たいしん一家のラーメン情報(東京)


たいしん一家のラーメン情報に戻る



注:家系(いえけい)家系ホームページに掲載されているお店です。
  その他の系統は、勝手に付けました。
  評価は、家族会議で決めました。あくまでも好みなのでご容赦ください。
  したがって、あっさり系は点が低いことが多いです。
  なお、相対的な評価ですので、変わる可能性があります。



地 域 店  名 系 統 評 価
★2点
☆1点
コメント お子様サービス
東京

ほぼ
京浜
東北線
沿線
大喜
(湯島/御徒町)
魚系 00/05/27
7★★★☆
上野動物園に行く途中に寄ってきた。立石本に出ていたお店。 「ラーメン\650」「つけそば\650」「餃子\400」「味付け玉子\100」を食べた。 麺は手打ちの細めストレートで、コシがあり素晴らしい。(縮れ麺もある) スープはあっさり目の醤油味だが、煮干しや削り節などの魚介系の風味が強く、物足りなさは無い。 具は、チャーシュー(3枚)、カイワレ、メンマ、海苔、ねぎ、味付け玉子1/2(半熟) 「つけそば」はやや太めの縮れ麺で、こちらも素晴らしい。 つけタレは、やや酸っぱいが、それほど濃くないのでそのまま飲める。 具は、別盛りで、チャーシュー、小松菜、ナスの煮物、メンマ、味付け玉子1/2 野菜中心の餃子も美味しい。
確かに、毎日食べても飽きない味で、病みつきになりそう。 お客は若者が多いが、年輩の人もけっこう来ていた。
お椀とフォーク
テーブル4人用×1、2人用×1、カウンター15席ぐらい。 カウンターの椅子は、隙間に補助席が追加可能で、団体客の時には席が増やせる。
九州じゃんがらラーメン
(秋葉原)
九州系 99/02/19
5★★☆
いつも行列しているが、手際がよいのでそれほど待たない。でも並んでまで食べる価値はあるのだろうか? 「九州ラーメンうまかっちゃん(インスタント)」と似たような味だった。 不明
山形家
(神田岩本町)
旭川系 99/06/04
7★★★☆
「醤油らーめん\600」を食べた。麺は細めでちょっと固め。スープはかなりこってり濃厚で味噌ラーメンのようだった。 ゴマの風味がなかなか良い。それほどくどくはなく、かなり満足のいく味だった。今度は「塩(限定)」を食べてみたい。 不明
丸高
(神田)
車庫前系 99/05/04
6★★★
和歌山の本店と同じで、「おでん」や「早寿司」が置いてあるが、こちらは食券制。 麺はちょっと固すぎるような気がした。スープは一口飲んで、ちょっとあっさりすぎる気がしたが、飲んでいくうちに 味わいは感じられた。後味もすっきりで、これはこれでいけるかも。間違いなく和歌山の味だ。 不明
弥七
(人形町)

ホームページ

2002/8/1〜8/31まで休み
独自系 02/07/30
12:40
6★★★
お昼に行ったら店の中に5人ほど並んでいて、10分ほど待った。店内は、かなり細長いカウンターで、壁掛けの扇風機が回っていて隅々まで涼しい。
正油にするか塩にするか迷ったが、まずは「ラーメン(正油)\600」を食べた。ドンブリが大きいのか、麺とスープがかなり少なく見えた。
麺は自家製の、やや平たい縮れ麺。モチモチした食感で美味しい。(つけ麺にも合いそうな感じ)
スープは鶏ガラを煮込んだややトロミのあるもので、ちょっと獣臭く感じた。背脂の甘みと、醤油の味が強く感じられ、かなり独特の味だが、いまいちまとまりがない。やはり塩にすれば良かったか。
具は、チャーシュー(表面だけ硬くて中は柔らかく美味しい)、味付け玉子1/2(半熟で美味いが、かなり小さめ)、縦切りのネギ、レタス。女性には受けそうな味だが、自分にはいまいちだった。
店の前や入り口付近には雑誌の記事がたくさん貼ってあり、入り口付近には麺切り機が置いてあり実演をしていた。そんな場所を作るくらいなら店内で待つためのスペースを広げて欲しい。暑い中を外で待っている人もいるのに・・・
BGMは有線の懐メロ歌謡だった。(キャンディーズや太田裕美など)
不明だが
カウンターのみ18席ほど
中盛り、大盛りあり
食券制
ますたに
(日本橋)
オリジナル 00/10/16
6★★★
元の日本橋東急の横の広島銀行の路地を入ったところ。お昼に行ったら、向かいの「たいめいけん」と競うように行列していた。 20人ほど並んでいたが、回転が早いのでそれほど待たなかった。 「ラーメン\700」「味付け玉子\100」を食べた。麺は細めのストレートで、自動麺茹で機で茹でていた。 食感は良い。スープは京都系の醤油味で、ごく普通だが、表面にかなり背脂が乗っていて、けっこう満足だった。 底に一味が入っているので、最後はちょっとピリ辛だが、好みの指定が出来るのでダメな人は抜ける。 チャーシューはごく普通だが、味付け玉子はかなり美味しかった。 三田のお店よりこっちの方が断然美味しいと思う。 店内は綺麗なカウンターで、「香月」に似ている。女性一人の客もかなり見られた。
ライスがサービスなのはありがたいが、700円はちょっと高いのでは。
不明
カウンターのみ20席ほど
00/11/14
6★★★
夜の9時頃だったが、10人ほど並んでいた。 「ラーメン\700」「味付け玉子\100」を食べた。味は前回とまったく同じ感想。 ライス(無料)を食べたらとても得した気分だったが、本来ライス付きで700円だと思えば普通の値段。 不明だが、小さい子が帰りにキャンディーをもらっていた。
旭川ラーメン番外地
(東京)
八重洲地下街
旭川系 00/10/03
5★★☆
八重洲地下街に古くからあるお店。お昼に行ったらほぼ満席だった。「醤油ラーメン\630」を食べた。 麺は加水率の低い中太縮れ麺で、悪くはない。スープはごく普通の醤油味。可もなく不可もなく。 具は、チャーシュー(あまり美味しくない)、メンマ、ネギ。食べた後で、やたらと喉が渇いてしまった。 不明
テーブル席もあるが店内は狭い
00/10/13
6★★★
夕方行ったら空いていた。「味噌ラーメン\650」を食べた。ただの味噌汁ラーメンではなく まあまあ好きなタイプ。けっこう油が乗っていて、辛味は無し。 具はメンマ、ネギ、チャーシュー(相変わらず美味しくない)。今日はあまり喉は渇かなかった。 不明
テーブル4人用×3、2人用×3。お客がいないと、店内はけっこう広かった。
真好味
(茅場町/八丁堀)
和風醤油系 00/09/29
7★★★☆
東京駅からだと徒歩約15分。カウンターだけの小さな店だが、お昼に行ったら15人ほど並んでいた。 待つ間に注文を聞いているので、席に着くとすぐに出て来た。
「手もみラーメン\600」を食べた。麺は中太のやや平たい縮れ麺で、加水率はやや低め。標準で、かなり固めに茹でられているが、 食べているうちに丁度良い固さになってきた。スープはあっさり醤油味だが、魚系の出汁がよく効いており、 なかなか素晴らしい。かなり満足な味である。具は、大きめのチャーシュー2枚と、多めのメンマ。
大半の人が味噌を注文していたので、次回は食べてみたい。
不明
カウンターのみ10席
昼のみ営業
00/10/02
7★★★☆
1時30分頃に行ったら席が空いていた。「四川味噌ラーメン\700」を食べた。 ピリ辛だが、飲んでいるうちに甘みが感じられ、ついついスープを全部飲んでしまった。 なるほど美味い。具は、茹でたモヤシ、メンマ、チャーシュー3枚(柔らかい)、ネギ。
00/10/23
6★★★
雨で行列が少なかったので並んでしまった。「手もみラーメン\600」を食べた。 今日は魚系の出汁より、生姜の香りが少し感じられた。 麺は相変わらず固かった。12:25から並んで、12:50に食べ終わった。やっぱり味噌にすれば良かった。
00/11/20
6★★★
雨だったので、1時頃に行ったら席が空いていた。「四川味噌ラーメン\700」を食べた。 感想は、前回「味噌」を食べたときとほぼ同じだけど、ううむ、やっぱり6点ぐらいかなぁ・・・・。
01/02/07
6★★★
幕張の展示会に行く途中、八丁堀で乗り換えのついでに寄ってきた。雨だったが、11時半頃で行列ができていた。 「手もみラーメン\600」を食べた。麺は相変わらず固めだが、この茹で加減は絶妙かもしれない。 スープは一口目はインパクトは無いが、どんどん飲まされてしまう。今日はチャーシューが3枚入っていた。 これも美味い。 「チューシューメン」を注文して断られているお客がいた。
02/07/25
12:30
6★★★
雨だったので行列は無かったが、ちょうど満席だったので店内で少し待った。
「手もみラーメン\600」を食べた。感想は前回とほぼ同じ。チャーシューは2枚だったが柔らかくて美味い。
お粥だけを注文している人がいた。美味しそうだったので、こんどは粥セットを食べてみたい。
02/08/01
12:20
6★★★
店の前に3人ほど並んでいて10分ほど待った。「お粥セット(味噌)\900」を食べた。
お粥は中ぐらいのドンブリにたっぷり入っていてけっこうの量だった。帆立貝柱の味でなかなかいけるが、これだけではあっさりしすぎで、ちょっと物足りない感じ。漬け物も付いてくる。
麺が延びるのでとりあえず急いで味噌ラーメンの麺を食べてから、お粥とスープを交互に味わったが、とにかく暑い。こんなクソ暑い日に辛いラーメンを食べるのは自殺行為である。汗が床にポタポタ落ちるのがわかった。その後冷房の効いたオフィスに戻ると汗が冷えて風邪を引いてしまいそう・・・・
なぜ、真夏に辛いラーメンを食べるのか、全くもって疑問である。
03/02/06
11:20
6★★★
早い時間だったが、すでに行列していた。5〜6人並んでいたが、手際が良くて、回転が早いので食べ終わるまでは20分ほどだった。
「手もみラーメン\600」を食べた。感想はいつもと同じ。チャーシューは2枚だったが、かなり満足。
それにしてもこの店のシステムは良くできている。店の前に並んで、入店して注文して、席についたらすぐに出てきて、食べ終わったら反対の出口から出る。
店員3人の動きにも全く無駄が無く、狭い厨房内で、足は固定したままで、体の向きを変えるだけで作業している。連れはこれを見て「ロボットのようだ」と言っていた。
ほとんど同時に入店して、出来上がったのも同時なのに、必ず注文した順番通りに出て来る。団体で来た人が注文する時も「その順番でお出ししてよろしいですか?」と確認される。このあたりは、かなりのこだわりを感じる。
あいうえを
(茅場町/八丁堀)
オリジナル和風系 00/10/05
5★★☆
真好味の斜め向かいの路地を入った居酒屋。お昼に「ちょっと美味しい 東京ラーメン」の看板につられて 入ったら、ガラガラだった。明らかにあの店を意識しているようだ。
「手もみラーメン\500」を食べた。麺は真好味ふうの平打ち麺で、モチモチした食感でまずまず。 スープを一口すすって、思わずビックリ。魚の味がする。鯛のお吸い物のような味で、とても変わっている。 具は、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。この値段ならまずまず納得。たまにはこんなラーメンも良いかも知れない。 「ラーメン、チャーハン\800」が人気メニュー。
不明
麺八
(茅場町/八丁堀)
魚系? 00/10/19
6★★★
真好味の近くの新大橋通り沿い。外観はやや派手でチェーン店風だが、店内はL字形のカウンターだけの狭い店。 「麺八ラーメン(醤油ラーメン)\600」を食べた。麺は中細縮れ麺で、かなりツルツルしている。食感はまずまず。 スープは豚骨ベースで、魚系の香りがやや感じられた。無化調では無さそうだが、後味も悪くない。けっこう満足。 具は、チャーシュー(まずまず)、海苔、メンマ、味付け玉子1/2、ネギ。ほかに「味噌ラーメン\600」 「豚骨ラーメン\600」、「セット\800(唐揚げ、ライス、ラーメン類)」もある。
