たいしん一家のラーメン情報(藤沢/辻堂)



たいしん一家のラーメン情報に戻る



注:家系(いえけい)家系ホームページに掲載されているお店です。
  その他の系統は、勝手に付けました。
  評価は、家族会議で決めました。あくまでも好みなのでご容赦ください。
  したがって、あっさり系は点が低いことが多いです。
  なお、相対的な評価ですので、変わる可能性があります。


辻堂以外の藤沢はこちら
 
地 域 店  名 系 統 ラ繁掲載店 評 価
★2点
☆1点
コメント お子様サービス
辻堂駅北口 めんめん亭
(辻堂新町)
明治中学校近く、ノジマの前
(地図)
うんちく系?
無化調あっさり系
01年 P74 99/10/03
4★★
休日に行列していることがあり、気になっていたお店。 喫茶店風の作りで、壁には「和歌山産の醤油」や「赤穂の天塩」や「無農薬のわけぎ」などについての蘊蓄が貼られている。 味は、「醤油」「塩」「味噌」「トンコツ」から選べる。「醤油\550」「トンコツ\650」を食べた。 麺は極細縮れ麺で、あまりコシは無い。
スープは、「醤油」は甘めの豚骨醤油で、やや生姜の香り。「トンコツ」は博多風の白濁トンコツで臭みは無い。 具はどちらにも「メンマ」「海苔」「モヤシ」「チャーシュー」「わけぎ」。「トンコツ」には「ゴマ」と「紅生姜」。味はあくまでもファミリー向けだった。 お昼のセットメニューや、30食限定の「つけ麺」、「冷やし中華ではない冷たいラーメン」等、メニューも豊富で、ファミリーにはお勧め。
お椀とスプーンとフォーク
テーブル4人用×3
駐車場3台(大型車はキツイ)
02/03/07
4★★
タウン誌の「湘南いどばたかいぎ」に出ていたので行ってみた。お昼時だったがあまり混んでいなかった。外観や内装は改装されてさらに小綺麗になっていた。壁に貼ってあった激しい蘊蓄は全て取り払われていた。
「醤油ラーメン\600」+「味付け玉子\100」「特製塩めんめん\900」を食べた。
麺は「大橋製麺」の極細ストレートで、加水率は低め。あまり好みではない。(太麺も選べるらしい)
スープは、塩は、うーむ・・・。はっきり言って美味くない。「旬や」や「五堂」なんかと同じで、ただ無化調というだけで物足りないだけ。化学調味料を入れた方がマシ。醤油はそれ自体に旨味があるのでまあまあ食べられる。
具は、海苔、メンマ、九十九里産一寸法師ねぎ(ただのわけぎネギ)、チャーシュー(もも肉で柔らかいが、味付けがくどい。バラ肉も選べるらしい)。味付け玉子は半熟でなかなか美味しい。塩にはワカメが乗っていたがこれは余分。
「特製めんめん」(250円増し)には、味付け玉子(100円相当)とチャーシュー1枚追加、一寸法師ネギを長く切った物と、スープに焦がしネギのような物が浮いていた。
一寸法師ネギは、クセが無いのでネギ好きには物足りないだろう。焦がしネギらしきものは、香りがほとんどしないので、乗っていてもゴミにしかならない。
意味不明の「とんこつらーめん」は無くなっていた。
背脂入りの「こってり」も選べるらしい。

住所: 藤沢市辻堂新町2-17-8
電話: 0466-36-5686
営業時間: 11:30から21:00
定休日: 水曜日

メニュー
醤油ラーメン 600円
塩ラーメン  650円
味噌ラーメン 700円
特製めんめんは250円増し
担々麺や、ご飯物もあり
店内が改装され、テーブル4人用×2
カウンター9席
お子様用の絵本などが置いてある。

駐車場は3台有るが、かなり入れにくい。
らーめん家 匠
(羽鳥)
高山車庫近くのNOK前
(地図)

