たいしん一家のラーメン情報(藤沢/辻堂以外)



たいしん一家のラーメン情報に戻る



注:家系(いえけい)家系ホームページに掲載されているお店です。
  その他の系統は、勝手に付けました。
  評価は、家族会議で決めました。あくまでも好みなのでご容赦ください。
  したがって、あっさり系は点が低いことが多いです。
  なお、相対的な評価ですので、変わる可能性があります。



 
地 域 店  名 系 統 ラ繁掲載店 評 価
★2点
☆1点
コメント お子様サービス
辻堂
辻堂はこちらに分割しました

鵠 沼 ひらのや
(鵠沼)
閉店
(現在はケーキ屋)
あっさり系 98年 P63 4★★ 藤沢警察署の隣。
麺はかなり柔らかめ、スープはあっさり醤油味でかなり物足りない。
お年寄りとお子様向き
お椀に海苔
子供が泣いたら、アイスをくれた
支那そばや
(鵠沼)
(地図)
支那そばや系 98年 P62
99年 P67
02年 P60
03年 P66
6★★★ 「らーめん」を食べた。
味はあまり好みではないが、最高の素材と、ていねいな作り方は好感が持てる。
本などに書かれているほど「めちゃくちゃ緊張する」ことはなかった。 オヤジのパフォーマンスを見に来たと思えば、行くだけの価値はある。チャーシューはちょっと固かった。
追加情報:店主は新横浜ラーメン博物館に出店のため、お店は弟子の人たちがやっている。
「うるさい子供・大人お断り。ベビーカーお断り。私語厳禁。携帯電話・PHS使用禁止」
「小学校低学年以下はお断り。」との貼り紙があった。
中学年なら良いのだろうか?
駐車場には「No1〜6」と書かれているが4は欠番なので5台しかない。
01/10/24
5★★☆
行列が少なかったので行ってみた。店の外に10人ほどで、30分ぐらい並んだ。
「らーめん\780」を食べた。
麺は細めのストレート、スープは鶏ガラや金華豚、貝柱、昆布など高価な素材がふんだんに使われているらしいが、ちょっと好みではない。スープはやや酸味を感じる。
いつのまにか、食券販売機が置いてあった。
入り口の近くの席は、人通りが激しくて、ゆっくり食べられないし、湯切りのお湯が飛んでくるので危険。
02/02/18
13:00
7★★★☆
前を通りかかったら行列が少なかったので行って来た。店の外に8人ほど。
「塩らーめん\780」「味付け玉子\100」を食べた。
初めて「塩らーめん」を食べたが、今までの印象とは違い、かなり美味かった。無化調独特のテイストが感じられた。なるほどこれは素晴らしい。
具は、チャーシュー(やや固くていまいち)、メンマ(普通)、青菜、タマネギ、ネギ、ニンニクチップのようなもの。味付け玉子は、半熟で絶品。
隣に1人で並んでいた女の人が「ワンタンメン大盛り」を食べていて驚いた。恐るべし。
02/04/11
11:20
6★★★
早めの時間に行ったら行列が無く、店内にも空席があった。
「塩らーめん\780」「味付け玉子\100」を食べた。
今日はやや油が多めだったが、味は概ね前回と同じで、まずまず満足。
ただ、麺が少しアンモニア臭かったのと、メンマがちょっと薬品臭かった。(たぶん乾燥メンマを自前でもどしているからだろう)味付け玉子は相変わらず美味しい。
食べ終わって出てくる頃には行列ができていた。
02/04/22
13:00
6★★★
最近空いているので行ってきた。店の前に5人ぐらい待っていただけ。
2人で行って「塩らーめん\780」「チャーシュー麺\980」を食べた。ラーメンのチャーシューはバラ肉を巻いたものだが、チャーシュー麺のチャーシューは大きめのロース肉が2枚だった。どちらもやや固めで、あまり好きなタイプではない。スープはやっぱり塩の方が美味いが、今日はちょっとしょっぱめだった。
今日の発見:塩と醤油では麺が違う。塩の方がやや細めで加水率がやや低め。茹で方も違い、醤油は大鍋で4玉一緒に75秒〜90秒。塩は3玉を時間差で投入し、混ざらないように茹でてだいたい30秒で引き上げていた。
ラーメン五堂
(鵠沼)
(地図)

(閉店)
無化調あっさり系   00/07/02
3★☆
支那そばやの近くの、ベルプラザの並びのケーキ屋の隣り。
「正油ラーメン\600」「正油ラーメン(こってり)\650」「味噌ラーメン\700」「餃子」を食べた。 麺は細めのやや縮れ麺で、ごく普通。スープは、ダシの味がほとんど感じられないあっさり味で、正油や味噌の味しかしない。 こってりは、油が乗っているだけでスープは同じ。 具は、チャーシュー、メンマ、ネギで、こってりと味噌には、茹でたモヤシとタマネギが乗る。 「餃子」はやや大きめだが、焼き方が下手で、焦げていた。そのほかに、「塩」「とんこつ」などもある。
なぜか店員さんが4人もいたが、愛想が良かったので1点足した。
お椀とフォーク(キティとケロッピ)
カウンターのみ12席ほどだが、お子様用の背の高い椅子が用意されている。
満席になるとは思えないが、待つための席もある。
駐車場は無いがベルプラザやSUZUKIYAの買い物のついでに行くのがよい。
02/01/22
5★★☆
タウン誌の「湘南いどばたかいぎ」に200円割引券が付いていたので行って来た。(合計金額から200円引きで、期間中は何度でも使える)
「正油らーめん(あっさり)\600」と新メニューの「みそ五堂麺\850」を食べた。
正油は、以前ほどではないがやはり薄目で、やや和風の香りと中華系の香り。身体には良さそうだが、それほど美味くはない。チャーシューはバラ(脂が多い)と、ロース(脂が少ない)が選べるようだが、あっさりにはデフォルトでロースで、これがなかなか美味しかった。
「みそ五堂麺」はごく普通の味噌ラーメンで、それほど辛くはない。生レタスと角煮が2つ、半熟の味付け玉子、メンマなどが乗る。麺は正油のモノより太めで、延びにくく、こちらの方が好み。
角煮は柔らかいが、脂が多くてちょっとキツイ。味付け玉子は半熟で美味しかった。
店員はオヤジさんと奥さんらしき人だけだった。
蘊蓄:国産最高級小麦と天然井戸水を使用した麺。スープは天然素材だけを使い、化学調味料は不使用。

2002/03/13 現在 閉店が濃厚(写真)
2002/5/10閉店を確認
江の島はまや
(本鵠沼)
(地図)
湘南系 00年 P68 99/12/25
4★★
本鵠沼駅の南側の線路のすぐ脇。創業1951年の江の島にあったお店が移転してきた。 外観は喫茶店かレストランのような感じで、内装も綺麗で、お花や小物が飾られ、とてもいい雰囲気。
「しょうゆらーめん」「角煮らーめん」を食べた。 麺は中細縮れ麺で、コシはまずまず。 スープは鶏ガラと野菜のみから採られており、あっさりで、かなりもの足りない。 具は、モヤシ、メンマ、ワカメ、ネギ、チャーシュー。ワカメが磯の香りで、なるほど「湘南風ラーメン」である。
お椀とフォーク
6人用テーブル×2
帰りにキャンディーをもらった
らあめん晴れる屋
(江ノ電江の島)
(地図)
豚骨醤油系 01年 P67
02年 P63
03年 P67
00/08/09
6★★★
江ノ電の江の島駅から海岸方面に徒歩約3分。ラ博の勝丸の元店長が開いたお店。 「ラーメン\650」「味噌ラーメン\700」(大盛り\150増し)「チャーシュー丼\250」とトッピングに「ほうれん草\100」「海苔\100」「煮玉子\100」 を食べた。麺はやや平たい太めのストレートでモチモチした感じ。スープは豚骨醤油で、色は味噌ラーメンとほぼ同じ茶褐色。やや臭みがあるが 味はそれほど濃厚ではなく、ちょっと物足りない感じ。 味噌は白味噌でスープはやや甘口。具はモヤシとニラなどで、量は少ない。ややごま油の香り。 チャーシューは厚切りで柔らかくなかなか美味しい。「チャーシュー丼」はチャーシューの細切れにタレがかかったもので、美味しいが、 薬味にネギと唐辛子の粉がかかっており、お子様にはキツイ。 ミッキーの青いお椀とキティの赤いフォーク
テーブル4〜6人用×2、カウンター8席
待つための椅子もある。
01/04/18
6★★★
家系以外が食べたかったが、第三火曜日で、「はじめ」も「めじろ」も「しなそばや」も休みだったので行って来た。結果的には家系とそれほど変わりはなかった。
「ラーメン\650」を食べた。味は前回とほとんど同じ。家系に近い豚骨醤油味。観光客と、サーファー風の年輩者が多い。「油少な目」の注文もできるが、見た目はほとんど変わらない。
今だに開店祝いの花輪の看板だけが置いてあった。
道は狭いし駐車場はないが、向かいに市民センターのようなところがあり駐車可能
江の島ガーデンパーラー
(江の島植物園の前)
(地図)
湘南系   02/03/23
5★★☆
江の島植物園がもうすぐ閉園になるらしいので行ってきた。
「ラーメン\550」を食べた。行楽地のただの売店だと思っていたが、これがなかなか本格的だった。
麺は中細縮れ麺で、昔の「めじろ」の縮れ麺に似ている。スープはあっさり醤油味だが、どこか懐かしい味。具は、ネギ、メンマ、チャーシュー、ワカメ。
この場所で食べるから美味いのかもしれないが、この値段でこの味なら十分満足。
その他に「ワカメラーメン」や海の幸が入ったスペシャルラーメンもある。
缶ビール390円はちと高いが、「とうもろこし\200」は絶対お得。下の売店では400円で売っている。
お椀
テーブル席多数
お子様の乗り物やゲームコーナーもあり
むつみ屋(江の島店)
(片瀬海岸)
ホームページ
期間限定 2000/7/1〜8/31
月形ラーメン 00年 P24 00/08/24
7★★★☆
江の島海水浴場の片瀬東浜海岸の、江の島から行って一番左側のお店。道路からもすぐに行ける。 「醤油ラーメン\700」「塩ラーメン\700」を食べた。溝の口店や大和店などと、ほとんど同じ味だった。 ただしドンブリには「むつみ屋」とは書かれていなかった。 そのほかのメニューは、「キムチラーメン\950」「冷やしラーメン\800」「ざるラーメン(ハルユタカ)\800」 「カレーライス」などで、他の店より少し高い。 スケルトンの水色とピンクのお椀に、プラスチックのフォーク
テーブルのみ10席以上
店内に犬が飼われているがとてもおとなしい。
駐車場は近隣に多数有り(1日\3000/1時間\300〜\500)
00/08/30
6★★★
この前は自転車で行ったが、今日は車で行ったら、それほど美味しく感じなかった。 やっぱり立地と体調のせいだったのか????
チャーシューがスモーキーな香りがした。「カレーライス」はむつみ屋のものとは違うらしい。 焼き鳥やチャーシューなどのおつまみもある。そもそもは海の家で、ラーメンだけを仕入れているようだ。
藤沢駅
周辺
のり徳
(地図)
あっさり系 98年 P66
99年 P70
6★★★ あっさり中華そば。本当は飲み屋らしい・・・
でもまた食べたい。
お椀(みそ汁のお椀)
あべ多
(地図)
あっさり系   00/06/08
3★☆
上の「のり徳」の近く。外観や内装はオシャレっぽいが、中はそれほど綺麗ではなく、作っているのはオヤジだった。 メニューの一番上にあった「支那そば\600」と「玉子\100」を食べた。 麺は極細ストレートで、コシはまずまず。スープはあっさり醤油味だが、ニンニクの香りが強すぎて、 ちょっと気持ち悪かった。具は、チャーシュー(バラ肉でなかなか美味い)、メンマ(味がしない)、ネギ、のり、なると。 玉子は固ゆでで、薫製になっており、美味しかった。細麺のほかに、太麺もある。
BGMがYOKOHAM FMだったので1点下げた。
不明
カウンターのみ
こぐま
(地図)
札幌系 以前は
取材拒否
だったがYokohama
Walkerに
載ってた
00/06/03
2★
藤沢ケーブルTVの「第一回藤沢ラーメングランプリ」に輝いたお店で、ファンはかなり多いらしい。取材一切お断りなので、 その実体は謎に包まれていたが、行ってみて納得した。
「醤油ラーメン\500」「味噌ラーメン\500」「牛乳ラーメン\580」を食べた。
麺は、札幌ラーメン(大森にある会社製)の袋入り 平太ストレートで、大鍋で茹でていたが、かなり柔らかめ。一気に11人分を茹でていたが、茹で方だけの問題では無いだろう。 スープは、「醤油」は、インスタントラーメンの味、「味噌」はまあまあ、「牛乳」は、まあ好き好きだろう。 具は、茹でたモヤシ、チャーシュー、ゆで卵(約1/5)、ネギ。この値段なら、文句は言えないだろう。
好きな人は好きなんだろうが、そっとしておきたいお店である。
お椀
コの字形のカウンターで18席ほど
お子様とお年寄りにはうける味である
店内は煙草の煙で曇っているので注意。水曜日定休らしい
02/03/04
3★☆
市役所に行ったついでに、怖い物見たさでつい行ってしまった。お昼時で、店内はほぼ満席だったが、隣の化粧臭い女たちが、いきなり煙草を吸いはじめた。恐るべし。
「味噌ラーメン\500」「牛乳ラーメン\580」を食べた。
麺茹では普通の中華鍋でやっていて、お湯よりも麺の方が多いように見えたが、それほど灌水臭くは無かった。
「味噌」は昔ながらの味噌ラーメンの味で、甘くも辛くもないが、不思議と後を引くのは化調のせいだろうか。
札幌や
(地図)
札幌系   99/07/23
6★★★
藤沢駅北口のバスターミナルの前の店。「牛乳味噌バターラーメン\700」を食べた。 「クリームシチューに味噌を入れたような味」だけど、これは意外といける。
「冷やしラーメン\700」は、「冷やし中華」とどこが違うのか不明。
お椀とフォーク
4人掛けの座敷×2、2人掛け×2あり。バス停が近いので便利。
刀削麺荘
(藤沢南店)
(ホームページ)
(地図)
中国西安料理系   03/03/01
11:40
4★★
小麦の塊を削って茹でることで有名なお店の支店。客席から見えるところで中国人の料理人が麺を削っていた。
「刀削麺」の肉入りのと、野菜入りのを食べた。(メニュー名は忘れた)
麺は平太のうどんみたいで、スープは香草の香りが強い中国料理の味。料理としては美味いが、全くラーメンではない。
ホームページには「藤沢店」と書かれているが名刺には「藤沢南店」となっている。他にも市内にできる予定があるのだろうか・・・
お椀
テーブル席多数
ラーメン章月
(地図)
(閉店)