壁にはスポーツ新聞のコピーが貼られていた。 深夜(11:30〜1:00)は値段が100円アップ。関係ないが、店の前の自動販売機は「新500円硬貨」が使える。
不明
カウンターのみ10席ほど。
00/10/24
6★★★
「味噌ラーメン\600」を食べた。やや濃厚な赤味噌で、辛くはない。 今日は湯切りが悪くて、スープがドロドロだった。ほかに「豚骨ラーメン」もある。 寸胴鍋が二つあり、トンコツスープと、和風のスープを、ドンブリで混ぜていた。
00/11/07
6★★★
「豚骨ラーメン\600」を食べた。九州風のトンコツ味で、臭みは全くない。紅生姜が乗っていた。 まずまず満足だけど、麺がベトベトして最悪。湯切りが悪いだけではなく、麺そのものに、粉がたくさん付いているので、 茹でてもベトベトになるようだ。とても残念。
がってんラーメン
(茅場町/八丁堀)
あっさり系 00/10/20
4★★
上の「麺八」と八丁堀交差点の間。間口が狭く、奥に細長い店。「ラーメン\550」を食べた。 麺は極細やや縮れ麺、食感はまずまず。スープは澄んだ色の、あっさり醤油味。 クセは無いが美味くもない。具は、やや大きめのチャーシュー(脂が多い)、カイワレ、ねぎ、メンマ。 ヘルシー味がウリなのだろうが、物足りなすぎ。女性の一人客も多い。次回は、味噌を試してみたい。 不明
テーブル席少しと、カウンター8席。
00/10/26
4★★
「味噌ラーメン\680」を食べた。モヤシ、キクラゲ、挽肉などの具がたくさん入っていたが かなりピリ辛で、食べるのに苦労した。
ラーメン一番館
(八丁堀)
あっさり系 00/11/09
12:20
4★★
八丁堀のチャンポン屋の「思案橋」の近くのラーメン屋。お昼にいつも行列が出来ていて気になっていたお店。 店の外に5人、中にも6人ほど並んでいた。店内は、カウンターだけの細長いお店で、お昼だけメニューが違うようだ。 「ラーメンと半チャーハン\650」を食べた。麺は「浅草開化楼」と書かれた箱に入った、中太縮れ麺。ごく普通。 スープはやや濃いめの醤油味で、「昔ながらの醤油味」という感じ。表面にはかなり油が浮いていて熱い。 あまり美味いとは思わない。チャーハンは、小さな湯飲み茶碗くらいの器で、ちょっと少なすぎ。 半分ぐらいの人が「タンタンメン」を食べていた。 不明
銀麺亭
(新橋)
オリジナル 98/12/02
3★☆
定食やコースなどメニューが多すぎて訳が分からないのに、食券なので、販売機の前で、考え込んでしまう。 こってり(金杯)を食べたが、スープは豚臭く、麺はきしめんのようで、好みではないです。 金華ブタの美味しさは、一般人には理解できない。角煮はなかなか美味しかった。 不明
旭王
(新橋)
旭川系 00/05/26
7★★★☆
有明の展示会の帰りに寄ってきた。 ラ博に出店していた青葉の姉妹店。「醤油ラーメン\650」を食べた。 麺は黄色い縮れ麺。食感はまずまず。スープは、魚介系のダシが効いた醤油味。表面にかなり油が浮いているが、 なかなか素晴らしい。チャーシューはバラ肉で、柔らかくてまずまず。メンマがシャキシャキして美味しい。 不明
00/06/20
7★★★☆
近くに行ったついでに寄って来た。暑かったので「つけ麺(醤油)\700」にした。 冷やしてもこの麺は、美味しい。スープは、それほど濃くないのでそのまま飲めた。 具は、細切りのチャーシューとメンマとネギ。 3口ぐらいで食べ終わってしまった。大盛りにすれば良かったと後悔した。

(新橋)
がんこ系 02/07/18
6★★★
有明の展示会の帰りに寄って来た。元がんこ10代目。がんこ系にしては珍しく、目立つ(光る)看板が出ていた。「味噌」が有名だが、夏場は無いので「塩ラーメン\800」を食べた。
麺は中細の黄色い縮れ麺で、やや硬め。食感は良い。スープは透き通った塩味で、まずまず美味いが、三田のお店の方が美味いと思う。焦がしたネギかタマネギが入っていたが、それほど香りが強くないので、あまり意味がない気がする。
具は、薄切りのバラチャーシュー(めちゃくちゃ美味い)、メンマ、海苔。
オヤジさんは良く喋るが、お客をからかうのはやめた方が良いだろう。(悪気はないのだろうけど)
不明だが、
カウンターのみ8席ほど
前払い制。
影丸
(銀座)
天下一品系 02/07/26
6★★★
銀座松屋の裏にあるお店。店内の内装は昔の民家風で、カウンターはコの字型の吉野家風。お昼だったので店内に行列が出来ていた。
「味玉ラーメン\700」を食べた。
麺は中太の縮れ麺でモチモチタイプ。スープは鶏ガラベースらしいが、豚骨正油のような濃厚な味。表面に背脂が乗り、やや甘みを感じるが、こってりしていて美味しい。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギで、ごく普通。味付け玉子は半熟で味付けもちょうど良い。無料でライスが付くが、ご飯が硬かった。
不明だが、
カウンターのみ19席。食券制。
萬福
(東銀座)
あっさり系 99/03/23
5★★☆
昔からある、ラーメン博物館のような外見のお店。味も、昔ながらのあっさりしょうゆ味。 「ポークライス」もなかなか美味しかった。 不明
麻布ラーメン
(田町)
とんこつ系 98/12/16
6★★★
チャンピオンの本によれば最寄り駅は田町だが、徒歩20分はありそう。 元は屋台だったらしい。スープはコッテリでなかなかよろしいが、麺がいまいち。 きざみネギが掛け放題。 不明
麻布ラーメン田町店
(田町)
とんこつ系 99/09/13
7★★★☆
こちらは本当に田町で慶応大学の近く。立ち食いスタイル。食券を買い、緑の番号札と交換して待つ。 「豚骨醤油\650」+「のり\150」を食べた。麺はやや黄色い中太ストレートでまずまず。スープはこってりしていてなかなか素晴らしい。 具は、チャーシュー2枚、メンマ、のり1枚、ねぎ、もやし。 チャーシュもなかなか美味しい。トッピングの「のり」は岩海苔だった。 きざみネギが掛け放題、からいモヤシ入れ放題。開店記念にライターをもらった。 不明だが、お子様用のお椀と、フォークと、レンゲが置いてあった。
笑の家
(田町)
家系 99/11/18
7★★★☆
最寄り駅は田町駅。自分の足で約12分。
あの「六角家」の元店長(TVチャンピオン出場)が平成11年11月11日11時にオープンしたお店。 やや、獣臭さはあるが、ほぼ「六角家」の味を再現している。都内の家系では、今のところ一番だと思う。 ただ、この場所で「家系」のラーメンがうけるかどうかは、ちょっと疑問である。
南麻布2-7-30
03-5439-5277
日曜定休 11:00〜22:00
不明
がんこ(無名)
(田町)
がんこ系 5★★☆ 「こってり\700」を食べた。臭くてしょっぱかった。 不明
99/05/14
6★★★
しょっぱさが「普通36cc」「ちょい少し30cc」「少し27cc」と選べるようになっていた。 「あっさり(普通)\700」を食べたが、ちょうど良かった。スープは澄んでいて臭くなかった。チャーシューが美味しかった。
99/05/17
6★★★
会社の人たちと4人で行った。「しお(しそ風味)\900」を食べた。美味しかった。一緒に行った仲間はみんな「しょっぱすぎる」と言っていた。
99/09/08
7★★★☆
「しお(しそ風味)\900」を食べた。ちょっと高いけど美味しかった。しょっぱさが選べる貼り紙は無くなっていた。
00/06/20
7★★★☆
「しお(しそ風味)\900」を食べた。やっぱり美味しかった。チャーシューが死ぬほど美味い。閉店間際だったら、サービスで玉子を入れてくれた。
げんこつ屋
(田町)
オリジナル 98/12/03
4★★
「げんこつらーめん\730」を食べたが、特に特徴のない醤油ラーメンだった。値段が高すぎるのでは? 不明
99/03/11
5★★☆
「香油らーめん\900」を食べた。魚系が強すぎて、香油とはあまり合わない気がした。角煮が2切れ乗っていた。
99/05/08
6★★★
「香油らーめん\900」を食べた。今日はまずまずいけた。角煮は3切れだったが、ワインの臭いが強烈だった。 鉄板餃子は早く食べないと焦げてしまうので注意が必要
ますたに
(田町)
京都系 5★★☆ 細麺にピリ辛スープ 不明
99/03/14
5★★☆
お昼に行ったらかなり行列していた。ピリ辛が少ないと思ったら、ドンブリの底に溜まっていた。 相変わらず店員さんは元気がよい。
仙香園
(田町)
中国広東系 6★★★ 会社の向かいの中国広東料理店。麺は中太縮れ麺。スープはあくまでも中華系。 これがなかなかいける味で、しかも安い。チャーシューには不思議な美味しさを感じる。
会社では「いらっちゃいまちぇの店」と呼ばれている。
不明だが、おばちゃんが元気がよい。
らーめん舎
(田町)
中華系 00/04/25
5★★☆
芝4丁目交差点と芝5丁目交差点の間。上の仙香園の少し先。中国料理と書かれている。
「醤油ラーメン\700」を食べた。スープはあくまでも中華系なのだが、なぜか背脂が浮いている。このミスマッチがたまらない。 麺は自家製麺らしく、太めのストレートで、歯ごたえが良い。具は、メンマと薄切りのチャーシュー。 ランチタイムにはライスが付く。値段以外は、まず満足。
会社では「背脂ラーメンの店」と呼ばれている。
不明だが、テーブル席多数あり。店員さんはとても丁寧で、感じが良い。
ふなちゃんラーメン
(田町駅芝浦口の屋台)
九州系 99/06/18
2★
田町駅の芝浦口に出ている屋台。以前雑誌で紹介されていたので、気になっていたお店。 「とんこつ\700」を食べたが、「九州風ラーメンの素」を使っているだけだった。 ゴマが山のように掛かっている。チャーシューやメンマも加工品のようだ。 他に「塩ラーメン」と「うまいラーメン」がある。酔った勢いで食べるには良いかも。 不明
どどん
(田町・芝浦)
がんこ風 00/04/27
6★★★
芝浦側の八千代橋近く、吉野家の向かい。厨房が外から見えるようになっていて、カウンターの方が奥にあり、焼鳥屋のよう。
「あっさり\650」を食べた。麺は「金山製麺」と書かれた箱に入った、袋入り麺で、細めの縮れ麺。コシもあり、結構好きなタイプである。 スープは、がんこの系列に近く、かなりしょっぱいが、ただ醤油が多いだけの気がする。でも、これはこれで、まあ美味い。 具は、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューは、「中野の青葉」にそっくりの、焦げ茶色のもので、注文のたびに機械でスライスしていた。 味付けは、ややしょっぱいが、かなり美味しいと思う。
ライスに、たくあん取り放題。「どどんらーめん(全部入り)\950」もある。「ビール(麒麟端麗)\300」
不明だが、カウンター20席ぐらい。外にも席がある。
ラーメン鳳
(品川)
あっさり系 98/10/02
5★★☆
品川駅高輪口に出ている屋台のお店。麺は細目、スープはあっさり味。一杯飲んだ後にはたまらない。 「スタミナラーメン」はニンニクが丸ごと一個絞ってあるので注意!! 不明
のりや
(大井町)
和歌山風 8★★★★ なぜかまた食べたいが、最近は混んでいるのでなかなか行けない
豚飯もなかなか美味しい
「中華そば」と「つけめん」を2つ食べたら死ぬほど苦しかった。
BGMがJ-WAVEなのも好感が持てる。
不明
テーブル席多い
99/03/19
9★★★★☆
行列が少なくなったようなので、久々に行ってみたら、前よりさらに美味しくなっていて驚いた。 あれだけTVや雑誌に出て、めちゃくちゃ混雑しているにもかかわらず、この味には恐れ入りました。
ただ、チャーシューがちょっと固くてスモーキーになったようだけど、昔の方が良かったと思う。
99/12/27
8★★★★
また久々に行ってみたら、行列は少なくなっていたが、10人ほど並んでいた。 前日食べに行った、「まっち棒」より、こっちの方が美味い!!
