たいしん一家のラーメン情報(東京・神奈川以外)



たいしん一家のラーメン情報に戻る



注:家系(いえけい)家系ホームページに掲載されているお店です。
  その他の系統は、勝手に付けました。
  評価は、家族会議で決めました。あくまでも好みなのでご容赦ください。
  したがって、あっさり系は点が低いことが多いです。
  なお、相対的な評価ですので、変わる可能性があります。



地 域 店  名 系 統 評 価
★2点
☆1点
コメント お子様サービス
新潟 ラーメン東横
(新潟市)
独自系 01/09/29
7★★★☆
新潟競馬場に行った帰りに寄ってきた。TVチャンピオンにも登場した、新潟の人気店。
COZYさんのHPで場所を調べて行ったら、道が一本間違っており、小一時間ほど迷ってしまった。(すでに訂正済み)
「味噌らーめん\570(税別)」を注文したら、すぐに来たので驚いたら、スープを薄めるのに使う出汁だった。ラーメンより大きなドンブリに、木のヒシャクが付いていた。
麺は、超極太で、長崎チャンポンのような感じだが、コシもあり、このスープには合っていると思う。スープは、超濃厚味噌味でややドロリとした感じ。やや酸味も感じられる。最初に一口飲んで、すぐに出汁を2杯入れて薄めたが、後で思い出してみると、ストレートでもけっこういけたかも知れない。ちょっと後悔した。あの濃厚さはかなり衝撃的だった。
具はモヤシとキャベツだけだが、量も多く、この値段ならまず満足。
あとで思い出したら、また食べたい気がしてきたが、あまり首都圏ではお目にかかれない味だった。
細かなことだが、客席で注文を受けるたびに、「○○をご注文いただきました〜」と声を掛け、厨房から一斉に「ありがとうございま〜す」と声が上げていた。「○○一丁お願いします」と言うよりは、この方が正しいと思った。
不明だが
テーブル席多数と座敷あり
店の前に駐車場5台くらいとほかにも多数あり
福島 天空
(いわき)
白河とら食堂系 03/03/20
6★★★
いわきのじいちゃんのお奨めの店。いわきで一番美味いらしい。白河のとら食堂で修行した人のお店。
「ワンタン麺\650」「手打中華\550」を食べた。麺はやや平打ちの太めの手打ち縮れ麺。ツルツルしていて食感は良い。スープは鶏ガラと豚骨のオーソドックスな醤油味だが、ついつい全部のみ干した。こりゃ美味い。
チャーシューはかなり固めで、スモーキーで、ちょっと好みではない。その他の具は、ほうれん草、三角形の海苔、ナルト、メンマ。ワンタンは、ごく普通。
場所がかなりわかりにくい。
お椀
テーブル4人用×4
座敷4人用×2
カウンター5席
駐車場5台ほど
茨城 大勝軒
(佐貫)
大勝軒系 03/07/19
4★★
いわきのおじいちゃんの家に行く途中に寄ってきた。東池袋大勝軒で修行した人のお店。JR佐貫駅の東口を真っ直ぐ進んで300mぐらい。
「つけ麺(大盛り)\650」「野菜つけ麺(大盛り)\750」「ラーメン\630」を食べた。「麺\150」というボタンがあったので一緒に買ったら、「麺がうんと多い」と言われて、普通の大盛りにしてもらったら、お金を返してくれた。大盛りは無料でできるらしい。
まず「ラーメン」が出てきた。麺は太めの自家製ストレートでモチモチしていて美味しい。スープはややトロみがあり、大勝軒系と言うよりは家系に近い。悪くはないが、ちょっと調子抜け。具はゆで卵1/2、メンマ、ねぎ、チャーシュー(まずまず)、挽肉の塊
次につけ麺が出てきたが、ドンブリがものすごく熱く、子供は気を付けないとやけどしそう。麺は同じ太麺で、お皿に盛られて刻み海苔が掛かっていた。スープの方は小さめのドンブリだが、これが尋常でないほど甘い。分量を間違えたのではないかと思うぐらいの甘さで、子供はスープをお椀から戻して、ラーメンのスープに麺を漬けて食べていた。カミさんは野菜だけ食べて「もう結構」と言っていた。酸味は抑えられていて、テーブルに酢のボトルがあって調整できるようになっているが、この甘さはどうにかならないものだろうか?
お椀とレンゲにゆで卵1/2
駐車場が裏に3台分あり
食券制
カウンターのみ10席
千葉 なりたけ
(津田沼)
背脂系 99/02/05