現在は「釧路ラーメンとん悟空」→「麺閣空」→閉店
旭川系
加藤製麺
01年 P69 00/07/09
20:00
6★★★
国道467号沿い、すかいらーくの向かい。(藤沢駅南口から徒歩5分) 7/7にオープンした「味乃やまびこ」の系列のお店らしい。「高倉健」などの有名人からの花輪が多数飾られていた。
「醤油ラーメン600」「味噌らーめん\650」を食べた。麺は有名な加藤製麺から直送で、加水率の低い独特の食感。(個人的にはあまり好みでない) 醤油のスープは濃厚な豚骨味で、やや臭みがあり、ちょっと薄めに思えたが、全体的にはまずまず満足。表面には膜が張っていた。 味噌も、みそ汁味ではなく、なかなか満足がいく味。
つけ麺は7/15から始まるらしい。オープンしたばかりで、店員の手際はあまり良くない。
ラーメン章月
藤沢市藤沢7-10
0466-55-6701
11:00〜23:00
ライスのお椀
氷入りの給水器あり
カウンターのみ15席
駐車場はないが、近くにスーパーOK、東急ハンズ、イトーヨーカドーなど 多数あり。買い物のついでにはおすすめ
紙エプロンあり
00/07/20
19:00
5★★☆
車で通りかかったら、お客が誰もいなかったので行ってみた。「ざるラーメン(大盛り)\700」を食べた。ザルではなく、普通のドンブリに出てきた。 麺はそもそもボソボソだが、冷やすとまずまずコシがある。スープはただの業務用冷やし中華の素が、そうめん用のガラスの器で出てきた。あとは薬味にネギ。 具は、紅生姜、刻み海苔、刻んだチャーシュー(固い)。店員さんは4人もいて元気が良いが、お客がいなくて寂しそうだった。
釧路らーめん
とん悟空
(地図)
(閉店)
現在は「麺閣 空」→閉店

(写真)
(チラシ)
釧路系   02/05/14
12:40
3★☆
上の「ラーメン章月」のあとにできたお店。2002/5/10オープン。
「らーめん(醤油)\550」+「ミニ悟空セット(ミニ塩ラーメン+ミニぶた丼)\850」「ライス\150」を食べた。
麺は極細の超縮れ麺で、加水率は高め。やや硬めに茹でてあったが、時間が経つとやや伸び加減。
スープは、鶏ガラベースのあっさり出汁で、醤油と塩の味しか感じられない。どうせ化学調味料を入れるなら、もうちょっと美味しくしたほうがよいだろう。
具は、丸めていないバラ肉のチャーシュー、海苔、メンマ(袋入り)、ネギで、どれもいまいち。
「ぶた丼」は、かなり硬めの生姜焼き風の肉に、甘口の焼き鳥のタレ風のようなものを掛けた物。肉は硬くてなかなか噛み切れなかった。
ほかに「ちゃーしゅー丼」と「いくら丼」もある。
おばちゃんが、やたらと元気が良かった。壁に「麻生製麺」のカレンダーが貼ってあった。
オープン記念 半餃子無料券をもらった。

らーめん・ぶた丼 とん悟空
藤沢市南藤沢7番10号 英邦第一ビル1F
0466-55-5040
営業時間: 11:30〜15:00 17:00〜21:30 (日曜日 11:30〜20:00)
定休日: 水曜日
不明
氷入りの給水器あり
カウンターのみ18席
駐車場はないが、近くにスーパーOK、東急ハンズ、イトーヨーカドーなど 多数あり。
むつみ屋 藤沢店
(朝日町)
ホームページ
(地図)

(開店のチラシ)
北海道月形系 03年 P70 02/03/26
11:30
6★★★
北口から郵便局の通りを大船方面に行き、藤沢グランドホテルの交差点を越えて次のローソンの信号の手前左側。古久家の向かい側。
オープンは3/29の予定だが、開いていたので行ってきた。
「しょうゆラーメン\650」を食べた。
麺は中太縮れ麺で、シコシコしていてコシもあり好みのタイプ。表面はややツルツルした感じ。
スープは、豚骨ベースでやや魚系の香り。旭川系に近いが、やや酸味を感じ、ちょと独特の味。あっさりとこってりの中間よりややこってりより。そこそこ美味いけど、最後はちょっと飽きてきた。
具は、メンマ、ネギ、海苔、チャーシュ(ややスモーキーな香り)。
まあ、当然ながら、ほかのむつみ屋と同じ味。
テーブル席も多く、ファミリーにもお勧め。お店も綺麗で、店員さんたちも元気で感じがよい。
BGMはジャズだった。
スヌーピーのお椀とスヌーピーのフォークに小さなレンゲ。
「お子様ラーメン400円」あり。
テーブル席6人用×1、4人用×2、3人用×1、2人用×3
カウンター8席