「中華そば」と「豚めし」で丁度良い量だった。ううむ、満足満足
00/06/05
7★★★☆
「凛」に行ったら終わっていたので、久々に行ってみたら、5人ほど並んでいた。 味は以前より、濃厚になり、臭いもちょっときつく、「まっち棒」に近くなった感じ。
相席だったアベックは、「中華そば」には、ほとんど手を付けずに、ブタ飯と餃子だけ食っていた。(だったら来るな!!)
自分的には、チャーシューも柔らかくなり、まずまず満足の味。 BGMがJ-WAVEでなくTVに変わっていたので1点減点した。
永楽
(大井町)
あっさり系 5★★☆ チャーシューがとても厚切りでボリューム満点。焦がしネギが香ばしいが、ちょっと物足りない。麺は平麺で太い 不明
イレブンフーズ
(新馬場)
オリジナル 99/01/08
6★★★
麺は「酒井製麺」だが家系とは全然違うオリジナルトンコツラーメン。 お婆さんが1人でやっているが、キクラゲが洗濯機から出てきたり、お金を勝手にかごに入れて行ったり、とにかく変わっている。 味は、麺がちょっと柔らかすぎで、スープもちょっと物足りないかなぁ。具に生のタマネギが入っていて、ちょっと胸焼けした。 不明
奥にテーブル席のようなものがあるが、使っているかどうか不明
99/03/05
6★★★
おばあさん一人ではなかった。麺はそれほど柔らかくなかった。タマネギを麺と一緒に食べるようにしたら、胸焼けしなかった。
00/04/14
6★★★
羽田で用事があった帰りに、イレブン中毒の上司に連れられて行って来た。
11:40に到着したのに15人ほど並んでいた。 まだ注文していないのに、「普通ラーメンの人はいますか?」と聞かれ、6人ほど追い抜いて食べることが出来た。恐るべし
しかも、外のカウンターも満杯で、道路で立って食べていると、ベンツが通りかかって、スープをこぼしそうになった。恐るべし。
鍋に残っていた最後の麺だったので、かなり柔らかめだったが、さすがは酒井製麺、ちゃんとコシがある。 今日のスープは、かなり濃厚でドロドロしていた。なるほど「家系と似ている」という人がいるのもうなずける。 思い出したら、また食べたくなってしまった。もしかしたら、中毒になったかも知れない。(^_^;)
恭華
(大森海岸)
旭川系 4★★ 良い麺を使っているが、茹で方がいまいちで残念。スープは他の旭川系とちがって、トンコツ味が強く、色も濁っている。 お椀
まこと家
(青物横丁)
家系 98/12/08
6★★★
看板に「家系」と大きく書かれている。深夜営業で、国道沿いなので なかなかにぎわっているが、 一度にたくさん茹ですぎるので、最後のほうは、倍ぐらい茹で時間が違う。「酒井製麺」の麺がもったいない。 不明
99/03/24
4★★
やはり茹で方がいまいちで、麺の歯ごたえはいまいち。スープもやたら臭くてレベルは低いが 場所が良いので相変わらず混んでいる。家系ブームに乗った便乗店と思われても仕方ない。 個人的には、これが家系だなんて思われるのが家系ファンとしてとても悔しい。 もう一度修行をやり直したらどうか?
※「お昼は美味しい」との情報有り
さんのう家
(大森)
家系 99/04/02
6★★★
かまくら家の系列らしい。「千代作」からも花輪が来ていた。麺は長多屋製麺。 スープは、醤油味が強く、上品すぎる気がした。もう少しパンチが欲しい。 不明
テーブル4人掛けが1つあり
和鉄
(蒲田)
青葉インスパイヤ系 02/09/18
14:30
7★★★☆
駅からすぐ近く。TVや雑誌で話題のお店。お昼を過ぎていたのでガラガラだった。
「和鉄中華そば\800」を食べた。麺は中太縮れ麺で、プリプリして美味い。スープはなるほど強烈なカツオ節の風味で、まさに青葉の味。よく再現していると思う。
具は、チャーシュー、メンマ、海苔、味付け玉子、ネギ。チャーシューは柔らかくて美味い。
不明
カウンターのみ13席
勝丸
(蒲田)
あっさり系 99/01/27
7★★★☆
「勝丸新麺」は限定100食で、見た目は和歌山ラーメンのような色をしているが、表面だけだった。コクもありなかなか素晴らしい。 麺は「カップヌードル」をちょっと太くしたような平麺だがコシはある。店員さんも元気が良くて好感が持てる。 不明
テーブル4人×2と2人×2あり
べらんめい
(蒲田)
とんこつ系 99/06/11
5★★☆
「香花」に行こうと思ったら終わっていたので寄った。メニューや、雰囲気でちょっと期待したが、ただのラーメンだった。 丁寧に作っているのは好感が持てるが、麺は細めのストレート、スープはただのトンコツ醤油。醤油がかなり全面に出ている。 「満州ラーメン」は餃子が乗っているだけで、スープは同じ。チャーシューはまずまず。 カウンターが、コンクリートでできていたり、お店の雰囲気や店員はアジアっぽいが、 なぜかBGMがFM Yokohamaってのは減点が大きい。 不明
カウンターのみ
香花
(蒲田)
熊本系 99/06/15
7★★★☆
「シャンロウメン\850」を食べた。麺は、中太ほぼストレート、コシもありなかなか良い歯ごたえ。 スープはこってりトンコツにマー油とニンニクチップが香ばしい。 角煮の味付けがやや濃いめだが、柔らかくて素晴らしい。生のキャベツも良く合っている。プーアール茶もいける。
「チャーシュー2枚」と「海苔6枚」と「味付玉子」のサービス券をもらった。あと3回行かなければ・・・・
不明
カウンターのみ
K−1
(蒲田)
(閉店)
オリジナル 99/08/05
6★★★
新馬場の「イレブンフーズ」で修行した人の店。麺は酒井製麺だが、かなり柔らかめ。 スープはとろみのある豚骨味。 具は「チャーシュ」「ワカメ」「キクラゲ」「海苔」「生タマネギ」「モツ」。 味はイレブンフーズとほぼ同じだが、こっちの方が臭みが少ないし、タマネギも胸焼けしない。 このスープは、ライスによく合う。 メニューは「ラーメン\600」「チャーシューメン\900」「冷やし味噌つけ麺\900」「ライス\100(おかわり自由)」 「ビール中ジョッキ(発泡酒)\250」「中瓶\400」のみ。ビールを頼んだら、おつまみに「モツ」を出してくれた。 不明
カウンターのみ約20席
エアコンがきいていなくてメチャクチャ暑かった
渋谷 さっぽろラーメン横丁 満龍
(センター街)
札幌系 01/03/03
4★★
お昼だったがすいていた。「味噌ラーメン\750円」を食べた。まあこんなもんだろう。 不明だが、テーブル席多数有り
げんこつ屋
(渋谷プライム)
オリジナル系 00/11/22
5★★☆
渋谷プライムの「ラーメン道場」にあるお店。お昼だったので並んでいた。
「豪快ラーメン\900」を食べたが「後悔ラーメン」だった。角煮はまずまず美味しかったが スープはやや臭い豚骨の塩味で、あまり好みではなかった。それにしてもこの店は値段が高い。
不明だが、テーブル席多数有り
味源
(渋谷プライム)
札幌系 00/12/05
4★★
お昼だったがガラガラだった。
「味噌ラーメン\680」を食べた。麺は札幌風の黄色い縮れ麺で、食感はまずまず。 スープはあまり味噌っぽくなく、ちょっと変わった感じ。不味くはないが、あまり好みではない。 具は、チャーシュー、メンマ、モヤシ。どれもごく普通。
不明だが、テーブル席有り
ちんぼくじゃ
(渋谷プライム)
熊本系 00/12/18
6★★★
麺は中太やや縮れ麺で、食感はまずまず。スープは豚骨で臭みは全くないが ちょっと物足りない。どこが熊本系なのかと思ったら、テーブルの薬味を入れたら、熊本っぽくなった。 でも、ニンニクの香りがキツ過ぎで、お昼に食べるのは止めた方が良いだろう。 不明だが、長いカウンター席有り
壱源
(渋谷本店)
北海道系 01/01/17
5★★☆
「しょう油ラーメン\700」を食べた。 麺は中太縮れ麺で、ちょっと固すぎ。 スープはしょう油とは思えないほどコッテリで、色も茶褐色。 物足りなさはないが、ううむ、こんなもんだろう。 具は、チャーシュー(もも肉で繊維が多い)、メンマ、ねぎ、ただのゆで卵(一個)、なぜか挽肉のかけら・・・・ 不明だがお椀があるようだ
だるま軒
(渋谷)
あっさり系 01/05/14
4★★
以前「香月」だったお店で、内装などはほぼそのまま。平日の夜7:30頃で、お客は3人ほど。 「ラーメン\650」「味付け玉子\100」「半ライス\100」を食べた。 麺は中太ストレートで、ごく普通。スープはあっさり醤油味で、野菜などの甘みが感じられる。 背脂なども無く、かなり物足りない感じ。 具は、チャーシュー(まずまず)、メンマ、ネギ、ゆで卵1/2。 どうしてこの場所でこの味なのかは不明。およそ若者向けの味ではない。 店員が4人もいて、揃ってこっちを見て立っているので落ち着かなかった。 「半ライス」は普通のライスの量があり、ザーサイ付きでお得。 不明
食券制
カウンターのみ15席ほど
ももみずき
(渋谷)
喜多方系 00/12/06
4★★
外観や内装は喫茶店風でラーメン屋には見えない。お昼だったがガラガラだった。
「チャーシュー麺 \1080」を食べた。麺は喜多方独特の平太縮れ麺で、モチモチしたタイプ。 スープは、表面に油が浮いた、豚骨ベースの黒っぽい醤油味。あまり好みではない。 チャーシューは、幅3センチぐらいで、長さが15センチぐらいあるバラ肉が3枚だったが、 厚切りだったので、ちょっと固かった。味付けも、薬草のような香りがして、ちょっと苦手な味だった。 そのせいか、スープの香りも、何かアジアっぽい感じがした。メンマも何か薬臭い味がした。 さすがは内陸の地である。(意味不明)
食後にアイスコーヒーのサービスあり。 入り口のドアの開け方が解らなくて、しばらく悩んだ。
不明だが、テーブル席有り
01/02/16
4★★
場所が移転して、移転記念で半額だったので行って来た。 道玄坂を上がって、交番のある交差点を左折して、右側のam/pmの隣の地下1階の奥の店。 スナックのようなところで、カウンターのみ8席ほど。生ビールのサーバーや、レーザーカラオケが置いてある。 味は移転前と同じ。 食後にアイスコーヒーのサービスあり。 お店の前に店名が書いてないので、しばらく悩んでしまった。
最新情報:東急本店前に移転
不明だが、カウンターのみ8席ほど。かなり狭い。
喜楽
(渋谷)
焦しネギ系 00/11/21