7★★★☆
トンコツと野菜などを煮込んだコッテリスープに、背脂が振りかけてある。 なかなかコッテリで美味しいが、モヤシが多すぎてスープがぬるくなっているのが残念。 麺はやや太めでコシもあり満足。チャーシューは薄切りだがとても美味しい。 不明
カウンターのみ
コタン
(船橋・大神宮下)
札幌系 00/03/05
6★★★
中山競馬場の帰りに、ちょっと一杯。 石神チャンピオンの本に出ているお店。
麺は札幌の西山ラーメンから空輸しているらしい。 「味噌ラーメン\600」と「醤油ラーメン\550」「チャーハン\650」を食べた。 麺は中太縮れ麺で、コシもあり、素晴らしい。スープは、味噌はかなり濃厚だが、甘さと辛さが丁度良い感じだった。 醤油もまずまずの味。具に、炒めた野菜(ニンジン、モヤシ、キャベツなど)がたくさん乗っており、かなりボリュームがある。
プラスチックのお椀と、ミッキーマウスのステンレスフォーク
チャーハンにはスプーンも出してくれた
カウンターのみ15席
栃木 花の季
(宇都宮)
あっさり系 99/04/03
7★★★☆
スープの色は茶褐色だが、味はあっさり。魚系の味が強く出ている。鎌倉家などに近い味。 器の底に粉が残るのは和歌山系にも似ている。 レンゲがシャモジみたいに大きい。
駅から遠いので車がないととても困難。タクシーでは\2740かかった。バスだと\490で、 目の前にバス停があるが、1時間に1便あるか無いかで、めちゃくちゃ待つ。
お椀
テーブルはゆったりしている。広いお座敷もあり
静岡 五味八珍(浜松店)
(浜松)
昔懐かし系 00/08/19
3★☆
帰省帰りに浜松で一杯と思い、大崎本に出ていた「きせもと」に行ったが間に合わず、仕方なくファミレス風の店に寄った。
「ランチセットB\580」と「五目チャーハン\680」を食べた。麺は中太だが、恐ろしく湯切りが悪い。 スープは懐かし系の昔のファミリー食堂の味。子供には評判が良かった。
お椀にフォーク
ファミリーレストランなので、テーブル席多数あり。 お子様用の椅子多数あり。
いまからや
(沼津)
無化調豚骨系 02/12/29
19:30
5★★☆
帰省の途中、以前ラ博に出店していた「あまからや」の本店を探して行ったが、見つからなかったのでこの店に寄ってみた。学園通りから少し入ったところ。店の壁には「無化調豚骨」と書かれていて、「カレー」とは書かれていなかった。
店内は喫茶店風でテーブル席も多かったが、先客は1組だけ。休日の夜なのにかなり暇そうだった。
メニューにはいちおう「スパイシー醤油」などもあったが、ラ博ではあまり良い印象ではなかったし、メニューの下の方に書かれていてお薦めではないようだったので、「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」を大盛りで注文した。カレーはメニューにはなかった。
麺は中太の縮れ麺で食感はまずまず。スープは、醤油の方はやや茶色っぽいサラッとした豚骨で、これといって特徴はない。塩もごく普通の塩味。まあまあ美味いけど、やはりスパイスが無ければちょっと物足りない感じ。やはりスパイス醤油にしておけば良かった。(印象的には「どら一」みたいな感じかな)
具は、チャーシュー、ネギ、カイワレ、味付け玉子1/2
テーブルに辛子玉ねぎスライスが置かれていたので少し食べてみたら、激辛だった。
まからや」から「まからや」に進化したのかと思っていたが、あまからやのHPを見る限りでは、沼津店は閉店したとしか書かれていないので、別の店のようだ。
できれば「まからや」から「まからや」に進化して欲しい。
キャラクターのお椀
テーブル席4人用×4
カウンター10席ぐらい
駐車場10台以上
テーブルの薬味をつまむやつを落としやすいので注意
三重 東名阪自動車道・大山田PA
(桑名市)
ただのラーメン 3★☆ 「名物フカヒレラーメン」の、のぼりにつられて食べてしまった。ただのラーメンだった。麺はまずまずだった。 お椀
和歌山 井出商店 井出系 6★★★ 普通に注文すると、麺は柔らかめでスープは薄めのようでちょっとモノ足りない。
「のりや」の方が好みです。
お椀とレンゲ
お子様用の座敷にちゃぶ台が置いてある