中華系   00/11/18
5★★☆
藤沢駅から神奈中バスの「02系統 高山車庫」行きで、終点の一つ前の「オイルシール前」バス停のすぐ近く。
「ラーメン\550」「味噌ラーメン(大盛り)\800」を食べた。麺はどちらも黄色い中太縮れ麺で、食感は まずまず。子供達には大人気だった。札幌ラーメンなどに使われているもので、味噌には合うが、 醤油ラーメンにはちょっと合わないと思う。 スープは、「醤油」はただの中華系で、やや生姜の香り。 「味噌」は四川風のピリ辛だが、それほど辛くはなく、なかなか美味しかった。 具は、「醤油」がチャーシュー、メンマ、小松菜、ナルト、ネギ。 「味噌」は、挽肉、モヤシ、ワカメ、コーン、メンマ、チャーシュー、ネギ。 「大盛り」は麺が2倍で、とても大きなドンブリで、200円増し。「あっさり塩ラーメン」もあり。 ご主人も、奥さんも感じが良くて、非常に好感が持てるお店。
最新情報:醤油は細麺になったようだ。
お椀とフォーク
カウンターのみ10席ほど
駐車場1台あり(バス停の脇を入ったところ)
尾道らーめん
岡本屋

(湘南モールFILL)
(地図)

ホームページ
尾道系   03/03/18
17:40
5★★☆
湘南モールFILLの2階のフードコート内にあるお店。共用のテーブル席が50席ぐらいある。
「醤油ラーメン\600」+「海苔\100」+「味付玉子\80」(値段は税別)を食べた。
麺は中細縮れ麺で、ほとんどコシがない。スーパーで売っているチルド麺のよう。
スープはやや甘口の醤油味で、表面には背脂が浮き、尾道の雰囲気は出ている。まずまず満足だったが、食後にかなり喉が渇いてきた。
具は、メンマ、ワケギネギ、チャーシュー(ごく普通)。トッピングの海苔は、味付のリサイズが5枚(デフォルトは1枚)。味付玉子は普通のゆで卵。麺以外はまずまず満足。
ラーメンと同時に注文すると、ドリンク(200円)が150円に割り引き。
この店のほかに、カレー屋やビビンバのお店などもあり、いろいろなメニューを楽しむことが出来る。