6★★★
今週から職場が渋谷に変わったので、まずは有名店の喜楽へ
お昼に行ったら店の前に7〜8人ほど並んでおり、注文を聞かれてから、2階でしばらく待った。 「中華麺\600」を食べた。麺は太めの平打ちで、ツルツルした食感。スープはあっさり醤油味だが焦がしネギが香ばしく、 表面には油が少し浮いていて、物足りなさは無い。(大井町の永楽よりはこっちの方が好き) 具は、茹でたモヤシ、ジューシーな焼き豚(やや台湾風の味付け)、ゆで卵1/2。
連れが「モヤシ麺\700」を頼んだら、炒めたモヤシがたくさん乗っていたが、焼き豚も玉子も無く残念そうだった。
不明だが、2階にテーブル席有り
元祖こくだれラーメン神龍
(渋谷)
豚骨系 00/02/01
7★★★☆
東急百貨店本店の近く。お昼12:10に行ったら、先客は無し。 「こくだれラーメン\650」+「味付玉子\100」を食べた。 麺は、「細麺」と「中太縮れ麺」から選べるが、「細麺」にした。博多風の極細ストレートで、和歌山にも似ている。 スープは茶褐色のコッテリ豚骨味で、ややニンニクとゴマの香り。まずまず満足。 ランチタイムは「ライス」か「大盛り」がサービス。 12:25には食べ終わったが、来たお客は2人だけだった。 不明
カウンターのみ10席ほど
ちりめん亭
(渋谷)
文化村通り
あっさり系 01/02/08
4★★
東急本店の横。「モスフード」系列のチェーン店。↑の神龍はガラガラだったが、この店はほぼ満席だった。 「手打ちそばととろろ飯のセット\750」を食べた。麺は細めの縮れ麺で食感はまずまず。 スープはあっさり醤油味で、別にどうってことは無い。 場所がら女性客が多いが、「ミニラーメン」を頼んで断られている人が多かった。 昔あったようだが、今はなくなったようだ。 不明だが、カウンターのみ20席ほど
でび
(渋谷)
オリジナル系 00/11/24
3★☆
いつも行列しているが、この日は休日に挟まれた日で空いていた。12:20に行っても並ばずに食べられた。
「でびラーメン\700」を食べた。九州系の味を想像していたが、麺は中太でモチモチしたタイプ。 スープは薄目の塩味で、はっきり言って美味くない。 七味や、ゴマや、いろいろな調味料をていねいに入れているのをわざわざ見せているが、 ただのパフォーマンスのような気がする。
芸能界に復帰したらしく、デビ本人はいなかった。接客は、確かに良いと思うが、ファミリーレストランと 同じで、ただマニュアル通りなだけ。全然心がこもっていないように感じる。 だいたい、わざわざ人通りの多い、離れたところに行列させるのは迷惑だと思う。 知らずにそのまま入ろうとするお客が何人もいた。
不明
テーブル席有り
替え玉あり
コップが曲がっていて持ちづらい。
01/11/21
21:30
4★★
飲みに行った帰りに寄った。店内ほぼ満席だが、行列は無し。
「でびらーめん\700」を食べた。
麺はやや固めだったが、まずまずの食感。スープは前と同じ印象。一言で言うと「食べたことのない味」
やっぱり美味いとは思わない。
店員さんが愛想良いので1点足した。
三福
(渋谷)
醤油系 01/01/29
5★★☆
道玄坂上交番の先の三角地帯にある怪しいお店。 「ランチ\700(タンメン+チャーハン)」があったが「ラーメン\550」を食べた。 中華系の味を想像していたが、業務スープではなく、豚骨ベースの醤油味で、思ったよりはイケル味だった。 麺は中太やや縮れ麺で、食感はまずまず。具は、メンマ、チャーシュー(バラ肉で固め)、キヌサヤ、ナルト、ネギ。 12:30に入店で、先客2人。12:40には食べ終わったが、他のお客は来なかった。 不明
カウンターのみ7席ほどだが、なぜかカウンターはステンレスの調理台だった。
01/03/23
6★★★
「ランチ\700」のタンメンをラーメンで作ってもらった。チャーハンもおいしかった。空いているので非常にありがたい。
手打ちの中華そば芳来
(渋谷)
神泉
中華系 01/02/06
5★★☆
道玄坂上交差点の次の交差点を神泉駅方面に坂を下ったところ。 1階が調理場で、2階がお店になっている。 「ラーメン+半チャーハン\850」を食べた。麺は手打ちの、細めの平打ち麺で、カップヌードルのような感じ。 日本そばを細くしたような食感。 スープは、あっさり醤油味で、やや生姜の香り。醤油の味がかなり強い。(豚バラ肉と、鶏胸肉で出汁を採っているらしい。) 具は、チャーシュー(もも肉でやや固め)、メンマ、ネギ。 半チャーハンは、2/3ぐらいの量があり、具もたくさん入りなかなかお得。 出前もやっているようだ。ランチタイムでも禁煙でないのはちょっとツライ。 不明
テーブル4人用×6席ほど。

(渋谷)
無化調あっさり系 01/01/12
7★★★☆
昨年オープンしたばかりの売り出し中のお店。「Candoぴあ」や「Hanako」などがあちこちに貼ってあった。 お昼に行ったら「豚まるらぁ麺は13:30に完成予定」と書かれていたので、「鶏まるらぁ麺(しょうゆ)\650」を食べた。 麺は中太縮れ麺。やや固めだが食感は良い。スープは流行の「無化調あっさり系」で、やや薄め。 昆布や鰹節などの香りが、それほど強くなく、やや物足りないかも知れない。 具は「青菜」「ねぎ」「海苔」「味付け玉子1/2」「チャーシュー(バラ肉でとろけておいしい)」 今度は「豚まるらぁ麺」を食べてみたい。カウンターに「ジャスミン茶」が置いてある。 不明
カウンターのみ13席
01/02/20
6★★★
今日は「豚まるらぁ麺は13:00に完成予定」と書かれていた。 「鶏まるらぁ麺(塩)\650」を食べた。具は、「青菜」「チャーシュー」「白髪ネギ」「海苔」「メンマ」「カイワレ」で 玉子は無い。 悪くはないが、やっぱりちょっと物足りないかなぁ・・・・
屋台のタイラーメン
(マークシティの脇)
タイ系 01/06/04
4★★
マークシティのエスカレータのすぐ脇に出ている屋台。「タイラーメン」の看板が目印。 10時過ぎだったが、ほぼ満席だった。
「タイラーメン\650」+「ゆで卵\50」を食べた。 麺は白い平打ち麺で、薄いきしめんのような感じ。 スープはほぼ透明な塩味で、かなり薄味。 具は、チャーシュー(薄切りのバラ肉でかなり美味い)、挽肉、茹でたモヤシ、ネギ、ゆで卵1/2、香草(かなりクセのある独特の香り)。 「香草を入れるかどうか」あらかじめ聞いてくれるが、これが無かったらただの「きしめんのお湯割り」 どんぶりは陶器製で「くじら軒」のような模様付き。屋台にしては本格的な作り方。お兄さんもけっこう丁寧に作っていた。
不明だが、テーブル席4席、カウンター6席
水は出ない
早川亭
(渋谷)
井の頭線の駅の脇
中華系 00/12/06
3★☆
「ももみずき」の坂を下りたところにある「札幌ラーメン」の看板があるお店。
「醤油ラーメン\680」を食べた。麺は中細やや縮れ麺で、コシはあまりない。全然札幌風ではない。 スープはただの業務系の中華風の味。行く価値無し。
不明だが、2階にテーブル席多数有り
紅醍醐
(渋谷)
109と井の頭線の駅の間の路地
牛骨系 01/02/15
7★★★☆
道玄坂の下の109の前の路地を入ったところ。「札幌家」に行こうと思ったら 取り壊されていたので代わりに行って来た。「醍醐麺\600」+「半ライス\100」を食べた。 麺は、醍醐よりやや細めの、中太麺で、断面が四角いストレート。コシはまずまず。 スープはかなりトロミのあるこってり味で、臭みはまったく感じられない。かなり満足。 最後にご飯を入れて食べたら、これがまた美味い。 1階はカウンター10席ほど、2階はテーブル2席とカウンター7席ほど。 不明だが、2階にテーブル席有り
康竜
(渋谷)
紅醍醐の斜め前の路地を入った所
(ホームページ)
博多系 01/05/02
6★★★
中目黒にある博多風のお店の支店で、狭い路地に「つんく」などの有名人からの花輪がたくさん飾られていた。 ホントにこんなに食いに来たのかは不明。
店内はカウンターのみ30席で、吉野家のように、中が通路になっているが、のれんが掛かっていて中は見えない。 一人一人つい立てで仕切られていて、それぞれの席に給水器(回転寿司屋ふう)と、「替え玉君」が付いている。 食べる様子はまるでブロイラーのよう(COZYさんの支那そばやふう)
「ラーメン\700」+「めし(小)\100」+「ビール\500」を注文した。 食券制だが、テーブルに好みを書く紙があり申告するようになっている。 (詳しくはホームページを参照。ただし好みの申告用紙のフォーマットが違い、「ネギ2倍」と「チャーシュー2枚、4枚、6枚」があった)
麺は極細ストレート。スープはごく普通の博多系で、辛味噌が乗っているので辛い。 このあたりは、「ますたに」にも似ているが、辛味噌を沈めていないので、自分で辛さを調整できる。 「替え玉君」は100円玉を入れると、提灯が光ってしゃべるのだが、それに返事をする店員は、なにか間抜けでおもしろい。 チャーシューは、かなり美味しいと思うが、ラーメンはごく普通で、700円は高すぎ。 でも、ラーメン600円で、チャーシュー追加(合計6枚)で100円だと思えば納得できる。(これは開店記念サービスかも?)。 生ビール500円は量が少なく、かなり高いと思う。「日本一早い」と書かれているが、結構時間が掛かったような気がする。 ごはんには、辛子高菜が付いてくる。
味はさておき、話のネタに行く価値はあるだろう。
不明だが、カウンターが一人用なので、家族連れはかなりつらい
博多天神
(渋谷)
中央通り
博多系 00/12/15
5★★☆
新宿などにもあるチェーン店のようだ。「ラーメン\500」+「替え玉\100」を食べた。 麺は普通の極細博多系。スープは豚骨で、まったく臭みはない。 悪くはないが、ごく普通だろう。テーブルの薬味がかけ放題。 不明
竹麓輔商店
(渋谷)
(ホームページ)
和風系 02/02/12
6★★★
「むつみ屋」の店主が開いたお店。外観や店内は洒落た雰囲気で、女性だけでも入りやすい。
「醤油ラーメン\700」を食べた。
麺は、極細の黄色いストレート麺で、そうめんのような食感。あまり好みではないタイプ。
スープは、豚骨ベースで煮干しや鰹節などの和風の香りだが、いまいちインパクト不足。不味くはないが、それほど美味くもない。