隣のコインパーキング利用の場合20分無料
市役所の駐車場は3時間まで無料(ただし市役所で駐車券を機械に通す必要有り)
02/03/27
17:40
5★★☆
今度は家族で行ってきた。
「みそらーめん\750」「春豊らーめん(塩)\700」「お子様らーめん(塩味)\400」「鮭ごはん\300」を食べた。
味噌は今週は赤味噌だったが、かなりしょっぱめで、あまり好みではない。
春豊麺はやや透明だけど、コシはそれほど強くはなく、ちょっといまいち。塩味のスープもあまり好きにはなれない。
「お子様らーめん」は、スヌーピーの小さなお椀に入って出てきた。具はチャーシューとメンマとコーンが入っていたが、ラーメンは普通の物と同じ。せめてオモチャかジュースでも付けて欲しい。大盛りを頼んで取り分けた方がお得。
結局、今日の一番人気は「鮭ごはん」だった。
今日の麺はややダマになっていた。作る人によってこんなに違うとは思わなかった。
ラーメンを持って来てくれたお姉さんの手が巨大だったので、ドンブリがとても小さく見えた。
02/04/30
13:00
6★★★
市役所に行ったついでに寄って来たが、平日はそれほど混んでいなかった。
「北の恵み\800」を食べた。麺は他のメニューと同じ。(今日はしっかり茹でられていた)。
スープは味噌味だが、バターと牛乳でマイルドな味にしてある。けっこう気に入った。具は、軽く炒めたグリーンアスパラ、ペーコンの切れ端、少しのコーン、バター、タマネギの焦がした物(香りはほとんどしない)。
「こぐま」の牛乳ラーメンよりは遙かに美味いが、ちょっと値段が高い。(それでも「味噌コーンバター\850」よりはお得)
チャーシューが無いのはちょっと寂しい。
03/03/05
11:40
6★★★
税務署行ったら昼休みになったので寄って来たが、それなりに人は入っていた。お昼のセットメニューができていた。(プラス200円で、餃子か、小ドンブリか、サラダと杏仁豆腐)
「しょうゆラーメン(\650)」「ランチセット(\200)」(小ドンブリ)を食べた。
麺は以前と同じなんだろうけど、それほど美味くは感じなかった。スープもやたら油っこくてしょっぱく感じた。
ランチの小ドンブリは、週替わりで、ご飯の上にレタスと鶏の唐揚げが3個乗り、甘酸っぱい油淋ソースを掛けたものだった。単品ではなかなか美味しかったが、このラーメンには合わないと思う。舌が酸味を感じた後でスープを飲むと、メチャクチャ豚臭く感じて、気持ち悪くなってきた。
帰りに特製餃子無料券をもらった。水曜日は「麺閣空」も「こぐま」も休みなので助かる。隣のコインパーキングと提携したようだが、20分では食べられないだろう。お姉さんが可愛いかったので1点足した。
蘭月
(朝日町)
(地図)
豚骨背脂系   03/07/25
12:05
4★★
上の「むつみ屋」の近くの信号の先。外観が木の造りだが、目立たないのでラーメン屋には見えない。
「ラーメン大盛り\700」「ラーメン\600」「半ラーメン\380」「半チャーハン+サラダセット\180」「半チャーハン+餃子(3個)+サラダセット\380」を食べた。
麺は「大橋製麺多摩」と書かれた箱に入った、中太のやや縮れ麺。加水率やや低めで、味はごく普通だが、やたらブチブチ切れていて麺が短い。
スープはややトロミのある豚骨醤油に、たっぷりの背脂が乗り、かなりくどく感じる。味はこれといって特徴が無く、途中で飽きてくる。テーブルの薬味(辛子味噌、ニンニク、ワサビのような緑の香辛料)などを入れて変化を付けるのが良い。
具は、硬いチャーシュー(無い方がマシ)、海苔(家系風で美味い)、ネギ、味付け玉子1/2(ややしょっぱい)。
半チャーハンは、まずまずの量があり、値段から考えるとお得だが、味付けがコショウの味しかしなくて、いまいち。サラダはレタスをちぎって和風ドレッシングをかけただけ。
けっきょく、これといって特徴が無く、外観以外はこだわりが感じられない。もしかして、無化調にこだわっているのなら、もっと蘊蓄を書かないと意味無いし、化学調味料を入れても美味しくした方が良いと思う。
小皿
テーブル4人用×1、2人用×2
カウンター10席
隣にコインパーキング有り
禁煙ではない
ラーメンビッグ
(川名)
(地図)
豚骨醤油系
味は家系そのもの
98年 P65
99年 P71
00年 P70
01年 P70
02年 P62
03年 P69
02/04/26
13:00
6★★★
雑誌の写真では、ただの醤油ラーメンにしか見えなかったので、なかなか行く気になれず、藤沢最後の大宿題店だったが、「つけ麺」の貼り紙につられて行ってきた。
「わかめラーメン\550」「つけ麺\600」を食べた。
麺は大橋製麺の中太ストレートで、加水率やや低めで、硬めに茹でられていた。ややボソボソしているが、食べているうちにちょうど良くなってきた。
スープは豚骨醤油に鶏油入りで、ライトな家系という感じ。家系のテイストは十分感じられ、個人的には家系に分類したい。
具は、柔らかくて大きめのチャーシューが2枚(かなり満足)、ネギ、海苔3枚(家系よりやや小さめ)、ワカメ(やや生姜の香りがする)。健康のためにワカメを入れているようだが個人的にはあまり合わないと思う。
「つけ麺」は平たいお皿に麺とチャーシュー、ワカメ、海苔がきれいに盛られ、見た目は豪華だが、スープはラーメンのスープに、大量の酢と一味唐辛子が入っているだけで、かなり苦痛な味。激しく後悔した。麺はコシがあって素晴らしいので、もう一工夫欲しいところだ。
看板は「ラーメンショップ」風で、「うまい」「はやい」の文字もある。早くて安いだけが売り物だと思って、全く期待していなかったのでけっこう感動した。遅くても良いから太麺で食べてみたいものだ。
ほかに「味噌ラーメン」もあるようだ。
不明
カウンターのみ16席
駐車場無し
「混雑時はお子様連れはお断りすることがあります」との貼り紙あるが、お昼を過ぎれば空いている。
ガキ大将
(川名)
(地図)
豚骨醤油系
味は家系そのもの
98年 P64 4★★ 家系風のトンコツラーメン。店員の態度がいまいち お椀とフォーク
外にテーブル有り
駐車場4台(少し離れている)
99/11/27
5★★☆
麺は中太ストレートで、異常に早く出てくるが、食感はまずまず。スープの味は薄目の家系。「辻堂だし屋」よりは家系っぽい。
大盛りは洗面器のようなドンブリで出てくるが量はそれほど多くない。カウンターの後ろに置かれていた「業務用味の素」の箱が気になる。
最新情報:駐車場が店の近くに変わっていた。改装して広くなったようだ(2002/06)
松壱家
(地図)
家系 02年 P64 6★★★ 壱六家系の味だが、まだ味が安定していないのか日によってばらつきがあるようだ。ぜひ禁煙にして欲しい。 お椀に海苔とウズラの玉子、フォーク
氷入りの冷水器あり
99/04/29
6★★★
以前は気が付かなかったが、家系としては珍しく深ザルで茹でていた。店内は相変わらず綺麗に光っている。 ちょっと味がくどくなったような気がした。
99/11/03
7★★★☆
味はかなり安定してきたようだが、壱六家系としてはちょっと濃いめのような気がする。 YokohamaWalkerの影響か、昼時を過ぎても混雑していた。
営業時間が9月より変更になっていた。(平日12時まで、休日10時まで)
00/01/08
6★★★
またさらに味がくどくなったような気がした。かなりドロドロしていた。最近は常に満席状態のようだ。
昇平
(地図)
焼き肉屋   99/04/04
7★★★☆
トポスの向かいの路地を入った所にある焼き肉屋にラーメンの看板が出ている。焼き肉はいまいちだが、このラーメンはなかなかいける。 麺は普通の太さのやや縮れ麺。スープは茶褐色の濃厚醤油味。具はモヤシとメンマを炒めたモノに小さな海苔。この味はちょっと衝撃的。 メニューは「ラーメン\550」「スタミナラーメン(焼き肉入り)\750」のみ。 お椀
4人掛けの座敷が2つ
来々軒
(地図)
(閉店)
札幌系   00/07/25
4★★
藤沢駅から「めじろ」へ行く途中の「チロロ牧場」と書かれたお店。
麺は札幌「西山製麺」からの空輸らしい。
「醤油ラーメン\600」「味噌ラーメン\600」「つけ麺(味噌)\700」「小ネギ丼\200」を食べた。 「つけ麺」以外は、灌水臭くて食えたもんじゃない。湯切りが最悪。食べる価値無し。
「小ネギ丼」は、チャーシューとネギが乗り、値段の割にはお得。 「ソフトクリーム\300」は高すぎるのでは? まあ、「田舎のラーメン屋」といった感じ。
ご親切にも「お使いください」と西山ラーメンと書かれた灰皿を持って来てくれた。 逝って良し。
最新情報:「はてなラーメン(とんこつ)\600」、「ミニソフトクリーム\150」があるらしい。
TVの映りも良くなったらしい。お昼はライスサービス。
最新情報:2002年11月 「テナント募集」の貼り紙を確認
お椀とフォーク
P無し
座敷4人用×3あり
トトロの掛け時計があり、1時間に1回トトロの音楽が流れる。
TVがあるが映りが悪い。ちゃんとアンテナを建てて欲しい。
めじろ
ホームページ
(地図)
無化調あっさり系 01年 P72
02年 P66
98/08/22
6★★★
外見が不気味で入りづらい。味は普通の「あっさりしょうゆ味」
個人的にはわざわざ食べに行くほどの店ではないと思う
カウンターのみ8席
お椀とレンゲ(子供のみ)
フォークは無いと言われた
お子様は後ろの 低いカウンターだと食べやすい
99/04/11
7★★★☆
「油ネギチャーシュー」を食べた。美味しかった。前回の判断は間違っていたようだ。チャーシューはとろけるように柔らかく 角煮のようだった。
99/08/15
6★★★
「焦がしネギラーメン(塩)」を食べた。ちょっと味が薄すぎて、あまり口には合わなかった。 「油ネギラーメン」も、やはり以前とは味が違うような気がした。(日曜日だったからかも)
季節のせいかもしれないけれど、麺が延びやすくなったような気がする。 「味付け玉子」が無かったので、「厚焼き玉子」を頼んだが、いまいちだった。 冷房の効きが悪くて(無いのかも)メチャクチャ暑かった。
00/04/10
6★★★
近所の店が全部休み(松壱家、はじめ、どら一)だったので行ってみた。そういえば前回99/8/15もそうだった。
中休みが無くなって、昼夜通して営業になっていた。 「ランチセット\800(醤油ラーメン\700とカルビ丼\400のセット)」「味噌ラーメン\800」を食べたが、 足りなかったので「醤油ラーメン\700」を追加した。食券制になっていた。 麺が以前より細くなったような気がする。茹で時間もかなり短い。 食感は悪くは無いが、ラーメンだけだと量が少なすぎて、かなり物足りない。
初めて味噌を食べたが、甘口と辛口の中間ぐらいで、まあ、悪くはないが、ただの味噌らーめんとしか言いようがない。
「近所のちょっと美味いラーメン屋」という表現がピッタリだと思う。 どうもあの雰囲気といい、初心者を拒んでいるような気がする・・・・・・(あくまでも個人的感想)
「ランチセット\800」はメチャクチャ良心的でお得。
小さな取り皿
「大盛り」が無くなって、とても残念。
代わりに「お子様ラーメン\500」が出来ていたが、お子様を歓迎しているわけでは無さそうだ。
01/03/24
8★★★★
家族が留守だったのでお昼に一人で行って来た。「寂(煮干し醤油味)\800」を食べた。煮干しの香りと焦がしネギが香ばしく素晴らしい。スープを飲んだ後にかなりの煮干しの粉が溜まっていた。これがまたコリコリして美味い。自分の嗜好が変わったのかもしれないが、美味いと思う。また食べたい。
メンマがかなり太くなっていた。これもコリコリしていて美味い。
01/04/10
6★★★
爺ちゃんと婆ちゃんが来たので連れていった。年寄りは「点(5年後らーめん)\700」、子供には「童\500」、自分は「21(こってり)\750」を食べた。「童」は「点」と同じだった。「21」は表面に油が多く浮いているだけでちょっと期待はずれだった。
婆ちゃんがいきなり「胡椒」を入れて食べ始めたのにはまいったが、美味しかったらしい。でも「来々軒」の方が良かったかも・・
お椀とレンゲ(ステンレスの計量スプーン
駐車場3台あり(上の来々軒の近く)
01/04/21
7★★★☆
「寂(煮干し醤油味)\800」「童(お子さま)\500」「眩(ねぎ醤油味)\800」を食べた。 やっぱり「寂」は美味かった。たいしん(6歳)には「童」では少なかったようだ。次回からは「点」を食わせよう。
定休日が、火曜日と第一・第三水曜日になっていた。
営業時間は11時から深夜2時まで
01/05/17
6★★★
お昼に行って来たら店長がいなくて、オヤジさんと息子さんがやっていた。 12:05頃に行ったらすぐに座れたが、そのあと行列になっていた。 「寂(煮干し醤油味)\800」「要(焦がし葱塩味)\800」を食べた。 今日の「寂」は、油がかなり多めで、葱の焦げ方も多いようだった。ううむ、前の方が好きだ。 化粧の臭いのキツイOLを連れた団体が入ってきて、気分が悪かった。
6月より営業時間と定休日がまた変更になるらしい
12:00〜15:00
18:00〜23:00
毎週 火、水が休み
01/07/02
7★★★☆
お昼過ぎに行ったら、暑いので空いていた。13:00頃で先客2人、あとから1人。
「詩(煮干し塩味)\850」「冷やしラーメン(醤油)\800(7月限定)」「めじろご飯\200」を食べた。
「詩」は、かなりしょっぱ目で、焦がしネギがゴミのように乗っているが、素晴らしく美味い。