尾道ラーメン 岡本屋
TEL 0466-31-6163
年中無休
営業時間: 10:00〜21:00
お椀
テーブル席多数あり、真ん中に大きなクルーザーが置かれていて子供の遊び場になっている。
無料駐車場2100台あり
トイザらスなどのお店もあり買い物にも便利
田舎家
(羽鳥)
旧1号のメルシャンの角を曲がったところ
(地図)
中華系   99/08/29
3★☆
よく前を通るので気になっていたお店。決して家系ではなく、ただの中華料理屋。定食なども多くあるが 出前が中心のためか、値段がかなり高い。 わざわざここで定食を食べるなら、ファミレスに行った方がマシ、出前なら許せるだろう。
ラーメンは、麺はやや黄色の中太縮れ麺で、まずまず。スープはただのしょうゆ味。具は、メンマとほうれん草とチャーシュー。 (ハーフラーメンにはチャーシューが入らない。)
お椀とフォーク
テーブル6人用×1、4人用×3
斜め向かいに駐車場あり
辻堂駅西口 らーめん樹
(辻堂)
(地図)
とんこつ系 99年 P68 99/01/22
5★★☆
ちょっと臭い豚骨しょうゆ味。背脂が少し浮いている。細長い店で真ん中にカウンターがあり向き合っている。 大盛りはかなり多くて苦しかった。
酔っぱらい、騒がしい客は退店させると張り紙あり。隣の寿司屋に注文できる。
不明
カウンターのみ16席ほど
99/02/15
6★★★
酔っぱらった帰りにラーメンを食べたら、なかなか美味しかった。それほど臭くは感じなかった。
99/05/18
5★★☆
また酔っぱらった帰りにラーメンを食べた。閉店間際で最後の客だったためか、麺がとても固かった。スープは全く臭くなかった。 チャーシューは少し固かった。
99/07/01
5★★☆
今日は、酔っぱらわずに、最終電車で帰りにラーメンを食べた。やはり閉店間際のせいなのか、麺がとても固かった。スープはやっぱり臭かった。 チャーシューはめちゃくちゃ美味かった。いろいろ考えたけど、やっぱりそんなに美味くないと思う。隣でタバコを吸われて気分が悪かった。
00/06/23
6★★★
他に行くところが無かったので寄ってきた。「つけ麺(大盛り)\850」を食べた。出てきたものは「はじめ」もビックリの山盛りで驚いたが、 意外とスルスル食べられた。今まで気が付かなかったが、麺には、やや黒っぽい斑点が入っていた。この麺は、冷水で締めるとコシが出てなかなか素晴らしい。 スープは、普通のラーメンと同じドンブリで出てきた。味も、普通のラーメンに、やや酸味が加えてあるだけ、最後はそのまま飲める。具も普通のラーメンと 同じだが、チャーシューは細かく刻まれていた。
00/10/05
5★★☆
最終電車のちょっと前の時間だったが、賑わっていた。 「味噌ラーメン\600」を食べた。ごく普通の味噌ラーメンだった。麺はやはり硬め。 味はやや薄目で、モヤシがたくさん入っていた。この時間になると他にお店がないので助かる。
開店間際(6時頃)に行くと美味しいという情報あり。
01/03/07
5★★☆
会社帰りに寄ってきた。11時ぐらいだったがほぼ満席だった。まだ食べたことがなかった「タンメン」を食べたが、 あまり好みではなかった。(そもそもタンメンはあまり好きではないので) 野菜がたくさん乗っていておすすめだが、このスープとは合わないかも・・・ やはりこの店は「ラーメン\500」にかぎる。
タンタン
(辻堂)
(閉店)
中華系   02/09/13
12:30
4★★
辻堂駅南口と西口の間。上の「樹」の近く。お昼時だったが先客1人だけ。
「支那そば\500」「みそラーメン\600」を食べた。
麺はどちらも極細縮れ麺で、支那そばには合っているが、味噌には合わないと思う。
スープは「支那そば」はただの中華料理屋の味。「味噌」はややピリ辛でニラや挽肉などの具も入り、まあまあ食える。
厨房が高いところにあるので、見下ろされているようで気分悪い。店員の女性が化粧臭くて気持ち悪かった。
最新情報:11月中旬には別の店に変わっていた。
不明
テーブル3席ほど
地下にも席があるようだ
禁煙ではない
知味斉
(閉店)
あっさり系 98年 P113 6★★★ 地元の人しか知らない幻の店。奥でお婆さんが1人で作っているのが見えた。
醤油味はあっさりだが油がけっこう浮いている。(やけどに注意) 
常連のお客はなぜかモヤシが山盛りになっていた。
ビールを注文すると一緒に出てくるおつまみが人気のようだが、そのためにお客の回転がメチャクチャ遅く、かなり待たされる。
次回は塩ラーメンを試してみたい。
テーブル席8席のみ
店内が狭いため小さいお子様はお断り
辻堂駅南口 居酒屋どんくさ
(閉店か)
背脂系   03/03/14
11:40
5★★★
南口の以前東急があった跡地の裏あたり。たまたま酔っぱらって通りかかったら電光掲示板に「ラーメン」の文字が出ていたので入った。小さなテーブル3席ほどと、カウンター4席ほどの狭いお店。
「醤油ラーメン\500」を食べた。麺は中ぐらいの縮れ麺で、それほどコシはなくあまり良い印象ではない。
スープは生姜の香りがキツイ中華系の味だが、表面に背脂が浮き、まあまあイケル。どことなく「樹」に似ている気もする。
具は、チャーシュー(普通)、メンマ、ゆで卵・・・(酔っていたので良く覚えていない)
500円ならそこそこ満足のいく味だった。
お昼にもラーメンを出しているようだ。昼に通ったら「チャーハンセット600円」の看板が出ていた。
不明
湘南ラーメン処 旬や
(辻堂)
(閉店)
あっさり系   01/06/14
3★☆
辻堂の地下道の南側の側道を少し入ったところに今月オープンしたお店。 以前はお好み焼き屋だったところが、ラーメン専門店に変わったらしい。 お昼に行ったが、先客2組のみで、その後お客は無かった。
メニューは「支那そば風\500」「札幌ラーメン風(炒め野菜入り)\600」の2種類に それぞれ「究極の塩」「極上醤油」「合わせ味噌」の味があり、麺も「細麺」と「太麺」が選べる。 (その他にカレーラーメン、ソースラーメンもあり)
「支那そば風 究極の塩」と「支那そば風 極上醤油」を細麺で食べた。
麺は中細縮れ麺でまずまずだが、スープが不味くて食べるのに時間が掛かったためか、途中で延びてしまった。 不味いスープには、もっとしっかりとした麺が必要だろう。
スープは、「塩」はとりあえずしょっぱい汁にごま油のような香り。「醤油」は醤油の香り。とりあえず美味くは無いと思う。 具は、チャーシュー(まずまず)、ネギ、メンマ(細切り)、ナルト、カイワレ、海苔。 大量の煮干しなどが置かれていたり、店員のスタイルや注文の取り方など、こだわりは感じられるが、 ドンブリが黒で龍の模様だったり、レンゲが木の柄杓だったり、メニューに「究極」や「極上」などの 言葉を使ったり、「灰皿はお使いですか」と聞いてきたり、かなり外している気がする。

