーカドーなどあり、買い物のついでには良い。
茅ヶ崎ジャスコ3Fの食堂 ファミリー食堂   01/02/17
PM 4:30
3★☆
ジャスコの3Fのマクドナルドの隣り。 子供達がソフトクリームを食べたので、自分はおやつにラーメンをたべた。 「サンマーメン\530(税別)」を食べた。麺は麻生製麺の中細縮れ麺で、けっこういける。 スープは「エバラ ラーメンスープの素」だが、下手な店よりはいけるかも? 具は、ねぎ、メンマとあんかけのような物が乗っていたが、かき混ぜたらスープに溶けてしまった。 エビや、アサリなども入っていたが、無い方がマシかもしれない。 この場所で、この値段なら、まずまず満足の味。 お椀
お子様用の椅子
テーブル席多数有り(マクドナルドと共用)
ゲームセンター、子供の遊び場、玩具売場などがとても充実している
茅ヶ崎南口 茅ヶ崎亭 トンコツ系   4★★ 喫茶店風。あっさりトンコツ味。麺の湯きりがいまいち。向かいに駐車場あり。 お椀、プラスチックのフォーク
都亭
閉店
湘南ラーメン会
あっさり系 97年 P68 98/11/07
4★★
かなりお年のお爺さんと息子さんらしき人がやっているお店で、昔からある有名店らしい。味はあっさり鶏ガラしょうゆ味だが、ちょっとしょっぱい。 「大」を注文したら大変な大盛りが来てびっくり。チャーシューも厚切りで大きい。 可愛い模様の付いた深皿、フォーク
タンポポ
(茅ヶ崎駅南口)
豚骨系 98年 P77 00/11/10
PM 9:30
3★☆
茅ヶ崎に用事があったので寄ってきた。「ラーメンこってり(大盛り)\550」と「味付け玉子\100」を食べた。
麺は細めのストレートで、やや固め。スープは醤油の強い豚骨味。 「こってり」には背脂がたくさん乗っているが、スープそのものは美味くない。 恵比寿の「香月」に限りなく近いと思う。具は、チャーシュー(固い)、メンマ(シャキシャキして美味しい)、海苔、ネギ。 ほかにお店がないので、けっこう繁盛しているようだ。
不明だが、カウンターのみ12席ほど
大盛り(麺2倍)も値段が同じなのはありがたい
夜のみの営業(17:30〜1:10)
サッポロ軒
(茅ヶ崎駅南口)