「冷やしラーメン」は、緑の細麺で、かなりのコシがある。スープは醤油ベースで酸味を加えて、やや柚のような香り。 それに豆板醤のような辛めのペーストが添えられている。ううむ、まあ何ともいえない・・・。 それに、お吸い物(ただの塩ラーメンのスープに麩が浮かんでいる)が付いてくるが、この組み合わせは 意外性があってなかなかイケる。
「めじろご飯」は普通の炊き込みご飯で、具は甘酸っぱい味付けの椎茸のみだが、200円ならお得。
以前よりメンマが少し細くなったような気がする。
冷やしラーメンは月替わりで、7月−醤油、8月−塩、9月−味噌らしい。
それにしても店内は地獄のように暑い。家庭用のエアコンしかないのであまり役に立っていないようだ。 (儲けたら業務用を買うらしい)
01/08/30
7★★★☆
「寂(煮干し醤油)\800」「雅 (油ねぎ醤油味) \800」「冷やしラーメン(塩)\800」を食べた。
「冷やしラーメン(塩)(8月限定)は、お皿ではなく普通のドンブリで出てきた。(お吸い物は無かった。) 麺は先月と同じ緑の細麺で、冷麺のようなコシがある。スープは、透明でややしょっぱめの感じ。 具は、わざびが挟まれた笹かま、プチトマト、薄切りのタマネギ、甘い椎茸(ねじろご飯のもの)、海苔。 これだけでは、ちょっと物足りない感じがした。
ラーメンの方は、7月20日から味が変わったらしいが、醤油系では、自分にはそれほどの違いは感じられなかった。 しいて言えば、醤油がやや強くなり、油が少な目だったぐらい。次回は塩を食べてみたい。
今まで気がつかなかったが、「大盛り\100」が復活していた。 ドンブリやレンゲも用意され、お子さま連れでも気軽に行けるようになった。
お椀とレンゲ(もんじゃ焼きのヘラを大きくして、ちょっと曲げたような不思議な食器
駐車場3台あり(上の来々軒の近く)
「大盛り\100」が復活していた。
01/09/03
6★★★
「冷やしラーメン(味噌)\900(期間限定)を食べた。
麺は黄色い縮れ麺で、コシがあり素晴らしい。スープは、ややピリ辛の濃厚な味噌味だが、普通の味噌ラーメンという印象だった。冷やしにはちょっと合わないと思う。具は、メンマ、甘酸っぱい椎茸、白ネギ、味付け玉子1/2。
01/10/05
6★★★
「千(味噌)\1000」を食べた。
麺は黄色い縮れ麺で、まずまず。スープは冷やしの時と同じで、ややピリ辛の濃厚味噌味だが、味噌臭さは少ない気がする。温かいスープの方が美味しいと思う。でも、わざわざ「めじろ」でこれを食べる必要は無いんじゃないかなぁ。
具は、チャーシュー、メンマ(また太くなっていた)、椎茸と、白髪ネギ、トロネギ、焦がしネギと、ネギ三昧。
トロネギはあまり好きじゃないので、これを無くして800円にして欲しい。
01/11/19
12:50
7★★★☆
横浜ウォーカーを持って、「鴨ねぎ麺(味噌味\1200)限定品」を食べに行ってきた。
麺は「千」と同じ縮れ麺。スープは濃厚な味噌味で、一口目は甘く感じるが、飲むうちにピリ辛が伝わり、さらに飲むうちに、いろいろな味わいが感じられる。
具は、鴨肉(柔らかくて鶏肉のような食感)が5枚と、メンマ、トロネギ、白髪ネギ、青ネギと、白ごまがたくさん。鴨肉とネギと味噌の組み合わせが絶品。
ぜひ、レギュラーメニューに入れてもらいたい。
何だかんだいいながら、限定メニューに惹かれて、ここのところ毎月行っている気がする。まさに「めじろ」の思うつぼだったりする・・・・
でも、お昼時だったけど、お客は少なく、オヤジさんはバス停で煙草を吸っていた。
02/01/11
18:10
7★★★☆
夕方行ってきたら、息子さんと、初めて見る店員さんと2人で作っていた。お客は先客2人と、後から2組ほど。
「寂(煮干し醤油)\800」+(大盛り\100)「歩(味噌)\850」+(大盛り\100)「童\500」「めじろご飯\200」を食べた。
「歩」は「千」のトロネギを省略して、辛みペースト(緑色のソース)を掛けたもので、ほぼ同じような味だと思う。具は、チャーシュー(やや大きめ)、メンマ、白ゴマ、ネギ、椎茸、海苔。それほど辛くはない。
「寂」は以前より煮干しが少なくなった気がするが、やはり美味い。
すべての麺が、縮れ麺からストレートに変わり、加水率がやや高めになったような気がする。個人的には前の麺の方が好み。
めじろご飯の椎茸の味付けも、前ほど甘くは無くなったように思う。
「童」と同じ大きさのドンブリと、ステンレスのお玉(スープをドンブリに移すのに使うためと思われる)
駐車場の「」「」「」と書かれた3つの看板に、それぞれ「めじろ」と書かれた紙が貼るられていた。
02/01/25
17:40
7★★★☆
子供たちが行きたいと言うのでまた行って来た。
「寂(煮干し醤油)\800」+(大盛り\100)「京(女性専用)¥800」+(大盛り\100)「かけラーメン¥500」+「新味味付け玉子\100」を食べた。
「寂」は相変わらず美味かった。これはまさに絶品。(「店主のお薦め」らしい)
「かけラーメン\500」はチャーシューとメンマを抜いた「点\700」で、2杯目(ちょっと足りないという人)にはお奨め。「新味味付け玉子」は半熟でとろけていて絶品。
「京」は初めて食べた(というより味見した)が、梅干しと桜の葉の塩漬けが入った塩味で、ちょっといまいちな感じ。わざわざ女性限定にする必要は無いだろう。
麺はストレートだと思ったが、ほんのわずかに縮れが入っていた。
02/03/13
13:00
7★★★☆
水曜日が休みではなくなったので行ってきた。先客4人で空いていたが、おばさんの団体があとからやって来た。
「寂(煮干し醤油)\800」+(大盛り\100)+「味付け玉子\100」「21(こってり)\750」「めじろご飯\200」を食べた。
「寂」は相変わらず美味しかった。久々に「21」を食べたが、油が多いだけで、やっぱりあまり好みでない。チャーシューの肉がちょっと固めに変り、味付けも少し変わっていた。
水曜日の夜ラーメンができていた。内容は来てからのお楽しみ。
帰りに駐車場(3台)が満車になっていて驚いた。
ちょっと小さめのお椀とプラスチックのフォークとスプーン。
やはりステンレスのお玉はスープを取り分けるためだった。
02/03/20
18:10
8★★★★
水曜夜ラーメン」と「とりそば」を食べに行ってきた。この時間はいつもならガラガラだが、今日はけっこう賑わっていた。(ちょ爆
「とりそば\850」「かけ麺\500(水曜夜仕様)」「寂(煮干し醤油)\800(通常仕様)」+(大盛り\100)+「味付け玉子\100」を食べた。
今日の「水曜夜」は、ホタテと真鯛のスープだったが、魚の香りがほのかに香り、上品な味わいで非常に素晴らしかった。いやぁ参りました。ぜひレギュラーメニューに入れて欲しい。このあとで「寂」のスープを飲んだら、かなり魚臭く感じた。
「とりそば」5月から始まるらしい。塩ラーメンに、具は鳥のナンコツが7〜8個と、青ネギ、焦がしネギ、白髪ネギ、メンマ、海苔。個人的にはあまり好みではなかったが、ナンコツがコリコリしていて、面白い食感。
「味付け玉子」の黄身がが双子だった。「味噌」と「めじろご飯」は売り切れだった。
小さなドンブリか取り皿が選べる。
プラスチックのフォークとスプーン。
02/06/03
14:10
7★★★☆
はじめが休みだったので、つけ麺を食べに行ってきた。
「つけ麺\800」+「大盛り\100」を食べた。
麺は細めの縮れ麺(見た目はサッポロ一番の袋入りつけ麺「青葉」のような感じ)、水で締めてあるので、弾力があって食感は良い。
つけたれは、「点」のスープを濃くして、焦がしネギを入れたような感じで、「まさに、めじろ〜」という味。酸味は全くなく、つけ麺としては珍しい。
具は、麺の方に、白ごま、Pentium3プロセッサーぐらいの大きさの海苔が1枚。つけたれには、チャーシュー1枚(柔らかくて美味い)、太いメンマ3本(コリコリして美味い)、トロネギ2本(ちょっと苦手)、大量の焦がしネギ(ちょっと多すぎ)。
スープを割るための出汁が土瓶に入れられて最初から出てきた。割らずにも飲めるくらいの濃さだったが、割って飲んでみたらこれまた美味い。最後に焦がしネギだけ残ってしまい、ちょっと失敗した。麺と一緒に食べておけば良かった。
全体的には、まずまず満足だったけど、「つけ麺」というよりは、ラーメンとあまり変わらないような気がした。
「とりそば」は売り切れだった。入り口にビニールの風よけがぶら下がっていた。
02/10/07
12:40
7★★★☆
運動会の代休だった息子と、本町の新店を探索に行ったが、開いていなかったので行ってきた。
「寂\800」「つけ麺\800」を食べた。平日なのに店の前に4人ほど並んでいて、15分ほど待った。
「つけ麺」は以前と同じ感想。トロねぎはちょっと余分。
「寂」
は、スープの底に残る煮干しの粉は以前と同じだが、以前ほど煮干しの香りが強くなく、ちょっと物足りなかった。、焦がしネギも多すぎ。
やはり普通盛りでは物足りない。大盛りにすれば良かった。
極味家
(藤沢)
(地図)
とんこつ系   3★☆ 「トンコツ味」と「鶏ガラ味」があり、どちらも少し甘い
子供にはとても評判が良かった。
お椀
駐車場10台くらい
藤沢本町
周辺
湘や
(藤沢本町)
(地図)
とんこつ系 01年 P76
02年 P65
03年 P71
2★ ソウメンのように細い腰のない麺に、コクのないスープ
お子様向きかも?
最新情報:雑誌の写真を見ると、麺が太くなっているように見える。
お椀
カウンター15席のみ
駐車場4台
02/04/10
12:20
3★☆
近隣のお店が休みだったので、久々に行ってみた。
お昼時で店内は満席で、待つ人までいた。
「玉子そば(塩)\600」「みそらーめん\600」を食べた。
麺は「かじや製麺」の中細ストレートで、以前より太くなっていたが、灌水臭くてコシもあまり無く、あまり良い麺では無いと思う。
スープは「塩」はトンコツ臭く、表面に背脂が浮いている。かなり好みではない。「ミネ飯店」の究極の塩に似ている。
「味噌」は一口啜ったら、まさに「サッポロ一番味噌ラーメン」の味。調味料が効いているので豚臭くはなく、ややピリ辛だが、麺がまたインスタントっぽいので、600円は損した気分だった。
具は、チャーシュー(やや臭い)、メンマ、ネギ、海苔。味付け玉子は半熟でなかなか美味しい。
案の定、しばらくしたら、激しく喉が渇いてきた。
どうしてこんなに混雑しているのか、全くもって不思議である。隣のおばさんは大盛り塩ラーメンを「ああ〜おいしい」と言いながら食べていた。恐るべし。
BGMはFM横浜だった。
どら一
(藤沢本町)
白旗交差点近く
(ホームページ)
(地図)
とんこつ系 02年 P67  99/12/12
6★★★
店内は広く、カウンターのみで30席以上あり、店の前にも席がある。 「醤油味」と「塩味」と「味噌味(坦々麺)」がある。 麺は、国産小麦粉とモンゴル産かん水による自家製麺で、醤油(やや太めのやや縮れ麺)と 塩(細めのストレート)で違う。スープは牛骨、豚骨、海産物などを使い、化学調味料不使用。 「醤油大どら\850」「塩大どら\850」「チャーシュー丼\300」を食べた。 醤油は牛骨のこってりで、やや臭みはあるがなかなか美味い。 塩は、多めのネギや、梅干しなどが入り、あっさりめだが、物足りなさは無い。 チャーシューが「もも肉」と「バラ肉」と「切り落とし」の3種類入っていたが、バラ肉が一番美味かった。 「チャーシュー丼」は味付けがやや濃く、ちょっと酒臭いが、なかなか素晴らしい。
「牛骨」と「塩味」という、これからの流行を先取りしたようなお店。
藤沢本町 4-8-35
TEL 0466-24-8242
営業時間:18:00〜翌2:00(土日祝は 12:00〜14:00も)
月曜定休
最新情報:平日のお昼も営業開始
みそ汁茶碗とフォーク
プーアール茶を出してくれた
駐車場は店の横に6台あり
深夜営業にも関わらず禁煙なのはありがたい
拉麺能登山
(藤沢本町)
白旗交差点近く
(地図)
(外観)
(看板)
あっさり和風系 03年 P72 02/10/21
12:30
5★★☆
上の「どら一」の2軒隣にオープンしたお店。外壁が木造で入り口に鳥居がある。店内にも神棚や賽銭箱や絵馬があり、カウンターの上に木造の屋根がある。
「拉麺\500」「出汁入り玉子\50」「半ライス\150」を食べた。
麺は落合製麺の中太麺だが、かなり柔らかめで、食べているうちにフニャフニャになってきた。
スープは「鰯、鯖、鰹、エイヒレ、帆立貝柱、海の塩」から採られているらしいが、細かくちぎった海苔と、アラレのようなものが振りかけられており、海苔茶漬けのような感じがした。透き通った塩味で、和風と言えば和風だが、もう少し魚系を強くしないとあっさりすぎて物足りない。ただし「無化調」とはどこにも書かれていなかった。
具は、ほんの切れ端程度のチャーシュー(やや硬めでスモーキー)、ネギと、小松菜、海苔、桜エビ、アラレのようなもの。
「出汁入り玉子」は半熟よりやや硬めで、あまり出汁の味はしなかった。「ライス」は4種類のサイズがあるが、値段の割に量が少なかった。
店主は生協出身らしく、いろいろなこだわりが感じられるが、自分的には現時点ではあまり好みの味ではない。地元の出身らしいので応援はしていきたいが、この場所でこの味ではちょっと苦戦だろう。
「替え玉\250」はスープ付で、別ドンブリで出てくるらしい。「最良の状態で提供するため、麺の硬さや油の量など細かい調整はできない」とのこと。
営業時間
12:00〜15:00/18:00〜21:00
定休日: 木曜日