丸高 車庫前系 98/12/28
7★★★☆
繁華街のど真ん中にあり、店内は酔っぱらいがほとんど。おでんもやっている。
麺は井出商店よりやや固め、スープはほぼ同じに思えたが、系統は違うらしい。
お椀
テーブル席多数
滋賀 名神高速道・多賀SA(上り)
(多賀町)
ただのラーメン 3★☆ 「名物多賀ラーメン」の、看板につられて食べてしまった。「多賀醤油ラーメン\480」を食べた。ただのラーメンだった。具は、メンマ、コーン、チャーシュー3枚 お椀
京都 元祖・第一旭
(五条壬生店)
あっさり系 99/01/04
3★☆
本に出ていた京都駅前の店が開いていなかったので行ったが、どうも「本家・第一旭」とは別の店らしい。
「ラーメン」「みそ」「とんこつ」「九州」と4種類のラーメンがあり、「ラーメン」を食べたが、ただの醤油味のラーメンだった。
不明
本家 第一旭
(たかばし本店)
濃口醤油系 99/12/30
AM7:30
5★★☆
こちらが老舗の「本家・第一旭」の本店。早朝5時半から開いており、出張から帰るサラリーマンなどでにぎわっていた。
大盛りを注文したら「特製ラーメン\750」が出てきた。麺は中太ストレート、スープはやや濃いめのあっさり醤油味。 具は、大量のもやしと九条ネギとチャーシュー。チャーシューは、途中で飽きてきた。 朝から「特製ラーメン」は、ちょっとキツい。
お椀とフォーク
テーブル席4人用×6ほど、カウンター3席
お兄さんがなかなか親切
トイレが地下にあり階段が滑りやすいので注意
02/08/14
AM7:30
7★★★☆
帰省の帰りにまた「新福菜館」に行こうと思ったら、水曜日で定休日だったので、隣の店にした。朝っぱらからけっこう賑わっていた。
「特製ラーメン\750」と「ラーメン\600」を食べた。以前食べた時とは印象が違い、こっちもけっこう美味いんじゃないかと思った。新福菜館に似た感じ。
腹がへっていたせいもあるが、大量のチャーシューも全て完食。
新福菜館
(本店)
濃口醤油系 00/01/04
PM8:30
8★★★★
「本家・第一旭」の隣のお店。こちらは2階にも席があり合計50席ほどある。 「特大新福そば\800」「ヤキメシ\500」を食べた。麺はやや太めのストレートで、歯ごたえも良い。 スープはチャーシューの煮汁と特製の濃口醤油で作られており、色はかなり黒いが、味は意外とあっさりで コクもあり素晴らしい。具は、もやしと九条ネギとチャーシューで、特大には生卵が入る。 チャーシューの味もまずまず満足。
「ヤキメシ」の味付けも濃口醤油で、ご飯が真っ黒になっているが、これがまた美味く、やみつきになりそうな味。
湯飲み茶碗
テーブル席4人用×10卓ほど
駐車場は京都駅前に多数あり
新幹線口のタイムパーキング(60分\300)に 止めて、ガードを渡って電車を見学しながら行くのがお勧め
01/12/29
AM7:30
7★★☆
帰省の途中で寄ってきた。開店直後に行ったのに、すでに店内はほぼ満席だった。
「特大新福そば\800」「中華そば並\600」「ヤキメシ\500」を食べた。
以前食べたときや、ラ博店では気が付かなかったが、麺はかなりボソボソしていて、日本ソバに近いような食感だった。スープも、以前ほどの感動は無かった。時間帯のせいかもしれない。
特大にはチャーシューが11枚も乗っていた。薄切りなので食べやすいが、朝から食べるにはかなりキツイ。
特大と同じ800円の「チャーシュー麺」にはいったい何枚乗っているのだろうか?
朝は2階席はやってないようだ。
店のすぐ脇に駐車場ができていた。10台ぐらい。
しるそばたか
(京都駅八条口)
とんこつ系 99/05/02
5★★☆
京都競馬場に天皇賞を見に行った帰りに、京都駅まで来たが、連休中で、上の二軒は大行列だったのでここにした。
「醤油そば」は普通のトンコツ味で、生姜やニンニクで臭みを消しているよくあるもの。「白湯スープ」は白くなく茶褐色に濁っていて とろみがあり、こってりとした独特の味で、なかなかいける。ドンブリの縁に並べられて出てくるチャーシューは薄切りだがなかなか美味しい。 麺が柔らかすぎてちょっと残念。
お椀とフォーク
天下一品
(総本店)