廃業
現在は「ラーメン サッポロ」
札幌系 98年 P76 00/11/11
PM 1:30
4★★
茅ヶ崎に用事があったので寄ってきた。 土曜日だったが待たずに座れた。「味噌ラーメン\650」を食べた。 麺は、中太縮れ麺で大鍋で茹でていた。加水率の低いタイプだが、食感はまずまず。 スープは白味噌を溶かした、まさに「味噌汁」の味だった。 昔の味噌ラーメンってこんな味だったのだろうか・・・・ 具は、茹でたモヤシ、メンマ(シャキシャキで美味しい)、ネギ、ゆで卵1/4。 お客は年輩の人が多いようだ。雰囲気や、客層が、辻堂の「知味斉」に似ている。 チャーシューが無かったのでちょっと寂しかった。 不明だが、カウンター13席で、奥に座敷があり、子供連れは上げてくれる
駐車場(3台)が、ガソリンスタンドの向かいにある。詳しくは店の前に貼ってある。
昼のみの営業(11:00〜15:00)、月火金が休み
00/11/12
PM 2:20
5★★☆
また茅ヶ崎に用事があったので寄ってきた。日曜日だったので、外に8人ほど並んでいた。 「醤油チャーシュー\800」を食べた。麺は昨日と同じ。スープは褐色の醤油味で、やや酸味を感じた。 表面にはかなり油が浮いていて熱い。具は、味噌と同じだった。チャーシューは、プラス150円で 厚さ約5ミリのモノが4枚。モモ肉で、油は少ないが、かなり歯ごたえがある。 あとでよく考えたら、麺以外は「小田原系」の味に似ているような気がした。
01/02/17
AM 11:40
4★★
幼稚園に迎えに行ったついでに、駐車場があるので行って来た。 お昼前だったのにすでに満席だったが、奥の座敷に通してくれた。 「醤油ラーメン大盛り\750」「味噌ラーメン大盛り\750」を食べた。 相変わらず味噌ラーメンは味噌汁の味。カミさんは後悔していたが、子供達はとても気に入って また食べたいと言っていた。 醤油ラーメンは、やっぱりただの醤油味だった。(前回の「小田原系」に似ているというのは気のせいだった)
それにしてもすごい人気で、行列ができていた。「茅ヶ崎ラーメングランプリ」があったら、きっとグランプリだろう。 「マルコメ白味噌」「タケダ 食品添加物グルタミンソーダ」と書かれた箱が置いてあった。
味噌汁のお椀
お子様連れは奥の座敷に通してくれる。
ラーメン サッポロ
(茅ヶ崎駅南口)
札幌系   02/05/25
AM 10:55
5★★☆
上の「サッポロ軒」のあとに新装オープンしたお店。
開店前から行列ができていて、5分前にはお客を入れていた。子供連れは無条件に奥の座敷に通された。
「しょうゆラーメン\650」「みそらーめん\650」を食べた。
麺は「サッポロ軒」と同じ中太のやや縮れ麺で、6杯ずつ茹でていたが、最後の方だったためか、かなり柔らかめだった。
スープは、「しょうゆ」はやや薄目で、脂も少なめで、かなり物足りなく感じた。「みそ」は相変わらず味噌汁の味だが、こちらも以前よりは薄目に感じた。
具は、茹でたモヤシ(ちょっと茹ですぎでシャキシャキしていなかった)、メンマ、ゆで卵(1/4から1/2に増量)、チャーシュー1切れ(標準で乗るようになった)、細長く切ったネギ。
開店記念にラーメン半額券とタオルをもらった。

茅ヶ崎市東海岸北2-3-36
TEL 0467-88-7724
営業時間 11:00〜18:00
(2002年10月より営業時間変更)
お椀とフォーク
カウンター13席
お子様連れ専用の座敷あり(4畳半に卓袱台が3つ)
02/06/29
PM 19:55
5★★☆
オープン記念にもらったラーメン半額券の使用期限が迫っていたので行ってきた。
閉店間際だったが開いていて、先客1人だけで、奥のテーブル席に通してくれたが、店に入るなり、強烈な豚骨の匂いが漂っていた。
「しょうゆらーめん\650」「みそらーめん\650」「みそらーめん大盛り\750」を食べた。
麺は前回より硬めで、かなりボソボソした感じだったが、食べているうちにちょうど良くなってきた。
スープは、醤油の方はかなり豚骨臭く感じた。味噌は以前より濃厚で、まずまず満足。
ついついスープを全部飲んでしまったら、食後に舌がピリピリしてきて、そのあと死ぬほど喉が渇いてきた。化学の力恐るべし。
でも、なぜかまた食べたくなってしまうという、罠。