最新情報:麺の柔らかさは改善されたらしい
L字型のカウンターのみ12席
ゆーったりしているのでベビーカーも可
トイレは男女別(男性用は和式だったが女性用は洋式らしい)
「替え玉\250」は経済的ではない。
禁煙
03/02/09
12:30
6★★★
お昼に1人でサクっと食べに行ってきた。それほど混んでいなくて、先客4名。
「拉麺\500」を注文したら、2〜3分ほどで出てきた。
なるほど、麺は前回とはかなり印象が違って、やや硬め、コシもなかなかしっかりしていた。照明の関係で定かではないが、やや黄色っぽく見える。
スープは、前回よりややしょっぱめで、あっさり過ぎには感じられなかった。
具は前回と同じだが、チャーシューはサクサクして美味しかった。
やはり、桜海老とアラレは合わない気がするが、それでも使い続けるあたりに店主のこだわりを感じる。

新メニューの「味噌ラーメン\800」の札がぶら下がっていた。
BGMはジャズだった。店内に貼られた名刺の中に「石神秀幸」というのもあった。
03/02/22
12:20
5★★☆
新メニューを食べに行ってきた。お昼時で、店内はほぼ満席。その後、少し待つ人もいた。
「濃口肉味噌拉麺\800」を食べた。麺や基本の出汁、正油ダレ、香味油は同じで、味噌ダレ(茶褐色の味噌と挽肉を混ぜた物)が加えられていた。
最初は味噌の香りがして、確かに味噌ラーメンと思えるが、そのうち慣れてくると、正油なのか塩なのか味噌なのか区別が付かないような微妙な味に思えてくる。そしてだんだん、甘さが気になってきて、最後は飽きてきた。
具は普通の拉麺のものの他に、チャーシューが2枚増えて合計3枚と、ブツ切りにしたチャーシューの欠片が乗る。さらにスープの中には挽肉が入っている。今日のチャーシューはかなりスモーキーだった。
せっかく「動物系を一切使わないスープ」がウリなのに、どうして肉味噌にしたのだろうか。自分の他には「味噌」を注文する人はいなかった。
「濃口肉味噌拉麺\800」は水(夜のみ)と金土日の限定メニュー。
はじめ
(藤沢本町)
(地図)
魚系醤油   99/07/11
7★★★☆
麺は中太ストレートでモチモチしていて歯ごたえも良く、なかなかのびない。 スープは魚系の味が強い濃厚醤油味。やや甘みがあるが、味わい深く素晴らしい。 「味噌ラーメン\600」は赤味噌を使ってトロみのあるこってり味で、こちらも素晴らしい。(味噌煮込みうどん風) 具のチャーシューも柔らかくて美味しい。ううむ、藤沢では一番かもしれない。 お椀とフォーク
麦茶が出てくる
カウンターのみ10席ほど
つけ麺にはお子様用のつけたれ(具入り、カラシ抜き)を出してくれる
ネギも抜いてくれる
ポケモンやアンバンマンなどの子供の玩具が置いてある。
駐車場はないが、近くに公園があるのでその近くに止めると良い。
99/07/27
7★★★☆
「ざる(つけ麺)\600」「味噌つけ麺\600」を食べた。とても量が多いので、2杯で親子4人が丁度良い量だった。 この麺は冷やしてもプリプリして素晴らしい。 つけだれは、ラーメンのスープを濃くしたもので、温かい。(そのまま飲むのはちょっとキツイ。) 具もラーメンとほぼ同じなので、かなりお得。 チャーシューが死ぬほど美味しかった。
99/08/25
7★★★☆
「味噌つけ麺(大盛り)\650」を食べた。普通の1.4倍くらいの量だった。 モヤシを入れ忘れて、別盛りで出てきた。(^_^;)
店の奥に、製麺機を発見。やはり自家製麺だった。日清製粉「飛龍」「あおば(仙台のメーカー)」の袋が置いてあった。 おやじさんは思ったより若くて、お子さんは2歳だそうだが、そのせいか、子供にはとてもやさしい。
99/12/9
8★★★★
「味噌つけ麺\600」を食べた。ちょっと麺が細くなっていたが、相変わらず美味い!! いくらでも食べられそうな気がした。大盛りでも良かったかも? ちょうどお昼だったが、それほど混雑はしていなかった。
もう、8点にしちゃおう!!
00/05/20
19:20
8★★★★
急に「つけ麺」が食べたくなって行って来た。 「ざる\600」「チャーシュー麺\800」「味噌ラーメン\600」「味付け玉子\100」(新メニュー?)を注文した。 「ざる」と「ラーメン」は別々に茹でていたので「ざる」だけ先に出てきた。
雨だったのでお客が少なく、麺が余ってしまったのか、どのお客も「ざる」の盛りが多く、 「多かったら残して下さいね」と言っていた。
相変わらず、手際は良くないが、味には大満足。味付け玉子は、固ゆでだが、ちゃんと味が付いており美味しい。 オヤジさんは髭をはやしていたが、やはり腰が低かった。(^_^;)
新発見:水道には家庭用の浄水器が付いていた。
月曜、第3火曜定休
00/09/30
18:30
8★★★★
「ざる(大盛り)\650」「味噌ざる(大盛り)\650」「味付け玉子\100」を食べた。
大盛り2つで800g分を茹でていたが、親子4人で丁度良い量だった。ううむ満足満足。
つけタレは、わざわざ子供の分も用意してくれて、辛みとネギを抜いてくれた。
チャーシューがタレではなく麺に盛りつけるようになっていた。
そのほかの具は、メンマ、モヤシ、キヌサヤ、ネギ。
01/04/22
13:30
8★★★★
「ざる(大盛り)\650」「味噌ざる(大盛り)\650」「味付け玉子\100」を食べた。
久々だったが、満足満足。
お子さま用の「ネギ」「メンマ」「ほうれん草」も別盛りで出てきた。
BGMは「レディオ湘南」だった。
01/05/03
18:10
8★★★★
「ラーメン(大盛り)\650」「ざる(大盛り)\650」「味付け玉子\100」を食べた。
久しぶりにラーメンを食べたが、魚系の香りがたっぷりで、濃厚なスープはまさに絶品。 でも、スープを全部飲むのはちょっとキツかった。
今日の発見:おやじさんは「肇」という名前らしい。(火元責任者の名前の部分だけが見えた)
01/07/28
14:00
8★★★★
「つけ麺(大盛り)\650」「味噌つけ麺(大盛り)\650」を食べた。
メニューが「ざる」から「つけ麺」に替わって、お皿に直接乗って出てきた。 タレは、味噌はいつもと同じだったが、醤油はややピリ辛が多かった。
いつもより、盛りが少ないと思ったら、量を間違えたらしく、途中で追加の麺がやって来た。
お昼過ぎで、先客3人だったが、その後満席になり、常に客足は途絶えなかった。 ちょっと涼しかったせいか、「つけ麺」よりも「ラーメン(味噌)」を注文する人が多かった。 この味噌ラーメンはやっぱりハマる。
ちょうど満席の時に来たお客が、「お待ち下さい」とも何も言われないので怒って帰ってしまった。 別に愛想が悪いわけではないが、ラーメンに集中しているので、そこまで気が回らないみたいだ。 まあ、これ以上お客が増えないことを願う。
今日の発見:味噌は家庭用のダシ入りのパックを使っていた。(切らしてしまったからか?)
01/12/22
19:30
8★★★★
この時間でもそこそこ人が入っていた。
「つけ麺(大盛り)\650」「味噌つけ麺(大盛り)\650」を食べた。
やっぱりここのチャーシューは、死ぬほど美味かった。タレに漬けて味をしみこませておいてから食べると、口の中でとろける。
今日の発見:日清製粉の「○特 飛龍」の他に「カメリア」「スーパーカメリア」の袋が置いてあった。粉の配合を変えたのだろうか? でも、食べた感じは、以前とそれほど変わらなかった。
02/02/07
18:00
7★★★☆
子供が食べたいというので行ってきた。先客は3人で、そのあともガラガラだった。あとで酔っぱらいが2人来た。
「ラーメン大盛り\650」「つけ麺大盛り\650」を食べた。「麺をちょっと多め」などというわがままを言ってしまったら、秤で750gぐらい計って、とんでもない大盛りが出てきた。ちょっと後悔したが、不思議と全部食べられた。恐るべし。
ラーメンは、いつもより魚系の香りが少なく、生姜の香りが強かった。出来が悪かったのだろうか?ちょっと心配。でも麺は相変わらず美味しかった。チャーシューも美味。
今日の発見:日清製粉の「○特 飛龍」「スーパーカメリア」の袋が置いてあった。オヤジさんは、なぜかこんな時間に製麺機を動かしていた。
味噌は、缶の中に普通の家庭用の味噌がパックのまま入っていた。恐るべし。
02/06/12
13:00
9★★★★☆
「ラーメン\600」「味噌つけ麺(大盛り)\650」を食べた。
前回はラーメンがいまいちだったが、今日のラーメンは濃厚な味と魚の香りで最高に美味かった。チャーシュがやや硬めで繊維が多かったが、厚切りが2枚で、味付けは満足だった。メンマも最高に美味しかった。いやぁ〜、参りました。
先客は3人だったが、その後満席になった。けっこう繁盛しているようだ。気のせいか、オヤジさんの手際も良くなった気がする。
今日の発見:のれんが緑色の新しい物に変わっていた。BGMはYOKOHAM FMだった。
02/10/29
13:20
9★★★★☆
「豪快」へ行ったら大行列だったので行ってきた。店内は満席で、店の前で10分ほど待った。その後も常に満席状態だったが、行列はできても2人までだった。
「ラーメン\600」「味噌つけ麺\600」を食べた。今日のラーメンも最高に美味しかった。もう参りました。美味すぎ。チャーシューはいつもより塩辛くはなく、思わず唸ってしまった。具のキヌサヤが今日はほうれん草だった。
作っている途中で突然オヤジさんが奥に行ったと思ったら、製麺機を動かして麺を持って帰ってきた。そしてそのまま、その麺を鍋に投入していた。恐るべし。

今日の発見:
1) 日清製粉「○特飛龍」が「○特ナンバーワン」に変わっていた。
(「なんつッ亭」と同じ配合とは恐るべし)
2) 庭にサーフボードが2枚置いてあった。もしやオヤジさんはサーファー?
3) 店の向かいにタクシー乗り場があった。(今まで何度も来たけど気が付かなかった)
02/12/06
12:50
8★★★★
お昼にサクっと食べられる店に行きたくて行ってきた。先客は4人で空いていた。途中、「めじろ」にも行列が無くて、ちょっと惹かれたけど、やっぱりたまに食べるならインパクト強いほうが良い。
「ラーメン\600」「味噌つけ麺\600」「味付け玉子\100」を食べた。やっぱり美味かったが、ラーメンはちょっとピリ辛だった。「味付け玉子」はごく普通。
しかしこの醤油ラーメンは、見た目は味噌とそれほど変わらない。恐るべし。
今日の具はキヌサヤだった。夕方になってかなり喉が渇いてきた。
03/02/02
13:00
9★★★★☆
子供がどうしても食べたいというのでお昼に行ってきた。店内で2人ほど並んでいて少し待った。食べていたのは、年配の夫婦2組と20代のアベックだった。
「つけ麺大盛り\650」「味噌つけ麺大盛り\650」を食べた。麺は以前に比べると細くなったような気がするが、シコシコして、コシもあって素晴らしい。子供用のピリ辛抜きネギ抜きつけタレまで用意してもらって、本当にありがたい。具も別皿でわざわざ出てくるので、結局普通のつけ麺の4杯分に相当するのだが、よほど子供好きのようで、いつもサービスしてくれる。ありがとうオヤジさん。
出てくる時には店の前に行列ができていた。
今日の発見:
置いてある粉が日清製粉「スーパーカメリア」と「○特飛龍」に戻っていた。
BGMはYOKOHAM FMだった。
キティちゃんのフォークと、ディズニーの紙ナプキンが出てくる
ポケモンのプラスチックカップ
街道や
(藤沢本町)
(地図)
とんこつ系   99/03/28
5★★☆
思っていたほどひどい味ではなかったが「業務用味噌ラーメンの素」が目の前に置いてあるのには驚いた。 麺はやや細めのストレート、スープはトンコツ醤油だが、野菜などを使っていて、臭みは全くない。 あっさり感があり、万人に受けそうな味である。場所がよいので、いつも混んでいる。
最新情報:店の隣に駐車場ができていた
不明
駐車場は無いが、店の前に駐車帯がある
和風だしラーメン浜よし
(藤沢本町)
(地図)

(閉店)
現在は「瑚奈」
和風系   02/04/12
12:30
5★★☆
めじろの前の通りを北に向かい、旧1号線との交差点の1つ手前の信号のところ。湘南高校の前。「和風だし」に惹かれて行ってきた。
「味玉ラーメン\700」「味噌ラーメン\650」を食べた。
麺はスーパーに売っているような袋に入った黄色い中太縮れ麺だが、それほど悪くはない。
スープは、醤油ラーメンの方は、醤油の味ばかり感じられて、どこが和風なのかさっぱり解らなかったが、味噌を食べた後でまた食べたら、かなり和風っぽく感じた。日本そばの汁に油を足したような味。ヘルシー系に近い。
味噌は、ごく普通のみそ味だが、辛すぎず甘すぎず、ちょうど良い具合。まずまず好み。
具は、醤油には、チャーシュー(やや固い)、メンマ(普通)、ほうれん草、焦がしネギ、青ネギ、茹でたモヤシ(これは余分)。味噌には、チャーシューと、かなり大量の茹でたモヤシ(シャキシャキしていて麺と一緒に食べても美味しい)と挽肉が少し。
味付け玉子は、やや固めで、もう少し半熟の方が良かった。
わざわざ行くまでもないが、まあ悪くはない。
お店はピカピカで真新しい。