(北白川)
独自系 02/01/05
21:00
6★★★
帰省の帰りに体験してきた。
「ラーメン(大)」「ラーメン(特大)」「こってり」「ネギ、ニンニク有り」と「ギョウザ」と「ライス」を食べた。(あとで気が付いたが、ギョウザ定食にしたほうが安かった)
麺は中太ストレートで、やや柔らかめだが、食感はまずまず。スープは噂には聞いていたが、これほどまでとは思わなかった。あれは、スープというよりは、あんかけという感じ。寄せ鍋の最後に、中華麺を入れて煮込んでいたら麺がドロドロになってしまったような状態。スパゲティのカルボナーラにも似ている。
しかし、スープには臭みは全くなく、味は見た目よりもあっさりで、自分的には、ちょっと薄い気もするが、かなりハマる味である。まさにポタージュのような感じ。ニンニクもそれほどキツクはなく、スープも全部飲んでしまった。いやぁ、ウマイ!!。また食べたい。
「特大」は思ったほどは麺の量が多くなかった。スープの量は、どちらもかなり少な目だった。というか、同じドンブリで、スープの位置が同じなので、特大のスープは、特に少ないと思われる。
カミさんは全く苦手で、一口しか食べられなかったらしい。そのため1点引いてあるが、自分的には7点。
子供たちは、まずまず気に入ったらしい。
お椀とフォーク
テーブル席4人用×6
裏に駐車場が20台ほどあるが、他店とも共用
帰りに、不二家の棒付きキャンディーをくれた。
兵庫 神戸らーめん第一旭
(JR神戸)
豚骨醤油系 00/08/11
5★★☆
神戸ラーメンとはどんなモノか食べに行ってみた。「Aラーメン\500」「Cラーメン\850」「ミニチャーハン\250」 を食べた。
麺は細めのストレートで加水率が低くボソボソした感じだが、これはこれでまずまずいける。 スープは豚骨醤油味だが、それほど濃厚ではなく、ごく普通の醤油ラーメン。 チャーシューもまずまずだが、ちょっと量が多すぎた。最初からコショウが掛かっているが、このスープには 合っていると思う。
赤と水色のお椀にフォーク。
最近改装されてファミリーレストラン風の内装。テーブル席多数あり。 お子様用の椅子2脚あり。
岡山 やまと
(岡山市)
独自系 99/07/17
6★★★
岡山の人気投票で1番だったお店。駅前から路面電車で3駅目で降りて、商店街のちょっとはずれ。
「中華そば\600」を食べた。トロミのあるトンコツ醤油味だが、味はそれほど濃厚ではない。 麺はやや細めのストレートで、和歌山ラーメンにも近いかもしれないが、鰹節のダシが、かなり強い。 このスープに「うどん」を入れても、そのままいけるような気がする。 具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、細モヤシ。
「ソースカツ丼」なども有名らしい。
お椀とフォーク、お姉さんがとても親切。
一番奥のテーブル席は、涼しくて最高