最新情報:駐車場ができたとの貼り紙あり
辻堂方面 浜中華
(辻堂駅西口)
湘南ラーメン会
中華系   99/11/07
4★★
昭和37年からある老舗の中国料理店。「湘南ラーメン会」代表のご主人が考案した「湘南ラーメン\980」は、 緑の麺に、潮の香りのする塩味スープで、焼いた車エビがそのまま乗っている。小さな饅頭が1つ付いてくる。(海老が2本乗ると\1350) 話のネタに食べてみるのも良いだろうが、もう一度食べたいとは思わない。 ほかにもラーメンは、醤油味と、味噌味などいろいろあるが、ごく普通の中華料理屋の味。麺は中太縮れ麺。 キムタクのサインが飾ってある。値段は税別 お碗
丸いテーブル8人用×2、4人用×3、2階に座敷があるが宴会のみ。
隣に駐車場5〜6台と、向かいの有料駐車場に止めると、無料券をもらえる。
01/02/10
4★★
「湘南リビング」に出ていた「酸辣湯麺(スァーラータンメェン)セット\880」を食べた。 「本場にも無い幻の麺」と書かれていたが、スーパーで売っている「シマダヤ」の灌水臭い縮れ麺みたいだった。 スープは確かに、酸っぱくて辛かったが、酢とラー油を混ぜただけというような気がする。 (実際には本場の香辛料を使っているらしい)
具は、ハムやタケノコ、ニンジン、キクラゲ、カイワレなど たくさん乗っているが、メニューの写真とは全然違っていて、間違って来たのかと思っててしまった。 サービスで「好香包(ハオシャンパオ)」が出てきた。
「本場の味」とか「幻の麺」とかあちこち書かれているが、ちょっとうんちくが多すぎるのでは・・・・ でも、地元では人気が高いようだ。「キムタクもお気に入り」というフォーカスの記事が貼ってあった。
南南
(浜竹新道)
湘南ラーメン会
中華系   00/07/15
6★★★
浜竹新道の「スーパーたまや」の向かい。「湘南ラーメン会」のお店で、定食や中華丼などのメニューもあるが、ラーメンもなかなかいける。 麺は「太麺」「細麺(灌水入)」「細麺(灌水無し)」があり、メニューによって違い、希望があれば指定できる。
「味噌野菜ラーメン\650」「セット(半ライス、餃子3個、お新香)\250」と「醤油ラーメン\550」を食べた。 醤油ラーメンは、麺は細めのストレートで、食感は良い。スープはあっさり醤油味ながら、ただの中華系ではなく、 魚介系(煮干しやホタテ?)のような味も感じられる。具は、チャーシュー、メンマ、海苔、多量のワケギネギ。 味噌野菜ラーメンは、太麺で、こちらも食感はまずまず。スープも辛すぎず、甘すぎず、まずまずの味。具は、キャベツ、タマネギ、モヤシ、ニラ、豚肉、 ニンジン、キクラゲ、とボリュームもある。子供にも人気が高かった。
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜日
ピンクと水色のお碗
プラスチックのフォークとスプーン
お子様用の椅子あり
テーブル4人用×2+3人用、カウンター7席
裏に駐車場2台あり
おばさんがとっても親切で、子供連れでも安心。
00/08/02
6★★★
子供が行きたいというのでまた行って来た。
「味噌野菜ラーメン\650」「醤油ラーメン\550」「あんかけ焼きそば」を食べた。 「あんかけ焼きそば」は、具がたっぷり乗っていてかなりボリュームがある。人気メニューのようだ。 焼きそばには「ソース味」と「醤油味」がある。
まんぷく亭
(鉄砲通り)
湘南ラーメン会
中華系   99/11/06
3★☆
「湘南ラーメン会」の旗が立っていたので行ってみたが、ただの中華料理屋だった。(後で考えたら、あたりまえのことだった)
しかも、夕方は居酒屋モードになっていた。
麺は極細ストレート(そうめんぐらい)、スープはやや甘みのある醤油味。「パリパリ餃子\500」は持ち帰りもできる。
プラスチックの大きなお碗
冷水機にウーロン茶
テーブル6人用+4人用、カウンター7席
隣に駐車場あり
ラー麺や花
(国道1号辻堂寄り)
湘南ラーメン会
中華系   00/02/19
5★★☆
国道1号の辻堂と茅ヶ崎の間に最近出来たお店。「湘南ラーメン会」の加盟店だった。(ラーメンマップには未掲載)
喫茶店風の外観で、店内も綺麗で、店名が示すとおり、季節の花が飾られていた。
ラーメンは、醤油味と塩味で、サンマーメン、タンメンなどもあった。
「ラーメン\600」と「ワンタンメン\700」を食べた。麺は、中太の縮れ麺、スープは中華料理屋の、澄んだ醤油味で、 クセが無く、この系統としてはレベルは高いと思う。 具は、ほうれん草、メンマ、チャーシュー(もも肉)、のり。
入り口にはなぜかケーキ屋のようなショウケースがあった。
陶器のお碗
お水が「スヌーピー」と「101匹わんちゃん」のコップで出てきた。
帰りにラムネのお菓子をくれた。
テーブル6人用+4人用×3、3人用×1、カウンター8席、お子様用の椅子あり
店の前に駐車場あり。
金太郎ラーメン
移転