営業時間: 平日 11:30〜14:30、17:30〜20:30
休日 11:00〜15:00、17:00〜20:30
定休日: 水曜日
TEL 0466-50-6263
メニュー:
醤油ラーメン\600
味玉ラーメン\700
ねぎラーメン\850
チャーシューメン\850
特製ラーメン\1000(ねぎ、チャーシュー、味玉)
お椀とキティちゃんのフォーク
駐車場は無し
カウンターのみ8席
学生ラーメン500円あり
湘南ラーメン瑚奈
(藤沢本町)
(地図)
湘南系?   02/09/17
12:30
4★★
上の「浜よし」のあとにできたお店。ZUND~-BARと書かれているが、どこがBARなのかは不明。
「ランチセット(ラーメンとライスと餃子)\650」と「野菜八丁(八丁味噌味)\800」を食べた。
麺はどちらも細めの縮れ麺。「茅ヶ崎生ラーメン」と書かれた袋入りの麺でいまいち。特に味噌系には合わない。
スープは、ラーメン(醤油味)は、やや濃いめの醤油味で、かなり露骨な鶏ガラの香りがして油も多く、高校生向けの味付け。
八丁味噌は思ったほど濃厚ではないが、まずまず満足な味。野菜もたっぷりで、量も満足だが、800円は高すぎだろう。具は、すべて標準以下。
ランチセットは、ベチョベチョのご飯と、作り置きされたボソボソ餃子(2個)で、食べるのが苦痛。サービスだとしても無い方がマシ。(炊き込みご飯も選択可能)
そのほか、メニューが多く、辛い系などもある。
作っているオヤジさんの他に、おばちゃんが2人もいるが、1人は化粧が厚くて顔が怖く、もう1人は喋り方が怖いので注意。場末のスナックのような雰囲気。
カウンター8席ほど
2人用テーブルあり
大庭方面 だし屋
(石川台)
(地図)
家系 97年 P63 3★☆ ユニクロのある坂の途中。
あまり印象にない
お椀
奥に駐車場有り
康家
(石川店)
閉店
(地図)
家系 98年 P73 3★☆ ライスにフリカケが掛け放題
お椀
湘南ねぎ家
(石川)
湘南台から移転
(地図)
家系     01/09/19
12:20
6★★★
石川のマクドナルドの向かいの、以前は熱帯魚屋だったところに、湘南台の「だし屋」が移転して来たので行って来た。お昼時だったので、店の中に行列していた。
「ラーメン\500」「味付け玉子\100」を食べた。
麺は家系としてはやや細め(大橋製麺)で、ボソボソした食感でいまいち。12杯分同時に茹でていたので、時間差がかなりある。
スープは、臭みは全くないが、家系としては醤油が強め。チャーシューは柔らかくて美味しい。
味付け玉子は、半熟ではなく、固ゆでの薫製玉子。
家系としては珍しく、「味噌」と「塩」がある。
不明
テーブル席4人用×2
カウンター15席ほど
店の横に駐車場あり
店の前に木馬が置いてあるが乗ってはいけない。
中華そば 寅
(大庭)

(地図)
豚骨醤油系   00/11/19
1 ☆
↓の「ラーメンショップ大庭店」の隣りにオープンしたお店。藤沢駅の近くにあるお店の支店らしい。 派手な黄色い看板に、「はやい、やすい、ほんとうにうまい」と書かれているが、 メチャクチャ待たされ、それほど美味くなく、結局は安くもなかった。
「寅そば\350」に「チャーシュー\200」「海苔\100」「煮玉子\100」を食べた。 (その他には「メンマ\100」「ネギ多め\150」があり、全部乗せると合計\850で、\150お得。大盛りが無くて「替え玉\100」は お皿に乗って出てくる)
麺はやや黄色い、中細やや縮れ麺で、まずまず。スープは豚骨醤油味で、背脂がかなり浮いていて、やや甘みがある。 具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。 「海苔\100」は家庭用の大判の海苔を4枚に切っただけで、家系ファンが来たら怒るだろう。
全体的には「日本橋ますたに」の「一味」を抜いたような感じの味で、 チャーシューは柔らかくてなかなか美味しかったが、それ以外は別にたいしたことはない。 禁煙ではないので非常に煙くラーメン専門店とは思えない。 店員も不慣れで、態度が悪いし、とても気分が悪かったので4点減点した。 オープンしたばかりなのに、すでに天狗になっているみたいだ。 「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」ぐらいは言った方が良いだろう。
それでも、場所が良いのか、珍しいだけなのか、とても混んでいた。 出入り口が解りにくいので注意。(本当に不親切な店だ。)
お椀とキティのフォーク(言わないと出てこない)
テーブル4人用×3、3人用×1、カウンター13席
お子様用の椅子あり
駐車場3台
氷入りの冷水器あり
禁煙ではないので注意
02/06/11
14:00
4★★
「豪快」に行こうと思ったら時間がなかったので仕方なく行ってきた。お昼を過ぎていたので空いていた。
「寅そば\350」+「煮玉子\100」を食べた。味は前回とほぼ同じ。麺はやや硬めで、まずまずだが、スープは醤油がかなり強くコクが無い。背脂がなければカップラーメンとそれほど変わらない。
この時間だと確かに早く出てくる。牛丼屋の代用には良いかも知れない。
どうせヒマなんだからお水ぐらい持ってきてくれれば良いと思った。
ラーメンショップ大庭店
(大庭)
(地図)
こってり系 98年 P74
00年 P75
2★ 大盛りは半端じゃなく多いので注意。味はただのラーメンショップ。
なんで混んでいるのかは不明
お椀
駐車場は無いが、トレーラーなど路上駐車の嵐。
とんこつラーメン良骨屋
(大庭)
(地図)
豚骨醤油系 00年 P76 99/02/21
6★★★
トンコツ臭さは全くなく、ラーメン500円、トッピング50円はお得。味は手広の「金太郎ラーメン」と似ている。ドンブリが平べったくて少し食べにくい。

最新情報:長く休業していることが多いので注意。
お椀とフォーク
不二家のペロペロキャンディーをくれた
テーブル席4人用あり
駐車場3台
どさんこラーメン
(大庭店)
(地図)
サッポロ系?   3★☆ ただのどさんこラーメン。チャーシューが悲しかった。
どうして存続しているのかとても不思議な店。
お椀
駐車場は広い。子供用の椅子あり。動物図鑑などが置いてある
八ちゃん
湘南黒子ラーメン

(湘南ライフタウン)
現在は「荒湘」
(地図)

円行に移転
(移転先はこちら)
その後焼き肉屋に変わっていた
独自系   99/10/07
3★☆
湘南ライフタウンの「すみや」の通り沿い。
「黒子ラーメン\750」を食べた。本当に黒かった。口の周りが真っ黒になった。 「イカスミ」と「エビ」「アサリ」「ネギ」「茹で玉子」「なると」が乗っていた。
麺は細めの縮れ麺で、悲しいほど腰が無い。
スープは、見た目ほど酷くはないが、ちょっと飽きてきた。「醤油\550」「塩\550」「味噌\600」などもある。
営業時間 11:00〜深夜0:00(祭日 11:00〜22:00)
定休日 日曜
お椀
テーブル4人用×3、カウンター15席
駐車場3台
「お子様ラーメン\350(おみやげ付き)」あり
笛のおもちゃとキャンディーをもらった。おばさんは子供好きのようだ
荒湘
(湘南ライフタウン)
(地図)
たぶん家系   02/06/24
11:20
5★★☆
↑の「湘南黒子ラーメン」のあとに入ったお店。外観がそそらないのでなかなか行きそびれていた。時間が早かったのでガラガラだった。
「ラーメン\550」「玉子\100」を食べた。
麺は中太ストレートのボソボソしたタイプで、やや硬めに茹でられていた。家系の麺とはちょっと違う感じがする。
スープはライトな家系の味で、油は多めだが、かなりあっさり味に感じた。時間が早すぎたせいか、豚骨が薄く、化学調味料が強めに感じた。
具は、チャーシュー(小ぶりが2枚で味はまずまず)、海苔3枚(やや薄い)、小松菜(茹でたてで美味しい)、うずらの卵1個。
トッピングで追加した玉子は、半熟のゆで卵で、黄身がトロリとして美味しかった。
見た目と味は間違いなく「家系」だと思うが、一般的な家系とはちょっと違うように思う。
普通の醤油味の他に、味噌味や辛いメニューもあった。チャーシュー麺は肩ロースとバラ肉の2種類用意されていた。BGMはYOKOHAMA FMだった。

営業時間: 11:00〜22:00
定休日: 火曜日
不明だが
テーブル席4人用×3カウンター15席
駐車場3台
氷入りの冷水器あり
禁煙では無いので注意
善行・六会
周辺
ザ・ラーメンベア
(善行)
(地図)
サッポロ系 98年 P67
99年 P73
3★☆ ここも特別に美味しいわけではないが、行列している。
麺は西山ラーメンの空輸だが、今では珍しくない。
お椀に海苔
梶原家
(善行)
(地図)
(閉店)
豚骨醤油系   02/05/21
5★★☆
今月オープンしたお店。善行駅東口を出て坂を少し下りたところ。外観や内装は喫茶店かパブのような感じ。
「ラーメン\600」「味付け玉子\100」を食べた。
店名やメニュー構成、店主の鉢巻きなどは家系っぽいが、ラーメンは豚骨醤油だった。
麺は中太ストレートでボソボソしたタイプ。硬めに茹でてあり、中央に芯が残っているが、麺そのものの味は悪くはない。
スープはライトな豚骨醤油で臭みは全くないが、ちょっと物足りない感じがする。ほんのわずかに生姜の香りがした。
具は、チャーシュー(柔らかくて美味しい)、家系サイズの海苔1枚、多めのほうれん草、ネギ。味付け玉子は半熟で美味しかった。
卓上に「紅ショウガ」「白ごま」が置かれていた。豚骨系には珍しく、ドンブリは口径が小さく深いタイプ。「中盛り」と「大盛り」があり。

藤沢市善行7-6-1
TEL 0466-84-4500
営業時間 11:30〜15:00 17:30〜22:00
定休日 火曜日

最新情報:閉店していた
不明
テーブル4人用×4
2人用×1
カウンター4席
ラーメン宝島
(善行)
(地図)
中華系   99/12/29
4★★
藤沢本町から善行方面に行く道の途中のお店。
麺は太麺と、極細がある。スープはどちらもあっさり中華系。
「カレーセット」や「チャーハンセット」などのセットメニューもある。
1000円以上食べると、「飲み物サービス券」がもらえる。
お椀とフォーク
テーブル席4人用×3、2人用×4、カウンター3席
駐車場あり
お子様ラーメンあり
海龍
(善行)
(地図)
中華系 98年 P68
99年 P74
02年 P69
3★☆ あっさり中華味で、どこが美味いのかよく解らなかった。
時間帯が悪かったのかも。
お椀
02/03/14
4★★
気になっていたのでまた行ってみた。お昼時で店の外にも行列ができていた。厨房には店主のほかに2人いてテキパキと作っていた。
「中華そば\600」「うまにそば\850」を食べた。麺は中細やや縮れ麺でごく普通。スープは鶏ガラベースのあっさり醤油味で生姜の風味。全く好みでない。具はメンマ、ナルト、ほうれん草、チャーシュー(ごく普通)、海苔で、この中では海苔が一番美味しかった。
「うまにそば」は炒めた白菜、人参、キクラゲ、モヤシなどの野菜があんかけになっているが、特に美味いわけではない。やや焦げたような香りがする。
結局そこいらの中華料理屋と何が違うのか全く解らなかった。ほとんどの人がスープは残していた。どうして「石神本」にまで登場しているのか不思議である。
BGMは横浜FMだった
ゴング
(善行)
(不動産上のトラブルで閉店)
(地図)
家系   01/10/22
13:30
7★★★☆
上の「海龍」の通りを少し北に行った信号のところ。砂利の広い駐車場と、ログハウス風の建物で、気になっていたお店。
店名からは想像ができなかったが、家系だった。
「ラーメン\550」を食べた。
麺は、丸山製麺の太縮れ麺で、大鍋で茹で、湯切りもしっかりされていた。モチモチした食感で、素晴らしい。
スープは、家系としては豚骨が濃厚で、クリーミーなタイプ。コクもあり、かなり好みの味。
ほうれん草や、海苔、チャーシューもまずまず。