1日120杯限定
営業時間 PM5:00〜AM5:00
定休日 月
TEL 0466-36-9921

2002/3/13現在休業中(貼り紙)
2002/5/10閉店を確認
不明だが、フォークが置いてあった
テーブル席4人用×4と奥にパーティー用の大テーブル。カウンターは6席ほど。
氷入りのグラスと、テーブルに麦茶が置いてある。
駐車場は無いが、近くに有料P有り。(向かいの「富久鮨」の隣には停めないようにとの貼り紙あり。)
萬来
(辻堂)
(地図)
あっさり系   98/12/12
6★★★
麺は手打ちでやや細め。スープはあっさりで、昔ながらの味。
チャーシュ麺は厚切りが5枚も乗っていて満足。
お椀(ケロッピ)とフォーク、スプーン
お店はカウンターだけで狭いが、奥に座敷があり通してくれる。
駐車場有り
中華料理 栄華
(辻堂)
(地図)
中華系   99/08/14
4★★
「萬来」の近くの狭い道を入った「玉寿司」の近くの中華料理屋。 麺は極細縮れ麺、スープは普通の中華料理屋の味だが、「ラーメン\400」は魅力的。 「ミニチャーハン\300」も大変お得。
マンガ本がたくさん置いてある。
小さいお椀とフォーク
テーブル5人用×2席
駐車場あり
花月
(辻堂店)
(地図)

(ホームページ)
こってり系   3★☆ 超こってり お椀
03/04/19
14:00
3★★
お子様セット半額につられて、久しぶりに行ってきた。
雨の日曜日だったが、駐車場は満車で、店内も家族連れで満席に近かった。
「にんにくげんこつラーメン(醤油)\620」「お子様セット(塩)\190」「お子様セット(味噌)\190」「濃厚醤油ラーメン\620」を食べた。
新メニューの「濃厚醤油ラーメン」は、焦がしネギとフライドエシャレットとが入った醤油ラーメンで、どこかの店のパクリのようだが、ほとんど香りはしなかった。ただの醤油ラーメン。
お子様セットは、小さめのラーメンに、グリコのリンゴジュースとキティちゃんのビスケットが付いている。半額なら許せるが、390円では食わないだろう。
それにしても、いろいろとうんちくが多いが、信じている人はいるのだろうか?「ラーメン評論家の中村君」とはいったい何者?
お椀
テーブル席が多くあるが、禁煙ではないのでツライ
駐車場6台
ラーメンみらく
(辻堂)
(移転しました)
(移転先地図)
あっさり系 99年 P69
02年 P73
99/03/21
3★☆
ただの中華料理屋。昼間の学生と、近所の出前で成り立っている立地だけの店。
自慢の麺は、食べ終わる前には延びていた。
みそ汁のお椀
テーブル3席

とんこつ正油ラーメン金ちゃん
(浜見山)
(閉店)
現在は薬局

豚骨生姜系
札幌系
   01/10/09
4★★
湘南工科大の近くの浜見山交差点の「ほかほか亭」の隣。看板が黄色いので、気が付かなかったが、いつの間にかできていた。
「ラーメン」と「ラーメン大盛り」を食べた。麺はやや黄色い太縮れ麺で、まずまずだが、湯切りはいまいち。
スープは、豚骨正油だが、かなり強烈な生姜の香り。 「大盛り」の方を食べていたら、味が薄くて食えなかったが、普通の方はまずまず味がしていた。まだオペレーションが安定していないようだ。
味は豚骨正油のみで「塩」や「味噌」が無いのはこだわりを感じるが、ちょっと好みではない。それでも、花月よりはマシだろう。
開店祝いに「古久家」から花が来ていたが、何か関係があるのだろうか。
そのほかに「程島精肉店」から清酒が来ていた。どうりで、チャーシューが美味いわけだ。