移転先はこちら
とんこつ系   6★★★ 「あっさり」と「こってり」が選べるが全然違うスープ。 「あっさり」は、鶏がらと野菜と魚系の味でコクもありなかなかいける。「こってり」はトンコツだが コクが無くて、やたら背脂が浮いているだけでいまいち。チャーシューはまずまず。店内禁煙はありがたい。 お碗とフォーク
氷入りの冷水器
カウンターのみ
99/08/07
5★★☆
夏季限定の「冷やしラーメン\700」を食べたが、「冷やし中華風」の酸っぱいスープだった。 麺はコリコリしていてまずまずだが、こんなものをわざわざラーメン専門店で食べるのはバカバカしい気がする。
それにしても、この店は態度がでかいし無愛想だ。待たせていた客を席に案内して、「お待ちの3名入ります」ときたもんだ・・・ 普通は「3名様」だろう・・・(ちょっと気にさわったので、1点減点した。) たいした味でもないのに、いつも混んでいるから天狗になっているのだろうか?
大亀
(平和学園近く)

閉店
現在は「らーめん一世」
中華系   00/06/25
3★☆
上の「金太郎」の後にできたお店で、内装などはそのままだが、味は全然違うあっさり系。
「チャーシューメン\850」と「みそラーメン\650」を食べた。麺は、黄色い平細縮れ麺で、ごく普通。 スープは中華系の味で、全然物足りない。カウンターに「醤油ダレ」があり、お好みで入れるらしいが、醤油の味が強くなるだけ。 具は、メンマ、チャーシュー、青ネギ、海苔で、チャーシューが柔らかくて、なかなか美味しかった。 「みそラーメン」は、モヤシなどの野菜がたくさん入った札幌風だが、スープはゴマ油の香りがするだけで、醤油と区別が付かないほど薄味。 ほかに、「野菜ラーメン塩味」や「半チャーハン\400」などが人気があるようだ。
お年寄りや、子供向けの味だが、子供にサービスが良いわけでもなく、何故こんなに行列しているのかは謎。
最新情報:最近は混んでいないみたいである。
小さなお碗
氷入りの冷水器あり
カウンターのみ16席ほど
駐車場5台分があるが、いつも混んでいる。
店の中と外に待つための椅子があるが、ただ待っていても声を掛けてくれないので注意。
らーめん一世
(鉄砲通りの平和学園近く)
(地図)
あっさり和風系   02/10/22
12:20
5★★☆
上の「大亀」がいつの間にか別の店に替わっていたので行って来た。
「塩ラーメン\600」「醤油ラーメン\600」「ライス\150」を食べた。
麺は麻生製麺の極細ストレートで、加水率がやや高め。コシもありまずまず。
スープはあっさり和風で、魚系の味が感じられるが、煮干し系とはちょっと違い、お吸い物のような感じ。「塩」はかすかにミョウガの香り。味付けが薄目ではないので、それほど物足りなさはないが、やっぱり物足りないことは確か。
具は、チャーシュー(ややスモーキーで味付けが濃い)、メンマ、カイワレ、ネギ。
ヘルシー指向のようなので、もうちょっと洒落た雰囲気にするか、ファミリー向けにすればこの場所では受けると思うが、なぜかわざわざ奥のカウンターを減らして倉庫になっていた。席を減らして行列を作ろうという考えだろうか?
まあ、中華系に飽き飽きした時には良いかもしれないが、若者向けの味でないことは確か。
そのほかのメニューは
チャーシューメン 800円
ワンタンメン 750円
チャーシューワンタンメン 900円
定休日は月曜日のようだ。BGMはNHKテレビ。
カウンターのみ10席
店の前に駐車場あり
店の外に待つためのベンチ有り
禁煙では無いようだ
ラーメン大新
(庚家の近く)
中華系   4★★ ただの中華料理屋。「大新ラーメン」はあんかけが乗っているラーメンだった。
餃子は、小ぶりだが味はまあまあ。持ち帰りもできる。
お椀とスプーンとフォーク(ケロッピかミッキー)
ファミリーレストラン風でテーブル席が多い
お子様用の椅子あり
99/08/01
4★★
「五目焼きそば」を食べたが、油でベチョベチョだった。「ラーメン」のほうがまだマシだ。
ラーメン庚家 家系 01年 P77 00/12/30
5★★☆
浜須賀交差点近くの家系のお店。
「ラーメン\500」+「海苔\100」+「ゆで卵\50」を食べた。 スープはそれほど臭みが無く、ごく普通の家系の味だが、パンチはない。
麺は、中太の袋入りのフニャフニャ麺で、やや玉子の味。 家系としては、許せないほどコシがない。 麺があまりにも情けなくてもったいない。
夜中にどうしても食べたい時以外は行く価値は無し。 禁煙でないのも減点大。 ホウレンソウが、まずまず美味しかった。
お子様用のお椀とフォークがカウンターに置いてある。
ライスに「永谷園の大人のふりかけ」がかけ放題
テーブル4人用×2、カウンター10席以上
お子様用の高い椅子を用意してくれる。
駐車場は無いが、道が広いので、トレーラーなども路上駐車してる。
134号沿 ラーメンJAH(ジャー)
(134号線)