2002/3 閉店を確認(貼り紙)
不明だが
テーブル席多数
(ファミレス風の横長の席もあり)
駐車場8台くらい
屋台ラーメン
(六会)
閉店
「ラーメンショップ鬼っ子」に変わったが、その後閉店
こってり系 98年 P69
99年 P75
5★★☆ ちょっとしょっぱいけど、なぜかまた食べたい
チャーシューが美味しい
営業時間は夜のみ
お椀
究極ラーメン たつや
(六会)
(地図)
中華系   01/06/07
2★
外観はファミレス風だが、ただの中華料理屋。天井から龍がぶら下がっている。
「豚骨ラーメン(600円)」「塩ラーメン(750円)」を食べた。 麺は、フニャフニャのクタクタ麺で、最悪。スープは、塩は、ギネスブックに申請中の、ミネラルが含まれているらしいが、 ただの中華系の味。豚骨は、たしかに豚骨だが・・・・。「辻堂のだし屋」か「長後のミネ飯店」あたりと良い勝負だろう。 具は、あまりの苦痛で忘れてしまった。 それにしても値段が高すぎ。しかも消費税まで取るのは、詐欺に近い。罰ゲームに使うには良いかもしれない。 町田にもあるらしい。
営業時間:11:00〜翌4:00
無休
不明だがテーブル席4人用多数あり。ファミレス風で、広々している。大カウンターあり
駐車場10台ぐらい。
豪快
(六会日大前)
桜ヶ丘から移転
(地図)
魚系醤油 98年 P91
99年 P112
00年 P108
01年 P113
02年 P70
03年 P73
01/07/13
11:00
7★★★☆
桜ヶ丘の人気店が藤沢に移転して来たので、早速行って来た。 池袋の大勝軒からも花輪が来ていた。(店主は池袋大勝軒の最初の2人の弟子のうちのひとりらしい)
場所は上の「たつや」のすぐ裏。 店内は前より少し広くなっているようだが、席数はカウンターが1席増えただけ。
「らあめん\600」「つけめん\650」を食べた。麺は中太ストレートで、シコシコした歯ごたえ。 スープは魚の香りがたっぷりで、やや酸味が感じられる。 概ね移転前と変わらないと思う。具は、厚切りチャーシュー、細めのメンマ、海苔と、ナルトの代わりに味付玉子1/2。 やっぱりはじめに比べると、ちょっと薄くてやや物足りない気がした。
開店記念に、缶入りウーロン茶と「250円割引券」をもらった。

2001年7月12日開店
営業時間 11時〜3時くらい
定休日 月曜日
住所 藤沢市亀井野2-3-21
電話 0466-84-2366
小さいドンブリとミッキーマウスのフォーク
テーブル席4人用×2、カウンター7席。
お子様用の椅子あり
家族連れは優先的にテーブル席に通してくれる。
そのため、席の途中移動をさせられることあり。
お店の人の指示に従うこと。
店の奥に、待つための席3席あり。

店の横に駐車場2台分あり
TVはJ-COM湘南で20chが映っている。
01/07/19
14:00
7★★★☆
お昼を過ぎていたが、お店の奥に待っている人がいた。(待つための椅子が4席ほどあり)
「つけ麺\650」を食べた。 前回は、ラーメンを食べてから、つけ麺を味見したので、かなり酸っぱく感じたが、つけ麺だけ食べたら それほど酸っぱくはなく、そのまま飲めるぐらいだった。つけ麺のチャーシューの方が大きな塊が 入っていた。美味い!!
前回もらった「250円割引券」を使ってしまった。
01/07/31
14:00
7★★★☆
平日なので行列は無かった。 「つけ麺(大盛り)\750」「らあめん(大盛り)\700」を食べた。(大盛りは麺が2倍らしい。) チャーシューは、大きな塊が2つで、かなりのボリュームがあるが、味は「はじめ」の方が美味いと思う。 スープはあっさり目だが決して物足りなさはなく、毎日食べても飽きない味。 今日は「つけ麺」を食べてから、子供が残した「らーめん」を片づけたのだが、かなり灌水臭く感じた。
定休日は月曜日になったらしい。

らあめん     \600
メンマらあめん  \750
チャーシューめん \850
つけ麺      \650
つけメンマ    \800
つけチャーシュー \900
ミニらあめん \500
ミニつけ麺  \550
01/09/05
14:00
7★★★☆
店の前で10分ほど待った。「つけ麺(大盛り)\750」「らあめん(大盛り)\700」を食べた。
美味かった。
つけ麺は300gあるらしい。(大盛りは2倍なので600g)
娘さん(小学生)がお手伝いをしていた。
01/10/03
12:50
7★★★☆
お昼なので混雑していた。「つけ麺\650」「らあめん\600」を食べた。
具に、ほうれん草が追加になっていた。
「ミツカン末広酢(15リットル)」と「かどや純正ゴマ油18リットル缶」が置いてあるのが見えた。
そういえば、メンマが少しゴマ油の香りがする。
01/11/13
11:45
7★★★☆
YOKOHAM Walkerに出たせいか、お昼前でも行列していた。
「つけ麺(温かい)\650」「らあめん\600」を食べた。
温かいつけ麺は、やや柔らかめだが、コシがあって素晴らしい。夏場以外は、この方がイケる。
男性客のほとんどは、大盛りをたのんでいた。(恐るべし)
ケーブルTVが映っているのはダミーで、BGMはFM(TOKYO FMかFM横浜)だった。
01/12/05
13:10
7★★★☆
相変わらず行列していた。入店まで15分待ち。「らあめん\600」を食べた。
今まで2切れ入っていたチャーシューが1切れになっていた。それでも大きめなので十分満足。
今日はちょっとスープがいつもと違う気がした。ちょっと洗練された感じの味。個人的には前のシンプルな味の方が好みである。
今日のBGMはTV画面と同じViewsicだった。
01/12/27
13:40
7★★★☆
店の中で10分ほど待った。「つけ麺(大盛り)\750」「チャーシュー麺(大盛り)\950」を食べた。つけ麺大盛りにはチャーシューは2切れ、チャーシューメン大盛りには6切れ入っていた。
メニューをよく見たら、「らーめん」ではなく「らあめん」だった。
やっぱり前とはスープの味が違う気がする。洗練された味と言うよりは、化学調味料が増えたような気もするが、あまり自信は無い。でも、以前に比べて、食後に喉が渇くようになった気がする。
新メニューが増えていた。
半チャーシュー麺 \700円
半つけチャーシュー \750円

今日の発見:奥の倉庫にかちどき製麺の「サンブリッジ」という小麦粉を発見。
02/01/29
12:50
7★★★☆
店の外に8人ほど並んでいて、25分ほど待った。行列の方向が、店の左側に変わっていた。
「らーめん\600」を食べた。スープの味は前に戻ったようだ。(もしかしたら気のせいだったのかも知れない。)今日はやや油が多めのようだったが、美味しかった。
食後に喉が異常に渇くことも無かった。
02/02/22
11:20
7★★★☆
時間が早かったので行列は無かったが、店の中に2人待っていた。
「らーめん\600」を食べた。今日はやや酸味が少なく、雑味が多かったように思う。後で少し喉が渇いた。でもやっぱり美味い。
食べているときは空席もあり、マンガを読みながら食べている人もいたが、注意されていなかった。(いつもなら注意される)
食べ終わるまで25分で、出るときには店の前に15人ほど並んでいた。
02/03/05
12:30
7★★★☆
お昼だったが行列が無く、店の中に2人待っていた。駐車場も空いていた。10分ほど待って席に着くと、店の外に行列ができていた。並んでから食べ終わるまで30分。
2人で行って「つけ麺大盛り\750」「らーめん\600」を食べた。
「つけ麺大盛り」にはチャーシューが3切れ入っていたが、1切れはとても柔らかくて美味しかったが、残りの2切れは繊維質で、なかなか噛み切れなかった。
「つけ麺大盛り」を1人で食べるのはかなり苦しかったが、不思議と食べられてしまう。
今日のスープは、ちょっと化調多めの気がした。後からかなり喉が渇いた。
「つけ麺」を「酢抜き」で頼んでいる人がいて驚いた。
02/03/28
12:50
8★★★★
お昼時で10人ほど並んでいた。20分ほど待った。
「つけ麺大盛り\750」「らーめん大盛り\700」を食べた。
今日のスープは油が少なめで、鰹節がかなり効いていた。初期のようなガツンと来るような味ではなく上品な和風の味だが、雑味は少なく、文句なく美味い。
でも、初期の頃の味もちょっと懐かしい。
今日はチャーシューは2切れだった。
今日は店の右側に行列ができていた。
02/04/05
11:20
8★★★★
無性に食いたくて早めに行ってきた。この時間だと行列は無いが、ほぼ満席。
「らーめん\600」を食べた。
今日は、やや油が多めだったが、雑味が少なく、旨味も少なめで、初期の頃に近い味だった。今までで最高かも知れない。
もしかしたら、時間帯によるのかも知れない。
最近はオヤジさんが気を利かせて「何名様ですか?」とか聞いてくれたりするようになった。ちょっと余裕が出てきたのかも。
02/05/09
11:00
7★★★☆
開店と同時に行ったら、先客12人で、すぐに座れたが、出来上がるまでに20分待った。
2人で行って「つけ麺大盛り\750」「らーめん\600」を食べた。
相変わらず美味かったが、やや旨味が多かった。
チャーシューは2切れで、1つは繊維質でボソボソ、もう一つは柔らかくて美味かった。
今日のつけ麺は酢がやや少なめだったように思う。
食べ終わって出てきたら、店の前に15人ほど並んでいた。
店の前に、待つための長椅子が置かれていた。
02/06/18
11:05
8★★★★
雨なので空いていると思って行ったらすでに満席で、店内で1組待っていた。店の前で15分ほど待った。
2人で行って「つけ麺大盛り\750」「らーめん\600」を食べた。今日の「つけ麺大盛り」はチャーシューが3切れだった。味は大満足で、いつもよりラーメンは油少なめ、つけ麺は酢が少なめだった。
出てきたとき(11:45)にはすでに15人ぐらい並んでいた。やはりみんな考えることは同じである(雨だから空いているだろう)。今日のBGMはFM YOKOHAMだった。
今日の発見:チャーシュー麺のチャーシューは1人前ずつ秤で計っていた。野菜や豚骨などが入った大きな寸胴のほかに、一番左にボールのような鍋があり、途中で寸胴に足していた。ラードだろうか?
02/07/02
11:45
8★★★★
少し出遅れてしまったが、意外と空いていて、店の前に4人待ち。その後もそれほど行列していなかった。
2人で行って「つけ麺大盛り\750」「ミニメンマらーめん\750」を食べた。今日のつけ麺大盛りはチャーシュー2切れだったが、どちらも柔らかかった。このぐらいの量がちょうど良いと思う。
カミさんがミニだったので、ラーメンのスープは諦め、つけ汁を割ってもらったが、ほどよい酸味と辛みで、これはラーメンのスープより美味いかもしれない。わざわざネギも足してくれたようだ。ううむ、大満足。でも、さすがに大盛りのスープは全部飲めなかった。
今日の発見:蒸し暑い日は意外と空いているようだ。ミニラーメンと大盛りつけ麺の汁の器は同じ物だった。
02/09/12
11:35
8★★★★
店の前に2人ほどしか並んでいなかったので、5分で入れた。
2人で行って「つけ麺大盛り\750」「ミニらーめん\500」を食べた。味はいつもと同じ。満足満足。最後はスープ割りをしてもらい、大満足。
店を出る頃には10人以上並んでいた。
02/11/12
12:35
8★★★★
平日だったが店の前に10人ほど並んでいて、入店まで30分、店の中で10分待った。
2人で行って「つけ麺大盛り\750」「ミニらーめん\500」を食べた。今日のスープはやや魚系の味が強く感じたが、やはり美味い。
店の前で並んでいる人が「おでんの匂いに似ている」と言っていた。確かにそうかもしれない。
食べ終わるまで55分かかった。
02/12/08
12:50
8★★★★
日曜日だったが行列が短かったので家族で行ってきた。店の前に7〜8人ほど並んでいて、入店まで20分、注文して食べ終わるまで35分だったが、出てきたら15人ぐらい並んでいた。休日は家族連れが多いようだ。
「らーめん\600」「つけ麺\650」「つけ麺大盛り\750」を食べた。味はいつもと同じで大満足。チャーシューも柔らかくて最高。
最後はつけ麺をスープ割りしてもらったが、待っている人がいたので全部飲まずに出てきてしまった。全部飲めば良かったと、あとで少し後悔した。
休日は、いつもより注文してから出てくるまでが早く感じたのだが、気のせいだろうか。
BGMはFM横浜だった。
キティーちゃんのプラスティックのお椀とステンレスのフォーク
あとは上と同じ
03/01/21
12:30
7★★★☆
ちょうどお昼の最初のピークが過ぎたところで、店の前に4人しか並んでいなかった。入店まで5分、注文して食べ終わるまで30分。
2人で行って「つけ麺大盛り\750」「らーめん\600」を食べた。今日の「つけ麺大盛り」はチャーシューが3切れだったが、そのうち2切れはなかなか噛み切れなかった。スープがややしょっぱめで苦みが感じられた。カミさんによると、スープがいつもより熱かったらしい。
向かいに座ったオヤジは、大盛りラーメンに大量の七味と豆板醤を投入し、スープが真っ赤になっていたが、あっという間に完食して帰っていった。恐るべし。
出てきた時には10人以上並んでいた。
今日の発見:「半チャーシュー麺\700」「半つけチャーシュー\750」はチャーシューが100円分だけ多めに盛られたメニューのようだ。(通常は250円増し)
03/02/25
11:50
7★★★☆
お昼だったが行列は少なく、店の前に4人しか並んでいなかった。入店後も行列は少なく、一時は行列が無くなり、空席ができることもあった。
2人で行って「つけ麺大盛り\750」「ミニらーめん\500」を食べた。今日の「つけ麺大盛り」はチャーシュー2切れで、柔らかい部分と硬い部分だった。
ラーメンのスープはやや薄目で、油も少なめ。つけ麺の酢も少なめだった。
向かいの学生さんは、1人で「つけ麺大盛り」と「ミニラーメン」を食べていたが、特大にすれば良かったと言っていた。恐るべし。
今日の発見:ゆで卵が半熟だった。(味は付いていない)
「道路にはみ出さないで並んで下さい」という貼り紙があった。何かトラブルでも起きたのだろうか。
湘南台
周辺
湘南家
(湘南台)
(地図)
家系 98年 P71
99年 P77
00年 P73
03年 P75
4★★ 海苔が美味しいが、スープはかなり獣臭かった。
(2001年夏、新装)
お椀
カウンターのみ
駐車場に突っ込んでも、空いているかどうかわからないので注意
02/02/11
19:10
6★★★
ドリームランドの帰りに寄って来た。
昨年改装して、外観はウッディーな感じになり、テーブル席もできていた。
「ラーメン大盛り\700」+「海苔増し\100」、「ラーメン大盛り\700」+「ほうれん草増し\50」、「味付け煮玉子\100」、「チャーシューご飯\300」を食べた。
大盛りは、「ガキ大将」のような口径の大きなドンブリで出てきたが、量は普通の中盛りより少ないぐらいだった。ちゃんと「中盛り」と「大盛り」を作って欲しい。
麺は極太の、やや断面が四角いストレートで、コシもあり食感も良い。加水率がやや低めだが、まずまず満足。
スープは、臭みが全くなく、やや薄めながら家系の味は十分出ており、家系ファンも一般客も満足するような絶妙な感じ。ただ、最後はちょっと飽きてきた。
具は、チャーシューはごく普通、ほうれん草は茹でたてで素晴らしいが、量が少なかった。「味付け煮玉子」は、別皿で出てきたが、固く茹でてあり、味がしょっぱ過ぎ。
「チャーシュー丼」は、1センチ角に切った直方体のチャーシューが乗っていて、味はまずまずだが、チャーシューが冷たいのが残念。
以前のワイルドな家系の味から、女性や家族連れ向けにアレンジしたようだが、根底にある家系の味は継承されているので問題はないだろう。
ただ、14:00以降は禁煙でなく、テーブルに灰皿が置いてあるのはどんなものだろうか?
プーさんのお椀とフォーク
テーブル席4人用×4
カウンター10席ほど
トイレは男女別
駐車場10台
だし屋
(湘南台)
閉店
現在は「中華そば寅」
(地図)
家系 98年 P70
99年 P76
00年 P74
5★★☆ 湘南家よりはいけるが、家系としてはごく普通レベル