最新情報:看板の「豚骨正油」が「正油」に変わり、「みそらーめん」と「たんめん」の大きな看板が出ていた。
お椀
02/03/25
4★★
看板が変わったので行ってみた。
「野菜いっぱい味噌ラーメン\580」「たんめん\560」「ジャンボ餃子\350」を食べた。
麺は黄色い太縮れ麺だが、かなりドロドロになっていた。茹で方だけの問題ではないだろう。スープは、味噌は「サッポロ一番味噌ラーメン」の味。辛くはない。たんめんは不味くはないが、すぐに飽きてくる。
具は、どちらも、炒めた白菜、モヤシ、キクラゲ、豚肉、ニンジン、ニラ、タマネギなど。ボリュームは満点。
餃子は大きいのが5個もあってお得だが、かなりニンニクが多め。
2時まではライスが無料サービス。
以前の豚骨正油は無くなっていた。

追加情報:「らーめん480」の貼り紙が出ていた。
定休日:木曜
お椀とステンレスのフォークとスプーン
氷入りの冷水器
4人用の丸テーブルが3つあり。
駐車場は無し
関東ラーメンだし屋
(辻堂)

(閉店)
現在は「福耳厨房」
家系   99/01/26
4★★
味はかすかに「家系」だが、「ワカメ」や「モヤシ」が乗っていたり、味の注文ができないのは 限りなく「家系風」に近い。麺がフニャフニャで許せない。禁煙なのはありがたい お椀とフォーク
ファミリーレストラン風でテーブル席が多い
駐車場10台ぐらい
99/07/14
2★
麺は以前よりマシになっていたが、スープが薄すぎて、ほとんど味が無い。家系の味もしない。 「大根ラーメン」はゴマ油が強すぎてちょっと合わない。大盛り(麺2玉)は多すぎた。 雨の日は床が滑りやすいので注意!!
2002/3/13 閉店を確認(貼り紙)
福耳厨房
(辻堂)
(地図)
中華居酒屋   02/08/10
3★☆
上の「だし屋」の跡地にできた中華系のチェーン店。
「東京らーめん\580」「塩らーめん\580」「あんかけ炒飯\500」などを食べた。味については語るまでもない。チェーン店なので仕方ないだろう。
街道沿いの立地で駐車場も広く、外観や内装も素晴らしく、店員も親切で、料理以外は申し分ないだけに残念。
単価は安いが量が少なく多品目を注文してしまうので、結局お金がかかってしまう。
とりあえず「だし屋」よりはマシなので3点にしておく。
最新情報:メニューをリニューアルしたようだ。
お椀
駐車場10台以上
テーブル席が多い
辻吉家
(辻堂)
(地図)