具は、チャーシュー(ややスモーキーで、ボソボソしたタイプ。昔の食堂を思い出す)、海苔2枚、メンマ(なかなか美味い)、白ネギ。
メンマが美味いと感じるのは、スープがそれほど美味くないからだろう。お水がレモンの香りがして美味しかった。
それにしても値段が高すぎ。カップ麺の発売や、雑誌やTVの露出など、話題先行という感じ。
不明だがテーブル席4席ほどあり
麺華 彩菜
(渋谷)
中央通り
ヘルシー系 01/03/08
5★★☆
「彩菜麺\700」を食べた。麺は縮れ麺と細麺から選べる。スープはあっさり味で、かなり物足りないが、毎日食べるには良いかも。女性客がかなり多い。 BGMがJ-WAVEだったのは好感が持てる。スタンプを10枚集めるとサービスあり。(ただし有効期限は3ヶ月) 不明だが、カウンターのみ
煮干しラーメン時代屋
(渋谷・桜丘)
魚系 01/01/30
7★★★☆
「にぼしラーメン\650」を食べた。 麺は断面が長方形の平打ちのプリプリ麺で、あまり好みではない。スープは豚骨ベースに煮干しの香りが強く、表面には背脂が浮いている。 あっさりというよりは、ややこってり系。なかなか素晴らしい。 具は、メンマ、海苔、ナルト、チャーシュー(バラ肉のやや厚切りが1枚。「ぴあ」の写真では2枚だが・・・) 麺以外は、かなり満足。(丸い太麺か、細めの縮れ麺が合うと思うのだが・・・・・)
12:30に到着し、ちょうど満席。混雑していても4〜5人分ぐらいしか一緒に茹でないようで、ちょっと時間が掛かるが、 12:45には食べ終わった。その後団体客が来て、行列が出来た。壁には、TVの取材時の写真や、雑誌の切り抜きなどが貼られていた。 つけ麺もあるようだ。
不明
テーブル少々、カウンター多数。合計26席
永竜
(渋谷)
あっさり系 00/02/22
5★★☆
南口(西側)の線路に一番近い通りを入ったところ。 「醤油ラーメン\650」を食べた。 麺は中細縮れ麺で、まずまず。スープは、伊豆のかつおや利尻昆布、広島のいりこなど高級な素材を使っているらしいが、 ごく普通の醤油味にしか思えなかった。焦がしネギが少し浮いているが、ほとんど香りは感じられなかった。 具は、ゆで卵、海苔、チャーシュー(まずまず)、メンマ。 12:15ごろで1階のカウンターはほぼ満席だったが、12:30にはガラガラになった。 PM5:00までは小ライス(湯飲み茶碗ぐらい)が サービス
最新情報:閉店したようだ
不明だが、2階にテーブル席があるようだ
黒門らーめん
(渋谷)
桜ヶ丘
熊本系 01/02/19
6★★★
渋谷駅南口からYAMAHAの下の道をまっすぐ上がっていって、途中を右に曲がったところ。 「豚骨醤油こってり\650」を食べた。麺は加水率低めの中細ストレート。食感はまずまず。スープは白濁トンコツにやや醤油、 表面にはマー油が浮いている。まずまず満足。具は、キクラゲ、ネギ、チャーシュー(柔らかくて美味しい)、ゆで卵。 セットメニューもある。 不明
カウンターのみ15席ほど
クッカーズラーメン
(渋谷)
山手線の線路の脇
九州風牛骨系 01/01/31
5★★☆
渋谷駅南口から線路沿いに少し行ったところで、昨年オープンしたお店らしい。 「ラーメン\600」を食べた。雑誌の写真からは、「醍醐」のようなラーメンを想像していたが、「あっさり系の博多ラーメン」のような感じだった。 麺は中太縮れ麺で、茹で時間は短く、一度に2玉しか茹でない。シコシコしていて食感が良く、好みのタイプ。 スープは、色は白く博多系豚骨風。一味と生姜が入り、ややピリ辛。醍醐の「裏醍醐」を薄目にして、コクを無くしたような感じで、ちょっと物足りない。 具は、海苔、ネギ、ホウレンソウ、メンマ、チャーシュー2枚(まずまず)。 「セット\750」は、ラーメン、シューマイ、ライスのセット。
最新情報:閉店したようだ
不明
カウンターのみ8席
オヤジさんは、ラーメンを作っているときは頑固そうだが、意外と愛想良い
唐そば
(渋谷)
九州系 00/10/04
6★★★
北九州の有名店が東京に進出。お昼前だったが店の前には行列。回転がよいのでそれほど待たない。 「ラーメン\600」+「玉子\50」を食べた。麺は博多ラーメンほどは細くないストレート。食感はまずまず。 スープは豚骨臭くはなく、ややあっさりめだが、まずまず満足。具は、チャーシュー、モヤシ、キクラゲ、ワケギ。
テーブルにゆで卵が置かれていたのでサービスかと思ったら有料だった。和歌山ラーメンのように 先に食べるのが良いのか悩んだが、ラーメンに入れて食べた。ただのゆで卵だった。(^_^;)
不明だが、テーブル席多数有り
らーめん山頭火
(渋谷)
旭川系 01/02/20
6★★★
明治通沿いの並木橋の手前のWINSの近く。夜9:30頃だったが、店の中に行列が出来ており、 階段で10分ほど待ったが、あらかじめ注文を聞いているので、席に着いたらすぐに出てきた。
「醤油ラーメン\800」を食べた。麺は細めの縮れ麺で、食感はまずまずだが、もう少し太い方が合うような気がする。 回転を早くするために細くしているのだろうか?
スープは濃厚だけど、あまりコクは感じられなかった。当たりはずれがあるのだろうか。具は、チャーシュー(トロトロで絶品)、 メンマ(少し細め)、ネギ、海苔。ほとんどの客が「トロ肉ラーメン\1200」を頼んでいたが、別盛りでチャーシューが5枚ほど 付いてくるだけ。同行者に一枚だけ食べさせてもらったが、デフォルトのチャーシューとの違いは感じられなかった。 店員はバイトみたいな感じだし、接客もそれほどたいしたことはない。 それにしても、値段が高すぎ。 1階が10席、2階に15席あるが、それぞれ別々に作っているので、別の店と考えた方が良いだろう。
不明
カウンターのみ15席ほど(2階)だが、狭くて食べづらい
赤坂ラーメン
(渋谷)
塩豚骨系 00/10/25
6★★★
並木橋の「山頭火」のすぐ近く。「ラーメン\680」+「味付け玉子\150」を食べた。 13:20ぐらいだったが、店内はガラガラだった。麺は「玉子風味の縮れ麺」で、食感はあまり好みではない。 スープはかなりコッテリのトンコツ味で、まあまあ満足。 チャーシューと味付き玉子が美味しかった。テーブルにある「刻みネギ」がかけ放題。 ドンブリが古くて傷だらけだったのがちょっと気分悪かった。 不明
カウンターのみ15席ほど
東京
西部
無邪気2
(自由が丘)
いちおう
家系
98/11/25
5★★☆
家系風だが、味は全然違う。「まずくはないが、美味くもない」ラーメンショップのようなお店。店員さんの元気だけは良い。 なぜか女性一人のお客が目立つ。しかも、餃子とビールを頼んでいる。恐るべし。 不明
むつみ屋
(都立大学)
ホームページ
月形ラーメン 00/02/23
6★★★
北海道月形にある有名店のフランチャイズ店。天井が一部高くなっていたり、カウンターがクネクネになっていたりと内装が凝った造りになっている。
「ハルユタカラーメン\700」を食べた。 麺は細めの平たい縮れ麺で、以前溝の口店で食べた「つけめん」ほどではないが、コシはある。でも、あまり好みの麺ではない。 スープは塩味で、かなりトロミがあり、魚介系の味もするが、ちょっと物足りない気がする。あまり美味いとは思わなかった。 具は、メンマ、刻み海苔、ねぎ、チャーシュー(いまいち)、梅干し(小梅)
かなり、あっさりめで、年輩の女性のお客も多かった。
不明
テーブル席4人用×2、2人用×1、カウンター12席
ベビーカーは折りたたんで入店のこと
開店〜15:00は禁煙(土日は終日禁煙)
百麺
(経堂)
家系 6★★★ 「何種類もの麺とスープを研究してやっと作り上げた味」とうんちくが書かれているが、麺は「丸山製麺」スープは普通の家系。
細麺を注文して替え玉をしているヤツがいたりして、「こいつら何を考えているのか」と言いたくなった。 ラフティーやモヤシのトッピングも疑問。 店内はやたらと臭く、ドンブリがベトベトしていて、触った手がしばらく臭かった。 味は7点ぐらいだが、うんちくが多すぎるので、1点減点。
お椀とフォーク(ケロッピとキティーちゃん)、カウンター席のみ
日向屋(ひむかや)
(千歳船橋)
宮崎系 99/09/26
6★★★
麺は中太ストレートで、やや固めながら食感は良い。ていねいに血抜きやアク取りをしたトンコツだけを煮込んだというスープは たしかに臭みは全くないが、あっさりしすぎで、ちょっと物足りない気がした。具は、メンマ、のり、チャーシュー、ネギ、と珍しい黒まっぺモヤシ。チャーシューは、ややしょっぱいが、柔らかくてなかなか素晴らしい。モヤシもシャキシャキしていて歯ごたえがよい。 サイドメニューの「ぶためし\300」は、チャーシューの切れ端とネギが乗ったご飯で、なかなか美味しい。
開店間際で混んでいたためか、手際が悪くて、ちょっとパニック状態だった。(なんつっ亭を思い出す・・・)そのせいか、スープの量がやたらと少なかったのが気になる。今度、再調査したい。
ぶためし用のお椀とプラスチックのフォーク
カウンター席のみ12席
環八沿いで路上駐車困難だが、2つ手前の通りが狙い目
まっち棒
(池尻大橋)
三宿交差点近くに移転
和歌山系 98/11/17
9★★★★☆
並んでいる時に入り口はものすごいトンコツの臭いがするが、ラーメンはそれほど気にならない。 「のりや」や「井出商店」などとはひと味違い、スープが濃厚でドロドロしているが、それほどしょっぱくはなく 一度食べたら癖になってしまいそう。お店を出てすぐに、また食べたくなってしまった。恐れ入りました。 不明、カウンター8とテーブル2人用×2のみ
MACHIBO(まっち棒)
(三宿)
和歌山系 99/12/26
6★★★
外観はガラス張りで、かなり斬新。どうやってドアを開けるのか考え込んでしまった。 店内には、大きなスクリーンや、モニターが並べられ、スカイパーフェクTVが流れている。
「中華そば(こってり)」と「ギョウザ」を食べた。 スープが以前よりドロドロしていて、ちょっとくどすぎた。出来不出来があるのだろうか? 日曜日も営業するようになったのでありがたい。
ピンクとブルーのスケルトンのトレー付きのお椀と、キティちゃんのフォーク
カウンター16席と12人用のガラステーブル1つ
00/11/02
PM 12:30