2001年9月移転して「湘南ねぎ家」としてオープン
お椀
大きなテーブル席あり
奥に駐車場あり
麺屋 響
(湘南台)
(地図)
無化調系 03年 P76 02/11/25
12:15
6★★★
467号沿いのオートバックスの隣に11/13にオープンしたお店。店の前には「厳選素材」「無化調」「内モンゴル産かん水」などの蘊蓄が書かれた看板がある。味は醤油と塩の2種類。
「ミックスチャーシューメン(醤油)\850」「味玉ラーメン(塩)\700」「チャーシュー飯\300」を食べた。
麺は中太で、ややツルツルしたタイプ。コシもありまずまずだが、量が少なく感じた。
スープは透明に近い鶏ガラベースの和風味。無化調独特のテイストが感じられたが、ちょっと弱い気がする。やや物足りなく感じた。
チャーシューメンにはロースとバラの2種類あり、ミックスは両方が乗っている。ロースはやや厚切りで柔らかかったが、バラはちょっと硬め。標準のラーメンにはやや小ぶりのバラ肉が2枚。
その他の具は、大判の海苔、白髪ネギ、カイワレ大根、焦がしネギる。
味付け玉子は、醤油には醤油で、塩には塩で味付けされているらしい。
チャーシュー飯には、チャーシューメンと同じバラ肉がそのまま乗って、タレがかかっているだけ。チャーシュー三昧で、最後は飽きてきた。
お昼時だったが先客は無く、その後もお客は無し。

営業時間: 11:00〜15:00/18:00〜22:00
定休日: 火曜日
その他のメニュー
ラーメン \600
チャーシューメン(バラ/ロース) \800
つけ麺 \650
不明
テーブル4人用×2
2人用×1
カウンター5席
駐車場無し
辰巳屋
(湘南台)
(地図)
豚骨背脂系 98年 P72
99年 P72 
99/10/23
5★★☆
「出来の悪い家系スープに背脂を乗せてごまかした」という感じだが、極太のやや平べったい麺は コシがあり、まずまず。スープは限りなく家系に近いが、臭みが少なく、下手な家系よりはイケるかも・・・
ただし24時間営業なので、客層は最低。化粧臭い女を連れたアベックや、いきなり隣でタバコを吸い出すおっさんなど居て、 ラーメンをゆっくり食べるのは難しい。そのため1点減点。 こんな店が流行るのも、まともな家系の店が無いからなのだろう。
(上永谷と寒川に支店ができた。)
不明
カウンターのみ20席
駐車場なし。近隣の迷惑にならないように注意!!(絶対に隣のセブンイレブンには停めないこと)
たかされ
(湘南台)
閉店
豚骨醤油系   99/08/22
5★★☆
亀井野交差点を桐原方面に行き、小田急のガードを越えた少し先。最近オープンしたみたいだが、外観につられて入ってしまった。
麺は細めのストレートでコシはまずまず。スープは茶色い豚骨醤油味で、やや酸味があり、ちょっと珍しいタイプ。 悪くはないが、ちょっと飽きてくる。 具はメンマ、チャーシューと、海苔3枚、ホウレンソウ。少し家系を意識しているのか・・・
お椀とフォーク
カウンターのみ
ラーメン開楽
(湘南台)
(地図)
閉店
醤油系   99/10/07
3★☆
上の「たかされ」のあとに10月7日にオープンしたお店。開店記念セールで、「醤油ラーメン\300」しか無かったので他のメニューは不明。 麺は、中太縮れ麺。袋入りの割にはまずまず。スープはごく普通のあっさり系の豚骨醤油味。 具は缶詰のメンマ、脂の多いチャーシュー、ネギ、ワカメ。300円でなければ、わざわざ行く店ではない。 いつまで保つかどうか・・・
最新情報:2000/5/10現在、まだ営業している。「丹沢の自然水を使用」の貼り紙がしてあった。営業時間が深夜に変わったようだ。
追加情報:2001/12/25閉店を確認
新店情報:2002/4/10ラーメン象王オープン
お椀
カウンターのみ
まるとも
(湘南台)
(地図)
?系   2★ 大きな看板が目印。駐車場が広くて入りやすいが、味は全然記憶に残って無い お椀
ミネらーめん飯店
(長後)
(地図)
背脂系  02年 P71 2★ 「超おいしい餃子」の看板につられて行ったが・・・・・。
味は全然記憶に残っていない。チャーハンが超まずかった
スープ用のお椀
テーブル席4人用×6、6人用×1、奥に8人用の座敷、カウンター10席
駐車場20台ぐらい(隣の焼き肉屋と共用)
食券制
00/05/10
4★★
「どんぶりの底にあえる味」の看板につられて行ってしまった。 店の前には「豚骨+鶏ガラ+天然塩のコク塩ラーメン」の幟があったが、券売機には「塩ラーメン」としか書かれていなかった。 やはり、看板だけリニューアルされたらしい。
「塩ラーメン\500」「チャーシューメン\800」「レバニラ定食\680」を食べた。 麺は太めの縮れ麺で、やや黄色く、札幌ラーメンふう。 スープは、「塩ラーメン」は白濁の濃厚豚骨(九州トンコツ風)で、表面には背脂が浮き、白ゴマが掛かっている。 思ったほど酷くはないが、かなり豚臭く、途中で気持ち悪くなってきた。具は、メンマ、チャーシュー、ワカメ、海苔、モヤシと 値段の割にはなかなかお得。
「チャーシューメン」は醤油味だったが、こちらはそれほど濃厚ではなく、醤油の味が目立っていた。それでも表面には背脂が浮き、 やはり豚臭かった。チャーシューは直径約12センチ、厚さ4ミリほどのもも肉が5枚も入っており、かなりお得。
定食は値段の割に、まずまずだったが、豚臭いスープが付いてくるので注意。
喜多方長後店
(長後)
(地図)
喜多方系?   2★ どこが喜多方なのかいまだに謎? お椀
夜泣きラーメン
(用田)
(地図)

(閉店)
現在は
「むつみ屋用田店」
中華系   00/08/05
5★★☆
用田から厚木方面に向かう新幹線ガード近くの店で、看板には「味は巨人、中身は阪神」と意味不明 なことが書いてある。「醤油ラーメン」と「味噌ラーメン」を大盛りで頼んだら、平べったい大きなドンブリで 出てきた。麺はどちらも札幌風のやや太麺。スープは、醤油は中華風のあっさり醤油味。味噌も味はやや薄目で、 テーブルにある辛味噌や、ニンニクなどを好みで入れるようになっている。具は、チャーシュー(まずまず)、海苔、 ネギ、メンマ、ナルト。味噌はモヤシやニラやキャベツなどの具がたくさん。 外観や立地の割には、味はまずまずだと思う。オヤジさんは無口だが、けっこう愛想良い。
(近くにある「夜中ラーメン」とは違うので注意)
みそ汁のお碗
カウンターのみ15席、外にも席あり
夏の夜になると店の前にカブトムシが飛んで来るらしい

この他に、
「とん太 1点」「くるまや 2点」「城門(閉店) 0点」「麺ロード用田店(閉店) 0点」「バーミアン 2点」 等も行きましたが省略しました。

参考文献:ラーメンの繁盛店98年版 (湘南海童社)
     ラーメンの繁盛店99年版 (湘南海童社)
     ラーメンの繁盛店2000年版 (湘南海童社)
     ラーメンの繁盛店2001年版 (湘南海童社)
     ラーメン王 石神秀幸 (双葉社)



東京のページはこちら
横浜のページはこちら
その他神奈川のページはこちら
その他のページはこちら





Return to Ramen HomePage


最終更新日:2003”N07ŒŽ28“ú 02:56:10