広島 朱華園
(尾道)
尾道系 02/12/30
12:10
5★★☆
尾道の超有名店で、店の前に50人ぐらい並んでいたが、客の回転が速く、入店まで30分ほどだった。(「つたふじ」は7〜8人しか並んでいなかった)
食券(プラスチックの板)を先に購入して席に着く方式で、「中華そば\460」×3を注文。(大盛りは無かった。)
麺は平打ちの縮れ麺で、カップヌードルよりやや幅広。ツルツルした食感だが、あまり好きなタイプではない。
スープは鶏ガラ醤油で、表面には油が浮いていてかなり熱々。背脂の甘みがありまあまあ美味いが、化学調味料が多そうな感じ。あとで激しく喉が渇いてきた。
具はチャーシュー、メンマ、ネギと、ふやけた揚げ玉のような背脂ミンチ。
食べ終わって出て来たらさらに行列が延びて80人ぐらいになっていた。(「つたふじ」にも30人ぐらい並んでいた)
まあ大行列してまで喰うもんじゃないだろう。
お椀とフォーク(言えばレンゲも出してくれるようだ)
テーブルとカウンターだが、お子様連れは奥の個室テーブル(4人用×2)に通してくれる。
駐車場が2台分あるがほとんど意味無し。
市役所の駐車場が平日は1時間無料。休日は1時間200円
島根 活力ラーメン花さか
(松江市)
豚骨背脂系 02/01/04
13:20
6★★★
しじみらーめんの「大安」を探したが見つからず、ここに行って来た。
松江の人気店らしく、店内は満席で、店の中に7〜8人待っていた。15分ほど待っていたが、待っている間に注文を聞きに来るので座ってからはすぐに出てきた。
「花さかラーメン(醤油)\550」「塩ラーメン\550」「大盛り(2倍)\200」「味付玉子\50」を食べた。
麺は中太で黄色いツルツルのストレート麺。食感は悪くはない。
スープは、醤油の方はちょっと変わった味の醤油で、やや魚貝類の風味。表面には背脂が浮き、やや甘みが感じられる。塩の方は、やや生姜の香りで、一般的な豚骨醤油の味にも似ているが、豚骨の臭みは全くない。具は、チャーシュー(ごく普通)、中くらいの太さのモヤシ、メンマ、ネギ、海苔1枚。味付玉子は半熟ではなく固茹でで、それほど味はしなかった。
なるほど、人気があるのもうなずける。首都圏の店に比べても、遜色がないレベルだと思う。
お椀とフォーク
テーブル席16人用×1と4人用×3、カウンター10席ほど。
書店の駐車場の中にあるので車は止められる。

この他に、「飛騨高山らーめん(中山競馬場内) 0点」等も行きましたが省略しました。


参考文献:ラーメン王 石神秀幸 (双葉社)
     何回もいきたくなるラーメン店100(講談社)



藤沢のページはこちら
茅ヶ崎のページはこちら

横浜のページはこちら
その他神奈川のページはこちら
東京のページはこちら




Return to Ramen HomePage


最終更新日:2003”N07ŒŽ22“ú 01:16:55