8★★★★
近くに用事があったので、お昼に寄ってきた。駅から遠いのでお昼でも空いていた。 「中華そば(普通)\650」+「ゆで卵\50」を食べた。 店構えや、店員は斬新だけど、味の方はコッテリで素晴らしかった。 相変わらず、お店の前は、ものすごい臭いがしていたが、ラーメンはまったく臭みが無く、くどくも無く、 ちょうど良い感じだった。移転前の味と、ほぼ変わらないように思えた。
大八車
(桜新町)
魚系 02/03/03
18:00
8★★★★
競馬場に行った帰りに寄って来た。R246から桜新町方面に分かれる交差点のすぐ近く。
「東京にぼし麺\600」+「味付け玉子\100」「特濃にぼし麺\900」「ひらごめし\200」を食べた。
麺は中太のやや平たい縮れ麺で、やや固めに茹でられていて食感は良い。スープは「特濃にぼし麺」はやや白っぽくクリーミーで、煮干しの香りが強烈にするが、それほどしょっぱくはなく、とにかく素晴らしい。病みつきになりそうな味。
「東京にぼし麺」は「特濃」の強烈さに圧倒され、ちょっと物足りなく感じた。(これだけ食べれば十分に美味いとは思うのだが・・・)
具は、海苔、メンマ、チャーシュー(ごく普通)、半熟味付き玉子(デフォルトで1/2 かなり美味しい)、サラダ菜のような葉っぱ、煮干しが一切れ。とにかくスープが強力なので具はどうでも良い。
「ひらごめし」は、ご飯がべちゃべちゃで、具もちょっといまいち。スープが濃厚なので、普通のご飯の方が合うと思う。
「特濃にぼし麺」はスープだけでも料理になりそうなほど素晴らしいが、値段がちょっと高すぎる気がする。
お椀とミッキーのスプーンとフォーク
大盛りは無し
テーブル4人用×2
カウンター6席ほど
駐車場7台あり
営業は夜のみ
九州じゃんがらラーメン
(原宿)
博多系 01/03/23
6★★★
Yahoo Cafe!に仕事で行ったので帰りに寄ってきた。 「ぼんしゃん\630」を食べた。以前秋葉原で食べた「じゃんがら」とは違い、かなりコッテリしていて美味しかった。 店員さんも元気が良く、対応も良い。替え玉100円あり。 不明
香月
(恵比寿)
背脂系 98/11/07
4★★
見た目より全然あっさり。背脂が無ければただのラーメン。麺はかなり硬めでちょっと・・。お店は綺麗で、店員さんの元気も良い。もの足りないのでもう一軒行った。 不明
恵比寿ラーメン
(恵比寿)
あっさり系 98/11/07
4★★
屋台ラーメンのような縮れた細麺に、あっさりスープ。2件目だったせいもあるが、全然好みではない。 子供は不明だが、女性にはフルーツのサービスあり
一風堂
(恵比寿)
博多系 99/10/13
5★★☆
「ランチセット\700」は、「白丸ラーメン\600」と「餃子」「ライス」のセットで、お得だったが、味は、ラ博の店より、 ちょっと物足りない気がした。行列しているが、店員さんの手際がよいので、席に着くまでは早い。 しかし、注文してから出てくるまでが、やたら遅かった。最初に「餃子」と「ライス」が出てきて、食べ終わってからラーメンが出てきた。 モヤシがいまいち、スープの底に沈んだ肉片が、妙に美味しくなかった。 不明
萬友
(恵比寿)
尾道系 02/08/30
12:30
7★★★☆
恵比寿で作業があったのでお昼に行ってきた。昼休みだったけど空いていた。
「ラーメン(太麺)\650」を食べた。麺は平麺と太麺が選べるが、平打ちは好みでないので太麺にしたが、食感はまずまず。
スープは、今流行の魚介系の香りが強く、コクもあり美味い。背脂の甘みも加わり、かなり満足のいく味。昔からこの味だったとは、尾道ラーメン恐るべし。
具は、メンマ、チャーシュー、ネギ、背脂のミンチ。
不明だが
テーブル席もあり
勝丸
(目黒)
しょうゆ系 99/03/26
5★★☆
麺は平たい縮れ麺。スープはしょうゆ味だが、かなり濃厚で、思ったよりこってりだった。 不明
一点張
(赤坂)
札幌系 99/11/05
5★★☆
外観はラーメン屋に見えないし、入り口もわかりにくいので苦労した。店内は意外と狭いが、席は多い。 スープは「辛味噌」「味噌」「しょうゆ」「しお」とある。「味噌らーめん」を食べたが、スープはちょっとピリ辛だった。 具は、メンマ、チャーシュー、ネギ、もやし。ごく普通の味噌らーめんだった。 「しょうゆ」を少し味見したが、こちらの方がいける気がした。 不明
茂助
(赤坂)
魚系 99/11/26
5★★☆
雑居ビルの一階で、入り口は怪しい雰囲気だが、店内は綺麗で、カウンターも、カップル向けに2人ずつ座れるように 凝った作りになっている。
「茂助ラーメン\750」を食べた。麺は黄色い縮れ麺だが、ちょっと固すぎ。 スープはたしかに魚系の味がするが、ちょっと物足りない。「あっさり」と「こってり」の中間ぐらいの味。 具は、「チャーシュー」「ネギ」「メンマ」「茎ワカメ」「キヌサヤ」で、「いり胡麻」が掛かっている。 チャーシューはまずまずだが、これで750円はちょっと高いのでは。 ランチタイムにサービスの「杏仁豆腐」はコシがあって最高。 そのほか「チャーシューめん\1200」「角煮ラーメン\1200」とかなり高めの設定。 店員さんは元気が良く、好感が持てる。
不明
青葉
(飯田橋)
青葉系 02/01/17
11:50
6★★★
雨なのに、お昼前でも店の前に15人ぐらいと、店の中に8人ぐらい待っていた。3列に並んで待つように指示された。席に着くまでに約30分、食べ終わるまで40分ほどだった。
「特製中華そば\800」を食べた。
麺は、中太のやや平打ち(断面は楕円形)のやや縮れ麺で、コシはまずまずだが、食べているうちに柔らかくなってしまった。見た目と食感は、カネボウのノンフライ麺に似ている気がする。好みではないタイプ。
スープは、魚介系と言うよりは、かなり強烈な鰹節の香り。この前食べたカップ麺の「青葉」とそっくりだと思った。(あくまでも個人的な感想)。デフォルトで胡椒は掛かっていなかった。
具は、チャーシュー(四角く切られていた。美味い)、ナルト、メンマ(まずまず)、味付け玉子(トロトロで絶品)
行列するのは最初から解っているのだから、並ぶ場所も考えて物件を探した方が良いだろう。隣の店にかなり迷惑を掛けているようだ。
出てきた時には、店の外には5人ほどしかいなかった。ラーメンフリーク的な行列ではなく、ただの昼休みの行列だったみたいだ。
不明
カウンターのみ12席だが、人数を聞かれるので、並んで座ることもできる。
待つための席4席あるが、狭いので苦しい。
斑鳩
(九段下)
青葉インスパイア系 02/04/04
18:10
6★★★
久々にこっちの方に来たので「湯一」の不細工な味玉子でも食べに行こうかと思ったら、休業中だったので、ここに行ってきた。
店の前に10人ほど並んでいて、15分ほど待った。「特製らー麺\880」を食べた。
麺は中太縮れ麺で、茹で時間がかなり短かく、湯切りもほとんど垂らすだけだが、コシはまずまずで悪くはない。
スープは鰹節の香りが強烈で、上の「青葉」の味とそっくり。具は、メンマ、チャーシュー(美味い)、味付け玉子、ネギ、海苔。
雑誌などには「初期の頃は青葉の味に似ていたが、今はオリジナルな味」と書かれているが、自分には「青葉」の味との違いが解らなかった。
いずれにしても、わざわざ行く必要は無いだろう。店員もいまいち愛想悪い。
「つけ麺」は休止中だった。
不明だが
テーブル席4人用×3
カウンター6席
トイレは無し(店外)
こうや
(四谷)
あっさり系 98/10/27
3★☆
ラーメン屋かと思ったらただの中華料理店だった。しかも夜は居酒屋だった。 あっさり塩味のスープはあまり好みではなかった。 不明
こもり
(四谷)
旭川系 99/03/19
5★★☆
醤油ラーメンを食べたが、やたらと油が多いだけで、あまり好みではない。 コーンやモヤシが乗っているのもどんなものか?。全部乗せれば良いってもんじゃないだろう。 チャーシューはやたらとしょっぱかった。コーン用の穴の開いたレンゲあり 不明
カウンタのみ
味源
(新宿歌舞伎町)
北海道系 00/01/13
4★★
歌舞伎町の新宿御苑寄りの通りにあった。チェーン店のようだが、よくわかない。 「旭川醤油ラーメン\750」を食べた。寸胴の中の白濁した豚骨スープと、醤油ダレと、大量の白い粉を入れていた。 麺は黄色い縮れ麺でまずまず。具はチャーシュー、メンマ、モヤシ。スープはまずまずだが、ちょっと高いのでは。 不明
カウンターのみ
武蔵
(新宿)
オリジナル 99/05/26
6★★★
麺はやや太めで少し平たいが、少し固いような気がした。(これが流行なのかなぁ) スープは澄んだ醤油に魚のダシが強く感じられる。 こってりをたのんだが、油が多いだけで、ちょっと物足りない気がした。 柚子の皮が2切れ入っているが、最後までスープを飲まないと気が付かなかった。 カウンターのみだが広く綺麗な店内でジャズが流れていて雰囲気は良い。 元気の良い店員の声と、丁寧な作り方は好感が持てる。 不明
99/11/29
6★★★
お昼の11時35分に行ったが、店の外に15人ほど、店内にさらに15人ほど並んでいた。 回転は早いが、食べるまで40分ほど掛かった。「塩らーめん」が人気のようだが「味玉こってり」を頼んだ。 以前より柚の香りが強かった。やはりちょっと物足りない気がする。 チャーシューはかなり美味しかった。相変わらず店員さんたちは元気がよい。
らーめん泰幸
(新宿)
新潟系 01/01/19
5★★☆
「武蔵」はものすごい行列なので、すぐ近くのこの店へ行った。 「らーめん\700」を食べた。麺は、中太でコシヒカリが配合されているらしく、ツルツル、ピカピカして、かなり固めで歯ごたえがあった。 スープは、あっさりめで、スルメなどが入っているらしいが、鯛のお吸い物のような感じだった。どちらもイマイチ。 具は、チャーシュー(やわらかくて美味しい)、メンマ、ゆで卵1/2、岩のりなどで、海の香りがする。 お昼はライスがサービスだが、とても小さい茶碗だった。 外観や内装は、オシャレで清潔。サービスも良い。 店の前に「Candoぴあ」の小さな記事が、拡大コピーしておいてあった。 不明
カウンターのみ17席

(大久保)
オリジナル 99/12/27
6★★★
大久保駅の南口の商店街からちょっと入ったビルの1F(2F?)