(ホームページ)
独自系   4★★ 「うちはチャーシューの専門店で、ラーメンは醤油が基本で、季節モノで塩があります」とのこと。
チャーシューは、たしかに柔らかくて美味しいが、ラーメンはちょっといまいちかなぁ。
麺は悪くはないが、スープはただの醤油の味しかしなかった。 塩ラーメンは、加減を調整できるように別盛りの「食塩」が付いてくるが、いくら足しても味がしなかった。 麺の固さや、油の量、味の濃いめなど調整ができるが、いくら調整しても、ちょっと???だった。
道路が渋滞して、どうしようも無いときは行ってみる価値はあるかも。
営業時間 11:45〜深夜12:00
定休日:月曜日
お碗とフォーク
テーブル4人用×2、6人用
カウンター6席と、外に屋台。
平日の5時以降は、小学生まではラーメン100円。(ただし家族連れ)
駐車場は9台らしいが、塞がってる。
外の駐車場に屋台が出ていて、酔っぱらいが騒いでいることがあるので注意。

追加情報:最近は屋台が出ていないようだ。

最新情報:また屋台が出ていた。
01/12/11
12:10
3★☆
茅ヶ崎方面に用事があったが、他に店がなかったので行って来た。お昼だったが、先客2人だけ。(でも駐車場には5台ぐらいの車。)
「チャーシューメン(醤油)\750」「塩ラーメン\500」を食べたが、感想は前回とほぼ同じ。
醤油味はちょっと味が濃すぎ。塩は味が薄すぎで、別盛りの塩を半分ほど入れたらちょうど良くなった。でも、このラーメンの美味さは理解しがたい。
チャーシューは美味いが、チャーシューメンだと飽きてくる。脂がちょっと多すぎで、最後は気持ち悪くなって来た。もう少し薄切りでも良いと思う。
チャーシューを口に含んで、その余韻で麺とスープを味わうのが良いだろう。

オヤジさんは、お水のことや、ゆで卵のことや、いろいろ気を遣ってくれるのはありがたいが、麺をちゃんと茹でた方が良いだろう。ダマになっていた。もう少し真剣に仕事をしてもらいたいものだ。