新聞のチラシ
家系 02年 P72  00/02/09
5★★☆
東町の交差点(モスバーガーのある所)を辻堂駅方面に30mほど行ったレストランの隣。少し奥まっているので 目立たない。
麺は「横浜ラーメン」と書かれた箱に入っていた平べったいやや縮れ麺で、深ザルで茹でていた。食感はいまいち。 スープはやや濃いめながら、まずまず家系の味が出ていた。具は、チャーシュー、ほうれん草、海苔、どれもいまいち。
営業時間:11:00〜20:30(ラストオーダー20:15)
定休日:木曜日、第二、第四水曜日
店主:吉川 尚
お椀に海苔と、フォーク
カウンターのみ10席、禁煙
駐車場は1台だが、道が無意味に広いので駐車可
00/05/13
PM 1:40
5★★☆
お昼を過ぎていたのに、家族連れなどで行列していた。段取りが悪く、4杯ずつぐらいしか作らないので、かなり待つことになる。
麺は、以前と同じ「横浜ラーメン」の箱入りだが、かなり良くなった気がする。断面が楕円形の太麺で、歯ごたえもあり、 時間が経っても、全然延びていなかった。
スープは、お昼だったせいもあるだろうが、以前よりはサラッとして、飲みやすいスープになっていた。 ただし、油多めで、豚臭さが少しあり、ごく平均的な家系に仕上がっている。「湘南家」あたりと同じぐらいのレベル?。 のり、ほうれん草、チャーシューも、平均レベルになっていた。
「家系」を知らずに来ているのだろうか、ちょっと怪訝そうな人もいたが、我が家は、一家4人でスープも全部飲み干していた。(^_^;)
無地のお椀に海苔と、フォーク(タイムレンジャーとおじゃ魔女ドレミ)
カウンターのみ10席だが、混雑時は席が増える13席。待つためのベンチ(駅のホームふう)が2席あり
00/08/01
PM 12:30
6★★★
子供2人を連れてお昼に行って来たが、暑さのせいか空いていた。 「ラーメン(海苔増し)\700」と「ラーメン(ほうれん草増し)\700」を食べた。 気のせいか今日の麺は、時間が経つと延びて、ヘロヘロ状態だった。季節のせいもあるかも知れない。 スープは今までで最高の出来だった。コクがあり素晴らしい。濃くもなく薄くもなく、桃家を少し薄めにした感じ。 ただし、ドンブリによってバラツキがあるようだ。(ほうれん草増しの方は少し薄かった) ピンクとブルーのキャラクター付きのお椀に海苔と、フォーク(タイムレンジャーとおじゃ魔女ドレミ)
00/10/15
PM 7:30
6★★★
この日は幼稚園の運動会で疲れたので夜に食べに行った。 「ラーメン大盛り(海苔増し)\900」と「ラーメン大盛り(海苔ほうれん草増し)\1000」を食べた。 麺はしっかりと茹でられていてなかなか満足だった。スープはやや濃いめに感じられたが 体調のせいかも知れない。(朝からビールをたくさん飲んでいたので・・・・) 大盛り2杯は、ちょっと量が多かった。 緑の陶器のお椀に海苔と、フォーク(タイムレンジャーとおじゃ魔女ドレミ)
01/02/12
PM 6:40
6★★★
子供が行きたいと言うので夜に出かけた。 「ラーメン中盛り(海苔増し)\800」と「ラーメン中盛り(海苔ほうれん草増し)\900」を食べた。 以前より、ややあっさり目になった気がするが、家系の味は十分出ていた。 チャーシューが前より美味しくなった気がする。ホウレンソウは新鮮で、家系では最高の味だと思う。 壁に「麻生製麺」のカレンダーが貼られていた。「横浜ラーメン」と書かれた箱の正体はここなのか?
01/11/06
PM 6:30
7★★★☆
夕方、久しぶりに行って来たら、近所の子供連れで賑わっていた。(子連れが3組もいた)
「ラーメン中盛り(海苔増し)\800」と「ラーメン中盛り(ほうれん草増し)\800」を食べた。
スープは今までで最高の出来だった。コクがあり素晴らしい。
ただ、麺がやや柔らかめだったのは、子供に合わせたのだろうか?
そうだとしたら、よけいなお世話だから止めて欲しい。今度からは、麺固めにしよう。
02/01/18
PM 7:20
7★★★☆
「ラーメン大盛り(海苔増し)\900」と「ラーメン大盛り(海苔ほうれん草増し)\1000」を食べた。
麺はやっぱりやや柔らかめだったが、子供に合わせたわけではなく他のお客も同じ茹で時間だった。「ほうれん草増し」は、ものすごい山盛りだった。スープはいつもよりやや薄目だったが、かなり満足。2枚入っていたチャーシューも柔らかくてかなりの絶品。(肩ロース肉と思われる。)
「コーン増し」を注文している人がいたので、作っているのを見たら、大きなスプーンに山盛り3杯も入れていた。
今まで気が付かなかったが、カウンターに透明なアクリルの仕切ができていた。
いつの間にか食券販売機が置かれていた。
ピンクとブルーのキャラクター付きのお椀に海苔と、フォーク(タイムレンジャーとおじゃ魔女ドレミ)
02/09/03
PM 1:30
7★★★☆
「ラーメン中盛り(海苔増し)\800」と「ラーメン大盛り(海苔ほうれん草増し)\900」を食べた。
今日は麺のゆで加減も絶妙で素晴らしかった。
スープもいつもと同じで素晴らしい。ほうれん草も茹でたてでシャキシャキしており大満足。
家系全体から見ても、かなりのレベルだと思う。
東豊支店
(辻堂)
新築しました
(地図)
中華系   00/07/26
4★★
東町交差点から辻堂駅方面に行き、二葉幼稚園(SMAPの中居の出身らしい)の向かい。
「A定食(ラーメンとメンチカツと半ライス)\800」「B定食(ラーメンと目玉焼きとサラダと半ライス)\800」「チャーハン」を食べた。
麺はやや細めの縮れ麺で、コシは無し。スープは一般的な中華系だが、クセが無く飲みやすい。定食モノは、おかずが少なく、やや物足りない。 具は、ほうれん草、メンマ(やや甘口)、海苔、ナルト。
「ラーメン」のみは\400。サービスタイム(17:00〜20:30)はラーメン\250
おばさんはあまり愛想は良くないが、おみやげをくれた。
最新情報:営業時間 11:00〜14:00 17:00〜19:30
タイムサービス(ラーメン250円)は 17:00〜19:30
お椀とプラスチックのフォーク
テーブル4人用×4、座敷4人用×2、カウンター4席
駐車場1台
おみやげにスナック菓子(\20相当)をもらった。
ラーメン居酒屋ふじた
(辻堂)
(地図)
中華系   00/08/20
4★★
辻吉家が夏休みだったので仕方なく行って来た。元町商店街の魚屋の角を入ったところ。 以前はラーメン専門店だったが、改装して居酒屋がメインに。
「特製ラーメン\600」を食べた。麺は細めのストレートで袋入りだが、大鍋で茹ており、湯切りも丁寧で、意外に もまずまず。スープは完全な中華系で、生姜が多めで、やや甘め。
具はメンマ(かなり甘い)、大量のワカメ、 チャーシュー(意外と美味い)、ネギ。期待していなかった割には、味はまずまず。 チャーハンは、具がメンマとチャーシューとネギで、ラーメンとまったく同じだった。
お椀
座敷4人用×2、カウンター10席
駐車場なし
営業時間午前3時まで
藤沢ケーブルTVが映っていた(代理店らしい)。たまたまこの日はサザンのライブをやっていた。
味咲亭
(辻堂)