「くんたまラーメン\700」を食べた。麺は中太で平たい縮れ麺。断面は楕円形で、やや固め。 スープはこれといって特徴は無いが、くんたま(味付け玉子)がメチャクチャ美味しかった。 武蔵で修行をしたらしいが、こちらは背脂が乗っていて物足りなさはやや少ない。 ただスープを飲み干すほど「美味い!!」と言う味には思えなかった。
注文取りのお姉さんは、マニュアル通りのことしか言わないし、なんだかファーストフードの店のよう。 「武蔵」の元気の良さに比べたらずいぶん活気が無い気がした。 カウンターの高さと椅子の高さが合っていないのでちょっと食べにくかった。
不明
カウンターのみ
繁華亭
(大久保)
豚骨醤油系 00/06/19
6★★★
ホテル海洋でセミナーがあったのでお昼に寄ってきた。立石本に出ていたお店。 駅のすぐ前のガード際の地下。店内にはギターや 女子プロレスのポスターなどが貼られ、ウイスキーのボトルが並んでいた。飲み屋のような雰囲気のお店。3時半過ぎだったので、お客は一人。
「醤油ラーメン\690」を食べた。 麺は平太の自家製麺で、モチモチした食感で、まずまず。スープは、豚骨醤油味で、ややゴマのような香り。 こってりとあっさりの中間ぐらいだが、やや物足りないかな?。具は、バラ肉のチャーシューが最高に美味い。 あとは、やや多めのネギ、メンマ。水はアルカリイオン水を使っているらしい。
移転したらしい
不明
テーブル4人用×2、2人用×3、カウンター15席ぐらい。
大勝軒
(東池袋)
和風醤油系 02/01/08
7★★★☆
ちょっと時間があったので寄ってきた。11:35に到着したら、店の前に30人ほど並んでいた。列に並ぶとすぐに注文を聞かれ「もりそば\650」を注文した。入店までは、55分。席に着いてからは10分ほどで出てきた。食べるのには5分で、出てきたのが12:45だった。
麺は自家製の中太プリプリ麺で、やや柔らかめに茹でられているが、水で締めてあるので食感は良い。量は、普通のラーメンドンブリに平らに入れたぐらい(300gほど)。大盛りはこの1.5倍ぐらいの大きさのドンブリで、かなりの量。
つけタレは魚の香りが強く、甘酸っぱいが、それほど酢は多くなく、そのままでも飲める。具は、チャーシュー(厚さ5ミリぐらいで、まずまず)、メンマ、ねぎ、海苔、ゆで卵1/2、ナルト。
厨房は、ガラス戸で仕切られており、中では山岸さんが元気に麺を茹でていた。そのそばに弟子らしき人が3人ほどと、店内に1人と、レジにおばさんと、外にも1人おじさんがいた。
ビールはセルフサービス、水は出てこない。席は指示された場所に座ること。
自分的には、食べ慣れている「豪快」の方が好きだが、多くの店に影響を与えていることを考えると、この店の意義は大きい。大変ありがたく頂戴した。機会があったら、「中華そば」を食べに行きたい。
不明
テーブル4人用×3
カウンター7席
店内はメチャクチャ狭い
典座
(西池袋)
豚骨醤油系 02/09/04
5★★☆
秋葉原にある店の支店。
「典座ラーメン\680」を食べた。麺は中太縮れ麺でまずまず。スープはトロっとした豚骨醤油だが、かなり物足りなく感じる。いまいち。
夜は居酒屋で、エスニック料理もあるらしい。割引券を配っていた。
デザートの「パッションフルーツババロア」が東京一週間に載ったらしく、貼ってあった。地下にあるので携帯の電波が入らないので注意。
不明
カウンターのみ
柳麺 ちゃぶ屋
(護国寺)
焦がしネギ系 02/01/18
12:00
6★★★
かなり前から行きたいと思っていたがなかなか行けなかったお店。新三河島から護国寺に移転したので行って来た。
入り口が奥まっていて、看板が目立たないし、行列が無かったので、3回も通り過ぎてしまった。そのため、お昼前に着く予定が、お昼になってしまったが、店内はガラガラだった。しばらくしたら店内に待ちができていたが、店の外にまでは行列は無かった。
店の中にガラス張りの製麺所があり、国産小麦粉などが置かれていた。
「チャーシュー麺\900」を食べた。
その自家製麺だが、平打ちの中太ストレートの黄色いシコシコ麺は、ややダマになっていた。カップヌードルのようで、ちょっと好みではない。
スープは、魚出汁と、野菜などの甘みが感じられるが、醤油が強く、かなりしょっぱく感じた。焦がしネギ(エシャレット)は香ばしいが、ちょっとニンニク臭が強いように思う。はっきり言ってそれほど美味くはない。
具は、チャーシュー(かなり美味い)、太いモヤシ(スープがしょっぱいので味を薄めるのには良いかも知れないが、太すぎ)、ネギ。
店内は薄暗くて雰囲気はオシャレだが、椅子とテーブルが低くて食べにくい。(女性に合わせたのかも?)女性客が多いので、運が悪いと化粧臭くて気持ち悪くなってくるので注意。
無意味に店員が多いのは、支店展開のためだろうか?
不明
大テーブル20席
椅子は長いす
食券制
青葉
(中野)
青葉系 98/09/18
7★★★☆
めちゃくちゃ並んでいると思ったら空いていた。オヤジはなんだかサラリーマンのようだし、店を間違えたのかと思ってしまった。 麺はやや細目だが、コシもありまずまず。スープはトンコツ醤油と鰹の味。チャーシューは切る前は、太いゴボウのような色をしていたがなかなか美味しかった。 不明
春木屋
(荻窪)
あっさり系 99/11/29
6★★★
東京ラーメンの超有名店。「中華そば\750」を食べた。麺は普通の縮れ麺。 大釜で泳がせて茹でていた。(一度に12杯分まで茹でることができるらしい。) スープはあっさり醤油味で、具は「チャーシュー」「メンマ」「ネギ」「のり」だけ。 これで750円は高いと思うが、観光地だと思えばしょうがない。 ただの醤油味なのだが、不思議と後を引く味だ。もう一杯食べたくなったがやめておいた。 不明
奥にテーブル席あり
東京
東部
支那そば晴弘
(門前仲町)
支那そば系 02/08/23
14:00
6★★★
葛西の「ちばき屋」で修行した人の店。富岡八幡宮の近くなので参拝者のお客が多いみたいだが、時間が遅かったのでお客はゼロだった。
「支那そば\550」を食べた。見た目も味も「ちばき屋」ふう。あっさり系だが背脂の甘みで物足りなさは無い。具は、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎで、味付け玉子は無し。
こちらの店員も、日本料理屋ふう。
不明だが
テーブル席多数あり
こうかいぼう
(門前仲町)
和風豚骨系 02/08/23
12:30
6★★★
門前仲町に最近できたお店。「味噌汁のように栄養があって毎日食べられる」というのがモットーらしい。
「味付け茹で玉子ラーメン\700」を食べた。麺は中太縮れ麺で、プリプリしたタイプ。スープは鰹節系の香りが強く、「青葉」を薄くしたような感じ。たしかに毎日でも食べられそうだけど、もう少しインパクトがあっても良いと思う。
具は、チャーシュー、メンマ、海苔。味付け茹で玉子はかなりしょっぱめ。
帰る時にわざわざ扉を開けてくれるなど、接客は好感が持てる。
不明だが
テーブル席あり
ちばき屋
(葛西)
支那そば系 99/03/22
6★★★
葛西の有名店で、常に行列しているが、1度に4つずつしか茹でないという麺は、なかなかしっかりしている。 スープはあっさり鶏ガラ味だが、表面には背脂が乗っていておどろいた。 丁寧な作り方と、お客の扱いなども、なかなか好感が持てるお店である。味付け玉子はここが元祖らしい。トロトロしていて美味い。 お椀とプラスチックのフォーク
8人掛けのテーブルが1つ
家族連れも多い
めんやもも
(一之江)
無化調
和風系
03/01/12
18:30
6★★★
中山競馬場の帰りに西葛西の「夢うさぎ」に行ったらスープ切れで終わっていたのでここに行ってきた。環七沿いの激戦区だが、常に満席で賑わっていた。
「(特)ラーメン\850(チャーシュー2枚プラス+温泉玉子)」「つけ麺\800」を食べたが、石神本や他の雑誌に載っているものとはかなり違っていた。
ラーメンは細めのストレートで「くじら軒」や「中村屋」ような感じ。コシもあってまずまず。
スープはやや濁った醤油味で、あっさりめだが昆布や煮干しなどの和風の味が強く感じられ、物足りなさは無い。最初はニンニク油のような風味がしてインパクトがあるが、スープを飲んでいるとミリンか日本酒のような風味がして、和食の煮物のような甘さを感じる。作るのを見ていなかったが、ドンブリの底には挽肉が残っていたので、作るたびに鍋で煮立てているのだろうか?
具は、チャーシュー3枚(かなり美味い)、生の玉ねぎのみじん切り、クレソンのような葉っぱ、温泉玉子。
つけ麺の方は太めのモチモチした麺で、これはつけ麺にはピッタリ。つけ汁は濃厚で酸味が強いが、ゴマ油の香りが強くてよく解らなかった。具は刻んだチャーシューなど。大盛りでもそれほど量は多くなかった。
美味いことは美味いんだけど、ちょっといろいろ凝りすぎている気がする。
正面のカウンターの上に大きな筆文字で「無化調」と書かれた額が飾られていた。
子供連れにも非常に親切だった。
小さな陶器のお椀と
とっとこハム太郎の柄のスプーンとフォーク
テーブル席2人用×2
L字型カウンター10席と窓際にも4席
ウルトラマンシリーズの怪獣のフィギアが置いてある。
食券制
揚げねぎらーめん 満天
(小岩)
揚げネギ系 99/09/09
7★★★☆
新激戦区の小岩でまず一軒。石神チャンピオンの本にも載っているお店。北口を線路沿いに千葉方面に8分ほど歩いたところ。
「揚げねぎらーめん\600」を食べた。 麺は、中太でやや平たい縮れ麺。やや固めに茹でてあるが、食べているうちに丁度良くなる。スープは魚介系の、やや甘みのある醤油味だが、 甘さがそれほどくどくはないので丁度良い。揚げネギが香ばしいが、それ自体食べても美味しくないので、ちょっと多すぎるような気がする。 具は、メンマ、モヤシ、ワケギ、厚切りのチャーシュー1枚と、味付け玉子が半熟で丸ごと1個入っていてこの値段としてはかなりお得。 しかもこの玉子がなかなか美味しい。
不明
テーブル4人用×1、2人用×2、カウンター6席
支那そば丸久
(小岩)
あっさり系 99/11/12
5★★☆
小岩シリーズ2軒目。石神チャンピオンの本に載っているお店。北口を線路沿いに東京方面に3分ほど歩いたところ。
「支那そば\500」と「煮玉子\50」を食べた。麺は手打ち(らしい)の、かなり平べったい縮れ麺。(カップヌードルを幅広にした感じ)コシは弱い。 スープはカツオ系の味が強いあっさり醤油味。「健康に良いラーメン」ということなので、もっと薄味かと思ったが、それほどでもなかった。 まずまず満足。 具は、チャーシュー(やや厚め、ふつう)、小さなのり1枚、メンマ(太切りで歯ごたえも良く、まずまず)、 ほうれん草、デフォルトで煮玉子1/2(シナモンのような香りがして、あまり好きではない)、ネギ(ちょっと量が多すぎるかも)。 毎日食べるには良いかも知れないが、ちょっと物足りないのは確か。 12時10分ぐらいに行ったが、先客は2人しかいなく、帰るまでに誰も来なかった。
不明
カウンターのみ9席
匠屋
(新小岩)
醤油系 99/12/10
5★★☆
新興激戦区新小岩(快速が止まるのでありがたい)でまず一杯。南口を千葉方面に約10分ほど。
「醤油ラーメン\600」を食べた。麺は細めの平たい縮れ麺。あまり好みではない。スープは、醤油がかなり強いが 生姜やニンニクの香りが強すぎて、こちらも好みではない。 具は、チャーシュー(ちょっと小さかったので3枚)、やや厚めのワカメ、メンマ、モヤシ、味付玉子1/2、ネギ。 チャーシューはなかなか美味しかった。
おやじさんは、元気が良く、とても好感の持てるお店。
不明
カウンターのみ9席
東京
市部
たけちゃんにぼしラーメン
(調布・深大寺)
ホームページ
和風系 00/04/22
7★★★☆
東京競馬場の帰りに寄ってきた。 石神本によれば、夜の部は17:30からになっていたが、実際は18:00からだった。 他の本でも、情報の違うものが多いので注意!!