午後4時まで、ゆで卵サービス。チャーシューやラーメンの持ち帰り可能。
禁煙でないので、煙が来て最悪。そのため1点引いた。
お水はセルフサービスだが、ゆずの香りがする。
香川方面 霧しま
(香川)
九州系 97年 P73 99/10/31
4★★
九州ラーメン(とんこつ)が基本だが、「醤油」や「味噌」もある。また「レバニラ炒め」などの定食物もあるようだ。 「チャンポン」「霧島ラーメン」「熊本ラーメン」を食べた。
「チャンポン」はふつうのチャンポンで、麺が柔らかくていまいち(これが本場の味らしいが・・・)「霧島ラーメン」は、 ふつうのラーメンに、キャベツ、にんじん、もやしなどが大量に乗っていた。 「熊本ラーメン」は、具に、キクラゲ、ゆで卵、メンマ、チャーシューなどが入り、 若干スープの味付けが違うが、ベースはほとんど同じ。麺が少し固めに感じたが、気のせいかも知れない。
全体的に、麺は普通の量だが、具とスープの量がとても多くてボリュームは満点。でも飽きてくる。レンゲがとっても大きくてビックリ。
スヌーピーのお碗
4人用テーブル×4ぐらい、カウンター6席
駐車場3台あるが、前の道路がいつも混んでいるので出入りしにくい
栄香軒
(香川駅前)
中華系   99/09/18
6★★★
昔ながらの中華料理屋。「ラーメン\400」はお得。 麺は細目のストレート。スープはあっさり醤油系で嫌みのない味。具は、ちょっと固いチャーシューと、メンマ、ワカメ、なると、ねぎ。 「海老ラーメン」は、トロミのあるあんかけに、えびと、大きめに切った青ネギの輪切りが乗っていた。 「チャーハン\600」も具がたくさん入っていてお奨め。家族連れにもお奨めの店。
貴乃花と若乃花のサインが飾ってあった。
お碗とフォーク
6人用テーブル×2、カウンター6席
駐車場あり
産業道路沿 つき家
(産業道路)
湘南ラーメン会
家系   00/01/27
6★★★
平成11年11月11日に開店した壱六家の系列のお店。 麺は長多屋製麺(段ボール入り)の断面が四角い中太やや縮れ麺。 スープはやや臭みもあり、壱六家系とは感じにくいが、飲んでいるうちに、壱六家のテイストが感じられる。 ややトロみがあり、ドンブリの底にかなりの骨髄が残るあたりは松壱家に近い。 具は、チャーシュー、ほうれん草、のり、ネギ、ウズラの卵。チャーシューはなかなか美味しい。 ラーメン550円は良心的。ライスにふりかけがかけ放題。
BGMは演歌
お碗(大小が用意されている)に海苔とウズラの玉子
プラスチックのフォーク
カウンターのみ14席(予備3脚)
駐車場3台
氷入りの冷水器(浄水器付)
00/07/30
6★★★
茅ヶ崎に買い物に行ったついでに、久々に行って来た。 臭みはそれほど感じられなかったが、スープはやはり濃厚。 全体的には、前回とほとんど変わっていなかった。 まずまず満足だったが、BGMの演歌は、ちょっと何とかして欲しい。
銀河大橋方面から南下すると、見落としてしまうので要注意。
おみやげに棒付きのキャンディー(20円相当)をくれた。


参考文献:ラーメンの繁盛店98年版 (湘南海童社)
     ラーメンの繁盛店99年版 (湘南海童社)
     ラーメンの繁盛店00年版 (湘南海童社)
     ラーメン王 石神秀幸 (双葉社)
     何回もいきたくなるラーメン店100(講談社)



藤沢のページはこちら
横浜のページはこちら
その他神奈川のページはこちら
東京のページはこちら
その他のページはこちら



Return to Ramen HomePage


最終更新日:2003”N01ŒŽ29“ú 02:14:00