茅ヶ崎駅南口に移転したはずだが、また復活した模様
その後また閉店
あっさり系   99/05/29
4★★
藤沢と辻堂の中間の線路沿いの店。(コンプマートの近く) ラーメンは醤油味のみ。麺はまずまずだが、スープがちょっと味が甘すぎる。子供には人気が高かった。 カレーなどのメニューもある。(セット物はお昼のみなので注意) 小さいお椀とミフィーちゃんのフォーク
お座敷3席、テーブル3席
紅龍(看板は無い)
(辻堂)
(コンプマートの踏切を渡った左)
(地図)
5年ぐらい開いていない
中華系   99/12/05
3★☆
コンプマート藤沢店の前の踏切を渡って左に20m行ったところ。看板も何もなく、のれんだけが掛かっている不気味な店で、以前から気になっていたが、なかなか入りづらかった。 店内はテーブルが2つだけ。メニューの数は多いが、いずれも安い。 「ラーメン\400」と「サンマーメン\470」を食べた。麺は中太縮れ麺。スープは醤油の味しかしない。具はメンマ、チャーシュー、ほうれん草、ナルト。「サンマーメン」は、モヤシ、キャベツ、豚肉など、具がたくさんで、大変お得。
月曜定休、営業時間 18:30ごろまで
みそ汁のお椀
テーブル4人用が2席のみ


参考文献:ラーメンの繁盛店98年版 (湘南海童社)
     ラーメンの繁盛店99年版 (湘南海童社)
     ラーメンの繁盛店2000年版 (湘南海童社)
     ラーメンの繁盛店2001年版 (湘南海童社)
     ラーメン王 石神秀幸 (双葉社)



その他藤沢のページはこちら
東京のページはこちら
横浜のページはこちら
茅ヶ崎のページはこちら
その他神奈川のページはこちら
その他のページはこちら





Return to Ramen HomePage


最終更新日:2006”N10ŒŽ04“ú 23:18:57