「ラーメン(中太麺)」と「平打ち麺」を大盛りで注文した。 「中太麺」は、もうちょっと太くてモチモチした方が好みだし、「平打ち麺」は山芋のつなぎが入っていて、ちょっと固すぎる ような印象をうけた。 スープは、煮干しなどの出汁が良く出ており、なかなか素晴らしい。無化調とは思えないほどの旨味があり、物足りなさも無い。
最後に「替え玉」をたのんだら、麺だけ深ザルで持ってきてくれた。追加用の「タレ」がテーブルに置いてあった。
帰りに鶴川街道をまっすぐ町田方面に向かったら、2時間かかったが、なんと「雷文」と一本道で繋がっていた。
お椀(プーさんとキューティーハニー)
「大盛り」の他に「替え玉」も用意されているのは嬉しい。
不二家のキャンディーをくれた。
カウンター13席の他に、奥に座敷があり、子供連れは優先的に通してくれる。座敷には、子供用の椅子や、玩具なども置いてある。
駐車場は隣の月極駐車場に5台分あり。
「子連れで行くお店の本」などにも紹介されており、子供連れでも安心だが、混雑時は避けた方が良いだろう。
らいおん
(府中)
豚骨生姜系 00/05/06
4★★
東京競馬場の帰りに寄ってきた。石神本によれば、府中でラーメンと言えばこの店らしい。
「らいおんチャーシュー\1000」「らーめん\600」「ぎょうざ\450」を食べた。 食券を買ってから、店内の貼り紙で気が付いたが、「らいおんらーめん」とは「ねぎらーめん」のことだった。 券売機にそのことを書いて欲しかった。 石神本にも、他の本にもそのことは書かれておらず、写真でも解りにくいので注意。
麺は、自家製のストレートの太麺で、まずまずだが、大盛りにしたら麺が絡んで食べづらかった。 スープは濃厚な豚骨醤油だが、生姜が強すぎて、ちょっと苦手な味。 「らいおんチャーシュー」は、ゴマ油の香りが強く、さらにネギの辛さで、味がよく解らない。
チャーシューもまずまずだが、ホロホロではなかった。 帰るとき(6時頃)には店の外にも行列ができていた。
ポケモンのお椀とフォーク
テーブル席4人用1席のみ。カウンター15席ほど。
順番待ちの席6席ほどあり
愛想はあまり良くない。
近くに有料駐車場あり(1時間360円)
雷文
(町田)
室蘭系 7★★★☆ スープは「こってり」と「普通」があり、麺も「細麺」「太麺」が選べる。おばさんが1人で作っているので時間が掛かるが、とても丁寧に作っていて好感が持てる。「こってり」はちょっと油っぽいが味はなかなか。チャーシューも美味い。禁煙でないのが残念。 お椀
おみやげに駄菓子をくれた
おばさんも親切でとてもいい雰囲気です。
ラーメンおやじ
(町田)
北海道系 01/10/21
18:30
6★★★
東京競馬場の帰りに寄ってきた。鎌倉街道を真っ直ぐ走っていたら、行列があったのでわかった。
店の前に20人ほど並んでいて、30分ほど待った。
「おやじ麺\700」「おやじ麺(大盛り)\800」「餃子\400」を食べた。
麺は北海道直送の黄色い縮れ麺で、食感は良い。スープは豚骨ベースのトロミのあるものだが、味噌がちょっと甘すぎる。
具は、チャーシューとメンマに、炒めたモヤシ、タマネギ、キャベツなどが乗るが、量が少なくていまいち。
まあ美味しいとは思うが、こんなにまで並んで食うほどでは無いだろう。
それにしても、並んでいるのは揃いも揃って、10代後半から20代のアベックと、男連ればかり。
年輩者や家族連れは1組もいなかった。珍しい店だ。
お椀
駐車場無し(バスが通るので路駐不可)
近くにコインパーキング有り、20分100円(休日は15分100円)
カウンター8席、テーブル2人用1席
ほとんどが2人連れなので家族で行っても並んで座るのは難しい。
待っていても席の案内をしてくれないので注意。
九州ラーメン火の国
(町田)
(ホームページ)
熊本系 01/11/11
19:00
6★★★
東京競馬場の帰りに寄ってきた。石神本に出ていたお店。
19:00の夜の部開店と同時に行ったら1番乗りだったが、次々に人が来て、行列になった。
「ラーメン\600」2杯と「やきめし\600」を食べ、「替え玉\100」をした。
麺は中太のやや縮れ麺でまずまず。スープはトロリとした豚骨味。具は、チャーシュー、茹で玉子1/2、キクラゲ、ねぎ、海苔。まあまあ美味いと思うが、細かく砕いたニンニクの粒が大量に入っており、ちょっとキツイ。後味もあまり良くなかった。ヤキメシはけっこう美味しかった。
麺には、「赤玉(辛い)」や「緑玉(モロヘイヤ入り)」もある。
待つための席が、カウンターの後ろの高い位置にあるので、見られているようで気分悪い。
帰りに「火の国新聞」をもらった。
店の前の自動販売機にはサンガリアの「みっくちゅじゅーちゅ」がある。食後にお奨め。
お椀
カウンターのみ12席
店の前には鳥が、レジの横には大きな亀が飼われている。
店主は子供好きらしい。
帰りにくじを引いてスーパーボールがもらえる。
かぐら家
(町田、駅は成瀬が近い)

(閉店)
現在は「すーちゃん家」
家系 02/06/16
21:10
4★★
サンリオピューロランドの帰りに、「町田二郎」に行こうと思ったら、閉店時間に間に合わなかったので寄って来た。町田街道沿いにあるお店。大和の「桃家」の姉妹店で、最近オープンしたらしい。メニュー構成などは桃家と同じだが、食券制で、食券に家系の好みが書いてあって、○で囲むようになっていた。
「餃子セット大盛り\950」「ラーメン中盛り\700」を食べた。
麺は極太縮れ麺だが、かなりボソボソしていた。(製麺所は不明)
スープは獣臭く、なぜかドロドロしており、油もかなり多めで、コクもなく、はっきり言って不味かった。家系のスープであんなにドロドロしていたのは初めての経験だった。閉店間際だったせいだけではないだろう。
具は、海苔は普通だが、チャーシューはボソボソでいまいちだし、ほうれん草は半分干からびていた。餃子はまずまずだった。
年取ったオヤジが2人で作っていたが、開店してしばらく経つというのに全然手際が良くなく、メニューを何度も確認したり、段取りが悪く、手つきも危なっかしかった。湯切りもなんだか素人のようだった。
営業時間は11:00〜15:00 17:00〜21:30となっていたが、21:15には明かりを消していた。
ウルトラマンとキティちゃんのお椀に海苔と、ウルトラマンとハム太郎の顔が付いたフォーク。
食後にアイスのサービスあり。
お子様用ラーメン\500あり。
カウンター13席と2人用テーブル×3
駐車場は5台分あるが、2台はお店の人が止めているので3台。
尾道ラーメン正ちゃん
(駅は鶴川、住所は町田市)
尾道系 01/05/04
7★★★☆
東京競馬場の帰りに寄ってきた。住宅街の中にある、尾道ラーメンの有名店。 「醤油ラーメン\550」+「味玉\80」を食べた。
麺は中細ストレートで、まずまず。スープは鶏ガラに魚介系の出汁がかなり効いていて素晴らしい。 背脂のミンチがやや浮かんでいる。 具は、チャーシュー(美味しい)、ワカメ、ネギ、メンマ(やや小さい)。 「味玉」は、今まで食べた中では一番味が濃く、白身にも味が付いている。 お土産に持って帰りたいほど素晴らしい。
おばさんも愛想良くて、また行きたいお店であるが、禁煙でないのが唯一残念。
お椀とフォーク
カウンターのみ10席ほど
順番待ちの席が4席ほどあり
庭が駐車場で、8台くらい
ぱりこて
(成瀬)
(ホームページ)
(高円寺に移転)
博多系 6★★★ そもそも博多ラーメンは麺が細すぎて全然食べた気がしない。替え玉もしたけど全然モノ足りなかった。ご飯と明太子が美味しかった。「辛子高菜」は死ぬほど辛いので注意!! お椀
一期一会
(成瀬)
とんこつ系 5★★☆ 「ラーメン王」の本に出ているように、ラーメンを注文すると、まず前菜が出てくる。 この前菜がなかなか美味しいが、ラーメンはただの豚骨ラーメン。八角の味がどうも苦手なのであまり好みではない。 深夜営業のせいもあり、半分は飲み屋のような店。店内にタバコの自動販売機があるのもどんなものか。 湯飲み茶碗ぐらいの小さな茶碗(ライスもこれで出てくる)
山形ラーメン天童
(稲城)
山形系 99/11/28
4★★
府中街道の橋を渡る分岐の手前の店。日曜日の7時半頃でお客はゼロ。暇そうだった。 麺はやや平たい縮れ麺で、あまり好みではない。 スープは、醤油味で、やや魚系の香りがする。椎茸を使っているらしく、妙に甘くて、あまり好みではない。 青海苔が掛けてあるので、この香りがさらに加わり、訳の分からない味になっている。 日本そばの麺を使ったラーメンもあったが、気持ち悪そうなのでやめておいた。 ご飯がめちゃくちゃ不味かった。(ジャーに入れっぱなしのようだ。) お椀とフォーク(キティイちゃんとケロッピ)
奥の月極駐車場に2台分あるが、ちょっと遠い
のんきや
(奥多摩)
日本そば系 00/05/04
3★☆
青梅の交通公園に行った帰りに寄ってきた。石神本によれば、 「わざわざ食べに行くのはギャンブル」らしい。「手打ちチャーシューメン\750」と「手打ち中華そば\600」と 「手打ちそば(ざる)\600」を食べた。
麺は手打ちの平たい縮れ麺で、カップヌードルにそっくり。 食感はボソボソで、この麺のどこが高品位なのかは理解できなかった。 スープは、店内に漂う臭いほどは豚臭くはなく、この日はたぶん当たりだったと思うが、ただの醤油味。 具は、「手打ちチャーシュー」には、チャーシューとねぎのみ、「手打ち中華そば」には、チャーシュー、メンマ、 ねぎ、海苔、ナルト。
中華そばよりも日本そばの方がコシがあり、これはかなり美味しい。
お客は常連(奥多摩に来るたびに寄るという人)が多く、 名物の味という感じ。たしかにわざわざ行くモノではない。
お椀
テーブル席8人用×1、4人用×4。
店舗改築中で現在は仮店舗。(2000年6月頃に完成予定)
お菓子やお土産なども売っている。丼ものやカレーなどもある
駐車場5台ぐらいと、少し先に駐車帯あり


参考文献:ラーメン王 石神秀幸 (双葉社)
     何回もいきたくなるラーメン店100(講談社)



藤沢のページはこちら
茅ヶ崎のページはこちら
横浜のページはこちら
その他神奈川のページはこちら
その他のページはこちら




Return to Ramen HomePage


最終更新日:2003”N02ŒŽ19“ú 19:09:36